MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2007年2月アーカイブ

アルトラマン八十

日誌 Vol.2

 一日たってもブームは終わりません。

 ということでなぜか昨日からウルトラマンブーム到来してしまって、ついでに有名動画共有サイトでウルトラマン80のオープニングなどを見てしまったのです。

 このオープニングの曲はずっとゴダイゴだと思っていたのですが、実はそうではなくてゴダイゴの弟分てきな「TALIZMAN」というグループが演奏していることが解りました。

 誰が演奏しているにしろ、この曲は素晴らしいのです。ブラスがパカファカファカってところがなんともいいのです。「キミは誰かを愛しているか?」っていきなり聞かれるところがいいのです。もしあるのならCDを買ってきてフルバージョンを聴きたいぐらい良い曲です。

 金管楽器がカッコイイとたまりませんねえ。最近のコスト削減音楽ブームでこんなブラスは滅多にお目にかかれない感じですが、いいものはいいのですよ。

<!-- 多分「ウルトラマン80」はリアルタイムで(最初の放送の時に)見ていたはずなのですが、ほとんど中身は覚えていません。どっかで再放送されないかなあ。-->

 やべい!最後の「アーーーッ!」がたまらない。

 もう一回聴こう。

迷える私をナビげいて!

TecnoLogia Vol.1

ソニー、ダッシュボードに吸盤で取り付けられるポータブル型ナビ「nav-u」 - CNET Japan

 すごいのはいらないけど、このくらいなら欲しい。

 この「nav-u」がどのくらいのものなのかは知りませんが、ただこんなのが欲しいので書いてしまっているのです。

 だって、私は横で道を教えてくれる人がいない時に車を運転しているとほぼ100%道を間違えるのです。暗い夜道を家に向かって走っているはずが、どんどん遠ざかっていって、道路の案内板には知らない地名ばかり書かれていて。あの心細い感じがたまらなく嫌いなのです。(だから私は滅多に車に乗らないのかも知れません。)

 ついでに防水仕様になって自転車にも取り付けられたらいいのですけどね。最近は主に自転車が遠出の時の移動手段ですから。

カリカリしながら期待してます

日誌 Vol.2

 一時期私の部屋でも大ブームだった「怪奇大作戦」がNHK BShiでリメイクされるようです。上手くいけば普通のBSや地上波でも放送されるでしょう。

(なぜかPDFのNHK報道資料

 出演者がちょっと面白いのでいろいろ書きたいのですが、PDFからコピーしようとしたら「権限がないのでコピーできません」みたいなことを言われてしまいました。報道資料というからにはそんな感じにしなくてはいけないのか?「怪奇大作戦」のリメイクのお知らせなのに。
<!-- おかげで演出の人のことなどを検索して調べるのやめてしまいました。だって、いちいち名前を入力するの面倒だし。-->

 なんだかPDFのせいでちょっとやる気をなくしてしまいましたが、ここで気を取り直して「怪奇大作戦」に話を戻しましょう。

 昔に放送された時は30分でしたが今回は45分になっています。CMのないNHKなので60分番組と同じと考えてもいいでしょう。私も昔の「怪奇大作戦」の再放送を見て盛り上がっていた時は「1時間あったらもっと面白いのに」と思っていたのですが、ちゃんと私の意見が取り入れられている(?)

 内容は現代版の「怪奇大作戦」ということらしいのですが、SRIの諸君も前と同じ人という設定になっているのか、それとも別の人なのか気になります。登場人物が昔と同じだとすると牧君役(昔バージョンは岸田森)はあの人以外に考えられません。

(ここに主な出演者をコピーして貼り付ける予定だったのですが、さっき書いた理由によりやりません。リンクしているPDFファイルで確認しましょう。)

 出演者の中で一番岸田森さんのイメージに近いのは、あのお笑いの人しかいないのですが、本当にそうなるのでしょうか。これだけでもちょっと楽しみな感じがいたします。

 時々すごく面白い番組を作る反面、よけいなことばかりしてグタグタになってしまうNHKなのですが「怪奇大作戦」がアタリであることを祈っておりますよ。

<!-- あれって、もしかして「呪怨」の人?-->

自己増殖

TecnoLogia Vol.1

ソニック・ソルーションズ、海賊版販売の個人に500万円の損害賠償請求

 海賊版の販売についてはどうでもよい感じですが、作られた海賊版が「Toast」というところがちょっと面白かったり。

 この「Toast」はCDのコピーとかが簡単に出来て便利なんですよねえ。もしかして、この海賊版も「Toast」を使って作られたのか?とか思ってしまうとなんともいえない気分になりますよ。

<!-- Toastの製品ページ見てたら、最新版はかなり機能が増えているようですねえ。アップグレードしていなあ。-->

やっぱりビョーキかも

日誌 Vol.2

 さっきのついでに有名動画共有サイトで「アンヌ」を検索したら「ウルトラマンレオ・第29話」がヤベイデス!

 アンヌ隊員が、ダン隊員がすごいことになっていますよ!

 レオに出てくるダン隊員は幽かに記憶に残っていたのですが、ウルトラマンレオにこんな話があったなんて、知りませんでした。DVDとかで全部見たいです。でもセブンを全部見るまでは見ない方が良い感じなのでまだ見ません。

 というか有名動画共有サイトのせいでウルトラマンシリーズ、ハマッたかもしれません。とりあえず初代から80(ウルトラマン80)ぐらいまで全部見たい感じになっています。ウルトラマンのせいで脳の中が意味不明の満開状態なのです。

 こういうテンションになってくると後先考えずにDVD-BOXとか買ってしまうからいけません。

 それもこれも、アンヌ隊員がカワイイからいけないのです。(やっぱりビョーキですねえ。)

私はほとんどビョーキ!?

