MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2018年7月アーカイブ

ジェのサイド

日誌 Vol.13

180731_01.jpg
今日も水飲みバチがやられている。

ということなのですが、これって暑いからなのか、それともハチはこういう場所で最後を迎えるもなのか。

写っているのは三匹ですが、周りには更にいましたし。

でも、さらに生きているのも数匹いたので、これだけ集まるということは水が欲しくてたまらないという事に違いないですけど。

<!-- そういえば、ちょっと離れたところに池があるのですが、ハチの行動範囲としてはダメなのか?あるいは水道水が好きなのか。-->


***プゥマン

物足りないぐらいが

日誌 Vol.13

ということで the X-Files 2018 の途中経過ですが。

さっき見たやつが恐すぎて面白かったのですけど。ネタバレするので詳しくは書けません。

それはともかく、新しいシリーズは一連の陰謀のアレよりも一話完結の話が良い感じなのです。

今時のネタを題材にしていたり、色々なところに今風なところがあるのは他のドラマと一緒なのですが、切り口が the X-Files ならではというか。

とてもニヤニヤしてしまうのです。

残り二話ですし、最終回はどうせモヤモヤしたところで終わるに違いないですけど。

もっと見たいけど、この物足りない感じで次も見ざるを得ないというのが良いのかも知れません。

ゼロからだからか

創作日誌 Vol.2

すっかり忘れていたのですが、旧Little Mustapha's Black-hole Silverバージョンの跡地をアレコレするやつ。

現在は旧Silverバージョンにアクセスしても新Little Mustapha's Black-holeに自動的に転送されるのですが、予定では何かが作られるはずだったのです。

それで作り始めたのですが、デザインとか最初から作るのが面倒だったり。

シンプルなものなので簡単と思いきや、今は PC用とスマホ用を作らないといけなかったりしますし。

でも、コレからの色々な事を考えるとなるべく早く完成させないと、こっちでメンテナンスがある時とかにアッチで状況報告が出来ないとかですし。


<!-- ついでに書くと、RestHouseも現代版に模様替えしたいのですが、大変面倒だと思っております。-->

ぱあじ

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.13

こんなのあったんだ、ってことを前に書いたかも知れませんが、purge というコマンドがあったのです。

なんだかパソコンのメモリの使用量がやけに多くて、特にメモリを多く使うブラウザを終了とかしてもあんまり効果がないとかだったのです。

ということで、purge を使ってみたのですが。使ったら一瞬でメモリが解放されてスッキリ。

<!-- なんで気になったりスッキリしたりしているのか?というと、私はメモリの使用量とかをメニューバーに表示するソフトを使っているので、そういうことです。-->

sudo をつけなくても、自動的に管理者パスワードを入力するようになったり、便利な感じのコマンドです。

でも、パスワードが必要ということはそれなりにリスクもあるかも知れない、ということなので気を付けないといけません。

何を気を付ければ良いのか?ということは解りませんが。

BBRニュース:18/07/30

日誌 Vol.13

今日も暑い!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

台風が来たけど、まだ7月。まあ、変な事には慣れてるから気にしないけどね。

それじゃあ、最新ベランダ情報だよ!

まずは、湯あがり娘ちゃんがついに湯あがりオババに!
180730_01.jpg
大きなマメと書いて大豆さ!キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:18/07/30

シャアめぇ...

日誌 Vol.13

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「龍虎八拳」を見たのですが。

アプリの一覧画面から読める説明には書いてなかったのですが、見てみたら吹き替えだったのですが、吹き替えの個性が強すぎて主人公が違う人に見えてきたりしたのですが。

それはともかく、最初から最後までアクション満載でそこだけをとると、こういうのはジャッキー・チェンだけじゃないんだ、と思ったりしました。

ただ、例によって飲みながら見ているので、編集的にもアクションが激しすぎて目が回るとかもありましたけど。

今時は特撮の技術が進歩してたり、安全第一だったりするので、こういうのはなかなか作れないですけど。
激しいアクションをやるために、年寄りの設定なのに、どう見ても若い人が付けヒゲとかで年寄りという事になっているとか、そういうのも面白かったり。

それから、「龍虎八拳」というのはなんとなくカンフーの型みたいな感じですが、映画の中でそれっぽいのをやっているのは、もしかしてあのお笑い担当キャラみたいな人なんじゃないか?とか。
多分、このタイトルは公開される国ごとに自由につけてるっぽいですし、カンフーっぽいタイトルにしただけのようですが。

