MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2009年10月アーカイブ

なんすかコレ?

日誌 Vol.4

20091031.jpg

 ハロウィンなのでジャケ買いです。

 ということで、今日の「CDを買いにいく」の一枚目、WEDNESDAY13の「Transylvania 90210: Songs of Death, Dying, and the Dead」です。

 昔のホラー映画風イントロの一曲目から二曲目を聴いたところ、ロブ・ゾンビみたいなもんかな、という感じでしたが、さらに聴いていくとけっこうパンクよりで聴きやすい!です。

 WEDNESDAY13というのはバンド名ではなくて、歌っている人の名前っぽいです。MURDERDOLLSの人らしいのですが、MURDERDOLLSってなんだ?と思って調べてみたらスリップノットの人がやってるバンドということで、なるほどという感じです。

 偶然見付けたジャケ買いCDとしてはかなりアタリです。

<!-- そういえば、ハロウィンなのでハロウィン(バンド)のCDを買うというネタはまだやってませんね。-->

アイマイモコ

日誌 Vol.4

 なんか昨日の記憶が曖昧ですが、明け方に大量投稿が気持ち悪いです。

 予定によると、今日はXbox365(間違っている!)の新しいソフトを買いにいくことになっていましたが、予定は全然守られないRestHouseなのでCDと本を買ってきてしまいました。

 それから、日本シリーズが始まっていますね。

 今日初めて気付いたのですが、巨大チームの応援団はチャンスになると「スパルタンX」の音楽で応援してるんですね。気楽な感じで観戦してるとそんな所に気づいたりします。

キンイロ

日誌 Vol.4

 おはようございます!寝てませんが。

 ということですが、先週ぐらいからずっと書きたかった「この時期の朝焼けはヤバイよ!」ということです。

 雲の量にもよりますが、夏の積乱雲!みたいなのと違って、ちょっと高いところに雲がモサモサしていると、雲が朝日に照らされて金色なのです。

 金色といっても、儲かりすぎてどうしようもないですわ!という金色ではではなくて、「うれしい金色」という意味においての金色です。

 こんな説明じゃ解らないと思いますが、外が明るくなるまで起きている人や、外が明るくなる前に起きなければいけない人は、明るくなってきた空を眺めていると、キンイロな気分になれます。

<!-- この記事を読んでキンイロな気分の意味が解った人はわざわざ秋を感じるために山奥まで行かずにすんだという意味においてキンイロです。-->

<!-- そういえば、書こうと思っていて書けていなかったですが、ブラックホール・ベランダの壁に張り付いていた毛虫はサナギに変身しているのかと思っていましたが、干からびて縮んでいただけでした。-->

ジャジャジャジャーン!

日誌 Vol.4

ニュース - 文化 - 17世紀の"魔法使いの壺"、イギリス(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 眠いけど、眠れないのがハロウィン!

 ということで「魔法使いの壺」です。

 クシャミしたら絶対に出てきますよ。何が出てくるか知りませんが、出てきたら「お帰りなさいませ、ご主人様!」といってくれるはずです。

 というか、あの大魔王もこういう事をふまえて作られていたのでしょうか?ということを考えると面白かったりしますが。

<!-- 関係ないですが、私は「魔法使い」よりも、全てにおいて中途半端な「盗賊」が好きです。-->

<!-- 関係ないすが、関係ないとか書いておきながら、全体的にリンク先記事とはほとんど関係ないことばかり書いていますよ。-->

<!-- でも、こういう文化もないよりはあった方が楽しいので、なくならないで欲しいとも思ってしまいますけど。(というか、キーボードのボタンを押すと画面に文字が表示されるというのも、ある意味、魔法だとも思いますけどね。それは、科学だ!とか思っても、ホントに理解できていないのなら魔法と変わらなかったりしますし。ということで、魔法の力を借りてこの記事を書いてみたりしましたが。)-->

