MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2006年3月アーカイブ

もうすぐ

日誌 Vol.1

 今月の目標の200投稿まではあと41。どう考えても無理ですねえ。セの開幕戦見ながら最悪実況中継をすれば出来たかもですが。実況よりも試合が最悪でした。

 そんなことより、もうすぐ正式公開なんです。問題点は少しも解決されてませんし、ページのレイアウトもデフォルトの色違いだし。まあその辺はあまり気にしない。だってここは「休憩所」ですから。正式公開前に一度アクセス不能になるので、四月の最初の投稿は正式公開後ということにしたいのですが、今夜もまだ使えるので多分どうでもいい投稿をしてしまうでしょう。

 四月の目標は控えめに100としておきましょう。でも春のテンションで行けば今度こそ200いけるかなあ?風邪も治ったようだし。やっぱり私は春が好き。その次は秋。夏と冬はいりません。
 最終的な目標は一日100投稿なんですけどね。そうすればきっと私はプリンス・オブ・ダークネスならぬプリンス・オブ・ブログ・ジョイトイです。

TecnoLogia

日誌 Vol.1

 「日誌」の範疇に収まりきれない話題が増えてきたので、新しいカテゴリー「TecnoLogia」を追加してみました。なんとなく解ると思いますが、テクノロジーっぽいかんじです。
 実はtechnologyを元に造語にチャレンジしようとしていたのですが、「テクノロジア」と読めそうな綴りはどれも何かしらの言語の「テクノロジー」という意味の単語で使われているようなので、諦めました。一応エルが大文字になっています。

 この"Tecnologia"は次の作品のタイトルにも使う予定。まあ予定なので変わる可能性もあります。大抵の場合、事前にあまり考えすぎてイメージが膨らみすぎたものは上手くいかないので、今のところタイトルしか決めていません。Tecnologiaという架空の都市で繰り広げられるドキドキワクワクのストーリー。でもその作品が音楽になるのか文字になるのか絵になるのか、或いは禁断のゲームになるのか。
 今のところ音楽になる可能性が大きいのですが、なにせ私のことです。途中で何を思いつくか解りませんから油断は禁物。誰が?って、私がね。

 どうでもいいけど、カテゴリーがなんであれ結局は日記で済むことなんだけどね。まあ分けた方が何を書いているのか解りやすいし。

見捨てないでー

Oi,Oi...

今後の対応については、現在検討中です。
あるメーカーのサポートページより。

 「対応しません」とか言ったら「金返せ!」って叫ぶぞ。海に向かって叫ぶぞ!

 まあいいか。実はもう使ってないしね。買ってしばらくした時点で「金返せ!」って言いたい感じだったし。結局何が言いたかったんだ?
 高い物を買う時は慎重に、ということでしょうか。こういう事もありますしね。

子猫ちゃん

TecnoLogia Vol.1

USB フラッシュメモリー ハローキティ&チャーミーキティ 

 油断するとどこにでも現れるのはディズニー物かもしくはこのキティちゃん。キティちゃんにしただけで売れるのなら私もキティちゃんと手を組んでブラックホールを活気あふれる物にしたい。
 でもどうせだったら猫娘の方がいいです。

猫娘<!-----もへーー(o)ーー----->

 ネコ耳コスプレよりネコ娘コスよスコブレよ!
 ねずみ男は気を付けよ!

 それでキティちゃんはどうなったのか?もういいか。
 どうでもいいけど「ハローキティ」を「キティちゃん」って呼ぶのワタスだけ?うちでは伝統的に「キティちゃん」と呼ぶのですが。

TR

日誌 Vol.1

 なんか成り上がりでボーっとしてます。
「おいおい、それを言うなら病み上がりだよ!」

 という感じで、ボーっとしたついでにハードディスクの最適化をしてしまいました。一時間ぐらいボーっと最適化の進行状況を眺めてしまったのです。あの画面なんかハマるんですよねえ。
 こんな風に部屋が片付けられたらなあ…。頭の中に勝手に片付いていく部屋の様子を妄想しつつ、やっぱりただ見ているのはヒマです。最適化のBGMに音楽をかけてみることに。

 とは言っても病み上がり。ヘヴィーなロックやノリノリポップやアゲアゲなアヘアヘはあまり聴く気になれないので、さっき部屋の隅から出てきた「トゥーム・レイダー、オリジナル・オリジナルサウンドトラック」を聴くことに。
 「オリジナル」が多い気がしますが、間違いではありません。ゲーム版のトゥーム・レイダーのCD-ROMから抜き出したWAVファイルをCDにしたものなのです。(昔のゲームはファイルが簡単に取り出せてよい感じです。最近のはそういうことが出来ないのが多いらしい。)

 それにしても、以前は完全にハマってましたね。このCDに入っているのは1から5までの曲(時には効果音)なんです。それ以降のゲームはパソコンの性能の関係上やっていません。
 この1から5は最新のMACではもうプレイできないのかなあ。Intel Macはクラシック環境がなくなったと聞くが。なんだか悲しいなあ。

 ボーっとしてたらまた何書いてるのか解らなくなってきた。私のTR愛についてはまた後日。

日本食堂

日誌 Vol.1

asahi.com:アフリカなどで皆既日食を観測�-�国際

 最近「カイキ」という言葉には敏感に反応してしまいます。それにしても綺麗に食べています。一度、自分の目で見てみたいですねえ。自分の目といっても直接見たら眩しいけどね。

太陽が
もしも
なかったら〜

 皆既日食なんて見ることはできません。そして「人は微笑みなくす」のです。

サンバルカン。でたっぁ!

