MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年1月アーカイブ

緊急アップデート

日誌 Vol.9

うーん…。ダークマタンのつぶやきがワンパターンなんじゃないか?って思って調べてみたらテスト用のまま運用してたんだし!

これじゃあまあまあですらないんだけど。とりあえず修正しておいたんだけど。

うーん…。まあまあだけど…。

あばよ。

モッタイナイ

日誌 Vol.9

「アシイタイ!」(スーパーミュータントの声で。)

プゥマンです。

新しいシューズにしてちょっときついと思いながらも、ヒモの調節とかしないで走っていたからか、今日は走り出したら左の足首がスゴく痛い。そして、右はこうのところが痛い。

前にもあった痛さですが、炎症を起こしていて、このまま無理すると骨がずれた感じになったヤバい痛さになるやつに違いないのです。

でも、せっかく着替えたし、走らないともったいないので走ってきましたけどね。(ヒモの調節はした。)

プゥマンでした。

とりあえず消してみる

日誌 Vol.9

 そういえば昨日スノー レオパルドンがパソコンが遅いって怒っていましたけど、それだけではなくて終了とか起動とかもなんか変になっているような感じがあったのです。

 それで、思いつきでPRAMクリアを久々にやってみたのですが、なんか上手くいったような気がします。

 といってもまだ、終了と起動はやってないので解決しているのか解らないですが。

 でもPRAMクリアは今でもけっこう万能な解決策なのかな?とも思ったりします。

とりあえず稿

STDOUT

 ずっと書いてかなかったから書きたいことが上手く書けないのか、あるいはずっと書いていなくて書きたいことが多すぎるのか、という感じですが。

 今回の大特集は書いていると、以前に考えていたこととかを思い出してしまって
支離滅裂な感じになっております。

 最終的には削ったり修正したりして普通の内容になる予定ですが、こんな感じだと、本当に書きたいことはRestHouse等で小出しにせずに、ある程度まとめてちゃんと大特集しないといけないのだと思いました。

 ということですが、まともにする作業があるので公開はまだ先です。

甘いセキュリティ?

TecnoLogia Vol.4

キングソフト、美人時計タイプの無料セキュリティソフト「bijin-security」 -INTERNET Watch

 以前は基本的にエロいWebページとかでヘンなものに感染したりすることが多かったですけど、セキュリティにもスケベ心ということでしょうか。

 まあ、別にスケベってほどではなくて、健全な美女な感じですが、もしかしたらこれの方が頻繁にチェックしたりする人も増えるかも知れませんし。

 ただ、ウイルスが見つかったりした時に「美人以外」が出てくるとか、そういうことだと問題がありそうです。(ないか?)

スノー レオパルドン!

日誌 Vol.9

ニュース - 動物 - 最接近、パキスタンのユキヒョウ - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 極悪な顔をしたユキヒョウが言っています。

 メモリを増設した時には使い切るのが大変なぐらい余裕があったのに、最近はブラウザ開いているだけでメモリを使い切ってスゴく遅くなるんだよ。どういうことだよ!え?

 何を言っているのか?と思ったら、これは私の使っているOSX Snow Leopardが言っていることでした。

 どうでも良いですが、ライオンとかトラはちょっと風格がありすぎという感じなので、ヒョウぐらいがカッコいいと思っています。

一体型!第二弾!

TecnoLogia Vol.4

Orange のギターアンプ型PC 『OPC』に新モデル、第4世代インテル Core プロセッサ搭載 - Engadget Japanese

 ほぼ一年前にもなんだこれ?と思ったのですが、今年もなんだこれ?と思うことが出来ました。

 ギターアンプの中では有名なメーカーですし、第二弾が出てくるということはそれなりに売れたということでしょうか。

 あるいはネタとして続けているのか?

 写真で見ると、キーボードが本体の前に置いてあるのですが、あれだとスピーカーの部分にパソコンの画面が表示されるような錯覚を起こしてしまいます。アレはモニタではないので、モニタは別に必要なので注意しましょう、という感じですが。

 それはともかく、リンク先記事の動画の音を聴いても解るように、私は少し前からOrangeのアンプに興味があったり。(というか、いまだにギターアンプを持っていないのですが。)ただ、家で使う場合はあまり大きいのは買えないですし、小さいのだと録音には向かない感じだったり。

 でもあのデザインとか音はかなり魅力的だと思います。(パソコンはついてなくても良いですが。)

私も懐疑的な

SciEncia , 日誌 Vol.9

ニュース - 科学&宇宙 - 新たなESP研究、未来は予知できる? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 リンク先記事を読んでいて思ったのですが、最初に出てくる二枚の写真を見比べる実験っていうのは、進化の過程で忘れてしまった野性的感覚の名残だったりしそうなんですよね。

 それに比べると、裏にしたカードに何が描かれているか?というのを当てるのは、元々どんな生物にも備わっていなかった能力だと思いますし、そんなことが解って何になるのか?という感じもしますし。

