MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2009年5月アーカイブ

整頓終了

日誌 Vol.4

 並べてみると意外と本が少ないですが、もの凄く古いスヌーピーちゃんが出てきましたよ。

 私が生まれる前のものですが、誰のだろう?でも子供の頃読んでいたのは覚えています。「ずっこけスヌーピー」と「ちゃっかりスヌーピー」という邦題も良い感じです。

 というか物持ち良すぎ、という感じで綺麗な状態です。

<!-- そういえば「お勧め書籍コーナー」とかさっきやっていましたが、今回のお勧めは写真のすみに写っている「X-ファイル」ということにしておきます。反対側の「人面瘡」もね。-->

整頓中

日誌 Vol.4

 すごくバテていますが、本棚が出来上がったので部屋の隅に適当に積み上げられていた本を並べていると、懐かしい本や、買ったのを覚えていない本が沢山見つかります。

 この「創造する無意識」という本もきっと無意識のうちに買ったに違いない!というワケではないですが、けっこう面白かったので急遽予定を変更して「お勧め書籍コーナー」になっているのです。

 内容は忘れましたが、面白かったことは覚えているので多分面白いのだと思います。(アマゾンのダメなレビュー風。)クリエイティブな方にお勧めの内容だったような。

 これを買った頃は本ばかり読んでいて、どれがどれだか解らなかったりもするので、これじゃなかった!ということになっているかも知れませんが。

<!-- 本を読む量が急激に減ったのはインターネットをやるようになってから、という気がします。多分、インターネットがなかったら部屋中本だらけになっていたでしょう。どうでもいいですけどね。-->

第二休憩中

日誌 Vol.4

 音楽アルバム約三枚と超汗だくで完成間近!

 手にマメができて潰れてボロボロ。

 設置場所が不自然ですが、他に場所がないので不自然なまま。

休憩中

日誌 Vol.4

 これじゃあまるで「本棚自作キット」だよ!

 ということで、本棚の組み立てがタイヘンです。部品が大量です。ボンドも使います。

 17ある工程のうち3までで約1時間と汗だく。

 完成したら、去年の12月に始めた大掃除の続きが始められます。

死か監獄か印象主義か

日誌 Vol.4

 昨日のヘンな盛り上がりのために、今日はゴスな感じで寝たり起きたりだったので、今になってまた盛り上がっているのでございます。

 そして今日はドビュッシーのピアノで盛り上がっているのでございます。

 クラシカルなピアノで盛り上がるのはヘンですが、ハイテンションな演奏をするピアニストのCDだとけっこう盛り上がるのです。

 というか、クラシックをちゃんと聴くのはスゴイ久々ですけど。昼間ゴスだった影響でしょうか。どうでも良いですが、今はピアノが心地よい感じで「ドビッシュー最高だよな!」(間違っている!)なのです。

 モーツァルトとかベートーベンみたいにメジャーな感じではないですけど、CMに使われていたりでドビュッシーの曲は多分どこかで聞いているはずなんですよね。そして、この曲良いね、と思っているはずなんです。

 多分、その曲はドビュッシーですのでドビュッシーのCDを買ってみましょう、という宣伝なのかこれは?

 そんな感じ(ってどんな感?)で私はどのジャンルでもちょっとずれている音楽が好きなようです。

<!-- でも最初にお小遣いで買った音楽アルバムはボンジョヴィだぜ!-->

<!--
 いないと思いますがドビュッシーを聴いてみようかな?と思ってしまった方へ:
 「子供の領分」という曲集が一番解りやすくドビュッシー感が楽しめると思います。
 でも有名な「月の光」は入っていないので注意です。
-->

ゆけ、PSP

TecnoLogia Vol.2

スライド式の 「PSP Go」確定、UMDレス、Bluetooth内蔵 (動画・写真追加)

 お待ちかね、かどうかは良く知りませんがPSPの新しいヤツに関する情報が発表前に明らかになっているようです。

 中身の詳しいことは良く解りませんが、楽しいことができるようになってれば良いですね。

<!-- でもPS3と一緒じゃないとダメ!ということになるとアレですけどね。-->

<!-- 関係ないですが、私はリンク先記事にもちょっと書いてあるmyloがちょっと欲しいなあ、と思ってたことがあるのですが。あれはもう新しいのとかないですかねえ?-->

ドビッシュー

Black hole 辞典

ドビッシュー [どびっしゅー]

 ドビュッシーの読み間違いの定番、ではないが「ドビッシュー」と言っていた人がここにいる。

 その人はピアノでドビュッシーの曲を練習している時も「今はドビッシューを弾いている!」と言っていたという説もある。

 また早口で「ダルビッシュ 有」と言うと「ドビッシュー」に聞こえることもある。

<!-- マメ知識:ドビュッシーのことをドビッシューと言っていた人はピアノを習っていた時にドビュッシーの曲を中心に練習していたので多大な影響を受けていると言っている。本当かどうかは解らない。-->

