MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2016年5月アーカイブ

定刻通り?

TecnoLogia Vol.4

[ 「ATOK 2016 for Mac」はスピーディな日本語入力を支援 - ジャストシステム | マイナビニュース ]

Mac版が半年近く遅いというのは意識の高さが足りてない、というネタでもありますが ATOK の新しい奴の Mac版が登場。(それよりもカフェで Mac を使っている人達が何を書いているのかも気になりますが、そういうカフェに行ったこともないですし、どうでもイイですが。)

前にそろそろ ATOK を買うべきかと思って調べた時にはまだ 2015 だったのですが。やっぱり Mac版はこの時期なんですね。

<!-- というか、リンク先記事は値段が間違っている?(後で修正されているかも知れないのではっきりとは書きませんけど。)-->

それで、買うのかどうか、というと。最近のこのパソコンは全てにおいて動作環境ギリギリな感じでもあるので、迷うところでもあります。

25::25::03 (01::00::00)

ザクレロ団長

L 2 - 5 YDB
160427_01-thumb.jpg
ジム団員-----初戦勝利っす!
レッシィ団員-----今年はやりますよ!

ということでベイスターズですが。

今日から始まった交流戦、初戦勝利です。

初回から良い流れですんなり勝てるのかと思いきや...、という部分もあったのですが。

ピンチでもなんとか出来るのが良い感じです。

この感じで交流戦で波に乗って行きたいですよ。

BBRニュース:16/05/30

日誌 Vol.11

ベランダのみんな!元気ぃ?窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

今日も鳥の楽園になりつつあるブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!

まずはついに咲いた王様達!

「私は王様だ。一番偉い王様だ」
160530_01-thumb.jpg
「おおこれは隣の国の王様。私はこっちで一番偉い王様だ」
160530_02-thumb.jpg
「おお、王様!」
「おお、王様!」

続きを読む: BBRニュース:16/05/30

24::25::03

ザクレロ団長

YDB 0 - 6 C
160402_02-thumb.jpg
ズゴック団員-----今日はいまいちでしたね。
ジム団員-----次からまた気合入れるっす。

ということでベイスターズですが。

昨日までの勢いをいかせなかったというか、あんまり良いところがなかった感じですが。

とはいってもカードの勝ち越しは続いてたりしますしね。

次からは色々と言われている交流戦でもありますが。今年はチームの状態も去年までとはちょっと違いますし、どこまで出来るのか楽しみでもあります。

良い交流戦になると良いですよね。

24::24::03

ザクレロ団長

YDB 3 - 1 C
160401_01-thumb.jpg
旧ザク団員-----やったー!
ズゴック団員-----ここからさらに勝っていきましょう!

ということでベイスターズですが。

連勝でついに勝率5割でございますよ。

今日は思うように点が入らなかった感じもありますが、投手陣が頑張りました。

出来過ぎな感じでもありますが、ラッキーとかじゃなくてちゃんと選手がやることをやって勝ててるという感じなので、良いですよね。

せっかく5割になりましたし、明日負けたらもったいないので明日もかって貯金しておきたいですよ。

どう進化するのか

TecnoLogia Vol.4

[ シャープ、ロボット電話「ロボホン」発売--1000台を超える予約、期間限定カフェ開設 - CNET Japan ]

色々とプロモーションにもお金をかけている感じで、どうなるのか?という感じもしていたのですが、ちゃんと予約もされているというあのロボホンですが。

ただ、私が疑問に思っていた、どういう人が買うのか?というのがまだ謎な感じでもあります。

カフェとかでキャンペーンしてますし、可愛い感じのロボホンでもあるので、ロボットといえども女子向け?という気もしますし。

<!-- あるいは予約してくれたのがオッサンばっかで、これはヤバいということで、カフェ的な路線にしたとか、かも知れませんが。-->

最終的にロボホンがどうなるのか?ということもありますが、踊ったり歩いたりするだけではなくて、進化してものを取ってきたりとか、そういうことが出来るようになるのなら、最初の一歩として良いのではないかとも思います。

でも今のままの玩具的ロボット路線のままだとしたら、実態のないフォログラムのコルタナ(ゲームの方の)みたいな、そういう方がイイですよね。(コルタナと比べるのはアレだ、ということだと、ナイトライダーの KITT みたいな。つまり、ロボットである必要はないということですけど。)

不安定感・OS編

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.11

というか、チョット前に書いた「不安定感」というタイトルの記事はイラストの話だったはずだが、間違っていると OS編って書いた意味がなくなるのですが。

それはともかく、メモリの圧縮が始まるとフリーズ状態になるということで、メモリの圧縮をしないようにしてみたのですが。

特に問題はないと思いきや、今日は一度フリーズ状態が発生して強制再起動で、そのすぐ後にカーネルパニックのようなことになって勝手に再起動。

ただ、原因がメモリ関係の設定かどうかも解ってないのでしばらく様子見でもあるのですが。

メモリの設定を変えた直後に、いつものニュースリーダーのアップデートがあって、このアップデート後に問題が発生してないか?ということでもあったり。

さらに書くと、メモリ関係を調べている時に「com.apple.IconServicesAgent」というプロセスが 200MB 近くもメモリを使ってるのは暴走みたいなことなので対策が必要ということで、試しに何度か強制終了したりしたので、その辺も原因かも知れないですけど。

