MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

何不思議?

最近の傾向からすると、世界七不思議ではなくて、世界三大不思議だったりして。

ということはどうでもイイのですが、さっきの名作シリーズ(「第一話」「第二話」「大団体(抽選付き!)」)の抽選付き!のところでちょっ出てきた話について。

RestHouseナントカ応援団の応援順決め用の Perl で書かれたおみくじスクリプトですが。

使うのは今年で三回目ですが、最初の年に発生した無限ループが今年も発生。

その原因が全然解らなくて七不思議状態だったりするのですが。

どうも配列に格納されている団員名に問題があるっぽいですけど。

練習用に団員名ではなくて英語で「one」から「nine」までを配列に格納した時は問題なし。

ということは配列の中身が日本語なのが問題なのか?という感じだったので、それなりの対策をしてから、練習用に団員名の最初に「偽」という文字を追加してテスト。

すると、名前の最初に「偽」のついた順番が出力されて成功。

なので、配列の名前から「偽」を消して、本番!

と思ったらまた無限ループとか。

もうなんだか解らないので、苦し紛れに名前の前に半角スペースを入れてみたら、なぜか上手くいきました。

二年前の無限ループの時は、何度かやると普通に動作してたのですが、今回は何度やっても無限ループでしたし。ほぼ同じスクリプトなのに症状が微妙に違うし。

しかもエラーではないので、キャンセルしないと CPU 使用率 100% 以上で無限ループし続けるとか、色々と不健全ですけど。

時間がある時に原因を解明したいですが、良い方法があるのか、どうなのか。

コメントする