MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年12月アーカイブ

酒抜きおさめ

日誌 Vol.10

頭痛を治す走り納め。

プゥマンです。

今年ラストジョギングしてきました。

そういえば、二日に一回ペースにしたのいつだったか忘れましたが、今年も一年だいたい二日に一回走れました。

速くなったり、遅くなったり、夏には熱中症になりかけたり、という感じでしたけど全体的に「よくできました」ということで、来年も続けるのです。

プゥマンでした。

追加発見者

TecnoLogia Vol.4

[ MacのFinderにタブを追加して複数ウインドウをひとつにまとめて表示可能になる「XtraFinder」 - GIGAZINE ]

私も随分前からこれ使ってますが便利ですよ、って多分書いてないと思うので書いておきますけど。

Finderに色んな機能が追加されるのですが、タブ機能の他に、ファイルのカット・アンド・ペーストとかも出来るようになったり。

あとはファイルのパスをコピーとかもスクリプトを書く時に便利だったり。パスの書式みたいなのはUnix的な形式とか、Macの昔ながらの形式とか選べたり。

私としては一番嬉しいのは主要な機能にキーボードショートカットが割り当てられるので、タブの移動をFirefoxで使っているFiremacsと同じショートカットを割り当てて、Finder操作じのストレスがかなり軽減できちゃうところとか。

というか、疲れてくるとマウス操作がかなり雑になるので、キーボードショートカットで色々と出来るのはウレシイことなのです。


<!-- せっかくシンプルに作ってあるものを複雑にするのはどうなのか?という部分もありますが。便利なものは使わないとねえ。-->

コッソリ

日誌 Vol.10

どっかでアナウンスしてた?という感じですが、いつの間にか初代TombRaiderがiOSで復活しています。

内容は基本的にオリジナルをそのまま移植という感じで、タッチパネルで動かすのはかなり大変。

<!-- オリジナルといっても、DOS/VのではなくてPC版のだと思われますが。-->

さっき最初のステージをやりましたが、ヘトヘトになりました。

これで、最後の方のキモいステージとか出来るのか心配ですが。

懐かしい気分を100円で、ということならそれでも良かったり。

ちなみにTombRaiderIIも200円であります。

現役なのか

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.10

[ 2015年のIT企業カレンダー--HP、NEC、VAIO編 - CNET Japan ]

このあいだ懐かしいものとして登場したバザールですが、来年のカレンダーになっている?!

というか、テレビを殆ど見ないですし、見るテレビ番組でNECのCMが流れることがなかったりするので、その辺の情報が全然わがりませんが。

NECのサイトをざっと見てみましたがバザールは特に出てきませんでしたが。でもいまだに使われているということはNECの中ではかなりの地位を築いているということに違いないですが。


関係無いですが、NECのサイトを見て思い出したのですが、私はかつてNECで働いていたんですよね。

いや、NECのビルで働いていたんです。

というかNECのビルを掃除するアルバイトでした。

あばよ!

模様替え効果?

日誌 Vol.10

どうでもいいことですが、模様替えしてからRestHouseの記事を書いて公開するまでにかかる時間が短くなった気がします。

何のことか解らないかも知れませんが、有名なブログサービスとかと違ってRestHouseは色々と貧弱なので、記事の公開ボタンを押してから完了するまで時間がかかるのです。

でも模様替え後はその時間が大幅に短縮されたのです。

多分テンプレートを変えたから、私が知らないところで色んな事が最適化されたのだと思いますが。

システムのバージョンアップをした時には、そのシステムに対応したテンプレートに変えるべきということなのでしょうか?

それはそれで面倒ですけど。うーむ...。


<!-- 関係無いですが、模様替え後のRestHouseですけど、よく見たら湘南カラーだったりするんですよね。なので、青くなくてもナントカ応援団が心置きなく応援できたりする環境になったとも言えるのです!-->

BBRニュース:14/12/29

日誌 Vol.10

見える範囲の女王様!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

今日はニュースのほとんどないブラックホール・ベランダから何故か拡大版でお送りするよ!覚悟は良い?

それじゃあ、まずはニュース!

141229_01-thumb.jpg
琥珀色の動くアクセサリーが出てきたよ。

つまり、またプランターが一つ片付けられたってことだよ!キャッホー!

ひとつ書いておくと、冬のこの時期のプランターの土はあまり乾いている事がないよ。だからフルイにかけてゴミや石などと分ける作業はちょっと苦労する!

それじゃあ、ここからが拡大版!

