MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年11月アーカイブ

色が変わっただけにはしたくないのだ

創作日誌 Vol.2

 ということで微調整するつもりが、模様替えしたくなって大変なのですが。

 RestHouseバージョン0からバージョン1にアップグレードがもうすぐ行われるのではないか?と噂されているのですが、こだわりだすといつまでも終わらない気もしているのです。

 というか、ブログみたいなシステムだとローカル(自分のパソコン内)でお試しとか確認とか出来ないので、大変なのです。

 非公開のTestHouseを作るという手段を思いつくまではホントにテンプレートなどをいじる気にならなくて、それでずっと同じデザインだったりするのですが。

<!-- これまでもFirebugは使ってましたが。ブラウザ上でHTMLなどの編集が擬似的に出来るので、それを元にしてテンプレートの変更とか、そのぐらいはよくやっていました。-->

 とりあえずデザイン的なところはそろそろ終わりにしたいと思っているのですが、テンプレートの編集がまた大変だったり。

 知ってる人は知ってると思いますが、ブログのテンプレートって普通のHTMLを知っているだけでは意味が解らない世界だったり。

 これまでは古いバージョンのものをそのまま使い続けていたので、内容もかなりゴチャゴチャしているので、今回は新しいものに置き換えようということでもあるのですけど。

 HTMLの中にブログ用の特殊なタグのようなものが書かれていると、難読化しているとしか思えないほど解りづらかったり。

 出来れば明日中にとか思っているのですが、ほぼ無理なのは解っているのだ。

 ということで技術部顧問の私なのだ。

 あばようなら!

解かんないし

日誌 Vol.10

現在の目標:サラに文字化けの原因を探る!

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

<!-- って、これ誤爆ってやつなんだし。メールサーバのメール消し忘れたままRestHouseに投稿する設定に戻した、ってことだけど。削除するとやましいことした人みたいだから消さないんだし。昨日の投稿の画像と比べて見え方の違いを比べてください、ってことで良いんじゃないか?ってことだと。うーん...。まあまあだけど。-->

<!-- ちなみに文字化けは直ってないんだし。あばよ。-->

毒々

創作日誌 Vol.2

141128_1.png

 うーん...。TestHouseが毒っぽくなってないか?ってことだけど。まあまあだけど...。

 最終的にはこんな状態じゃないはずだから安心して良いんだし。

 あばよ。

安全片手運転

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.10

[ 車やバイクから身を守るための自転車乗り用ウィンカー付きグローブ「Zackees Turn Signal Gloves」を実際に使ってみたよレビュー - GIGAZINE ]

 手がウィンカーになるオモシロ手袋の記事ですが。

 その前に自転車の人は歩行者を守る気が全然ない、という感じの人が多い、と思ったりもします、けど。

 それはともかく、前の人にも後ろの人にも曲がることが伝えられるので良いですね。

 ただ、片手をハンドルから離すというのはどうなのか?とも思いますけど。

 でも、よく考えたら手を使って合図する時も片手は離すから、それくらいはダイジョブということなのでしょうか。(参考 [手信号の出し方 自転車 通販|サイクルベースあさひ ネットワーキング店] )


<!-- 最近は夕方急に暗くなりますし、一日中パソコンとかしてたりすると、外に出て鳥目状態だったりするので、無灯火の自転車は全然見えないですし、ちゃんとライトオンして欲しいですよ。(リンク先記事とは関係ないですけど。)-->

ややこしいし

Latest LMB , 日誌 Vol.10

 ホーミーに挑戦しようと思って変な声を出したら、外で野良猫たちが騒ぎ出したのですが。

 それとは関係なく、RestHouseのページに微調整を加えるべく作業していたら、なんだかこのレイアウトって古臭くなってきてないか?ということで、さらなる微調整の予定。

<!-- 気付けば七年以上同じデザインでやってんだし。-->

 なので、時々ページのデザインが大変なことになっているかも知れないですが、気にしてはいけないのだ。

 というか、こういう変更を加えるのがスゴく面倒なのが難点なんだし、ということなのだ。

 あばようなら。

ハーティ

創作日誌 Vol.2

 やっぱり細い弦中心に演奏すると指が痛くなるな、ということなのですが。

 次の音楽作品は順調と見せかけてミョーに時間がかかっているのです。というかもうすぐ12月って、何考えてるの?!(誰が?)ってことですけど。

 今のところ結構カッコイイ感じなのですが、これから自分で演奏する楽器を録音していくと、ちょっとグダグダになってきて、最後にミキシングとマスタリングすると酷いことになる、というのはいつもの事なのです。

 前作("Arty"はミニアルバム扱いなので除外)の"Anima Virens"はもっとピースフルでハートフル(?)な内容になるはずだったのが、途中から音楽以外のところで腹立たしいことが色々とおきて、最終的には怒りに満ちた作品になってたりして。

