MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年10月アーカイブ

出来て...

Latest LMB , 創作日誌 Vol.2

ない。

 ついでに作業とは関係ないところでイライラさせられることが多すぎてやる気もない。

 というか、これは去年からずっとだな。

 まあ、やるけど。

 あばよ!

これはアートしてる

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.10

[ 天気で音を紡ぐアナログシンセWeather Warlock。奏でるサウンドを24時間ライブ配信中 - Engadget Japanese ]

 これはかなりアートな感じがする自動演奏装置です。

 風とか雨とか明るさとか気温とか、そういうのをセンサーで感知して、アナログシンセで音に変換して音楽にするということですけど。

 アナログシンセってところがまたたまりませんが。

 気候を音で再現といっても、出てくる音の設定は作った人がやる感じなので、別の人がやるとまた違う世界にもなりそうです。

 あと、風や雨とか、音のする現象もあったりしますし、実際に聞こえる音と一緒に聴きたいとも思ったりして。雷鳴とシンセで出す稲光の音とか一緒に聞けたら楽しそうですし。

 それにしてもセンサーって色んな種類があるんだなあ、とか思ったりもしますが。

<!-- センサーを使って何か作ってみたいというのはずっと前から思っているのですが、全然出来そうにない。(最近やはりのアレを使ったらけっこう簡単にできそうな気もするのですけどね。最近は新しいことを始める気力が出るまでに時間がかかります。)-->

時計より先に?

TecnoLogia Vol.4

[ HTML5がついにW3Cの勧告として公開、約15年ぶりの規格更新 - GIGAZINE ]

 随分と時間がかかったというか、こういうのは権利とかの問題があったりとか、技術的なところ以外でもややこしそうな感じでしたが、HTML5が普通に使えるようになったようです。

<!-- という書き方で良いのか解りませんが「勧告」ってそういう感じですよね?-->

 これでFlashが減っていくのかどうか、というところもありますが。逆に考えると、邪魔なFlashはアドオンとかでブロックできるのですが、HTML5で作られたそういうものだとブロックが難しいという、新たな問題とかも。

<!-- そんな事を書いておきながら、鬱陶しいCanvas時計作成中でもあるのですけど。-->

 あと、動画とか音声のフォーマットとかは統一されないままなのでしょうか?というのもありますが。あれはどうなってるのでしょうか。

 FlashはMP3で音が出せたから楽でしたけど。環境に合わせて二種類の同じ内容のファイルを用意するとか面倒ですし。

<!-- そして気付けばもう30日なのですが、何時だか解らないCanvas時計は順調に遅れたまま進行しているので、ほぼ間に合わない。途中までの状態で公開して少しずつバージョンアップするか、出来るまで保留か考え中。-->

 それから、普通にWebサイトを閲覧している人には気づきづらいところで便利なタグとかも追加されているHTML5なのですけど。今までのHTMLでもちゃんとタグの意味を理解して使っている人は少なかったんじゃないか?という感じもしたりして。

 その辺がちゃんと使われると便利になる部分もあったりしそうでもあります。

ボーン・トゥ・ボーン

日誌 Vol.10

 うなぎボーン開けたと思ったら一瞬でなくなったんだし。

 ジョギングした日には最強オヤツなのだ。

 ちなみに、家ではあまりビールを飲まないので、うなぎボーンはツマミではなくオヤツ扱い。ほかと合わせて300円以内に収めないといけません。

<!-- 気分の問題かも知れませんが、浜名湖で買ったやつは美味しかった。というかあれは出来たてだったし、当たり前か。-->

ガラ子!

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.10

[ キングジム、タッチパネルの汚れを拭き取りやすくする「iガラコ」 ~自動車用「ガラコ」を販売するソフト99と共同開発 - PC Watch ]

 ガラコォォオオオー!

 ということで、ガラコのガラコと共同開発でタッチパネルにコーティングできる「iガラコ」が登場。

 ガラコォォオオオー!

