MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

STDOUT

危なかった

なんか眠いので横になったらリアルHaloの夢を見て大変。

ブルートとかエリートは超デカいし、しかも難易度レジェンドなのか、グラントがあのヤバい武器とか持ってるし。

さらに私は私服だったり。

でもプラズマガンが連射できるHaloでもあったのでちょっと安心とか。

<!-- そして、全く関係ないですが一昨日からボーダーランズをやっているので、そのうちそれについて書かれるでしょう。-->

<!-- その前にiTunesストアのゲームが最近ヒドくなってないか?ということに怒りのコメントをしたいのですが、気分が悪い時にとっておきます。-->

早くもアップグレードだし

というか、ほとんど使ってないんじゃないか?っていうメールでRestHouse投稿スクリプトなんだけど、やっぱり画像を添付したらRestHouseに掲載されるって機能は必要なんじゃないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美何じゃないか?ってことなんだけど。

でもPerlで添付ファイルを保存するってどうやるのか?ってことなんだし、調べたらMIME::Paeserを使う、って事になってたんだけど。

うーん…。これって今のスクリプトで使ってるEmail::MIMEと似て非なるもの、って感じで、一緒に使うとスクリプトがゴチャゴチャ過ぎなんだし、まあまあにすらならないんだし。

そう思って諦めかけてたんだけど、この2つを上手く共存されられないか?って思って、2つのモジュール名で検索したら、実はEmail::MIMEの拡張みたいなやつでできるんじゃないか?ってことがわかったんだし。

これはまあまあなんだけど。

[ 近代的なメールの添付ファイルをとりだすライブラリ for Perl といえば Email::MIME::Attachment::Stripper - blog.64p.org ]

<!-- 関係ないけど、OSXのコピペじゃなくてviの機能だけを使ってコピペしようとすると全然出来ないんだし。うーん…。勉強しないといけないな、ってことだけど…。-->

まだこれだけじゃ解決にはならないんだけど、最近読んでる「続・はじめてのPerl」のおかげでCPANのサイトとかperldocのマニュアルの意味もかなり理解出来てるんだし、LMB技術部ちょっと進化してるんじゃないのか?ってことなんだし!まあまあだし。

あばよ。

ベtベt

雪かいて昼寝したらけっこう復活。

前回のでコツを覚えたのか、今日は楽だった気もします。

というか、終わった後に力尽きて昼寝してるのが効果的なのかも知れませんが。

でも逆にこういう感じだと明日筋肉痛とかだとアレですけど。

独り言?!

そろそろパソコンの変換ソフトもGoogle日本語入力にしようかなぁ?とATOKに聞こえるように言ってみる。

というか、ATOKの変換がヘンなのは半分は使っている人の責任でもあったりするのですけど。でも、以前はちゃんと変換されていた気がする、前後の単語から判断して適切な漢字に変換する、というのが出来ていない気もしたり。

まあ、ATOK歴はかなり長いですし、そう簡単に変えたりはしないですけど。(とか書いていたら「変えたり」が「買えたり」に変換されていることに気づいてやっぱり変えたくなってくる。)

タイカン

 昨日の雪かきで今日は筋肉痛がヤバかろう、と思っていたのですが、意外と大丈夫?ということですけど。

 昨日のうちにすでに背中はちょっと痛くなっていたのですが、痛いのはそれぐらいで今日は特にガチガチな感じはありませんでした。

 ただ体は重くて、いつもと同じ場所にあるゴミ箱に躓いたりしてましたが。でも、雪かきしている時のあのクタクタな感じからすると、かなり辛い筋肉痛が予想されたのですが、それほどでもなかったり。

 もしかすると、ジョギング前にやることになっているバランスボールの腹筋と背筋トレーニングが役に立っていたりするのですかね?

 見た目はあんまりムキムキになってないのですが、実用的な筋肉はついているのかも知れません。(というか、本当は実用性がなくても見た目がムキムキの方を希望だったりするのですが。それはそれでけっこう辛いトレーニングが必要だということも知ってはいますけど。)

 それよりも、あんまり鍛えてない腕まわりがなんともなってない、というのもおかしいですけど。というか、あの大雪って夢だったのか?とも思い始めていたりして。ウソですが。

テストでもあるけど

そういえば、RestHouse用の画像一括アップロードスクリプトは一月の初めに問題が発覚した、ってことなんだけど、修正版が上手く動くかどうかは月が変わるまで確認できない、ってことなんだし、って思ってたんだけど、この前のBBRニュースではちゃんとアップロード出来出てんじゃないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴実なんじゃないか?ってことなんだし。

