MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2011年のベストテン(前編)

 2012年になりました。今年はナンデ君年ということで新年早々「なんで...?」となってしまうのですが、2012年になったので2011年の人気記事の大体ベストテンを発表したいと思います!

 その前になんで「大体ベストテン」なのか?ということを説明しないといけないかも知れませんが、実は去年の1月から3月までのデータがなかったりして。なので、完全な年間のデータではないので「大体ベストテン」なのです。(サイトの見た目は変わってなくても、サーバが変わっていたりするので、そういうところは仕方ない、というか。ホントはデータをバックアップしておくべきだったのですが、大変な時期でしたし、ベストテンをやるとか忘れていたので。)

 しかも、統計を取るソフトの設定を間違えて、危うく一昨年のデータでベストテンをやりそうになって慌ててやり直したところですが。そんなことをダラダラ書いていても仕方がないので、去年のベストテンの発表をしていきたいと思います。

それでは、早速、第十位は!「ガラパッド

 2011年はAndroidタブレットなどがメジャーになっていった年でもありましたが、そんなことを象徴しているのか、いないのか。
 敢えて「ガラパゴス」という名前を付けたタブレットの記事です。

 というか、あれどうなったんだっけ?という感じもしますが、どうも最近こういう方面で日本のメーカーがいまいちな気がしてなりませんが。それはどうでもイイですが、10位はタブレットでございました。


続いて、第九位は!「パワーモン

 なぜかこれを書いている今もPowerman5000を聴いていますが、それとは関係ない「パワーモン」の記事が今年もランクインです。パチモンでポケモンとなれば好きな人は沢山いそうですし、古い記事ですが安定したアクセスがあるようです。


続いて第八位は!「秘密のオムレツ

 なんとまたしても二年連続の記事です。スパムを使ったオムレツの記事ですが、アレをオムレツと言って良いのかどうか、疑問でもあります。
 でも材料が少なすぎでもそれなりにオムレツっぽくなっていれば良いですし、ケチャップでごまかせばとりあえず美味しいという感じなので、アレで良いのです。


続いて第七位は!「UTF-48というアレ

 相変わらず大人気のあのグループですが、この記事に関してはUTF-48というのがアクセス数を増やした要因になっているようです。検索キーワード別のアクセス数ではそのキーワードが良く見られましたし。
 私としてはUTF-48よりも「アカバネ48」がもっと人気(?)になってくれると嬉しかったり。


そして、前半の最後になりましたが、次は第六位!「四角電池いらず

 またもや二年連続のランクインは充電式の四角い電池の記事です。

 なんで電池にはあんなにいろんな種類があるのだろう?とも思いますが、用途によって使い分けないといけませんし。でも充電式だとそれぞれの形をそろえるのも大変ですし充電器も形ごとに違うのを使わないといけないし。けっこうその辺はややこしいですよね。

 二回目のランクインなので記事の内容とは関係のないことを書いてしまいましたが。

 どうでもイイですが、私もこのあいだやっとエネループを買いました。とりあえず携帯音声レコーダーに使う予定。


 ということで、前半が終了いたしました。今回で二回目の年間ベストテンですが、こうしてみると内容はともかく一度人気記事ということになってしまったらずっと人気記事ということになってしまうのだな、という感じがしますね。

 前回は年間の統計を取るやり方を調べるために早くから準備をしていたのですが、今回はやり方が大体解っているので、どんな記事がランクインしているのかこれを書きながら確認しているという感じで、なんとなく盛り上がってますが。

 後半をオタノシミクダサイマセ!

コメントする