MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年2月アーカイブ

タナカノタナカラ

日誌 Vol.10


ポスペ始めたいんだけど、上手くインストールできません、ってfhhh!

写真付きで投稿できるようになったので(?)棚の整理とかしてみるたりすると、こういうのが出てくる。

よく見るとLittle Mustapha's Black-holeと同い年。どうでもいいですが。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

あたたたか

日誌 Vol.10

ピタピタいらず。

プゥマンです。

今日は暖かかったので、Tシャツの下のピタピタは着ないでジョギング。

なぜかしていた指なし手袋も途中で暑くなったので外しましたが。

やっと春かと思いきや、明日からはまた寒いとかで、ガックリですが。

そしてゴール後、道路に背を向けて今日は誰にもかまって欲しくない感じのネコ川君の横を通って脇道に入ると、ネコ川君そっくりのネコに遭遇。

もしかして、元祖ネコ川君はこっちか?とか。

謎が増えてきます。

プゥマンでした。

次は何処へ?

日誌 Vol.10

[ 神奈川の"聖地巡礼"が捗る! 県観光課がガイドブック「かなもえ」配布 - ねとらぼ ]

 無類の遠足好きとしても知られる技術部ソコノこと曽古野貴美ですが、一仕事終えた感じになったので、すでに次の遠足の予定を勝手に立てているとか、いないとか。

 ということですけど、こんなガイドブックができたようです。

 交通とか距離とかを考えて、遠足の場所は神奈川県が多いのですが、参考になりそうでならない萌え産業。


 「もえ」というかアニメという感じですが「聖地巡礼」ってアニメだけ?という感じもしたり。

 ナンデ君とイラガマンがこの間は「スパイダーマン」で聖地巡礼したように、もっといろんなジャンルで載せてほしかったりしますけど。

<!-- 関係無いですが「湘南爆走族」を思い出してニヤニヤしてしまいました。-->

 そういえば、ナンデ君の通う学校の遠足という設定で何度か行っている荒崎海岸とかもスパイダーマンでよく登場してましたね。

 というか、こうなったら私が勝手に神奈川県の聖地巡礼マップを作るしかないな、と思ったのですが、あとはあまり知りません。残念。

似ている...

TecnoLogia Vol.4

[ サムスン Galaxy S5、発表2日で「Goophone S5」にパクられる - Engadget Japanese ]

 発表されたばかりということは、まだ発売されてもいっぽいですけど、素晴らしい仕事の早さです。

 というか、こういうメーカーってどういう風にスマホとか作ってるのか?とか思うのですが。実はスゴい工場とかがあって、作ろうとしたものがアッという間に量産できてしまう、とかそんなことはないと思いますけど。

<!-- ホントに買えるのかどうかも怪しい感じで書かれてもいますが。-->

 こういうメーカーが本気でオリジナルのものを作るとどうなるのか?とも思ったり。

 でもコピーバンドの時点ではスゴく上手かったのに、オリジナルをやってみたらグダグダなバンドみたいな、そんな感じもあったりして。(たとえが変か?)

ここからリリース候補?

創作日誌 Vol.2

 どうやら上手くいったようだな、ということで、さっきの投稿はちゃんと「創作日誌 Vol.2」に投稿されているね。

 ということは、私が誰だか解るかな?

 それはともかく、もう面倒なので、家なのに携帯から投稿とかはしないけどね。

 でも、ソファに座っている時には携帯の方が楽かも知れないし、ゲーム中、映画中などに何か書きたくなったら書くのかもしれないね。

 それから、さっきのボール君の記事は「ザクレロ団長」のカテゴリになるはずだったんだ。

 でも、よく見ると「ザクレロ団長」のカテゴリは今ちょうど1000投稿目じゃないかい?

 記念すべき1001投稿目をテスト的な投稿にしなくてよかったよね。

 そして、このキャラは一体誰なのか?って思うよね。でも新キャラの登場予定はないみたいだね。

 取り敢えず、LMB技術部に関係のある者、とでもしておこうか。

 それじゃあ、ごきげんよう。

<!-- 完成記念に400円ワインを買ってきて一口飲んだ影響でこんな記事になっているというウワサもあるんだし。うーん...。まあまあだけど...。-->

ナゼカさん

創作日誌 Vol.2

早乙女ナゼカさんって覚えてますか?

