MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Web版問題

Evernote がベーシックユーザーだと2つの端末としか同期できなくなるということで、パソコンでは Web版を使うようになったのですが、何かが変だぞ?

と思っていたのですが、よく考えたら PC版でローカルのみに保存していたノートが読み書きできないじゃないですか!という事だったのです。

Mac だとホームフォルダ内のライブラリフォルダを探すと XHTML形式で各ノートが保存されているのが解ったのですが、フォルダ名が暗号みたいな事になっていて目的のノートを探すのが大変。

なので、面倒ですがまた PC版でログインしてから HTML でエクスポートしてみました。

<!-- 細かいことを言うと、エクスポートを選択してから保存のダイアログで HTML を選ぶという感じですが。-->

ノートごとじゃなくてノートブックをエクスポートするとインデックスも付けてくれて良い感じです。
160704_22.png

<!-- 上は Technólogia 禁断のネタ帳ですが、コレまでに登場した人物は「人物」って書かれているノートには載っていないという、まったく予定どおりに進んでいない展開だったりもしますが。-->

<!-- ついでに書いておくと、元々は「Technólogia」ではなくて「The Technologia」でいく予定でした。-->

それから、Evernote をどうするのか?という問題ですが。よく考えたら今スマホで使っている Evernote と連携して、とりあえず何でもノートに書き留めておける感じのアプリが便利で良く使っているので、他のクラウドなノートでそういうことができない限り乗り換えは難しいのか?という感じだったり。

コメントする