2011年のベストテン(後編)
なぜか知りませんが、昨日酔っ払いがプリングルスを買って帰ってきたようなので、食べながら前編に引き続き2011年のベストテンの後編行ってみたいと思います。
というか、今日は部屋のバージョンアップ(模様替え)とか疲れているのでもう寝たいのですけど。まあいいか。それでは後編です。
さっきは六位まで発表したので、次は何位でしょう?というクイズもかねて。
それでは2011年の第五位は!「直しています」
またもや二年連続ランクインのピアニカ修理記事です。Little Mustapha's Black holeと言えばピアニカ、ピアニカと言えばLittle Mustapha's Black hole、とまではいっていませんが、ピアニカ大好きなLittle Mustapha's Black holeとしては嬉しい感じです。
しかし、ここからピアニカをフィーチャーした楽曲が生まれたり、さらにはスズキ・ピヨニカさんが生まれたりするとは誰が想像できたでしょうか?まあ、私はしてましたが。
これからもピアニカを頑張りたいと思います!
続いて第四位は!「ドビッシュー」
ドビュッシーの間違っている!バージョンに関する考察というか、そういう感じですが。
でも元はフランス人の名前を無理矢理カタカナで表記しているだけなのでドビッシューと聞こえたなら「ドビッシュー」と書いても間違いではないですけどね。そういうことに気づかないで、カタカナ表記が間違っているといってバカにしたら「お前がバカ」という世界でもありますし。
それではここからベストスリーの発表です。
では、2011年の第三位は!「ハムスター発電」
まさしく2011年を象徴するような記事ですが。再生可能エネルギーという魅惑のキーワードに多くの人が盛り上がった2011年。もしかして、ハムスターがあのグルグル回るアレで遊んでいる時に発電できないのか?とか思った人がいるのかどうか知りませんが、意外と人気だったハムスター発電の記事。
記事ではそのグルグル回るアレによる発電ではなくて、すごく小さなワイヤーを使ってすごく小さな電気を発生させる技術について書いてあるのですけど。
エネルギーの問題はこれからももっと真剣に考えていかないといけませんよね。<けっこうマジで>
続いて、2011年の第二位は!「ハッキングマン入門編」
月間のランキングでも勢いに乗っていたハッキングマン記事ですが、年間でも二位という快挙です。
なんだかハッキングという言葉が間違った感じで広まりすぎているという気もするので、ここでハッキングマンという考え方が広まってくれたら嬉しいですが、ないですよね。
面倒な話はどうでもイイですが、ハッキングマンになればいつもの面倒な作業が面倒でなくなるかも知れなかったり、ネットサーフィング時のうっとうしいアレを表示させないように出来たりとか。メリットはいっぱいあります。しかも何も悪いことはしてないので捕まらないとかいうネタもありますけど。
<!-- ちなみに「ハッキングマン」とはこういこと、とか。-->
それでは、2011年の第一位の発表の前に、何かをやりたいと思ったのですが、特にやることもないので、2011年の第一位を発表したいと思います!
それでは2011年の第一位は!「クイズ・節電deデン!」
おめでとうございます!ありがとうございます!
予想どおりといえば予想どおりですが、月間ランキングでも常にランクインしていたといっても過言ではない節電クイズが2011年の第一位でございます。
もうこの記事に関してはこれまで何度も書いていましたし、書くことがなくなっているのですが。こうして年間ランキングの一位になっていることを考えても2011年はエネルギーに関して考えなくてはいけない年になったのだと思います。
そして、今年だけではなくて、これからも考えていかないといけないのですけど。
ただ、節電だからといって夏に冷房をガマンして熱中症になる人が増えたりとか、そういうこともありましたし。こういうところは正しい知識と、正確な情報が必要だったりするのかもしれませんし。
ついでに書いておくと、この先は何発電にするのか?とかも重要だとも思いますけど。このまま書くとすごく長くなるので書きませんが、2011年の一位がこの記事だったというのは、イロイロと考えさせられてしまいます。
ということで、2011年のベストテンでした。
一位は予想どおりでもありましたけど、こういう記事がよく読まれているとうのは良いことではありますよね。そしてハッキングマンでピヨニカで。
こういうものは全て「前向きなもの」だとも思っていますし、理想的未来が実現したらスバラシイコトデスよね。
では、また一年後(なの?!)
もしかすると6月に中間ベストテンがあるかも知れませんが、去年もなかったですし、意外と忙しい6月なので今年もなさそうですが、お楽しみに!
コメントする