日誌 Vol.2

 厚着のアンヌ隊員もかわいいなあ…。

 ということで、録画したけど見てない「ウルトラセブン(再放送)」ですが、やっと去年の12月分をクリアしました。(クリアって意味が解りませんが、見ないとハードディスクが満タンになってしまうので、一つ見たらクリアして空き容量を増やすということか?違うか?)

 それにしても「ポール星人」は悪者ですねえ。今日初めて知りましたけど、恐竜を絶滅させたのもきっとポール星人です。地球を氷河期にさせてしまうポール星人です。

 今回はウルトラ警備隊が頑張ってポール星人は去っていきましたけど、そのうちまたやって来るかも知れません。もしかしたら、この暖冬もポール星人の新たな戦術かも知れないのです。

 そんな感じでポール星人にはまってしまいました。こんな楽しい宇宙人をみなさんに知ってもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか。(多分、有名動画共有サイトで「ポール星人」で検索するといいと思いますよ。)

<!-- 「ウルトラセブン」はアンヌ隊員がいるから素晴らしいのか、それとも話が面白いから素晴らしいのか。或いはその両方なのか?
でも、そんなことを考えたらアンヌ隊員に失礼でアンヌイな感じになってしまうので考えません。どう考えてもアンヌ隊員に勝るヒロインはいないのです。-->

それでもやめない?

TecnoLogia Vol.1

Winnyネットワークを狙う新ウイルス - 米Symantec (MYCOMジャーナル)

 ウインニ〜やってるとこんな楽しいソフトもダウンロード出来るんですねえ。

 ということではないですけど、こんな絵が出てきてディスクの中のデータをメチャメチャにされたら、カナシイデスヨ。タチナオレマセンヨ!

 こんな良く分かんないキャラ(一部の人には結構有名みたい)にやめろといわれる前に、使うのやめておいた方が良いですよ。

安心2.0

TecnoLogia Vol.1

NTT東、フレッツ新セキュリティサービス「フレッツ・ウイルスクリア」

 「なんだ、タダじゃないのか…」と思ってしまいました。

 ニュースではいろんなところでウィルスで情報流出とか騒がれているのだし、こういうのはタダで使えた方がいいですよ。ウィルスが流行してセキュリティーのサービスで儲けるのはなんだか納得がいかない気がします。

 こうなったら、国がお金を出して国民にセキュリティーソフトを配ったらいいのです。でも国のやることは○○な感じだから、そのソフトの中にウィルスが見つかった、とかそういうオチが待っていそうな…。

 まあ、どうでもいいか。話を元に戻しましょう。「フレッツ・ウイルスクリア」はソフトをインストールしないでも安心インターネットなサービスのようです。ソフトなしで良いというところは、セキュリティーソフトのせいネットサーフィン(死後?)中に煩わしい思いをしないですむので魅力的。

 どんな仕組みになっているのかは記事中の『「フレッツ・ウイルスクリア」概要』の図を見れば解るような、解らないような。(あの図は線のつながり方が変でない?)安心インターネットを手に入れたい方は申し込みましょう。(フレッツ以外を使っている人はダメですけどね。)

<!-- そういえば前にNTTに電話の工事をしてもらったら、家の中の配線を滅茶苦茶にされてしまいました。「線のつながり方が変」なのもその辺に原因があるのか?-->


ちなみに…
アマゾンで適当に検索してみたら「ノートン・インターネットセキュリティ 2007 3ユーザー ¥ 11,399から」というのがありました。
どっちにする?

ここにタイトルを書いてください

日誌 Vol.2

 ふとしたことから、これまでここに書いた記事のタイトル一覧を見ることになってしまったのですが…

 やっぱりここってバカっぽいですかねえ?

 自分で付けたタイトルなのに、あまりの意味不明さに思わず笑ってしまいました。

 いったいどうすればいいんだ?

<!-- 一応、タイトルは記事の内容を集約したものにするようにしています。(つまり記事の内容がバカっぽい?!)-->

補足(ではない)

日誌 Vol.2

 自分で書いたくせに、という感じではありますが、さっきの投稿は下品ですねえ。

 でも実際に思ってしまったことは仕方がない。さらに、電車が来ないからという理由で、ちゃんと書くことが不可能な携帯から投稿したのも仕方がない。いつものようにキーボードをカチャカチャしながらならもう少し上品に書けたかも知れないのです。

 それにしても、ブカブカというのは罪な感じです。動きやすいのはいいのですが、「最近ちょっと太ったかな?」に気付けないのが罪な感じです。ブカブカズボンがピチピチになったら、その時はもう手遅れ。

 気を付けたい感じですよ。

ヒミツファッション

日誌 Vol.2


 別にヒミツというほどでもないのですが…

 ボロボロになってゴムもノビノビなパンツをはいて、その上からダブダブのズボンをはくと、下マルダシ!な気分が味わえます。

(ホントに!)

でけた?

日誌 Vol.2

<!-----キターー(o)ーー!----->

 と、久しぶりに書いてしまいました。

パソコンいじりの醍醐味「動かなかったものが動くようになる!」を久々に体験してしまったのです。

 ホントに、パソコンいじりしてると時間が足りなくなって「その他のいろいろ」に支障をきたすおそれがあるので、ホドホドにしておきましょう。

 やる予定の創作活動と、やらなきゃいけない創作活動が全然進んでいません。(時間が足りないというより、体力と頭脳がたりない?)