わしもゾンビ

ハロウィンを「ゾンビ撲滅の日」に、ソフォスが提案 -INTERNET Watch

「わし、ゾンビは決して死なないんじゃ!」(Dr.ムスタファ訳:「I, Zonbie」/ホワイト・ゾンビより)ということでゾンビなのですが。

 ゾンビという表現はもしかすると誤解を招く事もあるも知れない、という事もなきにしもあらず、な気もしてしまいますが。

 MacOSXを含めて秘密基地系OSでは「ゾンビ」という状態は動いているけど何の意味もなさないプロセスみたいなものを表す事があります。

 まあ、秘密基地で秘密基地OSを使っている人には違いが解るかも知れませんが、最近では秘密基地OS的なものも一般に広めよう!という感じになってきているので、ゾンビの定義もちゃんとして欲しいですよね。

 有害なゾンビと有害でないゾンビがあるということでしょうか?

 多かれ少なかれ、ゾンビ状態は何かしら有害だとは思うのですが、今は私がゾンビ状態なのでどうでもいいです。

 というか、少なくとも何かしらのセキュリティーソフトをインストールしてだせい!という感じではありますけど。

<!-- そこのけそこのけ、ゾンビが通る!-->

<!-- ちなみに、秘密基地OSの「ゾンビ」は「kill」コマンドで殺せます。殺せない時は、なんかオプションを付けると強制的に抹殺出来たと思うのですが、覚えてません。「kill オプション」とかで検索すると解ると思いますけど。-->

そういえば、ということで

Latest LMB

 ホントに続けるつもりはなかったのですが、今日が予言の日でもあることを思い出してしまったので続きます。

というこで
Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

 先週の予言も今週の予言も当たっていない事はあり得ませんが「秘密文書」の文についている「?」はけっこう効果的に「意味がありそう感」を出してます。

<!-- ちなみに「秘密文書」を解読しようとすると廃人になるという噂もあります。気を付けてください。-->

まだまだ続くよ!

Latest LMB , 日誌 Vol.4

 ということで、夜風にあたると思い出す!

 さっき書いた「書きたかったこと、その2」は間違いでした。

 「書きたかったこと、その2」はテスト用に使っていた「三国志・愛のテーマ」をうっかりアップロードしてしまった!ということでした。

 まあ、直接みられる状態にはなっていないはずなのですが、グレーゾーンな動画をさらに、数分ではありますがグレーゾーンに不特定多数に見られる状態にしてしまったというところは反省点ですが。

 「test2」というファイル名になっていた「三国志・愛のテーマ」が削除されていなくて、「test」というファイル名の「モロコシ体操・第1」はちゃんと削除されていたとか、謎は深まるばかりですが。

<!-- というか「Black-holic」の開設記念日のパーティを書く予定でしたが、もう無理っぽいです。でも眠いのに眠れないヤバイ私だわー!(これは「三国志・愛のテーマ」風であってPrincess Black holeではありません。)-->

覚えている範囲で

Latest LMB

 さっきから書きたかったことを全然書けてないですが、こんな前置きを書いているうちにすでに書こうとしていたことを忘れているし。

 ということで、覚えていること、その1ですが、ステキなシングル曲のPVはPVだけ先行公開という事なので、まだ正式公開ではないという噂があるとかないとか。

 ここまで書いているうちに「覚えていること、その2」の内容をわすれている!?

 たぶん、コレだということを書いておくと、あの「何時だか解らないFlash時計」の攻略法はPrincess Black holeが解説してくれるかも知れませんし、「Black-holic」に書かれる開設記念日のパーティの様子にも書かれるかもしれません。

<!-- 攻略法とかよりも先に「ああ、あれね」と思った人にはRestHouseポイント一気に5000ポイント大盤振る舞いでございますけどね。二回思ってしまったら一人でTDLの刑が待っています。-->

バイナリー!

ベータでしゅから!

