MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2012年・団長の反省会(第三夜)[録画](10999)

dancho.jpg

 三夜にわたってお送りしてきたRestHouseナントカ応援団の反省会ですが、今日が最終日。というか、反省会なので別にお送りしなくても良いのですけど、基本的に反省してないというウワサもありますし、これをやらないとシーズンが終わった気がしない(?)とも言われているので三夜目を開始したいと思います。
 今日のゲストはもちろんあの人とあの人。(って誰だ?)

ザクレロ団長-----今日は2012年ペナントレースの終盤戦を反省してみたいと思いますが、その前に今日のゲスト。
コルタナ団員-----解析中...。今日はいつもと様子が違うわね。私は団員のコルタナよ。
(エルガイムの人)-----初めまして!RestHouseナントカ応援団のオフィシャルリポーターを務めるガウ・ハ・レッシィです!元はエルガイムの人でしたが、時間が出来たので本当の名前を調べる事が出来ました。

121130_1.jpg

ザクレロ団長-----名前がわかったのは良かったが「オフィシャルリポーター」ってなんだ?
レッシィ団員-----球団のオフィシャルリポーターというのはなくなってしまったみたいですし、RestHouseナントカ応援団だけでもオフィシャルリポーターがいた方が良いと思ったのですけど...。ダメでしょうか?
ザクレロ団長-----そういうことなのか。まあ、レッシィちゃんカワイイからな。特別にゆるしちゃう。
レッシィ団員-----やだぁ、カワイイだなんて!
コルタナ団員-----(怒!)
ザクレロ団長-----グフフフ...。だってカワイイものはカワイいんだし。
コルタナ団員-----解析中...。
ザクレロ団長-----他の団員達もオフィシャルリポーターがいなくなって悲しんでるし、レッシィちゃんがここでやってくれるなら...
コルタナ団員-----解析中!
ザクレロ団長-----ん?!なんだ?
コルタナ団員-----気に入らない!
ザクレロ団長-----な、何が?
コルタナ団員-----気に入らない!!
レッシィ団員-----コルタナさん。そんなことは言わないで。私はコルタナさんの美貌と知性に憧れてナントカ応援団に入ったのですから。
ザクレロ団長-----そ、そうだぞ。データ重視な現代のプロ野球のデータ重視応援にキミの解析は欠かせないからな。キミにはリポーターなんかより重要な役割がある、ってことだし...。
コルタナ団員-----...ならいいわ。でもそれなら容赦はしないわよ。
ザクレロ団長-----容赦って何が?
コルタナ団員-----解析中...!早速だけど、あなたが見たUFOだと思っているものはシャボン玉の見間違いよ!良くあるUFOの目撃談も全てシャボン玉の見間違いなのよ!
ザクレロ団長-----そうなの?
コルタナ団員-----当たり前よ。シャッタースピードが長くなったことが原因の光の残像を見ればそれは他のシャボン玉とほぼ同じ速度で動いていることが解るわ。
ザクレロ団長-----でも、円い模様が三つ並んでいるのは、あれはなんだ?
コルタナ団員-----あなた、それで良く団長が務まるものね。球体に物が映り込むとどうなるか解っているのかしら?あれは球場の照明がシャボン玉に映っているだけよ。
ザクレロ団長-----そういえばそうだな。
レッシィ団員-----でも、それは野球とは関係ないのではないでしょうか?
コルタナ団員-----そうだけど、UFOではないものをUFOとして掲載しているのはナントカ応援団としては問題よ。団長には充分反省してもらわないといけないわ。
ザクレロ団長-----はい、それは申し訳ありませんでした。というよりも、こんなことで長くなってしまったんだが、そろそろ野球の応援の反省をしないと。

