MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category

Monthly Archive

Information

最新アルバム公開!

a Sunny Day, the Darkest Night, the Coldest Morning And So On

楽曲ダウンロードはこちら : bandcamp

マダムの緑のリマスター!Anima Virens Anniversary Edition のダイジェスト!

新旧比較:鍵が見えない編

日誌 Vol.17

ということで、昔画質とリマスター画質が簡単に切り替えられる昔版Tomb Raiderのリマスターですが。

明るさがかなり違うというのは前に書いたのですが、リマスターだと鍵が目立たなくて苦労したりするのです。

これは鍵穴の方ですが。
何かがありそうな場所に来たのに何だ?と思ったら。
240220_02.jpg

昔画質だと解りやす過ぎなのです。
240220_03.jpg

鍵の方もリマスター画質だと見つけるのが大変なのですけど。
これはもしかすると後のシリーズの鍵と統一しているのか?ということもあったり。
まだ一作目しかやってないので、その辺の確認は出来ないですけど。
昔画質だと一作目は鍵もデカくて解りやすいのですけどね。

それとは関係なく、いきなり攻撃されたりして体力がピンチになると、焦って画質切り替えボタンを押してしまうので、体力を回復する時には昔画質になっている事が多いとか。

ちょっとは進歩している?

日誌 Vol.17

ということで昔版Tomb Raider のリマスターですけど。

ゲームの中身は一緒なのに謎解き要素とかはすっかり忘れているのでかなり手応えがあります。

特に一作目は完全にノーヒントな感じですし。
扉を開けるために、かなり離れたところのスイッチを操作しないといけないとかも出てきたり。
<!-- 重要なアイテムとかに自動的に目線が移動するようになったのは何作目からだったか、よく覚えてないですが。-->

リマスター画質だと今どこにいるのかとか、そういうのが解りやすいような気もします。
あるいは、最近の広大なオープンワールドのゲームで、その辺は昔よりも鍛えられているのかも知れません。
なので、私も昔よりゲームが下手になったと見せかけて進歩しているかも知れないのです。

といっても、まだギリシャをやっている途中なので、まだ前半なのですが。
そろそろ操作には慣れてきたので、多分さらに難しくなっても楽しくなってくるに違いないのです。

バグではなくて技術部ソコノです

創作日誌 Vol.3 , 日誌 Vol.17

Mecoressはインターナショナルなアプリなので、Googleの翻訳なども活用して表示されるメッセージなどは英語で頑張っているのですが、この前コードを確認してたら曽古野貴美発見。

実行するとこんなことになります。
240218_10.jpg

どうしてプログラム中にこんなキャラが出てくるのか?という感じでもありますが、こういうことをしていると上手くいかなくてイライラしがちな時にちょっと落ち着けるので、LMB技術部の存在は重要なのです。

というか、後で直す予定がそのままになっているという事でもあるのですが。
ここを作っていた時にはやることが多すぎて、なんだかワケが解らない状態だったので、こういうのが沢山あるかも知れないです。

BBRニュース:24/02/18

日誌 Vol.17

地獄のベランダシーズン到来!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

なんだか急に春っぽくなってきたってことで、久々のホームセンターで土やら肥料やらを買い込んで、そろそろベランダ作業も再開という事になってきたし、BBRニュースで最新情報をキャロットちゃんからお届けすることにするよ!

細かい作業は抜きにして、今年のベランダ作業第一弾はこちら!
グレープフルーツの植え替えをしてみたよ!
240218_01.jpg
前の植え替えから数年経ってしまったけど、巨大な鉢の中身はほとんど根っこ!
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:24/02/18

1年前のちょっと前

日誌 Vol.17

ということで、OneDrive からXboxのスクショをダウンロードしようと思ったら、おすすめコーナーにネコ蒲団くん。
240217_05.jpg
ずっと前のような気もしてましたけど、まだ1年前なのかという感じです。

それはともかく、OneDriveとしてはこのスクショは実際の写真として認識されているのか、どうなのか。
だとしたら、ネコ蒲団くんは人として認識されているのか、ネコ人間として認識されているのか。

ついでに書くと、Googleのフォトアプリで自動的にアルバムを作ってくれる機能でも、ハマスタの写真に混じってプレステ2の野球ゲームの画像が混じってたりしてました。

