MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2026年1月アーカイブ

BBRニュース:26/01/18

日誌 Vol.18

こちらキャロットちゃぁぁぁあああぁあぁあぁあああーーーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

ここでいつものブログを中断して、不定期更新のベランダ情報だよ!

少しずつ撮っていった写真だから一週間前のもあるけど、1月のこれまでの情報って感じだよ!

まずはまだ青かったけどネットを片付けるために収穫となったミニヘチマ!
260118_01.jpg
いちおうミニタワシにはなりそうだけど、去年のヘチマからはすでに大量のタワシが作られているからどうなるか解らないよ!

続きを読む: BBRニュース:26/01/18

ナンデスノさんの銀河サバイバル全集!

日誌 Vol.18

Tempermonkey最高〜!
フォ〜!
ウォッ!ウォッ!ウォッ!ウォッ!
JS!JS!JS!JS!

ということでJavaScriptを使ったら「ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌」全記事へのリンクが簡単に作れたので全集です。

<!-- 昨日日誌の最初の方を読んでみたら懐かしい感じがしたので、全部読みたくなったりして。なので主に自分用だったりしますが、古い順に読みたい人には良いと思います。-->

続きを読む: ナンデスノさんの銀河サバイバル全集!

スゴい場所の映画

日誌 Vol.18

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「トワイライト・ウォリアーズ 決戦! 九龍城砦」を見たのです。

色々と盛り沢山で、感想を書くのが難しいですけど、スゴいという感じでした。

ギャング映画っぽいのかと思ったら、けっこう心温まるやつっぽかったり。でも最後はスゴいアクションだったり。
そういうカオスな感じが九龍城砦のあのゴチャゴチャに合ってるというのもあって、その辺が面白いところという気がしました。

詳しいことは知りませんが、九龍城みたいな場所はなかなかないはずですし、そういう場所だから滅茶苦茶な内容でもリアルに思えたりするというのもあるかも知れないです。

最終的にはやっぱりアクション映画という感じでしたが。
気功を使ってあらゆる攻撃を跳ね返してしまうラスボスみたいなのとか。
その辺もカンフー映画っぽいノリで良かったりもしましたし。

暴力的な表現が多少激しすぎる感じはありますけど、そういうのが大丈夫な人には面白いと思います。


<!-- 関係ないですが、九龍城のあの雰囲気は、ちょっと恐い感じのする夢に良く出てくる場所に似てたりするのですけど。そういうのも魅力の一つなのかも知れないとか。-->

野生の王国、あるいはいつもの公園

日誌 Vol.18

何故か上に寄っているのは久々にネコを撮ったから、ではないですけど。
この辺に来る時にはかなりバテているので、あんまり細かいことを考えてる余裕がないのです。
260115_01.jpg
ということで、ネコ磯辺くん二世号。

名前はどうでもイイのですが、前にこの場所にいた三毛猫を磯辺焼きと同じ色だからネコ磯辺くんと呼んでいた気がするので、ということです。

そんなことよりも、この後でカラスがドバトを襲っているという衝撃シーンを見たのですけど。

よほどお腹が空いていたのか、あるいは普段から機会があれば狙ってたりするのでしょうか。
カラスは子猫も襲ったりするみたいですし、結構ボンヤリしている事の多いドバトとかは獲物になったりするのですかね。

そんな感じですが、最近は乳酸閾値のメニューで走る時は、なるべく信号とかがない場所ということで少し遠回りになるのですけど。
メニューが終わってからもさらにゴール地点まで5〜10分という感じで、走る距離もかなり長くなってたりして。

走るだけで1日分の体力を使ってしまっている感じもあります。

地獄だ、やあ

日誌 Vol.18

ということで、ナンデスノさんの銀河日誌が最終回になったのでやっと書ける、Doom: The Dark Agesについてなのですが。

ユニティしたらドゥームスレイヤーになってたというネタは、書いてみたらそれほど面白くなかったので、先に書いていても良かったかも知れないですけど、Starfieldの次に始めた Doom: The Dark Ages はかなり良い感じでした。

というか、ナンデスノさんの銀河日誌はかなり時差があったりして、1月になって始めたDoomはもう普通な難易度でクリアしてしまったのですけど。

これまでどおりのグチャーってなってる感じに、シールドを使ったアクションが追加されてたり。
さらに空を飛ぶ半分機械みたいなドラゴンに乗ったりとか、巨大ロボット風とか。
ちょっと進化した感じも楽しめたりするのです。

シークレットとかの探索要素も難しすぎないのが嬉しいですし。
中には簡単すぎると思う人もいるかも知れないですけど。
メインの戦闘のスピード感を考えると、シークレットを探すのに時間がかかるのはバランス的におかしいかも知れないということで。
良い感じでテンションが上がった状態で楽しめる内容でした。

難易度を上げていけば、少なくともあと1周は楽しめますし。さらに難易度を上げると地獄過ぎてつまらないというアレもありますけど。

いずれにしても、このDoomのシリーズは世界観とかも含めて素晴らしいと思っているのです。

ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 175

日誌 Vol.18

ダークサイドのチャンクス。
ナンデスノさんの銀河日誌の時間よ。

今回の宇宙ともそろそろお別れということで、チャンクス教の原理主義者改め、チャンクスの暗黒卿のナンデスノさんが最後の思い出作りにコンステレーションのみんなをチャンクスのダークサイドに引き込んでいくわね。

まずはダークサイドな服を渡してあったアンドレヤから。
あなたは元々がダーク過ぎたから、チャンクスの暗黒面の力によって少し性格が明るくなってしまうでしょう。
260114_01.jpg
ブフフフ!

