MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Category

Monthly Archive

Information

最新アルバム公開!

a Sunny Day, the Darkest Night, the Coldest Morning And So On

楽曲ダウンロードはこちら : bandcamp

急にMV完成!

BBRニュース:22/11/27

日誌 Vol.16

窓際族!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

晩秋だけどあんまり寒くないブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!

まずは元気な西洋アサガオから。
無限西洋アサガオ計画の第二弾の蔓も花が良く咲くけど、前は青だったのが、今回はかなり白っぽいのが咲いているよ!
221127_01.jpg
株ごとに違う色なんじゃなくて、一つの株から色んな色が咲くってことだよ!
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:22/11/27

ペールエール

日誌 Vol.16

カンセンしてしまいました。

というか、タイトルが「コロナ」じゃないからカンセンがネタにならないのですが。
ペールエールを飲みながらエールを送っていたというネタでもあります。

ということで今日のビールなのですが。
以前はビール半ダースを買ってきて、このペースだと前半で飲みきってしまうという感じでセーブしながら飲んでましたが、今は前半後半で一本ずつの2本ですむというエコで再生可能な私になっているのです。

再生可能の意味が解りませんが、ちゃんとした実際のアレも良く意味が解らないので、適当でも大丈夫なのです。

そして、サッカーの話は全くしてないけど、まあイイか。

ちょっと再開?

日誌 Vol.16

全てのプロセスが無人状態、ってP.A.M.が言ってた気がするのですが、検索しても出てこないので違うかも知れない。

ということはどうでもイイのですが、パコベーことパコリタ・ナラ・ズイルベー・Zero(あるいはRaspberry Pi Zero)や、NanoPiでNASを作るとか、全然やってないということを思い出したのです。

パコベーに関してはケースを作れば目標に到達な感じなのですが、3Dプリンターが不調になってからかなりやる気がなくなってたり。
<!-- ついでに書くと、ケースがなくてもずっと動いているし、このままで問題なさそうとかもあったり。-->

そしてNanoPiの方は、やろうと思ってから古いNASが不調になることが減ったりして、急ぐ必要はないと思ってたらそのまま忘れられてたりするのです。


そんな感じですが、昨日ぐらいからパコベーに「暗くなったら自動的に部屋の明かりが付くかも知れない新機能」を作り始めてたりするのです。
これまでは「決まった時間に自動的にに部屋の明かりが点くかも知れない機能」だったのですが、明るさを感知して自動的ということになると、かなり未来っぽいですし、そのうち反乱を起こしそうだったりもします。

ただ、スクリプト的には簡単でも、これまでのやり方を思い出すところから始めないといけないとかで。
基本的に手探りで作ったものの積み重ねで動いているパコベーなので、色々と大変なのです。

コロナ

日誌 Vol.16

こういうタイトルをつけると感染したかと思われる、というねらいもありますが、コロナ飲みながら観戦したよ!というダジャレでもあるのです。

ビールは無限に飲めてしまうので家で飲むには適してないということで、コロナ禍になってからは全く飲んでなかったのですけど。
買い物に行った時に、今日はサッカー観るから買ってみようかなとか思ったりして。

それで何年かぶりに飲んだコロナビールが感動的な美味さ!とか思ってたら日本代表がドイツに勝ったりしてスゴいですね、ということになってしまったのです。

今回はナントカ応援団はサボり気味なので、サッカーワールドカップに関してはビール中心でいこうと思っています。
意味が解りませんけど、ビールが美味しいと楽しいですね、という感じです。

歌が上手かったことになった

創作日誌 Vol.3

Digital Performerを最新版にしてからけっこう経っているのですが、製品登録みたいなのをしてないのを思いだして、けっこう苦労してアカウントを作ったりして登録したのです。

そうしたら、買った人がもれなくダウンロード出来る追加の機能みたいなのが沢山あったりして。

その中に「Melodyne」というのの簡易版みたいなのがあったので試したらけっこうスゴかったのです。

主に音痴な歌を修正するものという感じですが、私の前々作のボーカルパートはやる気と時間がなさ過ぎて酷かったのですけど、チョットいじっただけでまともになったり。

なんかスゴいなあ、と思うと同時に、最近歌の上手い人が増えたのはこういうことなのか?と思ったりして。


それはともかく、修正出来てスゴいのですが、インチキしている感じもしてしまうので、前々作の修正版が公開される事はないのです。
でも違う形で何かあるのかも知れないのですけど、まだ秘密なのです。

BBRニュース:22/11/20

日誌 Vol.16

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!この世の地獄、首都の端っこにある妖怪化されたベランダから最新情報をお届けするよ!

