MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日も終わらナイト

ということで、前回の終わらナイトは終わったのですが、今日は別の所で終わらナイト。

さっき技術部ソコノこと曽古野貴美が書いたようにMacPortsの移行作業をしているのですが。

ということを書き始めたら終わらナイトが終了で、移行作業終わったようです。

それはそうと、やっぱりこの辺は面倒というか、時間がかかるし、時間をかけた挙句にエラーで終了とかもありますし。

なんでそんなことになるのか?というと、普通のアプリケーションのインストールと違って、必要なものをハードディスクにコピーとかじゃなくて、ソースからアプリケーションを組み立てる作業を自分のパソコンでしないといけなかったりするのです。

なんでそんな面倒な方法なのか?というと、多分いろんなハードウェアの環境で使えるようにするため?あとは、常に最新版を使いたいという時にも便利なのか?

良くわからないですが、そういう方法で苦労してインストールが上手くいくと、安定して動いてくれるので、最初の面倒なところを頑張れば後は色々と楽チンでもあるのですけど。

あとで楽になるのなら、この面倒な作業にもやりがいが出てくるとか、そんな感じでもありますが。

そういう意味ではiPod touchとiPadのためだけにやったOSのアップグレードよりは価値のある終わらナイト、改め終わったナイトでしたが。

これから、自分の書いた便利スクリプトがちゃんと動くのか?とか色々とテストしないといけないのですけど。

使い方がマニアックになればなるほどOSのアップグレードとかには体力を使います。

<!-- でも、よく考えたらFreeBSDみたいなOSだと、これが普通な気もしますし。OSのアップグレードは大変だという事に違いない。-->

コメントする