MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2008年7月アーカイブ

ムペンバ君

TecnoLogia Vol.1

asahi.com(朝日新聞社):「湯は水より早く凍る」現象議論沸く 大槻教授は批判 - 社会

 なんか「馬鹿馬鹿」とか書かれるとやっぱりウルウルボーイを思いだしてしまいますが、それはどうでもいいですか?

 面白そうなので教授のブログを見てみたら、ちゃんと反論のために実験をしていました。(7月 第5回 【ムペンバ効果、再び】)その実験では番組が間違いだということになっていますが、厳密な実験というわけでもないですし、どうなのか知りません。

<!-- というか、教授のブログにある「ガリバー」の広告が気になりますが。-->

 まあ「ちょっとでも早く氷を作りたい!」という思いをしたことはないので、私はどっちでも良いと思っております。

P.S.

日誌 Vol.3

 やっぱりピーター・セラーズは最強だよね!

 ということで昨日は「暗闇でドッキリ」(実はその前の日には「ピンクパンサー」が)やっていたBS-2アナログという放送局ではピーター・セラーズ祭りのしめとして「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」がやっていました。(原題は「The Life and Death of Peter Sellers」となっております。)

 ピーター・セラーズの出ている代表的な映画を何本か見ていないと何のことだか良く解らない映画になってしまいそうな内容でしたが、私は何本か見ているので良く解りました。

 解ったとしても、何とも言えない不思議な作りにはなっていましたけど。ピーター・セラーズの遺作となった「チャンス」という映画も不思議な感じでしたが、やっぱりあの映画がピーター・セラーズの集大成みたいな感じだったのですねえ、という気もしました。

 まあ私はタダのピンクパンサー(或いはクルーゾー警部)ファンなので、ピーター・セラーズを語るほどでもないのですが。

 それにしても、映画の中で過去の映画を再現しているのがリアルすぎでオモシロでした。ピーター・セラーズ役を演じていたジェフリー・ラッシュさんがピーター・セラーズすぎて、ピーター・セラーズです。(なんだそれ?)

杯乙階泥

日誌 Vol.3

熱帯雨林では小動物も飲酒=ヤシ花のみつが発酵−マレーシア(時事通信) - Yahoo!ニュース

 最近の夢に良く出てくる小動物はこれかも知れません。遠い昔のヒトになる前の記憶が夢に現れるのです。(多分ウソです。)

 そういえば、何かの本かテレビで酒が飲めるのは人間だけ(もしかしたら霊長類だけ、だったかも)というのがありましたが、そういうことでもないということですねえ。

 ハネオツパイも飲んだら酔っ払うのでしょうか?

<!-- どうでもいいですが、ハネ・オツパイではなくてハネオ・ツパイが正しいと思われます。というか私がリンク先記事に反応したのはこの名前に関してだ、ということはもうバレてますね。-->

地デジフーリガン

TecnoLogia Vol.1

SKnet、地デジチューナ「MonsterTV HDUS」の出荷を停止

 そうですかあ。それは残念ですねえ。

 ということで

「MonsterTV HDUSで、ソフトウェアを故意的に改ざんすると、本来持ち合わせている機能が正常に動作しない事が判明した」とし、対策を施すべく出荷を一時停止
という、どんな機械でも当たり前のことを理由に出荷停止だそうです。

 まあ、この正常ではない動作が問題なのですが、これが原因でかなり売れたそうです。詳しくは「MonsterTV HDUS」をヤフーでググったりしたら良いのではないでしょうか(?)

<!-- 地デジがもっとまともになりますように…。-->

知らぬ間に

TecnoLogia Vol.1

セガトイズ、音楽再生対応ロボ「アンプボット」発売未定に

 こんなロボットの発売が予定されていたことは知りませんでしたが、発売未定になったようです。

 理由はより良いものにするために改良をするからだそうで、特に人間に対して反乱を起こすとか、そういう問題のためではないようです。(当たり前です。)

 楽しそうなロボットですが、よく見ると値段がアレですねえ。改良によって3万円ぐらいになれば良いですけどねえ。それは無理ですね。それじゃあ、空から100万円…。

<!-- 関係ないけどAVアンプが壊れたままなので、部屋での映画とゲームが小迫力です。-->

ダラダラ気分はそのままで

日誌 Vol.3

 やっぱりピーター・セラーズは最強だね!

 ということでダラダラして何度も見ている映画をまた見てしまいましたが、暑くなるいっぽうの夏を乗り越えるためにはダラダラしないといけません。

 それよりも、最近暑いのにどうしても耐えられないのですが、もしかするとそれは髪をダラダラのばしているからかも知れません。のばしているというか、のびちゃっているのですが。

 髪が長いと「アーティスト!」(何で「!」が付いているのかは謎です)みたいな気分にもなれますが、基本的に長い髪はうっとうしいと思ってしまうので、何かを作る時にも長い髪は邪魔なのです。でも集中して何かを作る時には髪を切りに行くのを忘れがちになってしまうので、ダラダラ長髪になってしまうのです。

 何の話だか解らなくなってきましたが「暗闇でドッキリ」は名作だねえ、ということでした。サイナラ!