AIを使っているのかは解りませんが、そのへんの区別はまだ出来ないということなのですかね。

新旧比較

日誌 Vol.17

ということで昔版のTomb Raiderリマスターで比較してみるやつ。

まずはまともなやつで、オリジナルとリマスター。
240217_01.jpg
前に書いたオリジナルが明るくてリマスターは暗めというのはこういうことなのです。
240217_02.jpg
テクスチャーにマス目がある感じは昔と一緒ですが、解像度みたいなのは全然違いますし。
正面の壁の模様(彫刻?)があんな感じだとはオリジナルだと解らないです。

つづいては、なぜか比較されるXboxのコントローラですが。
昔版のTomb Raiderはスティックで操作しづらいので、十字キーがちゃんと十字になっているXboxOneのコントローラを使ってみた、ということです。

続きを読む: 新旧比較

新年の格好良いニコラス

日誌 Vol.17

ということで、録画した番組を再生すると大抵夢グループのCMのアソコことBS12で1月に録画してあった「ザ・ロック」を見たのです。

ニコラス・ケイジだし、ショーン・コネリーが元イギリスの諜報員役だったり、今の私だったら結構気になる映画に違いないのですが、当時は「最近の映画はこういうのばっかりだなあ」という感じがして、見るのは今回が初めてだったり。

細かい部分を気にしだしたらアレですが、当時のこういう映画も今見ると結構見ごたえがあると思えたりします。

いつも思うのですが、90年代の中盤ぐらいから脚本とか撮影の技術とかが良い具合に完成されているというか。
これよりもあとの時代になるとCGでなんでも出来ちゃう感じで、それに合わせてストーリーも変に凝った感じになってるとか、そんな気がするのです。

そして、ニコラス・ケイジ的にも良い時代ということで、格好良いニコラスだったりしましたが。
でも、この時のままだと私がニコラス・ケイジを気にしだすようなことはなかったですけど。
どの辺から気になるニコラス・ケイジになっていったのか?というのもあるので、機会があれば色々とニコラス映画を見ていきたいとも思っております。

スーファミスタイルが欲しい

日誌 Vol.17

ということで、昔版Tomb Raider のリマスターは操作に慣れるまで疲れるので少しずつしか進めないのですけど。

特に今時のゲームパッドは方向の入力にスティックを使って斜めとかビミョーな角度も結構正確に出来たりして、それが逆に難易度を上げている感じもします。

一応スティックじゃなくて(十字じゃないけど)十字キーでも動かせるのですが、Xboxの十字キーは常に使うには少し押しづらかったり。
でもスティックでやると、助走してからのジャンプで変なところに飛んでいったりして。
昔版だとそれはかなり重大なミスなので大変なのです。

という感じなので、スーファミスタイルのゲームパッドが欲しくなったりするのですけど。
格ゲー用のアーケードっぽいコントローラとかはあるのですが、昔ゲー用の昔っぽいコントローラってあるのでしょうかね。


そして、Tomb Raiderは疲れて長く出来ないので、そのあとで Halo 5 の難易度レジェンドでスコアアタックの続きをやってますが。
良い感じでウォーデン・エターナルを倒せてたり。
ウォーデン・エターナルが倒せると私のHalo 5の評価もコレまでより少し上がる感じがします。

ハルイチとか

日誌 Vol.17

マジやばくね?

ということで、春になると覗かずにはいられなくなるという怪しいプゥマンさんが出没なので、ちょっと斜めから覗くのです。
240215_01.jpg

前にも書いたかも知れませんが、ここは陸橋の上で大型トラックが通ったりするとかなり揺れますし、しかも風が強かったりしたので、高所恐怖症の私は少しでも早く通り過ぎたい場所のハズなのですけど。
誘惑には高所恐怖症も関係なくなってしまうようです。

でも大造じいさんの狩り場はまだまだ冬っぽいのです。
240215_02.jpg
雁はいないですがカルガモはいました。

それはともかく、久々の長距離コースなのですが、ジョギングのアプリがアップデートで不具合っぽくて、中間地点のこの公園で確認したら開始から2メートルで止まってるとか。
仕方ないので、この先からやり直しと思ったら、今度は7メートル。

久々でチョー疲れたのですが、距離もタイムも良く解らない感じで、本日の記録は9メートルでした。

そして、明日はまた気温が下がるようなので騙されてはいけません。