レッシィ団員-----それじゃあ、さっそくオフィシャルリポーターから反省点。余計な事を書いた次の日に現実になって負けてましたね。
ザクレロ団長-----あれ?けっこう細かいところを気にするんだな。でも、あれはたまたまそうなったというか...。
コルタナ団員-----解析中...!言ったり思ったりしたことが現実になる可能性は50%以上よ。それも後ろ向きな発言に限ったことだけど。それは団長も気づいていたんじゃないの?
ザクレロ団長-----それはそうなんだが。今年はちょっと違うかな?とか思ったし。
レッシィ団員-----でも現実になってしまいましたよ。野球中継で解説者が良くない予想を言うとなぜか当たるのは有名な話です。
ザクレロ団長-----それは、なんていうか、長年の勘で気づいてしまうとか。そういうことなんだし。言ったから悪いことが起きたんじゃなくて、悪いことが起きそうだから言ってみた、ってことでもあるんだが。なんか難しい話になってきたなあ。基本的にはどんな時でも良いところを見つけようとはしてるんだが。
コルタナ団員-----なんだか上手いこと言い訳をしているようだけど、これはどうなのかしら?試合時間を間違えて応援しなかったら負けていたわよ。
ザクレロ団長-----ああ...えーと。それはなんて言うか、あれだよ。猿も木から落ちる、じゃないけど。弘法も何とかとか、...団長も試合時間を間違える、ということだな。
レッシィ団員-----間違いは誰にでもあるということかも知れませんが、犯してはならない間違いというのもあると思います。
ザクレロ団長-----そうは言っても...。まあこればかりは反省するしかありませぬが。でもキミ達だって気づいてなかったんだしなあ。ここで都合が悪くなってきたようなので話題を変えると「タオルの匂い」ってなんだ?
コルタナ団員-----解析中...。そういう話題の変え方は卑怯よ。でも、あの時のあなたのタオルは臭かったのよ。
ザクレロ団長-----でもちゃんと洗ってるんだし。仕方がないと思うんだが。
レッシィ団員-----あれは戻り臭ですね。
ザクレロ団長-----あ、知ってるぞ、それ。日本シリーズの中継の時にやってたCMがそれだったな。アレで臭いが落ちるんだったらスゴいけどな。
コルタナ団員-----試してみれば良いじゃない。
ザクレロ団長-----でも、あのタオルはもう雑巾にしちゃったから。また別のタオルが臭くなってきたらやってみるかな。ちなみに、応援用のタオルじゃなくて無地のヤツだがな。
コルタナ団員-----解析中...。野球の反省はしてないようだわね。
ザクレロ団長-----そういえばそうだな。これじゃあ昨日と変わらない展開になってしまうし。今日は最終日なんだからしっかり反省しないと。
レッシィ団員-----後半戦は歯がなくなって厳しい応援になりましたけど、何とか最後まで続けることが出来ましたね。
ザクレロ団長-----歯は関係ないと思うんだが。キミ達は歯がないのがそんなに気になるのか?
コルタナ団員-----解析中...。歯がないというよりも、落ちた歯が部屋のどこにも見当たらないのが気になるわ。まさか妖精が持っていったんじゃないでしょうね?
レッシィ団員-----妖精が持っていったならコインと取り替えてくれるから解りますよ。
ザクレロ団長-----ちょっと、野球の話はどうなったんだ?
コルタナ団員-----そうだったわね。それにしても、ナントカ応援団の連敗は一度止まったけど、その後はまた連敗だったわね。
ザクレロ団長-----そうだったが。敢えて強い対戦相手の試合にも行ったしな。ちょっとはチャレンジャーなところはあったし、その辺は評価されるべきかも知れないぞ。
レッシィ団員-----ジャイアンツ?...強いわよね。序盤、中盤、終盤、スキがないと思うわ。だけど、私たちも負けないわ!
ザクレロ団長-----なんだそれ?
コルタナ団員-----解析中...。それはちょっとマニアックかも知れないわね。
ザクレロ団長-----まあ、どうでもイイが。強い相手でも良い試合は出来たりもしてたんだがな。毎回ちょっとずつ何かが足りなくて負けてる感じもしてるんだが。これはやっぱり応援が足りないって言わないと応援団としてはダメなのかな。
コルタナ団員-----解析中...。それよりも、あの試合はあなたはほとんど応援してなかったようなものよ。
ザクレロ団長-----いや、そう言われるとあれなんだが。少年野球チームが何チームも来ていて、試合中に絶えず少年達やお母さんがたがあっち行ったりこっち行ったりしてたら、試合見てるのも疲れちゃうんだし。
レッシィ団員-----その集中力の足りないところが応援の足りてない部分なんじゃないでしょうか。
ザクレロ団長-----やっと反省会らしい発言が出てきたねえ。さすがはオフィシャルリポーター。ただし、1シーズン通して応援を続けるとなると、集中するところと力を抜くところを見極めないと最後まで保たないんだな。歌舞伎なんかは見所だけちゃんと見て、あとは寝てるってファンもいるんだし。
コルタナ団員-----解析中...。野球は歌舞伎とは違うのよ。見所が解るぐらいならどの試合に勝つかも解るんじゃないの?
ザクレロ団長-----それは、あくまでものの例えであって。別に筋書きのないドラマってのはよく言われることだし、何が起きるか解らないのは確かなんだが...。
コルタナ団員-----序盤、中盤、終盤、スキのない応援をしないとダメよ。
