MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2012年のベストテン(前編)

 結局人類は滅亡しないし、2012年っていったい何だったのか?という感じですが、そういう時にはどんな記事が読まれたのかを分析したら世の中の動向が解るのか?

 よく解りませんが、2013年になってしまったので、2012年の人気記事という事になっている記事のベストテンを発表です!

 私もまだどの記事がランクインしているのか解らない状態なので、確認をしながら「なんで?」の境地に到達いたしましょう。

それでは早速、第十位は!「UTF-48というアレ

 いつものように2012年とは関係ない記事が登場です。

 最近ではもうお腹いっぱいだし、と思ってしまう48人衆ネタですけど。このころは世間的には目立ち始めてきたという頃でしたね。
 そしてタイトルはパソコンでテキストを記述する時の形式(?)であるUTF-8をもじっている、ということなのですが。
 どちらも徐々に一般的になってきた感じなので、けっこう多くの人にアクセスされたに違いありません。


続いて、第九位は!「ィエルサレム市場

 アバンチュール!じゃなくてアバンギャルドな記事が九位でした。
 ハズレだと酷いことになったりする前衛的な音楽CDのアタリという感じで、ここで書いた曲はけっこう好きなのですけど。

 というか、なんで今頃ここにランクインなのかよく解らないです。何かで曲が使われたとか、この人が有名になったとか?
 よく解りませんが、有名じゃないけど名曲というのは沢山あるはずなので、そういうのを見つけたいですよね。


続いて、第八位は!「ボタンだけでも

 だんだんワケが解らなくなってきました。

 2007年の携帯電話記事。この時ってまだNokiaは日本で携帯売ってた頃なのか、撤退したあとなのか覚えてませんが。でもこの携帯は見たことがないですね。
 私の携帯は今のマメキャラフォン(Android携帯)にするまで、Nokiaのスマホでしたけど。(普通の人はアレをスマホと言うと笑ったりする。)


続いて、第七位は!「ゾンビ・ゾンビアリ菌

 今読むと何のことだか解りづらいにもほどがある、という感じですが。ゾンビアリ菌に関する記事が七位でした。
 ゾンビアリ菌がアリ達をゾンビにし続けるとアリが滅んでしまうので、そうならないようにゾンビアリ菌を無効にするようなそんあ菌もある、ということでしたっけ?

 というか「アリ版Halo」って何だよ!って感じですが。アリ版Haloを起動させると、どのぐらいの範囲のアリが死滅してしまうのでしょうか?人間版Haloは銀河系とそのちょっと先まででしたっけ?どうでもイイですが。

 世の中は相変わらずゾンビブームということなのかも知れません。


続いて、第六位は!「ザ・TATENAGA

 オレのデスクトップはGeekToolでカッコいいぜ!あるいはオタクだぜ!という記事。

 でもカレンダーを自分好みのスタイルで表示させたい人は多いようで、時々のこ記事が密かに月間ランク10位以内ぐらいに入って来ていることもあるんですよね。

 というか、私の縦長カレンダースクリプトも公開したら良いのに、という気もするのですが、怪しすぎる私のスクリプトで大丈夫なのか?という感じですし。sedとかじゃなくてperlを使っていたりするので、そのままじゃ動かないこともあるかもとか。
 どうしても、というのなら公開しますが、GeekToolを使うぐらいの人は自分でやった方が楽しいに決まっているので、やってみたら良いと思います。


 ということで、ここで前半は終了です。いつもの感じで2012年のベストテンなのに違う年の記事が多いのですが。続いてはトップ5の発表でございます。今回は納得のいくベストなのか、違うのか?乞うご期待!

コメントする