MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年3月アーカイブ

フォントにオトク

日誌 Vol.10

[ CNN.co.jp : フォント変えれば数百万ドルの節約に、米14歳が政府に提言 - (1/3) ]

 数百万ドルって、全体的に見たら実はごくわずかだったりしそうですが、こういうことは小さなことからコツコツと、ということですし、試しにやってみたら面白いとも思いますが。

 ということで、使うインクの量が少ないフォントに変えたら印刷コストが減らせるよ!ということを米14歳が調べて提言しているようです。

 一番いいのがガラモンというフォントみたいですが。リンク先記事の画像を見ると見た目では線が細くなって物足りない感じもしますが。

 でも見出しは太めで本文はガラモンとか、そんな感じなら逆に読みやすそうですし良さそうです。

 というか、もっとインクを大量に使いそうな日本語でもこういう事は考えたほうが良いと思いますけど。そういう取り組みとかはあるのか、ないのか。

 そんな感じなのですが、実は「ガラモン」とか、そういう事を思い浮かべてしまったので書いているだけというウワサも。

 ピグモンというフォントはないのですかね。

風船力

TecnoLogia Vol.4

[ 300m上空に浮かぶ風力タービン、実証実験へ « WIRED.jp ]

 これなら地震が来ても大丈夫!な感じもする空飛ぶ発電。

 飛行船のようにヘリウムガスを入れた本体を空に浮かべて発電する風力タービンの実験開始、ということらしいですが。

 普通の風力発電のあの巨大風車に比べると工事がほとんどいらなかったり、より高い場所で風が安定しているとか、色々とメリットはありそうです。
2013年のテストでは、プロトタイプは風速約20m/sの風にも耐えることができた

ということですが、台風はもっと強風だったりするので、日本とかはちょと厳しいですかね。

 リンク先記事の動画でもちょっと出てきているように、災害などで電気が供給できなくなった場所での発電とか、そういう用途ならかなり役に立ちそうです。

<!-- そういえば、電気に関する面白そうな本を買ってきたのですが。読んだら電気にはちょっとうるさい人になりますよ。-->

BBRニュース:14/03/31

日誌 Vol.10

 目を覚ましてブラックホール・ベランダ!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!

 今日もこの世の地獄、首都の端っこにある妖怪化されたベランダから最新情報をお届けするよ!

140331_01-thumb.jpg
ベランダの春は一気にやってくる!

 昨日までは鉢の付近にあった新しい睡蓮の葉っぱだけど、今日見たら水面にうている状態になっているよ!キャッホー!

 もしかして、ずっと眺めていたら伸びているのが確認できるんじゃないか?ってくらいの成長だわね。

続きを読む: BBRニュース:14/03/31

激しい運動に準ずる

日誌 Vol.10

 昨日はやらずに結局the X-Filesを見たので、今日はTomb Raiderの続きと思ったのですが、いきなりムズいポイント。

 コンテニュー四回目ぐらいで喉の痛みが増してきたような気がしたので、今日は殆ど進めずにオシマイ。

 というか、風邪ひいてる時にはアクションゲーはやらない方がイイというか、下手なのでやってもつまらない気がしますけど。

 もしかすると、普段はもの凄い体力と集中力使ってゲームやってるのか?とか。

 それはともかく、視線を遮る障害物が多い時には、なんでFPSじゃないんだ?と思ってしまいます。FPSだったらもう少し上手く出来そうなのに。

 ただ、これも含めてゲームの難易度なのかも知れませんし、元気な時なら「だがそれが良い」という事でもあるのですけどね。

 それからL1で構えてR1で撃つというシステムも結構楽しい感じ。Xboxみたいなトリガー風ボタンだったらなお良かったのですけど。

<!-- 難しければ良いということではないのですが、なぜか難しいゲームだと私の評価が良いような気がしてエムゾネス。でも私にとっては難しすぎるスト4とか、別に良いと思ってないので、難しいからイイとなるワケではないのかな。-->

ナンデ君来てないか?ってことだけど...

創作日誌 Vol.2 , 日誌 Vol.10

ナンデ君ナノ来てるんだけど、ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことでもあるんだけど。

 この間の抽選スクリプトなんだけど、なぜか無限ループしてた、ってことだったんだし、これは何でか?ってことなんだけど。

 あの中で書かれていた解決法というのは、実はアレでは解決してなくて、あの配列はどんな書き方で初期化しても結果は同じ、ってことなんだし。

 つまり、無限ループになる時とならない時があるだけだったんだし。

 だけど無限ループになる原因が全然わからないんだけど、うーん...。まあまあだけど...。

 抽選スクリプトってことだから、活躍するのは0~8まで(団員数分)をランダムに決めるrand関数なんだけど、最後まで5が出てこない時だけ無限ループになってるみたいなんだし。

 うーん...。なんかこんなこと書いても意味ない感じだけど、気になって仕方ないから書いておくんだけど。

 どうもザクレロ団長のコーナーだけじゃなくて、こっちまでミステリーになってるんだけど。うーん...。余計なミステリーなんだし。

 あばよ。

雨だしカゼだし

日誌 Vol.10

 なんかイマイチ調子が出ないと思ってたら、今日は起きたら喉が痛い。

 というか、いつも症状が出てから「イマイチ調子が出ない」感じが風邪のひき始めだったのか!と気づくのですが。

 これまで何度風邪をひいたか解らないですが、どうしてそこで気づけないのか?とか。

 でも、あんまり気にすると、ちょっと疲れただけで風邪ひいたと思ってしまうかも知れないですし。まあ、どうでもイイですけど。

 ということで、おとなしく読書とか。

 日の出団地の「白と黒」が盛り上がってきているところです。

育成ゲー

日誌 Vol.10

 ララ・クロフト育成ゲーでもある最新Tomb Raiderですが、結構進んだと思いきやまだ40%後半となっていました。

 基本的にずっとピンチな感じで、30分ぐらいで疲れて限界だったりするので進むのが遅いというのもありますが。それでもかなりなボリュームだとも思います。

 本編が一本道っぽいのがこれまで同様に物足りないですが、本編とはあまり関係ない宝探しの方は色々と考えないといけなかったり、いい具合の難易度です。

 何よりも、戦闘がかなりシビアなのがコレまでの新シリーズにない良さですけど。

 なんだかまだ半分も行ってないのでクリアしたような感想を書いていますが。


<!-- それにしても、怪我しすぎな感じで、事あるごとに血だらけになっているララさんなのですが。この冒険の前からすでに不死身なんじゃないか?とも思える頑丈さですよ。-->

