MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2009年4月アーカイブ

裏技!?

ザクレロ団長

lose.jpg
ザクレロ団長-----モーレツに悔しいですョ。

 テキスト速報には書いてありませんが、九回の裏にタイガースが「甲子園の魔物を出す裏技」を使ったので横浜ベイスターズというプロ野球チームはサヨナラ負けをしてしまいました。

 gツgツ煮え立っている感じですが、ここは気分を入れ替えて注目選手です。

 梶谷選手が先制のホームランでしたね。プロ入り初だそうです。おめでとうございます。

 ホームランバッターという感じではないですが、一本で満足せずにガシガシいって欲しいですよ。

<!-- 再びザクレロ団長-----今度は「ハマスタの魔物を出す裏技」が使えるように、ネットでやり方を調べておきますよ。-->

ダラダラタッチ

日誌 Vol.4

iPod touchは楽しいですが、ケータイをiPhoneにするまででもないという感じで、何かがたりないです。

というより、電話の付いてるiPod touchよりも、電話だけ付いていないiPhoneが良いです。

意味が解りませんが、iPod touchにカメラが付いてたら最高なのになあ、とか思います。(或いはSDカードを差し込む場所があるとか。)

ということで、iPod touchで文字を入力する練習でした。

<!-- 結構両手人さし指タイピングが速くなっていますョ!-->

ご迷惑をおかけ中ですが

Latest LMB

 シーズンを意識したページデザインってそういうことなの?

 という感じで、面倒なので適当に修正しているので、おそらく明日には「the Peke-Files」の最新弾が公開できると思います。

(と、思ったけど、HTMLにしたらもう一度読み直すルールを思い出したので、あさってかも知れません。)

 適当な修正のために、バカっぽさ倍増なのですが、これまでちょっと気になっていた部分なども修正できてプラマイ、マイナス5ぐらいですんでいます。

<!-- これまではサイトのリニューアルの時に全部いっぺんに変更して、ヘトヘトでその後はやる気がなくなっていましたが、こういう感じで時々修正していくとより良くなっていくのかも知れません。(でもまだFirefoxでしか確認していないので、他のブラウザやOSだとより悪くなっている可能性もあります。)-->

 新作は庭には二話、同時公開です。

ご迷惑をおかけします

Latest LMB

 もう全部書き終えているのに予期せぬ問題が発生の「the Peke-Files」です。

 確か「the Peke-Files」のページをリニューアルした時には10話ぐらいで次のシーズンというルールは出来ていたはずですが、メニューページのデザインがシーズンを意識した作りになっていないので、このままの状態では表示がグチャグチャになってシーズン3が始められません。

 ページのデザインを大幅に変えなくてはいけないような気もしてきますが、なんか面倒になってきました。Webページのデザインってどうしても思ったとおりにならなくてタイヘンなんです。パソコンごととかブラウザごとに見え方が全然違ってしまうし。

 ということで、誰が待っているか知りませんが、もう少しかかるのでご了承ください。

ギトギトタッチ

日誌 Vol.4

 今さらという感じですが、iPod touchって楽しいね!

 ということで、PetitePeintureで最近お気に入りの「イラガマン」を書いてみました。線で描こうとしないで細かい点で形を描いていくと何を描いたのかわかるぐらいまでにはなっている(?)(というか「イラガマン」って書いてあるから何を描いたのか解るのかも知れませんけど。)

 なんだか、買ってからiPod touchをタッチしまくりなのですが、けっこう手に汗をかきやすい私ですから、どうしてもタッチパネルがギトギトになってしまいます。一応保護シートみたいなのも貼ってますけど、そのうち画面が曇って見えなくなるかも知れません。

<!-- 関係ないですが、寄付のつもりでiPhone、iPod touch用のiCabを購入してしまいました。Mac版を買うほど使ってはいないけど、けっこうiCabが役に立つことがよくあるので。-->

団子を目指して

ザクレロ団長

win.jpg
ザクレロ団長-----大きいの来ましたよ!

 ということで昨日は良くない感じで負けてしまって、いくら書いてもインチキ評論家の私が出てきてしまうのでサボりましたが、今日は気持ちよく横浜ベイスターズというプロ野球チームが勝利です。

 チーム打率を見ても、打つ方はまだ本調子ではない感じですがみんなでつないで大量点を取ったり、それに、今日は世界の四番バッターに待望の1号ホームランが出ましたよ。

 去年の助っ人のあの人状態になってしまうかと心配していたウォーランド選手も一勝しましたし良い感じです。

 セリーグの勝敗表を見たら、2位から5位まではほとんど差がないみたいですけど、もう少し頑張ると団子状態の団子に加われそうです。団子目指して張り切って応援しましょう。

無惨やな

日誌 Vol.4

鶯の身を逆さまにミックミク

 ということで「獄門島」の映画の続きです。

 なんか、これまでは映画で見て、あらすじはだいたい解るから映画化以外から読んでいた金田一シリーズですが、原作を読んでから映画を見ると面白さ倍増な感じもする金田一です。

 大抵の場合、原作を知っていると、映画化されたものは「イマイチ」という感想になることが多いですが、映画は映画で面白いというのはなんか良いですよ。

<!-- というか、映画を見るのは始めてではないのですけど、始めてみるような感想ですが、あまり覚えてないのでしかたがない。-->

 偶然ですが「獄門島」と一緒に買った「犬神家の一族」を最近読み始めています。スケキヨ君の映画はかなり見ているので、今度は原作を読んで盛り上がるかも知れません。

<!-- さっき書き忘れましたが、BGMがドラムソロというのは斬新です。-->

ヨシッ!わかった!