ザクレロ団長-----キミもそれを言うのか?なんか流行ってるの、それ?
レッシィ団員-----何が起きるか解らないという意味では、土壇場で追いついた試合が多くて盛り上がりましたね。
ザクレロ団長-----ああ、そうだったが。でもその試合は昨日と一昨日に反省した時期の試合だったが。後半戦で見た引き分けはもったいない引き分けだったしな。
コルタナ団員-----解析中...。だけど観戦した試合の引き分けの確率がスゴいことになっているわよ。見に行った試合の25%が引き分けよ。これを全日程に当てはめてみると36試合が引き分けになるわ。
ザクレロ団長-----それは...。どういうことだ?
レッシィ団員-----つまり、実際の引き分け数は13試合だったので、それをひいた23試合分の勝ちか負けが引き分けになっていた可能性がある、ということですね。
ザクレロ団長-----うん。...まあ、言っている事は解るんだが。もしも負けが23試合分減ったとしたら、まあまあの成績で終わっていたかも知れないが、勝ちが23試合分減ったら、それは大変な結果になっていただろうし。しかも、我々が見に行った試合の勝率から考えると、このデータが導き出しているのは...。
コルタナ団員-----解析中...。もしも、私たちが全試合を見に行ったとしたら、24勝84敗36分
レッシィ団員-----わあ、スゴいですね。
ザクレロ団長-----ちょっと待った!それって負けの数が実際よりも少ないぞ!
コルタナ団員-----解析中...。ホントだわ!
レッシィ団員-----これは...喜んで良いことなのでしょうか?
ザクレロ団長-----さあ...。
コルタナ団員-----解析中...。bbb...gggg...。ちゃんと計算してみたら思わぬ数値が出てきてしまったわね。ggg...。zz...bb...。まったく、誰を相手にしているのか解っているのかしら?艦長のインプラントの反応はあの船からだわ!gggg...。
レッシィ団員-----どうしたんですか?
ザクレロ団長-----いや、たまに彼女はバグるんだ。多分、予想しなかった数値が出てきたからだと思うが、すぐに直るから気にしないで。
レッシィ団員-----そうですか。でもコルタナさんも途中で声が変わったりして、不思議ですね。
ザクレロ団長-----それは、また別の理由があるんだが。まあいいか。それよりも反省といえば、台風の中を歩いて帰らせようとしてたこともあったな。
コルタナ団員-----よく言うわね。台風が来てるのを知っていながら飲んだくれてたのはどこの誰かしら?
レッシィ団員-----(ホントにすぐに直った!)
ザクレロ団長-----でも、そういうのはいつもみたいに「解析中...」っていうので教えてくれないと。
コルタナ団員-----そんな都合の良いことを言わないでくれるかしら?あたしはあなたの秘書じゃないのよ!
レッシィ団員-----まあまあ、これからは気をつけたら良いじゃないですか。ちょっと険悪なムードになってきたので次に行きましょう。今シーズンのしめくくりとも言えるホーム最終戦、行きましたよね。楽しかったですよね。
ザクレロ団長-----普通の試合だったら酷い試合だったんだが。セレモニーが盛りだくさんで、その辺は楽しかったな。
レッシィ団員-----どんなときでも観客を楽しませる演出をするという感じでしたね。
ザクレロ団長-----シーズン中にもイロイロとやっていたみたいだし。まだ手探りみたいなところはあるが、その辺のエンターテインメントな分野は親会社が変わったところも影響しているのかも知れないがな。
コルタナ団員-----解析中...。ちょっと待って。エンターテインメントと言ったら前の会社だって...。
ザクレロ団長-----アーッ!
コルタナ団員-----何よ?!
ザクレロ団長-----どうやらまたバグっているようだな。
コルタナ団員-----どこもおかしくなってないわよ!どっちかというとテレビの方がエンターテインメント...
ザクレロ団長-----アー!それはともかく、セレモニーはなかなか盛り上がったよね。
レッシィ団員-----団長はイロイロと気を使って大変ですね。
ザクレロ団長-----まあ、そんなのはどうでもイイから。でも、セレモニーの一環で前に強かった時の映像が流れてたけど。あの頃の映像を見ると、やっぱり今とは違う何かがあるように思えるんだよね。技術だけではダメだし、気持ちだけでもダメ、というか。気持ちでなんとかするためには技術が必要ということかも知れないけど。必死になって練習したら、やっぱり負けたくないから、それが気持ちになって現れるんじゃないか?とも思うんだけど。新体制の下で来年に向けては危機感をもって臨んでいるようだし、来年はそういうところの成果が見てみたいものだね。
コルタナ団員-----急に真面目になって気をそらそうとしたようだけど、引っかからないわよ!今の会社も前の会社もエンターテインメントという意味において...
ザクレロ団長-----アー!アー!アー!アー!
コルタナ団員-----もう、解ったわよ。あきらめるわ。
レッシィ団員-----そうですよ。過去このことはもう良いですよ。ちょうどイイ具合にまとめの雰囲気になってきましたから。ここでオフィシャルリポーターから団長に最後のインタビューです。
ザクレロ団長-----インタビュー?そんなのあるの?まあ、良いけど。