  手にアセをかきやすい私としてもちょっと欲しいのですが、保護フィルムの上から使うのは非推奨らしい、ということでダメなようです。

 ガラコォォオオオー!

 保護フィルムしてないとなんか不安ですしね。うーむ...。

 ガラコォォオオオー!

ぽまど

日誌 Vol.10

 気分転換にポマードつけたら一日中昔の通勤電車のニオイ。

 気分が悪くて気分転換どころではなかったのですが。

 それよりなんでポマードがあるのか?というと謎なのですが、10年以上前にネタ的に買ってあった(でもちゃんと使ってた)のがそのまま、ということなのです。

 時間が経ってもニオイとベタベタはそのままというところもスゴいといえばスゴいですが。

ベリーウェルチ!

日誌 Vol.10


ジョギング中に売ってる自販機を発見したので買いに行ったのだが、歩きで行くとミョーに遠いのだ。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

BBRニュース:14/10/27

日誌 Vol.10

 こちらキャロットちゃぁぁぁぁぁああああああーーーーーーん!!!キャッホーーーーー!!!

 今日もブラックホール・ベランダから最新ニュースだよ!

141027_01-thumb.jpgまずはヒョウタンボーイズの素!

 今年は豊作と見せかけて結局これだけだったわね。数年前までのよく育っていた頃と今では何が違うのか。原因は一つじゃないかも知れないし、これは難しい問題だわね。キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:14/10/27

オモシロメール

日誌 Vol.10

 こんにちは!

 迷惑メールが来たのですが。
141026_1-thumb.png緊急のメールっぽい感じにしたいのに、出だしがいきなり「こんにちは!」って。

 良いセンスです。

<!-- 私はこの銀行を使ってないのでダイジョブなのですが、使ってる人はちょっと焦ったりしますかね。冷静になれば「こんにちは!」で解ると思いますが。-->

集計中...(?)

ザクレロ団長

leccee.jpg
 皆さんこんばんは。美しすぎるレッシィちゃんです。RestHouseナントカ応援団・オフィシャルリポーターです。

 プロ野球はクライマックスシリーズが盛り上がって、とうとう日本シリーズも始まりましたね。

 ナントカ応援団としても、次こそは!と今から意気込んでいるのですが、その前に今シーズンの応援の結果発表と反省会をやらないといけません。

 しかしながら「その他もろもろがなにかと忙しい」という理由で上の方から待ったがかかっいる始末なのです。

 ナントカ応援団としても春から頑張ってきた応援の締めくくりはしっかりした形でやりたいので、ちゃんと出来るまで待ったほうが良いという考えです。

 ですからもうしばらくお待ち下さいね。

 そして、今年のシーズンから始まった各団員の応援成績ですが、誰が一位になったのか。まだ誰も知らないのですが、こちらも楽しみしていてくださいね。

 それでは、次の結果発表で会いましょう。

 美しすぎるレッシィちゃんからお知らせでした。

良さそうなんだが

TecnoLogia Vol.4

[ iPadにノブやスライダーくっつけて、物理コントローラーに : ギズモード・ジャパン ]

 似たような感じのが前にもあったような、とも思ったのですが、こっちは思っていたよりもすごい感じで、見た目は全くiPadじゃなくなってしまってます。

 最近は私もリアルタイムでグリグリ動かすと楽しい音楽ソフトを使っていたりするのですが、こういうコントローラがあったらもっと遊べそうだとか思ったりします。

 自分で好きなようにレイアウト出来ちゃうとか便利そうですが、もう少し大きい専用のコントローラを使ったら...とか、そんな気もするのですが。

 見た目はかなり良いですけどね。

 普通のiPadとして使いたい時にバラさないといけないのもアレだが。こういうのを使う人は音楽専用だからそんなのは気にしないのかな。

<!-- なんというか、ツルツルで操作に使う物理的なボタンは一つだけ(ボリュームと電源ボタンはありますが)というシンプルさが売りのiPadの存在意義を覆してしまっているというか、そんな気もするビミョーな感じもありますよね。-->