Latest LMB

 ということで、あくまでもベータ版の「何時だか解らないFlash時計」が公開されています。

<!-- 「こうかい」を変換すると「公開」と「後悔」が出てくるけど、どっちにするか迷ってしまいました。-->

 基本的に私の使っているこのヤバいパソコンだとFlashは全体的に動作が重たいのですが、今回の「何時だか解らないFlash時計」はコレまでよりも重たい気がします。

 それから、あれだけ頑張っていた動画関連ですが、見るのには根気がいるかも知れません。

 良くある動画サイトみたいに、ファイルの読み込みが追いつかない時に「読み込み中」みたいな画面を出さないで、基本的に垂れ流しなのでイライラするはずです。

<!-- 直せるものなら直しますが、直せなくても直ったことになっている状態にはいたします。-->

<!-- そんな感じなので、Flashに埋め込まれている動画をダウンロードする裏技とかでダウンロードしても良いですけどね。でも再配布、転載には私の許可が必要です。-->

 なんか寝不足続きと、密かに始まっている完成記念パーティーのせいで何が何だか解らなくなってきていますが、とりあえず出来たよ!という、バーチャとアートでバーチャート!なFlash時計でした。だっけ?

<!-- ちなみに、エイリアンの肉が買えなかったので、全てのものの代用品であるスパムとレタスのギトギト炒めサラダを食べています。スパム炒めと生レタスですが、スパムにハバネロソースとマヨネファイで炒めたらけっこう美味しかったり。(というかお腹空いてただけ、という説もある。)-->

巨大じゃね

Latest LMB

 さっき密かにSilverバージョンの方からPrincess Black holeのステキなシングル曲の古いものを削除したのですが、今回の「何時だか解らないFlash時計」に関連するファイルをアップロードするためには全然足りてなかった事が判明しましたので、さらにステキなシングル曲が減りました。

<!-- というか、Little Mustapha's Black holeで一番ファイル容量を消費しているのって、ステキなシングル曲のコーナーだったようです。Little Mustapha's Black holeを始めた頃には100MBもあったら使い切れないよ!とか思っていたサーバスペースですが、最近はギガないと足りませんね。まあ、タダ(厳密には違うか?)なのでもんくは言いませんが。-->

 ということで、もうすぐ「何時だか解らないFlash時計」がホントに出来ているのかどうか解らない状態でアップロードされますので、気を付けてください、ということです。

 ついでに書いておくと、「Black-holic」のいつもの開設記念日のパーティーですが「10月31日になってすぐにパーティーの記事が掲載されるのはおかしい」という言い訳を思いついたので、まだ何もやっていません。

 なんか、やることが大量にあるのに、計画的にやらないで大量のソフトを起動してアレコレしてたので、どこまで終わってるのか解らなくなっていますけど。

まだですが

創作日誌 Vol.1

 ご褒美はエイリアンの肉がイイ!って言ってたのに、何で売ってないんだよ!

 という感じですが、まだ出来上がってないのでご褒美どころではありません。

 「何時だか解らないFlash時計」関連の話ですが。

<!-- 「何なんですの、これ?」という仕上がりになってきています。-->

なんだか大変ですが

創作日誌 Vol.1

 作った動画をFLVに変換したらガビガビになったよ!

 ということで、問題が山積みになってきましたが、動画の書き出し中はヒマなので、どうでも良いことを書いてしまっていますが気にしない。

<!-- そういえば、予定では29日にPBのPVの最終調整とも書いてあった気がしますが、やってまセン!-->

<!-- ついでに「日誌Vol.4」もそろそろカウントダウンな気がしてきました。-->

大きくなった!

TecnoLogia Vol.2

4.2インチディスプレイ搭載「ニンテンドーDSi LL」、2万円で11月21日発売:ニュース - CNET Japan

 すっかり忘れるところでしたが、DSが大きくなりました。「ニンテンドーDSi LL」だそうです。

 「エルエル」と読むのか「ダブルエル」と読むのか、知りませんが大きくなっているのです。

 でも写真だけ見ると、これまでのDSiと違いがわからないぐらいデザインが一緒過ぎます。画面のまわりのフチの部分が少し小さくなると何かスッキリして良いかなと思っていたDSではありますが。

 ボタンは一応小さく見えているのでしょうか?DSi持ってないから確認できませんが。

 脳ミソゲームと国語辞書が内蔵されているということです。

<!-- 脳ミソゲームは一番ぶん投げたくなる衝動に駆られるジャンルですけど、私はやらない方がイイですかね。以前にやった時には他人のDSだったのでぶん投げませんでしたけど。-->