ネコシャ

Black hole 辞典

猫写 [ねこしゃ]

 描写の読み間違いの定番。
 この間違いをする人がネコの写真を撮ることを「描写」と言う、という説もある。

例:「あの作家は人物の猫写が素晴らしいんだよね!」

マメ知識:蛇拳に猫の動きを取り入れるとさらにパワーアップする。(映画「スネーキーモンキー」とか)

<!-- マメボケ:私の買ったスニーカーについてるあのロゴはこの動物なのかなあ?-->

野生化

日誌 Vol.4

 実は、今年のベランダではこれまでの定番だったヘチマやヒョウタンが植えられていません。メインのプランターに何が植えられているのかは成長してからのお楽しみですが、芽を出した新しい植物にまじってどこかで見たようなものが生えてきました。

 これはどう考えてもヘチマの芽です。土も全部入れ替えたので去年の実から落ちた種ということでもないのですが、全ての物が正常でないブラックホール・スタジオ(私の部屋)のベランダですから、これも普通なのかも知れませんが。

 でも、つるを巻き付けるものを用意していないので、せっかく生えてきましたが引っこ抜いてしまいました。

 それとは別に雑草を放し飼いコーナーには沢山のヘチマが目を出しています。

 「放し飼い」って何だ?という感じですが、何でもないです。使わないで放置されているプランターなのですが、他のプランターから抜いた雑草などを捨てる前に入れたりするのに使っているのです。それでヘチマの実を収穫した時に落ちた種とかも捨てていたのですが、今年は芽が出てきました。

 なんかヘチマが雑草になってしまっているようです。おそらく途中で枯れてしまったり、成長しても花や実を付けるまでにはならないと思うのですが、この先、野生のヘチマがどうなるのかお楽しみに!という感じになってきました。

<!-- いつものようにデジカメ写真は撮影してからパソコンに取り込むまでに時間がかかるので、今ではもう少し成長しています。-->

胃腸のゴス

日誌 Vol.4

 マイケルモンローなんて聴いて盛り上がっていると次の日は大抵、胃腸がゴスなのでございます。

 一日中、調子が悪うございましたが、今になって元気になっています。

 今日は何を聴いて盛り上がって明日はゴスになるのか楽しみでございます。

あとちょっとのオバQを

ザクレロ団長

tie.jpg
ザクレロ団長-----明日につながるその一本。

 ということで、最後はちょっと盛り上がりましたが横浜ベイスターズというプロ野球チームは負けでした。

 しかし昨日からずっと封じ込められていたRestHouse名物「小躍り」が吉村選手の意地の一発で復活しましたし、明日はたくさん小躍りできるでしょう。

 というか9回は1安打で四点入ったのがなんとなくオバQな感じです。その前にもう一オバQあったら、という感じでしたが。(オバQってなんだ?)

死か監獄か小悪魔か

日誌 Vol.4

 目の周りが黒くてパッチリでギラギラしてる小悪魔なのは最近よく見るんですよね。

 実物を見たことはあまりないのですが、プロ野球の速報ページに表示される広告に最近必ず出てくるんです。(知っている人は「ああ」と思うに違いないですが。)

 ああいうのが好きか嫌いかと言ったらどっちでもイイのですが(どっちなんだよ!)なんか気になるのはなぜだろう?と思っていたのですが、もしかするとアレはマイケル・モンローなんです。

Michael Monroe - Google 画像検索

 オーライ!何か楽しくなってきたからそれでイイのさ!

 「彼女は天使じゃないぜ!彼女は天使じゃないぜ!」これはヘヴィーメタルキッズのカバーだぜ!

 意味が解りませんが、スイマセン。

<!-- マイケル・モンローさんドットコムを見ると現在のマイケル・モンローさんの画像がありますが、さすがに歳は隠せない感じにはなってますけどね。-->

 ということで、第二次ハノイ世代の私は小悪魔達を第三次ハノイ世代だと思っているのさ!(ウソさ!)

<!-- アクセル・ローズ!w-->

<!-- ハノイってなんだ?という人は「ハノイ・ロックス - Wikipedia」とかな。ロッケンロー!-->

今日のポエム

日誌 Vol.4

 なんかもう脳ミソパンパンで何も出てこないし、ゲームをやる気にもならないので楽しい動画サイトを見てたら「哀・戦士」が見付かったので見たら涙が出てきたから、これはもう完璧に疲れている証拠だね記念日。

<!-- 或いは、久しぶりに昔ガンプラ作りたくなってきた危険日(!?)-->