そして、やはりなんとかして欲しいのは Firefox でもありますが。

ほぼ作業は終了してタブが三つしか開いてなかったという状況で、なんかカーソルがグルグルし始めて、おかしいと思ってアクティビティモニタを調べたらメモリを 1GB 以上使ってるとか。

何かが色々とおかしいが、どれがどの原因で結果なのかというのが全然わからないので困ります。

しかも、放っておくといつの間にか直ってたりするし。(そういえば、日本語入力に Google日本語入力を使っているのに再起動すると勝手に「ことえり」にされちゃう問題もいつの間にか良くなってるし。でもこうやって書くと再発するというナントカの法則かも知れませんけど。)

そんな感じですが、そろそろ買い換えないといけないのかなあ、と思っているこのパソコンでした。

HNUD::1464397158

Latest LMB

hato.gifやあみんあ。みんなの支配者、ハトだぜ。...ああ、悪い。これじゃ他のアレだな。

それじゃあ、今日の予言だぜ。

「秘密の予言」はかなりの傑作なんだが。『FBLビルディングが人間的な「でれふぇべ」』だし『美肌の「いたをうがく」は浮かして』るってことだし、『シンセがシュレーディンガー猫状態の甘口の「たみゃにゅごす」』でもあるんだよな。ついでにハトも出てくる。

どうなるか楽しみだよな。

「秘密文書」はなんかビックリする話だな。なんだか知らないけどな。


それから、WOWOW でまた新しいドラマが始まってるんだが。一回に一つの事件が解決するタイプじゃなくて、続き物みたいだから毎週大変になるよな。

あのタトゥーのやつな。

じゃあ、またな。

今日は何の日?

日誌 Vol.11

色んな所でピロピロうるさいとか思ったら、今日はプゥマンさんの誕生日。

というか、ジョギング用のシューズを買った日ということで、なぜか誕生日になっているだけなのですが。

結構長くやっている気がしますが、今年で何歳になったんですかね?

それはともかく、忘れないようにカレンダーアプリに登録しているのですが、他に登録してある予定とかよりも、通知が激しい気がするのはなぜでしょうか。

最初に登録した時には Mac のカレンダーに登録した気がしますが。まだ使い慣れてなかったので、通知の設定とかが適当なのか。

それがパソコンとスマホと iPod と iPad で何度も通知されるので賑やかです。なんか実際の私の誕生日よりも祝ってもらえてるようにも思えたりして。

うーむ...。

まあ良いか。

23::24::03

ザクレロ団長

YDB 6 - 1 C
160410_01-thumb.jpg
ザク団員-----良いですねえ!
旧ザク団員-----この感じを続けましょう。

ということでベイスターズでございますが。

良い感じで連勝がのびましたよ。

僅差でシブい試合かと思いましたが、打線もつながるようになっていますし、良い流れになっている感じです。

この調子で明日も勝って欲しいですね。

今日のところは遠慮しておく

日誌 Vol.11

[ フグ肝は食べられる?食べられない?佐賀県と業界団体が解禁巡り大論争に ]

その前に、そんなに美味しいものなのか?という感じですが。

万が一ということがあるかも知れないのに食べたい人がいるということは、それなりに美味しいのか。

あるいは、そういう危険も込みで楽しんでるとか?

他に食べるものが何もない!という食糧難とかだったら食べるかも知れませんが、私は他の美味しいものを食べたいです。

でもホントに食べるものがなくなった、という時のために安全に食べられるように、こういうものの毒の研究とかはしていた方が良かったりして。

気圧な

日誌 Vol.11

気象庁のいろんな情報を公開してるページをやっと見つけたのですが。

前も調べたのですが、観測地点を表示するページで行き詰まってたりして。

実は観測地点をクリックしたらそこで観測した情報が見られるということでした。(気付かなかったの私だけでしょうか?)

ということで、これまで気圧のせいだと思っていた頭痛とか、なんかダルいとかが本当に気圧のせいなのか確かめられたりするかも知れないです。

温度の変化とかはだいたい予測できるのですが、気圧は解らないので変化を見ていると結構楽しかったりします。

ついでに気圧について調べてみた(Wikipedia ですが)のですが、昨日みたいに耳が詰まったあの感じが起きるぐらいになるには、かなり急激に気圧が下がったりいけないような気もしますが。

昨日のはただ疲れていたとかそういうことだったのか。

<!-- 追記:昨日のデータも見られたので確認したら、昨日は一日気圧は安定していたようです。fhhh!-->