レッシィ団員-----来年クライマックスシリーズ、さらには優勝を狙うとなると、やはり今年ダントツで優勝したチームとの対戦が鍵になると思うんですが、その辺の応援はどのように考えているのでしょうか?
ザクレロ団長-----ジャイアンツ?...強いよね。序盤、中盤、終盤。スキがないと思うよ。だけど、オレ達も負けないよ。駒だt...、選手達が躍動する野球を見られるように応援したいね。

レッシィ団員-----...?!
コルタナ団員-----解析中...。それはパクりよ!
ザクレロ団長-----え?!って、さっきからキミ達が...。
レッシィ団員-----パクりは良くないですね。
コルタナ団員-----せっかく反省会してきたのに、これじゃあ台無しよ。
レッシィ団員-----そうですよ。どうするんですか、これ?
ザクレロ団長-----ええ...?!そんなこと言ってもさ。さっきから何度もキミ達がネタ振りをしたようなもんなんだけど...。
コルタナ団員-----もう、あとは団長に責任を取ってもらうわ。それよりも、レッシィちゃん。美味しいイタリアンのレストラン見つけたら行かない?
レッシィ団員-----ホントですか?!イタリアン大好きなんですぅ!
コルタナ団員-----それじゃあ、行きましょう。団長、あとはよろしくね。
ザクレロ団長-----ちょっと、よろしくって...?大好きなんですぅ...とか。なにそれ?
レッシィ団員-----団長。次の寸劇コーナーでまた会いましょう。

ザクレロ団長-----ええ?!...。感動の第三夜になるはずだったのになあ...。もぉ。

<!--
 第三夜に登場したマニアックネタは;
 http://youtu.be/biiWWslkTRs
 http://youtu.be/PEPTKsRhZy0
 ちょっと古めでスイマセンが。
-->

ザクレロ団長-----なんかスッキリしないからピザ−ヤ頼んじゃおうかな。


 とうことで、どんどんネタ要素が増えて来た「2012年・団長の反省会」ですけど。一応反省すべき点は反省しているつもりのところにネタがかぶさってきているので、一日ごとにどんどん長くなってくるのですが。最後はグダグダで終わってしまいました。
 ナントカ応援団の今年の活動記録をまとめた「グダグダの向こう」というDVDが作れるんじゃないか?というネタも思いついたのですが、そんなのはないので安心してください。(誰も心配してないし。)

 本来ならこのまま寸劇コーナーの続きになる予定でしたが、間に合わなかったので、それはそのうちやることにいたします。それでは、今シーズンもお疲れ様でございました。

  

関連記事

ザクレロ団長-----どうも、ザクレロ団長でございます。前回までの反省会ではほぼ... この記事を読む

コメントする