まずは、まだ元気な西洋アサガオから!
時間で色が変化するのか、それとも元からこういう色なのか解らないけど、同じ蔓から二色展開になっているよ!
221120_01.jpg
ちなみに、しぼんだあとは全部ストロベリー味の色になっているみたいだよ!

続きを読む: BBRニュース:22/11/20

これも見てた

日誌 Vol.16

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「成龍拳」を見たのです。

出だしから色々とテンション高めだったり、妖術っぽいのが出てきたり。
さらに憎しみから愛に変わってしまうのか?というような人間関係とか。

なかなか複雑な感じで、これはもしかして仏教的な価値観の話なのか?とか思って見ていたのですけど。
Wikipediaの項目によると、凝りすぎてワケが解らなくなってたという感じもあったりして。

でも何も知らずに見てたらけっこう面白かったですけど。
良く解らない内容も深読みしたり出来ますし、アクションはそれなりに面白いですし、見所はあると思います。

さらに、初めて見ると思ったら、最後の方で焼けた石(あるいは炭?)を食べさせる場面とかのところで、子供の頃に見たのを思い出しました。
前に見たのもそうでしたが、ストーリーは理解出来なかったりしても、衝撃シーンは覚えてるということでみたいです。

というか、あのシーンのある映画は私の記憶の中では別の作品ってことになっていたのですが、その別の作品も今プライム・ビデオで見られるので、そのうち見て確認しておきます。

音楽サイトの音楽ブログですし

日誌 Vol.16

キモーヌちゃん出演のMVが全然見てもらえないので、RestHouseの記事個別ページを鬱陶しい感じに変更しました。

そういうのはやめて欲しい、という人は動画ページにいって「低評価」ボタンを押して意思表示をしてください。

といっても、音楽とか動画とかの作品を見てもらえないのなら別にRestHouseを読んでもらわなくてもイイや、って感じもあるのでちょっとぐらい低評価が付いても何もしないでしょう。

一億ぐらい低評価が集まったら鬱陶しいのは消すかも知れませんけど。
あるいは再生回数が一億でも。


<!-- YouTubeの仕組み的に、誰かのところにお勧めで表示されるためには金を払えって感じみたいですし、別にYouTuberみたいなことになりたいワケでもないので、それはしてないのですが。そうなると誰かに見てもらえるチャンスはほぼ無しってことになるので、こうして鬱陶しいのを追加しなくてはならないのです。-->

2022年・ナントカ応援団反省会 三回目

ザクレロ団長

220324_01.jpg
ザクレロ団長-----絶対にビシッとやる!2022年ナントカ応援団反省会の三回目だよ!
220324_05.jpg
レッシィ団員-----なんでそんなに力んでるんですか?
ザクレロ団長-----なんで、って。反省会なんだからビシッとやるのが団長の務めなんだよ。
220324_02.jpg
ジムⅡ団員-----これまでも一応真面目にやってましたけど。もっと真剣にってことですかね。
220324_08.jpg
ザク団員-----まあ個人的には、今回は大真面目で反省したいと思ってます。

続きを読む: 2022年・ナントカ応援団反省会 三回目

2022年・ナントカ応援団反省会 二回目

ザクレロ団長

220324_01.jpg
ザクレロ団長-----絶対的団長によるナントカ応援団2022年シーズン反省会二回目だよ!今回からはビシッといくからそのつもりで。
220324_03.jpg
コルタナ団員-----それは良いけど、絶対的団長ってどういうこと?
ザクレロ団長-----いや、なんていうか、応援成績によって団長を交代制にするとか言い出したヤカラがいたもんでね。
220324_09.jpg
ズゴック団員-----なんだ、そういうことでしたか。でもそうなった場合は、応援成績が悪い人がなるんですかね。
220324_06.jpg
旧ザク団員-----一応団長なんだし、成績が良い人じゃないですかね。

続きを読む: 2022年・ナントカ応援団反省会 二回目