MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2007年3月アーカイブ

プチプチプチプチプチプチ

日誌 Vol.2

 これはどう考えても今日中には終わらないなあ。

 あと20ぐらいで修正完了ですが、もうダメな感じになってきたのでオシマイです。

 というかこれまで150近く修正してたのに、ここでやめちゃうの!?という感じではありますが、私はそんな人なのです。50メートル泳げたら合格という水泳のテストはあと2メートルのところで足をつきましたしね。

 なんだか今日は全体的にgッgッな感じです。

<!-- gッgッ…gッgッ…-->

プチプチプチプチ2

日誌 Vol.2

 なんかプチキレそうなかんじで、プチトラブル、プチ発生。

 ということで、プチリニューアルしたこのブログの各記事のURLがちょっと変わっていることに気付いてしまいました。

 つまり、記事中に書いたほかの記事へのリンクがおかしなことになってしまうのです。便利なブログにこんな落とし穴があったとは。

 とう感じで、チマチマ修正をしているのです。半分ぐらいは直ってるはずですけど、もう過去の記事なんてどうでもいいですか?でも私は気になって仕方がないのでチマチマ修正するのです。

 あーあ。プチプチしていなあ。

間違えた!

日誌 Vol.2

 柔軟な思考が出来ていない時にはこういう間違いを良くします。

 ということで、前に書いた「ピアノは最高で十個の音を出せる」は間違いでしたねえ。最高は88個(88鍵ピアノの場合)の音です。

 まあ、ピアノの鍵盤を全部押したとしても特に意味のあることではないのですが、もし棒状のものを二本使って黒鍵と白鍵を全部押したらどんな音がするのか試してみたい気分ではあります。

 というか指を使って十個(頑張ればそれ以上)の音を出しても、綺麗な音は出ないんですけどね。

<!-- 音とか音楽について科学的に知ろうとすると、どんどんワケがワガラネで楽しくなってくるのですよ。同様に「どうしてあんなのがチャート一位なの?」という問題は音楽の善し悪しとはあまり関係ないのかも知れないということも解ってきてしまうような気もして、もう何がなにやらワガラネですよ。-->

あと10cm

日誌 Vol.2

「時に世界は思っていたよりも狭くて、また時に世界は思っていたほど広くない」
(それ、同じこと二回言ってない?)

 という感じで、明かりを消した部屋に入ったら広さを間違えて壁にぶつかりそうになりました。気を付けましょう。

IPv4が枯渇しそうです。電車やバスを利用しましょう

日誌 Vol.2

「パスモ」デビュー、都内2駅でトラブルも : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 なんだか首都圏での電車の乗り継ぎが便利になるみたいですねえ。まあ、ビミョーな問題点もなくもないという感じではありますけど、カード一枚でいろんな路線にラクチンに乗れるのはいいことです。

 ただ、私としてはカードのデザインは、というかカード全体に路線図を書いて欲しいのですけどねえ。これまでは切符を買っていたから切符売り場の上にある路線図で乗換駅の確認とか出来たのですが、カードで簡単に乗ってしまうと「あれ?どこで乗換だっけ?」みたいなことになるかも知れません。

 「パスモ」も「スイカ」も路線図バージョンを作ってください。よろしくお願いいたします。

<!-- タイトルの意味が解らない人は「なんだかワガラネな人も多い」参照。といっても、ちょっと使い方が間違ってる?どうでもいい?-->

gッgッ

Oi,Oi...

原爆ドームに侵入、容疑の女を逮捕 ブログで「予告」

 という感じでブログというのは誰が読んでいるか解りません。気を付けましょう、私。

 といっても「有言不実行」な私はたとえブログに書いたからといって実行することは滅多にありませんけどね。

 それにしてもイホー行為をすることをわざわざブログに書いて、しかも実行してしまうというのはどういうことなのですかねえ。まあ、このニュース記事にあるブログがどんなものだか解らないのでなんともいえませんが、これもある意味「ブログ脳の恐怖」かも知れませんよ。

 という感じで、ニュース記事を宣伝に利用してみました。(gッgッ)

ここで聴けます

創作日誌 Vol.1

 「創作日誌」というより「修正日誌」なんですけど、まあその辺はどうでもいいのです。

 昔(三〜五年前に)作っていた私の曲があまりにもハイテンションで向こう見ずでスバラシイ感じでモッタイナイので、最近のローテンションな私がリマスターしているのです。

 誰が聴くのか知らないけれど、誰かが聴ければそれでいいという感じで、昔の曲を選りすぐってベスト版的なものを作っているのです。

 問題は「選りすぐり」のくせにCD一枚に収まらない曲数になってしまったこと。

「選りすぐりというのは、CD一枚には長すぎてCD二枚には短すぎるのさ!」
(って、なんだそれ?!)