<!-- そして、コレを書いたら続きをやるのか?と思わせといてPS3にはthe X-Filesのディスクが入っているので、そっちを見るのではないか?とも。-->

01::01::00

ザクレロ団長

S 4 - 5 YDB
zk2014_win.jpg
ザク団員-----失神するかと思いましたよ。
ザクレロ団長-----こういう試合は目が離せないんだが、そこまでドキドキしなくても。
ザク団員-----まあ、とにかく今シーズン初勝利ですし、勝てばこの緊張感がたまらない、ということでもありますが。それに、これで団長も少し気が楽になったんじゃないですかね。
ザクレロ団長-----まあ。そうなっちゃうけどね。この調子で明日も勝っちゃうよ。


 ということで、今シーズン初勝利のベイスターズでございます。

 ついでに今日はテレビ中継をやっていたので、初動いているベイスターズでもありましたが。やっぱりちゃんとプレーを見てる方が楽しいですよね。

 そして、テレビだとなぜか球場で見てる以上にドキドキもするのですが。実況とかのせいなのか。

 それから、昨日の試合後に気づいたナントカ応援団的反省をしておくと、キュベレイ団員の画像を勝用、負用、引き分け用の三種類用意していたのがいけなかったに違いないです。

 負けることは考えてはいけない、ということで昨日作ってたのは全部勝ち用画像だったりするのですが。なので負けると作るのが面倒なので、これからは全勝するしかないですよ。

何風なんだろう

日誌 Vol.10

基本的に逆風。

プゥマンです。

今日はアレなので昼から走ってきましたが。

それとは関係なく、コースの途中にある長い直線がずっと向かい風のような。

どの季節も風が強いとその道にそって吹き抜けてきているのか?というか、追い風のことは滅多にないのはナンデだろう?まあイイですけど。

そして、ネコ川くん家作ってもらって良かったな。

プゥマンでした。

HNUD::1396053876

Latest LMB

 今日は200円多めに払って青いラベルのワインにしたんだぜ、って事は予言の日でもあるので予言されました。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

 「秘密の予言」によると「ぬぴゅるばましゅ」以外にない、ということです。

 「秘密文書」は陽気なお話だといわれています。

 そして、今日のササミはタルタルソースではなくて、醤油系の下味を付けて玉ねぎと一緒に炒めるシンプルササミ。

 色々と上手くいっているようで結構イイ感じですが、次回も再現できるかどうかは謎です。

 そして、鼻の中がムズムズするのでいじり過ぎたら鼻血。

さらにミステリー

ザクレロ団長


コルタナ団員-----解析中…。だ、団長?
ザクレロ団長-----ん、なんだ?
コルタナ団員-----歯はどこにいったの?
ザクレロ団長-----あら?ホントだ!?

ということで、明日以降の画像を用意していてやっと気づいたのですが、団長の前歯が紛失しております。

ずっとケースに入れて保管していたのですが、一体何が起きているのでしょうか?

<!-- 前歯といっても、全部前歯に見えますけど。真ん中に付いていたやつです。-->

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

00::01::00

ザクレロ団長

S 9 - 1 YDB
qb2014_lose.jpg
キュベレイ団員-----うーむ。気合が空回りしたようだ。すまない。
ザク団員-----まあ、始まったばかりですし、そう気になさらんでも。
キュベレイ団員-----そうだな。次勝てば良いのだ。じゃあ、明日は頼んだぞ。
ザク団員-----切り替えが早いようで...。

 ということで開幕戦は勝利で飾れませんでしたベイスターズでございますが。

 でも中継ぎ投手陣が良い感じだったり、ヒットも結構出てますし、明日からということで。

 最初から上手く行き過ぎると逆に良くない、ということもありますしね。


<!-- そういえば、早速Yahoo!の速報が止まっていましたが。そういう時はオフィシャルHPがある、ということにも気づいたり。-->
<!-- あと、あまり関係ないですが、AndroidでGoogle Nowにチーム名を登録しておくと結果とか速報が見られたりするようです。(1月から登録してあったのですが、一昨日からやっと通知し始めた。)-->

そうなるワケは一応ある!?

TecnoLogia Vol.4

[ サンコー、スピーカー内蔵の腕時計型MP3プレーヤー。直販3,480円 - AV Watch ]

 そこ時計じゃなくてスピーカーなのかよ!と思いきや時計機能もあるとか。あってるような、あってないような。

 しかも迷彩柄とか。別にそこは突っ込むところではないかも知れませんけど、なぜか気になる迷彩柄。

 更に製品ページとか。

 でも製品ページの画像の中に書かれている「自転車で、イヤフォンはあぶないから」という文を読んで、ああそうか!と思ったりして。

 何事にも理由はあるということなのか。

 あんまり大音量で人の迷惑にならないように気をつけましょう。

<!-- そういえば、最近はいつでも音楽を聴いていたい、という感じじゃなくなってるな。今も特にBGMはナシですし。うーむ...。-->