それよりも、これはブログシステムのバージョンアップ後のターミナルからの投稿が上手くいくか?ってことのテストなんだし。

これが上手くいったら多分携帯メールからの投稿もちゃんと出来るんだし。

あばよ。

とりあえず稿

 ずっと書いてかなかったから書きたいことが上手く書けないのか、あるいはずっと書いていなくて書きたいことが多すぎるのか、という感じですが。

 今回の大特集は書いていると、以前に考えていたこととかを思い出してしまって
支離滅裂な感じになっております。

 最終的には削ったり修正したりして普通の内容になる予定ですが、こんな感じだと、本当に書きたいことはRestHouse等で小出しにせずに、ある程度まとめてちゃんと大特集しないといけないのだと思いました。

 ということですが、まともにする作業があるので公開はまだ先です。

ひらがなか

どうでも良いのですが、これまでずっと日本語入力の時に「iPhone」って書く時に「いPhone」(iのあとにシフト+Pでシフトを離してhone)と入力してからF10で半角アルファベットに変換していたのですが、これだとシフトのタイミングがビミョーでタイプミスしやすかったんですよね。

それで、面倒だから辞書に登録しようと思って登録したらすでに登録されていたようです。

なので、これまでも「iPhone」と書く時にはひらがなで「あいふぉん」って書いたら良かったということでした。
というか、Atokの2010なのですが、すでにiPhoneは発売されていたんですね。

それはともかく、ふだんカタカナで書いているものをアルファベットで書くのは違和感ないのですが、アルファベットで書いているものをひらがなで書くのはなんか難しいというか。わかっていてもさいしょに「i」を入力してしまいそうになります。

<!-- 「あんどろいど」は「Android」にならないので、もうすこしあとに登場ということだったですかね?面倒なので調べませんが。-->

<!-- というか、なんでiPhoneとか書いているのか?というと、何かの特集が書かれているからです、という予告編でもあります。-->

イラッとする前に

 最近、というかかなり前からですけど、マウスの操作が下手すぎなんじゃないか?という感じだったのですけど。

 それで、細かい作業とかする時にはかなりイライラしていたのですが、ついさっき「もしかして?」と思ってマウスの裏側の読み取りをする部分を掃除したら、至極快適!

 マウスの操作が下手なんじゃなくて、マウスがダメになっていたようです。

 イライラする前に掃除したら良かったんですね。

<!-- というか、専用のクリーナーみたいなのがないので、メガネのレンズを拭くやつを使ったのですが、大丈夫なのか?とかも。-->

日本語入力だけど…。

うーん…。

なんてことだ!?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴実なんじゃないか?ってことだけど…。

マメキャラ・ファイブはBluetoothキーボードが使えるし最高なんだし!って思ってたんだけど、日本語入力の時にキーボードが日本語キーボードの配列になってないか?ってことなんだし。

これはかなりの大問題なんだけど。解決法があるのか?ってことはこれから調べないといけないんだし。

うーん…。どうも、最近何をやっても上手くいかない感じなんだな。

そろそろ良くなればいいと思ってるんだけど。

あばよ。

もどかしいんだし

こんな夜更けに何してるのか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴実なんじゃないか?ってことなんだけど。

うーん…。マメキャラファイブもやってきて、そろそろ「メールからRestHouseの更新スクリプト」も本格的に稼働させられるんじゃないか?ってことになってるんだけど…。

誤爆防止のための確認メールはプッシュ通知で送りたい、ってことなのにPerlから送ると上手くいかないんだし。

Perlっていうのはお手軽に色んなことが出来る、ってことでもあるんだけど、それはつまり悪用しようと思えばいくらでも出来る、ってことでもあるから、もしかするとそのへんで規制が厳しいのかも知れないんだけど。

うーん…。せっかくプッシュ通知に対応したメールのアカウント作ったりしたんだけど、意味ないんだし。

でも、RestHouseに投稿、ってだけなら上手くいってるから、そのうち色んな場所からRestHouseが更新できるんじゃないか?ってことでもあるんだけど。

そんなに書きたいことがあるのか?ってことだと。うーん…。まあまあだけど…。

あばよ!

アップデート?

ダークマッターの動詞をアップデートしました。

しかし、一気に大量にやったので、失敗している可能性もなきにしもあらず。

<!-- その前にフォローされてる、ってどういうことか?って感じですが。ここも自動更新にしようかな?-->

それから、まだ書くことがあったのですが、余計なことを書いたら忘れました。思い出したら書くのです。

チョップショップ

カテゴリ変更機能は先が見えてきたんじゃないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴実なんじゃないか?ってことでもあるんだけど。

「t」なのになぜか二文字ってことは、一文字削ったら正真正銘の「t」になるってことなんだし。

ホントにそんなことで大丈夫なのか?ってことだったんだけど"s/.$//"(末尾の一文字を削除みたいな)ってやったら上手くいったんだし。

ということは「t」の後に何かがついていたってことでもあるんだけど。うーん…。

一応「t」を変数に代入する時にchompはしてるんだし、改行コードではなさそうだけど。

こいつの正体がわからないと何となくスッキリしないし、解決したってことにはならないんじゃないか?ってことだと…。うーん…。まあまあだけど…。

あばよ。

All pages |  1  |  2