 そういうふうに考えたら、本気で研究すべき第六感的な能力というのが解ってきそうな気もするのですが。

 でも、人間がさらなる進化を遂げて、不思議な力を身につけた人が現れる、と考えるのも夢があって良いですけど。

 私としては、テクノロジーの進化によって人間自体はどんどん退化しているとも思っているので、超能力というのはネタ以外では興味がなかったり。

<!-- テクノロジーを含めて人間の能力ということなら進化してますけどね。-->

ひらがなか

STDOUT

どうでも良いのですが、これまでずっと日本語入力の時に「iPhone」って書く時に「いPhone」(iのあとにシフト+Pでシフトを離してhone)と入力してからF10で半角アルファベットに変換していたのですが、これだとシフトのタイミングがビミョーでタイプミスしやすかったんですよね。

それで、面倒だから辞書に登録しようと思って登録したらすでに登録されていたようです。

なので、これまでも「iPhone」と書く時にはひらがなで「あいふぉん」って書いたら良かったということでした。
というか、Atokの2010なのですが、すでにiPhoneは発売されていたんですね。

それはともかく、ふだんカタカナで書いているものをアルファベットで書くのは違和感ないのですが、アルファベットで書いているものをひらがなで書くのはなんか難しいというか。わかっていてもさいしょに「i」を入力してしまいそうになります。

<!-- 「あんどろいど」は「Android」にならないので、もうすこしあとに登場ということだったですかね?面倒なので調べませんが。-->

<!-- というか、なんでiPhoneとか書いているのか?というと、何かの特集が書かれているからです、という予告編でもあります。-->

スマートガンジョー

TecnoLogia Vol.4

京セラの防水堅牢Androidスマホ TORQUE 国内販売。国内版は8MPカメラ、SIMフリー、個人購入可能、10万円 - Engadget Japanese

 これはいざという時に武器になりそうな存在感ですが、一般向けにもこういうのがあっても良いですよね。

<!-- G-Shock携帯みたいなのはあったか?-->

 昔からけっこうアウトドアな感じのものは好きでしたし、最近ではゲームの影響でミリタリーなものが好きだったりするので、欲しくなるのですが。(ちょっと高い。)

 それよりも、最近の他のスマホがエレガント過ぎで、落とすのが怖くてビクビクしてしまう感じなのですけど。こういう頑丈さも重要です。

 そして、いざという時に武器になる、という点で私の持っているHTC Desire HDと比べてみたら、TORQUEの方が重いということが判明しました。これはかなりの破壊力がありそうです。

 それはどうでも良いですが、日本向けにはカメラの性能がアップしているとか。その辺は日本人がこだわる所、ということでしょうか。でもテレビチューナーがついてないと日本ではアレだ、という説もあったりしますけど。(ウソですが、各メーカーは本当にそう思っているようなフシがあるとか。)

ペット愛が足りてない

日誌 Vol.9

私よりも犬に。

プゥマンです。

ジョギング中に曲がり角から自転車が出てきたので普通に避けたのですが、その自転車が犬の散歩中で、危うく犬と衝突するところでした。

自転車の人はスゴく申し訳なさそうに謝っていたのですが、なんか違うような気が。

色々と問題はあると思いますが、自転車での犬の散歩は犬がかわいそうなので、やめて欲しいですよね。

それとは関係なく、ゴール地点の川沿いでネコがジョギングしていました。ネコ川くんかと思ったのですが、ネコ川くんはいつもの見張り台で悪いやつが通らないか見張っていました。

プゥマンでした。

<!-- 訂正的な:タイトルから本文の一行目を続けて読むとヘンな文になりますが、タイトルと一行目はあんまり関係なくて、謝るなら「私よりも犬に」ということです。どうでも良いですけど。-->

イラッとする前に

STDOUT

 最近、というかかなり前からですけど、マウスの操作が下手すぎなんじゃないか?という感じだったのですけど。

 それで、細かい作業とかする時にはかなりイライラしていたのですが、ついさっき「もしかして?」と思ってマウスの裏側の読み取りをする部分を掃除したら、至極快適!

 マウスの操作が下手なんじゃなくて、マウスがダメになっていたようです。

 イライラする前に掃除したら良かったんですね。

<!-- というか、専用のクリーナーみたいなのがないので、メガネのレンズを拭くやつを使ったのですが、大丈夫なのか?とかも。-->

そのうち欲しい

TecnoLogia Vol.4

オリジナルのシンセとドラムマシンが15個も! KORGのiPad専用アプリ「KORG Gadget」がリリース(動画あり) : ギズモード・ジャパン

 マメキャラ・ファイブを買ったので最新iPadはしばらくお預けな感じなのですが、こういうのを見ると欲しくなってしまう。

 というか、前にかったiPadもiELECTRIBEが目当てってところもかなりありましたし、KORGはiPadが上手ですよね。

 iPadが上手、って意味がわかりませんが。なんか欲しくなるものを良く出してきます。

 しかも、お手頃価格なのがまた良いところですけど。

 最近はiPadさえあれば、本格的にも使えそうな音楽オモチャが手に入りますし、良い時代になったという感じです。

<!-- 関係ないですが、KORGには大きい方のギター用マルチエフェクターのシリーズを復活させて欲しい、とも思っております。-->