MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

新春ガビーン祭りin秘密基地

 お正月なのでゼンゼンいじってなかった「秘密基地OS第三{だっけ?)或いはPowerMacG4にNetBSDの続きが再開されました。

 以前はX Window Systemを起動して、マウスで操作する!というところまでいっていたので、今度はもっと秘密基地的な見た目にしようと思いました。(ちなみにリンク先記事の小さい画面はなんとかなりましたよ。)

 秘密基地第二であるところのXbox365(或いは怪しいベアボーンにFreeBSD)はXfce4をインストールして、普通のパソコンっぽくなっているので、こっちはより秘密基地的にしたいので、探してみたらawesomeというのがかなり理想的に秘密基地です。

 ということでインストールなのですが、いきなり問題発生でコンパイルエラーだったり。でも、奇跡的に出力されたエラーを読んで修正することが出来ました。

 NetBSDのpkgsrcでインストールすると、ソフト自体をパソコン上で組み立てるので、CDなどから出来上がったものをディスクにコピーする感じの他のデスクトップOSなどと違って時間がかかります。

 夕方から始めて数時間経ってもまだ終わってなかったので放っておいたのですが、ガッカリする結果に終わりました。
configure: error: awesome requires Xinerama.

最初に気付いてよ!という感じなのですが、ここに辿り着くまでに関連するソフトやライブラリみたいなのをいくつかインストールして、やっとawesomeのコンパイルが始まったら、こんなエラーだし。

どうやらX Window Systemをアップデートしないとこの問題は解決しないみたいです。X Window Systemはさらに大がかりだと思うのでアップデートは一日がかりという感じもするので、今日のところはあきらめることにいたしました。

 秘密基地への道のりは険しいわけではないですが長いです。

コメントする