日誌 Vol.4

 ということで、深夜の「獄門島」です。

 原作を読んでから映画を見ると中身はかなり違っているようです。

 でも、原作を映画サイズにまとめただけだときっとつまらないに違いないのですが、映画用にちょっと違うバージョンの脚本を書いて、それはそれで面白いのはなんかイイです。ちょっと鳥肌が立ってしまいましたよ。

 というか、市川崑監督の金田一シリーズの雰囲気はスバラシイですよ。

<!-- さっきヒデジさんが出てきたよ!-->

釣り鐘の力学

日誌 Vol.4

<!-----アッターー(o)ーー!----->

 ということで、このあいだすごく見たかったのにビデオテープが見付からなくてご機嫌ナナメった「獄門島」を発見しました。

 なんかもの凄いところに隠されていたのですが、押入とかに服を入れたりするあの箱(ってなんて言うんだろう)に入っていましたよ。しかも、周りにある箱には普通に服が入っていました。

 そんなところにしまったのは私なんですけど。でも一緒にずっと探していた「天中拳」の入ったテープとか、ウオォー!となるものが沢山見つかってなんとも嬉しい深夜なのですが、これから見るのか見ないのか。けっこう迷う2時半です。

上の句発表、じゃない

TecnoLogia Vol.2

<国際宇宙ステーション>クロール、進まない!! 若田さんが「おもしろ実験」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 クロールじゃ・まったく進まぬ・無重力

 ということで、宇宙では重要な実験が次々に行われているようです。

 オーバーヘッドキックは出来ても、クロールは出来ないということです。宇宙では水泳よりもサッカーが流行りそうです。

 私が気になっている宇宙で目薬はもうやったのでしょうか。

大漁船にされてやった

TecnoLogia Vol.2

 さっきの動画が見られないから全然解らない!の動画をやっと見ることが出来たので、一応書いておきます。

 ホントは私が驚いてしまったら書くということになっていたのですが、やっと見られた安心感もあってそれほど驚いてはいなくても書いてしまいます。

 私はボーカロイドとかやったことがないので、人間っぽく歌わせるのがどれくらい面倒なのか知りませんが「VocaListener」で作ったデータを聞いたところ、かなり人間っぽい感じは出てました。

 ちょっと違うかも知れませんがMIDIで楽器の演奏を打ち込んでいく時に、リアルタイムレコーディングしたものをより上手く聞こえるように修正するのと、ステップレコーディングしたものをより人間的な演奏になるように修正していくのとでは、全然違うものになることがある、とかそういう感じもしましたけど。(知っている人にしか解らない感じでスイマセンが。)

 でも、なんというか人間が一番上手に出来ることをわざわざ機械にやらせることはない、とかそんな気もしますけどね。今は人間に出来ないことを機械がしてくれますが、人間にしかできないことも機械がしてくれるようになったら、私達は何をすれば良いのでしょうか?一日中ゲームとかやってても良いですか?

 それはそれで理想の未来ですけどね。

ケースもケースバイケースみたいな

日誌 Vol.4

ニフティ、「超かわいい」ノートPCケース発売 - ITmedia D PC USER

 女子大生の意見を反映した「超かわいい」だそうです。

 bツbツではなくて安心しましたが、最近の女子大生の「超かわいい」はエナメルとハートとなぜかクロコダイルみたいです。

 というか「かわいい」ってなんなんだろう?という感じもしますけど。まあ、そこは気にしたところで意味がないです。

 でもエナメルバッグって私が子供の頃、ちょっと年上のお兄さん達がみんな使ってましたね。あのころはエナメルが「かわいい」ではなくて「かっこいい」だったに違いありません。最近もエナメルバッグはけっこう見かけますけど。

 小さくて軽くなった感じのノートパソコンですが、まだけっこう重いので私は出来ればリュックサック型のケースに入れて背負って持ち運びたいとも思っていますけどね。

<!-- 「超かわいい」服装なのに、かわいくないギーキーなノートパソコンケースを持ち歩いているというのも、それはそれでかわいいかも知れないとか思ってしまう私の布団は超臭いんですが、どうしたら良いですか?(布団が臭いのとこの話はまったく違うものですけど。)-->

何にされてしまうのか解りませんが

TecnoLogia Vol.2

090427.jpg
<!-- 画像と本文は関係ありません。-->

“歌い方”を聞かせてミクをもっと自然に歌わせる 〜 産総研、新技術「VocaListener」実現:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2009/04/27

 人間が歌った音声から色々と情報を取り出してボーカロイドをもっとラクチンに自然な感じで歌わせることが出来るみたいです。

 詳しいことは良く解らないので、とりあえず開発元のサイトへ行って動画で確認!と思ったのですが、混み合っているのか全然動画を見ることが出来ません。

 でも、前にもこういうのあったような気がしますけど、それの進化バージョンという感じですかねえ?なんとなくですが、私の予想を遥かに上回る!というところまでは行ってないと思いますけどね。

 もしも、動画が見られて私が驚いてしまったらまた書きますが。

<!-- 関係ないですが、上の画像は昨日とちょっと変わっていたりします。もう少しマトモにしようと思って手を加えたら余計に酷くなってます。-->