 ハートフルじゃなくて"hurtful"だったりしたのですけど。

 今回はそういう事がないように、イライラしない努力をしているのですが、これがなかなか難しかったりするのです。

 というか、ネット禁止にしたらイライラすることのほとんどが解消されるとも思うのですが。

 いずれにしてもイライラしてると全然良いアイディアが出てこないですし、時間が無駄になるばかりだったりします。

 今回のアルバムは今年中を目指していたのですが、無理な気もしてきましたけど。その時には"Arty"がミニアルバムからフルアルバムに昇格するので毎年アルバム記録は続くのです。

データ料理

TecnoLogia Vol.4

[ スマートフライパン Pantelligent が出資募集中、スマホで温度管理や調理手順を案内 - Engadget Japanese ]

 こういう感じのスマートシリーズはBlack-holicの夕方の情報番組ネタに出てきそうだと、思ったりするとかはどうでも良いのですが、火にかけているフライパンの情報を色々と教えてくれるフライパンが出資者募集だそうです。

 作る料理を指定すれば、フライパンからスマホアプリに送られてくる情報を元にひっくり返すタイミングなどを教えてくれるとか。

 いつも作る料理でもボーっとしているといつの間にか焦げてたりしますし。

 あるいは、焦がしたくないけど生焼けもヤダ、とかそんな時には役立ちそうです。

 というか、最近マイブームの魚焼きグリルもスマートになってくれたら、開けたり閉めたりが少なくなりそうで嬉しいですけど。

<!-- 蓋をして焼いたり蒸したり煮たりしている途中に蓋を開けると風味が逃げるというのはどの位まで本当なのか?とか、そんなところも気になるのですが、この記事とは関係ない。-->

面倒になってくるし

日誌 Vol.10

 せっかくRestHouseにチョットした変化が起きたからそれなりに模様替えしたほうが良いんじゃないか?ってことなんだけど。ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことだけど。

 うーん...。ブログって言うのは書いて更新するのは簡単だから良いんだけど、ちょっとレイアウトを変えるのにも設定を書き換えたり、面倒なんだし。

 オマケに書き換えて保存するのにもネット経由だから時間が掛かるし、保存した後に修正とかやってると時間がどんどん過ぎていくんじゃないか?ってことだけど。

 ともかく、RestHouseのチョットした変化は記事を書くごとに起きることなんじゃないか?っていうヒントだど、うーん...。まあまあだけど...。

 ついでにマメキャラ・ファイブから投稿したら文字化けしてたし、これは面倒だな、ってことなんだけど。

 あばよ。

缶詰用

日誌 Vol.10

[ シートがリクライニング化--デスクとチェアの一体型"秘密基地"「Kakureya2」 - CNET Japan ]

 子供の頃からずっとこういう空間に憧れているのですが。(もしくは本棚がスライドして隠し部屋でも可ですが。)

 完全缶詰化できる秘密の個室、実は以前に発売されたものの量産型らしいです。その時に何か書いたかどうかは覚えてないです。

 お手頃価格になって秘密基地計画もより一般的になるのか、ならないのか、というところですが。

 ただ、私はこういう空間が好きなくせに、閉所恐怖症的なところもあったりするので、体調とか心理状態によっては気分が悪くなったり、パニックになったりするかも知れません。

 それから、この中にいる時に何も知らない人が部屋だと気づかずに、後ろにスゴく重たいものを置いてどっかに行ってしまうとか、そういう事を考えると怖い。
 とか考えるのは閉所恐怖症的なところがあるからでしょうか?

消えてません

TecnoLogia Vol.4

 Firefoxのドルフィンブラウザのアドオンを使って「cloud tabs」というのを見てみたら、スマホで見ていたチョット恥ずかしいページが表示されたのですが。

 スマホのドルフィンブラウザの履歴は自動的に消えるようになっているのですが、こんなところに残っているとは。

 しかもFirefoxのアドオンには消す操作はなさそうなのですが。

 まあ、ものすごく恥ずかしいページじゃないだけ良かったですが。(というか、スマホではそういうのを見ないポリシーなのでダイジョブなのです。だって電車の中とかでスリープ解除したら大変なことになるとか、そういう事が起こらないとは限りませんし。というか、私は何を書いているのか?ということですけど。)

 それとは関係なく、RestHouseメインページの上に表示してある速報ですが、またしても一日経ったかどうかを判定するコードが滅茶苦茶で、一ヶ月前の速報が表示されてたりしてゲンナリでしたけど。

BBRニュース:14/11/24

日誌 Vol.10

 BBRの窓際キャロットちゃんだよ!ブラックホール、バルコニー、ラジオだよ!忘れないで!

 妖怪ウォッチというのが流行っていると聞いて、妖怪だらけのブラックホール・ベランダも便乗しない手はない、と思ったんだよ。
 でも、そのまえに妖怪ウォッチって何?そんなことは知らないし、知りたくもない。
 どうやらキャロットちゃんには流行は無理なようだわね。キャッホー!

 それじゃあ、今日のニュースにいってみるよ!

141124_01-thumb.jpgテブリちゃんは完全に掘り出しの時期を間違えたようだよ。

 調べたところによるとテブリちゃんの球根は、花が終わって葉が枯れたらすぐに掘り出すのが正しいみたいだよ。

 掘り出すのが遅すぎてほとんどが腐っていたけど、生き残りはしばらくしたら植えてみるとするよ!キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:14/11/24