 別にCDにして売るわけではないから、そのへんは気にしなくても良いのですけどね。という感じで乞うご期待!

完了2.0

日誌 Vol.2

 なんで今頃?!

 という感じで、前の投稿「テステス」は実は四日前に携帯からテストとして送信したものです。

 私の設定ミスでさっきまで画像付きの投稿は出来なかったのですが、それを修正したら四日前の失敗投稿まで表示されました。

 この四日間ずっと公開されるのをじっとまっていたのですねえ。感心です。

 携帯から画像付きで投稿できることが解ったのでプチリニューアルはこれで全行程終了ということになりました。

<!-- 実は携帯から上手く投稿できないことの原因がゼンゼンワガラネ感じだったので、こんな感じで解決できて一安心。それもこれもGIMPのおかげに違いない(?)-->

スケスケの美学

日誌 Vol.2

 という感じで最近ターミナルのプロンプトに、ここ「RestHouse」の影響が出てきました。

 正確には<!-----○○ーー(o)ーー----->なのですが、「!」と日本語の「ー」は問題ありなので使えません。<!-- 「!」を「!」として表示する方法はないものか?-->

 それはどうでもいいのですが、ターミナルやエディタはスケスケに限ります。特にターミナルがスケスケになってくれると大助かり。

 私がMacでターミナルを使うのはマニアックな感じの遊びをしようとしている時で、そんなことは私の能力では出来ないから、大抵はネットの力をかりなければいけません。

 ブラウザで表示したホームページやブログに書かれている長いコマンドをスケスケのターミナルごしに見ながら入力できるのはスバラシイデスヨ!

 それに見た目も楽しいので、私はスケスケ化出来るソフトはなんでもスケスケにしています。スケスケのせいで上の画像には怪しいデスクトップ上のファイルが見えてしまっていますけどね。
<!-- なんだかどうでもいいことを書いているなあ。-->

制作時間約10クリック

MUSEUM

 GIMPというのは楽しいねえ。ホントにPhotoshopキラーかどうかは別として、Photoshopとはまったく違うことも出来てしまったりもするのです。

 ということで、いろんなフィルターを適当に実験してたら変な絵が出来たので、適当な感じで公開してしまいます。(最近この「MUSEUM」のカテゴリーに投稿してなかったしね。)

 何よりも素晴らしいのはGIMPはタダで使えるということです。Photoshopがあまりにもプロフェッショナルな値段なので買えない、という人は使ってみましょう。

<!-- あまりにも適当な感じでできあがったこの絵に限り著作権フリーです。何かの素材になる?ならない?キモイ壁紙にはなるかもよ。-->

ラッパー

日誌 Vol.2

 昨日から二夜連続のレニングラードナイトになってしまいました。

 やっぱり、ラッパの音ってカッコイイですよねえ。

 ラッパは一度に一つの音しか出せません。ギターなら最高六つ、ピアノは最高で十個の音を出せるのに。だからラッパで和音を奏でるのにはそれだけの人数が必要なのです。

 和音の構成音のそれぞれに奏者の魂が宿っているのだ!と思えるくらいカッコイイです。私のラッパ好きがプロ野球の応援と関係があるかどうかは定かではありませんが、ラッパが格好良いラテン音楽とかもよく聞きます。グッときてしまうのです。

 格好良いラッパーのラップも良いですが、格好良いラッパーのラッパももっと評価されて欲しいですよねえ。

(「ラッパーのラッパ」って…。それにしてもラッパって何語なんだろう?)

GuestHouse

Latest LMB

 なんとかなったのかどうか知りませんが、いつまでもダラダラしてるのもあれですし、という感じでスパム満載のBBSを別のものに変えました。(LMB GuestHouse

 ここに書いてもあまり意味はありませんが、一応「Little Mustapha's Black hole」と「Little Mustapha's Black Market」の両方のBBSを一所にまとめてみました。(ちなみに「Little Mustapha's Black Market」は近いうちに引っ越し予定。)

 かなり厳重なスパム対策がされているはずなので、変な書き込みは少なくなるでしょう。

 ということは、いつまでも淋しいままのBBSになるでしょう。<!-----gッgッーー(o)ーー----->

(「gッgッ」ってなんだ?)