続きを読む: BBRニュース:14/12/29

激しく消耗

日誌 Vol.10

それは私の足だ。

プゥマンです。

犬くん「この毛の生えた電柱にオシッコしても良いのかワン?」

というゴール地点だったのですが、久々に犬の鼻のヌメっとした温もりを感じました。

ということはどうでも良いのですが、これまでも何度か走ってる今日の公園コースは、実は12キロもあることが解りました。(10キロのつもりで走ってました。)

いつものチョット長めのコースが7キロちょっとなので、さらに五キロプラスだと疲れるのは当たり前か、という感じで骨の髄から疲れてますけど。

141228_02-thumb.jpg
そして、彼らは写真をとってるとどんどん近づいてくる、カメラ好き。

プゥマンでした。

寒中中…。

日誌 Vol.10


手袋忘れてフュユュュゥー…。

プゥマンです。

バックパックも背負って完璧装備と思ってたのに、運動しても暖まらない手が無防備。

それはともかく、日曜のこの公園、静かすぎて異世界みたい。

プゥマンでした。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

最近のウェイストランド

日誌 Vol.10

極悪だし、今回はブッチとも仲間になってやろうか、とか思ったのですが、実はブッチってカルマ「悪」だと仲間にできないとか。

ギャングとか言ってるくせに、実は普通のヤツなのかよ。

やっぱり仲間にするなら、クソぉ...ジェリコ最高だぜ。

カロンもなかなか良いですが、戦ってる時のセリフが怖くて、凶悪の私もちょっと引いてしまいます。


そんな凶悪な私ですが、そろそろやることがなくなってきたので、エデン大統領の頼みを無視しつつ浄化プロジェクトを終わらせたので、凶悪から悪になってしまいましたが。(あれって多分、改良型ウィルス入れるとカルマ下がるよね?)

というか、この話を分かる人がこれを読んでいるのか知りませんけど、気にしない。

ついに買った!

日誌 Vol.10

ということで、何だろう?と思ったでしょうか?

私が最近、欲しいけど買うかどうか迷うものといったらもしかしてXbox Oneとかか?という感じですが、違います。

やっぱりこの時期は色々と整理をしたいし、この機会に買わないと整理しない気もするので、ちょっと欲しくなってたファイルキャビネットを買ったのです。

残念ながらオフィス向けの高いのじゃなくて、家庭用な感じですが。しかしスチール製なので、高級感のあるファイルキャビネット・サウンドを奏でてくれます。

ということで、至上のファイルキャビネット・オープン・アンド・クローズ・サウンドをご堪能ください。

上から小引き出し、大引き出し、大引き出しの三種類のサウンドでございます。

[ File Cabinet (mp3) ]

<!-- というか、久々にMP3を貼り付けるのですが、上手くいくのでしょうか?と思ったのですが、RestHouseの模様替えでMP3プレーヤーを表示する機能が使えなくなっているのに気付いたり...。なので、直接MP3ファイルへリンクしておきます。-->

というよりも、なんで写真じゃなくて音なのか?という感じですが。
でもこういう音を聞くと、もしかして44口径弾が手に入るんじゃないか?とか、あるいは期待に反してプランジャーとかでガッカリとか。
そういう事を思う人はあまりいないと思いますが。

上のMP3ファイルを効果音とか着信音(?!)とかに使いたい人はご自由に、とかも書いておきます。

人間のテスト!

日誌 Vol.10


昨日急に見たくなってアマゾンに走って持ってこさせてしまったのですが。

シティボーイズの懐かしいやつです。

というか、セリフを殆ど覚えるくらい何回も見てましたし、録画してたビデオをデジタル化してDVDにもしたのですが、やっぱり良いものは綺麗に見たいということです。

それよりも驚きなのが、これって前世紀の作品だったというところですが。

気づくと時間はアッという間に過ぎているのだ。

そしてシティボーイズのこのシリーズが私にどのくらい影響を与えたのか、ということは面倒なのでまた今度。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

できればなりたくないアレ

日誌 Vol.10

[ 首の筋を寝違える理由と予防策 | ライフハッカー[日本版] ]

すぐに治す方法もないし予防するしかない、ということですが、多分それだけでもなる時にはなってしまいそうな感じですが。

ということで、寝違えないようにする方法ですけど。

私の場合は気をつけるべきは座っている時の姿勢でしょうか。後は多分できていると思うのですが。

それよりも、最近ときどきジョギングしてる時に、クビの辺りが詰まっている感じというのか。強めにクビを曲げてコキってやりたくなる時があって、やってしまうのですが。

走りながらそれをやると、結構ヤバい感じで変な痛みが走ったりもしますが。運動前のストレッチとかが足りてないってことなのでしょうか。

あと、最近は疲れて背もたれに寄りかかりたいのに、手だけは前に出して作業を続けるとかやってると、背中に変な痛みとか。

寝てる時には寝違えないけど起きてる時に寝違えてる方が多いような。

どこかが痛くなるのは、何かを一生懸命やっている証拠ということにしておいたら少しは我慢出来るかも、とか。

<!-- というかWikipediaで「寝違え」を調べても、けっこう謎が多い感じですね。「筋違え」に関しては項目すら作られていないとか。(そのうち治る、ってことであまり研究されてない、とかだったりするのか?)-->