続きを読む: ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 175

ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 174

日誌 Vol.18

挨拶回りパート2なんですの。

そろそろ次の宇宙へ旅立つって事になったから、前回からクルー達とゆかりの地で記念撮影をしているんだけど。
今回はその二回目。

まずはラファエルと。
場所はもちろん、信頼と実績のニシナ研究所。
260113_01.jpg
ブフフフ!

続きを読む: ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 174

Dの鼓動

創作日誌 Vol.3

完成直前に壊れている事に気づいた悪魔デバイス・第2ステージのアンプモジュールですけど。

前とは違う数百円高い方を買ったら結構良いものだっただけでなく、まさかの結構いい音。

これはアンプモジュールだけでなくて、スピーカーとか他の要素もあるはずですけど。

初代悪魔デバイスの時は筐体が100均のMDF材でちょっとスカスカ感でしたけど。
今回はちゃんとした材木なので、その辺も良いのかも知れません。

というか、思っていたよりも良い、ということなので、ちゃんとしたスピーカーと比べたらそれほどでもない音なのですけど。

そして、ここまで来たら、あとはデモニックOSの調整をして悪魔デバイス・第2ステージが始動することになるのです。

ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 173

日誌 Vol.18

挨拶回りなんですの。
ナンデスノさんの銀河日誌の時間よ。

そろそろ今回の宇宙にも飽きてきたし、次へ旅立ちって思ってるんだけど。
何度も出会って別れているのに、やっぱりお別れとなると名残惜しい感じもあるから、今回の宇宙でのクルー達と一緒に記念撮影をして回ってきたの。

まずはアメリアとファシリティで、パシャッ!
260112_01.jpg
今回はあんまり一緒に行動出来なかったけど、宇宙船に乗っている時にはクルーでいてくれることの恩恵はかなり受けられたのよ。

続きを読む: ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 173

ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 172

日誌 Vol.18

隠れ家に隠れられず。
ナンデスノさんの銀河日誌の時間よ。

今回は基本的にデニスに頼まれたアイテムを探しているってことになっているんだけど、そこは特に報告することもないからその他の事になりそうね。
でもデニスに頼まれるアイテムって、いつもは良く見かける気がするのに、集めようと思うと全然ないのよね。
海賊の標準装備みたいなアイテムなら簡単なんだけど、今回探していたショックトループ用宇宙ヘルメットはかなりのレアって気がしてたわね。

そんな感じだけど、ここからは関係のないその他のこと。
まずはニューアトランティスの宇宙港で気付いたこれ。
260110_01.jpg
ナンデスノさんの宇宙船がいつも停泊してるところってAパッドって場所だったみたい。
文字が大きすぎると意外と気付かないものね。

続きを読む: ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 172

はかどりそう

創作日誌 Vol.3 , 日誌 Vol.18

私専用のLMB Wikiの代わりに使い始めたObsidianですけど。

目次を作ってページ内にリンクを貼ろうと思って、角括弧二つと「#」を入力したら、ページ内の見出しが一覧で表示されたりして。
これはスゴいと思ったのです。

でも良く考えたらWikiだと見出しを抽出して目次が自動的に作られていたのを思い出しましたが。

それはともかく、さらに使いこなしていくとかなり便利かも知れないと思ったりしました。

同期が専用の有料サーバでしか出来ないということでメモアプリとしては候補から外されてましたけど。
他の端末と同期が必要ない事に使えば嬉しいアプリなのです。

<!-- ついでに書くと、Obsidianにまとめるべきこれまでのネタなどが大量にあって、面倒だなあ、とも思っていますけど。-->

ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 171

日誌 Vol.18

準備開始なんですの。
ナンデスノさんの銀河日誌の時間よ。

コンステレーションのメンバーのミッションも全部終わった事だし、ここからはアーティファクト集めに専念って感じになってきたわね。

でもその辺はこれまでの宇宙でも何度もやってるから、まずはニューアトランティスを探検してみたり。

ここは宇宙港のNATの乗り場から上に伸びている建物というか、謎の施設なんだけど。
上から見るとガラス張りっぽくなっていて面白かったの。
260109_01.jpg
こんなに大きなもの、どうやって作ったのかしらね。

続きを読む: ナンデスノさんの銀河サバイバル日誌 171

盛り上がってきた

日誌 Vol.18

ということですが。
アマゾンのアレことプライム・ビデオで見ている「宇宙戦艦ヤマト2」は、大晦日に見たのが最後から一つ前だと思っていたら全然違いました。

多分、後ろの話のサムネが読み込まれてなかったとか、そんな感じで次で最後だと思ってたみたいですけど。

前回見た最後だと思っていた話ぐらいから戦闘が激しくなってきて、ホントに最終回だと思ってたりしましたが。
この辺から最終回までの盛り上がりが良い感じになってきそうです。