という話で誤魔化しつつ、またここでテストかよ、ということですが。

もう面倒で技術部ソコノこと曽古野貴美になってないという噂もありますが、気にしてはいけません。

というか、スクリプトを見直していたら、なぜかカテゴリを指定する処理の後に、カテゴリを代入した変数を初期化してリターンしていたのですが。

ループ処理で頭が混乱していると変な事を書いても、それで何かの問題が解決したかのような錯覚、ということだったのか?
或いは、コピペ中にその部分だけ取り残されたのか。

これは技術部ソコノの推理小説がもう一冊書けるかも知れませんよ。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

間違えた…

日誌 Vol.10

さっきの投稿はカテゴリの指定ができるかテストだったのに、指定するの忘れてるとか。

これだとテスト用のTestHouseとか作った意味がないし。

サイナラ。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

まだベータ?

日誌 Vol.10

というか、テストはここでやるな!ってことでもあるのですが、ちょっとスクリプトに変更を加えてみたのです。

これだけではアレなので、今日の日記を書いておくと、今日はメールからRestHouseに投稿できちゃうスクリプトを完成させようと頑張っているのです。

そんな事は知ってる、ということは知ってますけど。

入力が慣れない携帯からなので文章も変な感じである。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

ウップシ…。

日誌 Vol.10

うーん…。

どうもr最初は上手くいってたカテゴリの選択が出来てないようなんだし。まだまだ本格運用ってワケにはいかないんだし。

まあまあだけど…。

<!-- ってことは、技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなだし!携帯電話でそういうこと書くの大変なんだし。あばよ。-->

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

もうすぐ春のテスト

日誌 Vol.10

ボール君-----そろそろボクらの季節かな。

って、どれの事なのか?というテスト。

<!-- ちなみに画像はクリックしても大きくならないもよう。というか、安全対策として小さめになっているのです。-->

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

そろそろ

日誌 Vol.10


本気出してみるのか?ってことだけど...。

失敗してたらアレなんですし。

テスト気味に添付ファイル付き、って事は誰でしょう?というクイズでもあるんデシ!

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

推理小説だし

創作日誌 Vol.2

 って、冗談だけど、ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことだけど...。

140227_01-thumb.png
見事、メールから画像の投稿に成功だし!

140227_02-thumb.png
そして、殺人事件、ってなんなのか?ってことだし。

140227_03-thumb.png
新着メールが複数あっても大丈夫!ってことなんだけど。

 うーん...。、実際には短時間にメールから記事を一気に投稿することなんてないから、処理は1つずつになると思うんだけど。

140227_04-thumb.png
添付ファイルナシが混ざっていても問題なしだし。

140227_05-thumb.png
犯人は誰か?ってことだと...。うーん...。これは金田一シリーズの映画版に違いないんだし。

 まあまあだけど...。

 あとは設定をRestHouse用に書き換えたら完成なんだし!

 あばよ。

集中できないし2

創作日誌 Vol.2

 今日二回目の技術部ソコノこと曽古野貴美の記事だと思ったんじゃないのか?ってことは私なのですが。

 恐らくもうすぐ携帯から画像付きでRestHouseの記事を投稿できちゃうスクリプトは完成なのですが、前にも書いたように最近読みなおしている「続・初めてのPerl」がちゃんと理解できるくらいのレベルになっているので、そこに書いてあるテクニックを色々と使いたくなってくるんですよね。

 無駄に使いたい、ということでもなくて、それを使ったほうがスクリプトの内容もスッキリするし、後から修正とか機能を追加とかも楽になったりもするのですけど。

 でも本の中の全てを理解できているワケではないので、今理解できている部分だけを使ってスクリプトを書くと、少し後になって理解できるであろう内容で書き直したくなるに違いない、とも思ったりするのです。

 取り敢えず作って、後から直せば良いのかもしれませんけど。それだといつまでたっても完成しないですし。

 こだわりだすと何事も先に進めなくなるという、変な感じです。


<!-- 今日は画像を書き出す部分をモジュール化出来たので、少しだけスッキリしている。-->