MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

或る御リズム

160102_07.png
あれ?

ということで、みんなが秘密を知りたがっている縦長カレンダー(詳しくはこちら)ですが、なんか曜日がずれてない?

なんでこれまで気づかなかったのか解りませんが、なんかずれてる。

しかもこれは年が変わったとか閏年の影響とか、そういうのとは関係ない部分ですし。

こんなものを公開してなくて良かったですけど。

しかし、今日の日付と曜日から月の最初の日の曜日を調べる式というのは、ややこしいです。

このスクリプトも確認のために見てみたのですが、どういう意図でこの計算なのか?とかよく解らなかったり。

日付は1から始まるのに、曜日は(Perl的に)0から始まるとかで、そのへんで大混乱に違いないですが。

今考えたアルゴリズムだと、もっとシンプルですし、多分あってる。

<!-- というか、人気記事な「ザ・TATENAGA」の時に掲載したのは最初に書いたスクリプトのものですけど、その時は間違ってないんですよね。うーむ...。-->

  

関連記事

ということで、さっきの縦書きカレンダー問題を直しましたが。 間違ってる方のスクリプトでも月の7日を過ぎると正常に表示されることも解りました。 それでこれ... この記事を読む

コメントする