こういう映画は色々と面白いですね。

というか、1983年にゴールデン洋画劇場で放送ということですが、当時の私が見たことあるのかないのか、ビミョーなところでもあります。

遅いのがイイ

日誌 Vol.13

180729_01.png
解りづらくてスイマセンが、画像の左下に注目なのです。
<!-- 訂正:更新時に「画像の右下」と書いてたのですが、右と左が解らなくなる病だったようで、正確には左下でした。訂正しました。-->

白い三角が私で、オレンジが他の車なのですが。

Drivatarレベル、アルティメットなのに1位で独走状態が嬉しくてスクショを撮った、ということは Forza Motorsport 7 の話。

コレの前のレースが、アクセルを焦って踏み込むとパワーがあり過ぎて車がグルグルしてしまうという、私が一番苦手なやつで、10位以内でゴールできれば良い方という感じだったのですが。

これはそんなに速くない少し古めのスポーツカー的なやつだったので、私向きに違いないのです。(というかレースのカテゴリーとかの専門用語を覚える気がないとか。)

<!-- といっても、188キロでてますけどね。現実世界だったらかなりビビってると思いますが。-->

ということですが、全然勝てなくてつまらなくなりかけていたのですが、アルティメットでも勝てることがあると解って俄然盛り上がるレースゲー・ブームなのです。

RestHouse フライデー

日誌 Vol.13

hato.gifみんな、元気してるか?どうせハトだけどハトだぜ。

今日は誰かがフライデーされたってことで、RestHouse フライデーなんだが。

「フライデーされる」って知ってるか?今風にいえば文○砲ってやつだな。

なんと、LMBメンバーに熱愛発覚?!

どうやら写真も撮られてしまったってことで、これは言い訳できないよな。
こういう事はコッソリやらないといけないんだが、一体誰がやらかしたんだ?

サブメンバーも含めると女子もいるし、誰なんだかな。

続きを読む: RestHouse フライデー

スマートなのか

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.13

ナントカ応援団とかで使う使い回しの画像は簡単に貼り付けられるように HTML のコードを Mac に最初から入っている「メモ」に書いてそれをコピペしているのです。

でも、なんか変な事が起きてるとおもったら、「メモ」にあるスマート○○とかの機能が余計な事をしているのに気付いたり。

スマート引用符か、スマートコピー/ペーストのせいだと思うのですが。下書きに貼り付けた HTML のコードの中のダブルクオーテーションが全角になってたりするのです。

本当にスマートだったら、それが HTML であることを判断して半角のままになるはずなのですけどね。

それで、さっきも全角を半角にするのを忘れて、投稿してから思い出したのですが。

RestHouse (というかMovableType)の編集画面を確認したらなんと、全角にされていたはずのダブルクオーテーションが半角になっている!

これはシステムが全角のダブルクオーテーションを見付けて半角に直してくれたに違いないのですが。
これこそスマートですよね。

しかも、自分で「スマート」とか言ってないのが良いです。

<!-- というか、「メモ」のスマート○○はオフにしても起動する度にオンになってるので困ります。-->

水飲みバチでさえ

日誌 Vol.13

180723_09.jpg
暑さにやられている?

ということですが、水を出すとハチが水を飲みにやって来る水飲み場でハチの死骸を発見。

というか、今日は夕方に走ったのですが、陽が傾いていても全然涼しくないし。

昼間のうちに空気がまんべんなく高温になっているので、日陰も日向も同じ温度ですし、風が吹いても熱風という感じだったり。

前回走った時はヤバかったので、今日は1㎞少なくしたのですが、それでも最後の方は休み休みでした。

最近とても暑いです。

***プゥマン

週刊ナントカ応援団 (2018年 第14節)

ザクレロ団長

レッシィ団員
レッシィ団員-----レッシィちゃんと...!

ザクレロ団長
ザクレロ団長-----ザクレロ団長の...!

旧ザク団員
旧ザク団員-----週刊ナントカ応援団!...って、これ。それじゃあ私はなんなんですか?

ザクレロ団長-----なんだろうなあ。なんとなく流れでこうなっちゃったから。
レッシィ団員-----ドッキリ大成功ですね。
旧ザク団員-----ドッキリでもないと思いますが。そんなことは良いから、とにかく始めましょうか。

続きを読む: 週刊ナントカ応援団 (2018年 第14節)