 ちなみに今日の「怪奇大作戦」は冷凍人間でした。

裸族に服?

TecnoLogia Vol.1

センチュリー、むき出しHDDに被せる保護ケース「裸族の服」 (MYCOM PC WEB)

 良いアイディアでいい商品をだしていることはだしているのですが、ネーミングが狙いすぎな感じもしないこともない。

 CENTURYは内蔵用のハードディスクをケースに入れずに外付け出来る商品とかもだしていますから、そういうものを使っている人には結構嬉しい「裸族の服」です。

 でも「裸族」では服を着ない感じなので、体の一部だけを布とかで覆っている「部族の服」の方が的確?どっちにしろギリギリといえばギリギリのネーミングです。

ああ!

日誌 Vol.1

 そうだったのかあ!

 なんか調子が出ないし、集中力がないなあと思ってたら原因は風邪でした。熱が出てやっと気付きましたよ。

 熱がでたっぁ!

 不調の原因がわかってすっきりはしたけれども、熱はつらい。酒も飲めない。
 でも昨日飲んだからいいや。

 変な前向き<!-----キターー(o)ーー----->

記者ってのは

日誌 Vol.1

 ここの「Oi,Oi..」っていうカテゴリーにはおバカな事件について色々書きたかったから、いろんな新聞の最新情報を取得できるソフトを最大限活用しようと思っていたんだけれども。

 そういう新聞系のニュースサイトの見出しって暗いことばっかじゃん。考えてみれば歴史的な新聞の見出しって明らかに暗い記事が多いんですよねえ。ホニャララ事件とかホニャララ事変とか。そういう伝統にのっとって新聞には暗い事件を中心にのせるのかも知れません。本当はもっとオモシロ記事があるにもかかわらず。

 時々思うのですが、記者になる人って世の中や人間の暗い部分にしか興味を持っていない気もするのです。意味もなく深刻になって問題提起をしたがっている感じがしなくもない。でもそんなに深刻な感じになられたらこっちまで暗い感じになってしまいます。たまにはイエーイって感じの記事も書いてみやがれってかんじですよ。

 客観的な記事なようでも、実はそこには一般常識という主観があったりして、みたいなことなんです。ホントに客観的ならどんな記事もオモシロ記事に出来るし、カターイ記事にも出来るのです。暗い感じが真面目で格好いいとかいうのはあんまりよくない。時にはオモシロ記事でしか伝わらない真実もあるのですから。

 正式公開を目前に控えて真面目で格好いいおバカ投稿してみまった。

モエアガレ!

日誌 Vol.1

 リッチー・コッツェンがガンダムのカバーCDをだしている!?シンディー・ローパーは大人の問題により収録されず!?

 ビックリしてしまうほどガンダムブームです。彼がガンダムを好きだったのか、それとも頼まれたので無理矢理なのか、考えてしまいます。
 半分以上が私の知っているガンダムからの選曲なので買ってみる価値はありそう。でも私としては「シャアが来る」が入っていないのが残念です。リッチー・コッツェンならはまりそうな曲だとは思うんですが。(とは言っても私は彼の曲をちゃんと聴いたことがない)でも「モエアガーレー!モエアガーレー!」とかどんな曲になっているのでしょうか。

 気になる気になる。
 でも買うほどのものか?
 でも気になる。

ガンダムイキマスデスヨ。

GB 続き

日誌 Vol.1

 朝一の草野球は二十四時間以上飲み続けるグタグタマラソンだということにやっと気付いた。

 モウダメェ。

GB

日誌 Vol.1

 朝食がわりに水割り飲んでこれからGBオープン戦。
 ゲームボーイじゃないよ。グラスベースボールさ。
 終わったらまたしこたまノムノム。

 草野球というのはたいていの場合飲むための口実。

ユージです その6

日誌 Vol.1

どうして連絡くれないんですか?私じゃダメですか?

 というわけで、例の迷惑メールの続きが届きません。今後の展開が期待できる内容だったので楽しみにしていたのですが。それ以外にストーリー重視の迷惑メールは来てないようですし、なんだか寂しい感じです。

 メールのタイトルや差出人の名前が面白いのはあるのですが、やっぱり内容が楽しくないとダメですよね。どっちにしろ返信したりURLをクリックする人は少ないとは思うのですが。(というよりよい子のみんなはしちゃダメですよ)

また<!-----キターー(o)ーー----->って書きたいなあ。

 迷惑メールにダメだしする私もダメだな。