仮想安全

TecnoLogia Vol.1

仮想ブラウザでWebサイトの脅威から保護する「ZoneAlarm ForceField」 | パソコン | マイコミジャーナル

 そういえば、このあいだ楽しいインターネットをやっていたら「このサイトは攻撃サイトかも知れません」みたいなのが出てきました。詳しく読んでいるとみると、そのページにアクセスすると勝手にアプリケーションをダウンロードしてインストールされてしまう、という感じでした。きっともうすでに沢山のパソコンに「勝手にアプリ(?)」がインストールされていることでしょう。恐ろしい話です。

 というか、前置きが長すぎですが、なんだかそういう危険を仮想化で回避しようというソフトらしいです。

 なぜ仮想化にすると良いのか、いまいち良く解りませんが、何もしないよりは安全なはずです。心配な人は導入してみましょう。

<!-- ホントは「心配な人」よりも、無頓着で何の対策もしていないで「やらしいインターネット」とかを平気でやってしまう人に使ってもらいたいのですが。(あなたのパソコンはきっとヴィールスだらけです。)-->

ダラダラ気分

日誌 Vol.3

 なんだか最近NHK-BS2が夏休みモードで楽しいですねえ。
 
 初代ルパン三世を一挙放送しています。明日もやるみたいです。

 さらにこのあと0時45分からは「暗闇でドッキリ」です。何の映画か知らないかも知れませんが、タイトルにはピンクパンサーと付いていませんが、ピンクパンサーの二作目にあたる映画です。

 というか、この映画からシリーズはどんどんコント風になっていくので、実質ピンクパンサー1という感じでしょうか。

 どうでもいいですが、暇な人はダラダラ見ていたら楽しいので夏休み気分でダラダラ見ましょう。私はもう何度も見ているのですが、もしかするとダラダラするかも知れません。

昨日のヘイロー

日誌 Vol.3

 昨日のボルテスVの記事とか意味が解りませんが、イラガマン状態だったので仕方ありません。

 そんなイラガマン状態だった昨晩ですが、ヘイロー2の続きをやったらあっけなくクリアーしてしまいました。まだまだ続くような内容でしたが、あの終わり方は3を作る気満々!な感じです。なのでヘイロー3を早く買わないといけません。

 最初から最後まで同じように難しくてクリアー!という感じがあまりしないなかエンディングをボーっと見ていたのですが、スゴイ名前を発見しました。

 イラガマン状態でもそこにはちゃんと反応します。ヘイロー2の音楽のギターはスティーヴ・ヴァイさんが演奏していたようです。ミョーにメタルで格好いいと思っていたのですが、そこに秘密があったのですねえ。スティーヴ・ヴァイさんのナイスなバイトのためにヘイロー2は良いゲームになりました。

<!-- 関係ないですが、昨日、帰る途中にすごく不思議なものを見たような気がするのですが、アレは何だったのでしょうか?イラガマン状態になると記憶も曖昧です。-->

最強だと思っております

日誌 Vol.3

tie.jpg
ザクレロ団長−−−−−ボルテスVとか言ってる場合じゃないですよ!

 まあ、ザクレロ団長の言うことももっともではありますが、さっき書いた打撃のヒーローを調べるのを忘れていました。

 ということで、インターネットで検索速報の[再]な感じで得点の入ったイニングを調べてみたのですが、やっぱりこれだと良く解りません。

 でも最近のクリーンナップの九州トリオは現時点ではセ界最強ですよ。大げさかも知れませんが、それに近い感じではあります。注目しましょう!

<!-- もう眠いので何を応援しているのかは内緒です!サイナラ!-->

V vs V

日誌 Vol.3

 コンバトラーとボルテスでいったら、私はボルテスかな。

 というか、意味が解りませんが「コンバトラーV」はけっこう有名ですが「ボルテスV」(Vはファイブと読む)はいまいちです。私もさっき急に思い出してしまったのですが、私はなんとなくボルテスVが好きです。

 楽しいインターネットで検索すると「ボルテスV」のOPとかもちゃんと出てくるのですが、再放送率が少なかったために聴いてもいまいち懐かしくないところがビミョーな「ボルテスV」です。でも昔から私はコンバトラーよりもボルテスの方が好きでした。

 どっちにしても内容はまったく知らないのですが、なんとなく雰囲気がいいのです。同様に雰囲気だけの世界でいうと「Zガンダム」の少し前にやっていた「エルガイム」は「Zガンダム」よりもすきです。

 というか「Zガンダム」はローカルな環境で再放送されたりしますが「エルガイム」はなかなかそういうことにならないので観る機会がありません。善処希望です。(特にローカルな放送局の人!)

<!-- どうでもいいですが、タイトルがハイレグ水着に見えてしまう人は「バブル脳の恐怖」です。-->

勝ってた!

ザクレロ団長

win.jpg
ザクレロ団長-----番長の座はエースが譲りませんよ!カカカカカカッ!

 逆じゃね?という感じの団長の発言ですが、復帰後二戦目にして完投はステキな番長です。

 というか、オールスターの日程から逆算すれば解ったのかも知れませんが、私は今日試合があると思っていなかったので、こんな時間に横浜ベイスターズというプロ野球チームの応援記事でスイマセン。

 まあ、勝った時には何でも良いのですけどね。ハマのエースがババッバーン!です。

 打撃のヒーローが誰かはこれから調べます。サイナラ!