MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2009年11月アーカイブ

プゥマンの新コース

日誌 Vol.5

ゲルマニア!

プゥマンです。

昨日は雨で二日連続サボりになってしまったので、今日のジョギングはなんか辛くてゲルマニア!と言いたくなるテンション。

というか、最近走っている「中くらいのコース」は同じ所をグルグルしないので、途中で妥協できないのが良いような悪いような。

同でもイイですが「新長い方のコース」はこの間のウルトラゾーンなコースなので、滅多に走れません。

プゥマンでした。

M.O.K.

創作日誌 Vol.1

 しまった!

 というほどでもありませんが、サンタネタ用の絵がけっこう進んできたところで思い出してしまったのですが、今回は一区切り着いたところで画像を別名で保存して後から「メイキング・オブ・コレ」しようと思っていたのに、やってません。

 「メイキング・オブ・コレ」をやれば12月25日以降のいつものBlack-holicのネタになると思っていたのですが。

 とにかく、サンタネタは絵が終わったら、後はダラダラ書いていけばそのうち終わるので、なんとかなりそうなのです。

 一年に一枚以上が目標のヴァーチャル音楽アルバムは間に合うかどうかビミョーになってきています。間に合わない場合は以前にも一回あったようにサスペンデッドな感じになるでしょう。

 まだ何もやっていない曲のアイディアが2曲ぐらいあるのですが、12月10日ぐらいまでになんとか形になっていれば間に合う、という予定でやってみると多分間に合わないので「一生懸命頑張る」という予定にしておきます。

<!-- 関係ないですが、オイシイものを食べた次の日はオナラがクサイ!-->

いつどこ料理ばったり

TecnoLogia Vol.2 , 日誌 Vol.5

ASCII.jp:iPhoneでレシピ検索! 「クックパッド」公式アプリ

 ちょっとうれしいiPhone / iPod touchで「クックパッド」のレシピが見れちゃうよ!のアプリが登場です。

 時々iPod touchのSafariでクックパッドのレシピページを表示させながら料理に挑戦!とかしていますが、Safariだとちょっと見づらかったり、途中でスクロールや拡大縮小を何度もしないといけなかったりで、画面がギトギトになったりするのが問題でした。

 専用アプリなら見やすそうでイイです。

 それはそうと、クックパッドって簡単だけどけっこう美味しいのがいっぱいあって良いです。簡単レシピを勉強して、たまにここでも紹介される「酷いレシピ、或いは行き当たり料理ばったり」も少しはまともになるようにしたいですが。

ペンギンの国のペンギンの酒

日誌 Vol.5

人類史上最強のビール「戦術核ペンギン」がイギリスで発売 - GIGAZINE

 「汎銀河うがい薬爆弾」まではまだまだかも知れませんが、ビールのアルコール度数が上がって「戦術核ペンギン」が登場みたいです。

 名前も良い感じですが
融点の違いを利用して水分を除去しアルコール度数を32%まで高めることに成功しました

というのも面白いです。蒸留して作ったお酒はあまり純度が高くなると薬みたいな感じになってしまいますが、この方法だとどうなるのでしょうか?

 水分以外のビールの成分とかがそのまま残っていると、かなりコユいビールになっていそうですが。

 飲んでみたいですが、500本限定ですし手に入れるのは難しそうです。

<!-- 関係ないですが、サンタの国のサンタの酒のアルコール度数は去年100%を超えましたね。-->

エフが押さえられない

創作日誌 Vol.1

 ベースでも「F」はムズカシイデス。

  なんだかベースの一番低いFの音がたくさん出てくると、手に力が入らなくなります。

 でもあのFの音を出すにはヘッド側の弦の当たる部分(ってなんて言うんだっけ?)の一番近くにありますし、テコの原理(?)では押さえるのに一番力のいる場所ではあるんですよね。(ハテナだらけで説明になっていませんが。)

 ギターのFのコードで挫折する人が多いのはここにも原因があるのかも知れませんね。ネックの真ん中辺で「Fの指の形」で練習して、徐々にホントのFの場所にずらしていけばナントカなるのかならないか?

 私はFが押さえられるので検証できません。

 というか、ベースの話をしていたのですが、コードがほとんどF7の地獄の曲をナントカしたので、やっと次に進めますが、まだ左手に力が入らない状態が続いているので大変です。

<!-- 焦ってイライラすると、どんどん演奏が下手になりますし。-->

お風呂大好き

日誌 Vol.5

やあみんな!白色矮星君だよ!

せっかくブラックホール・スタジオに来たのに誰もいないから調べてみたら、Little Mustaphaがお風呂の中でほとんど寝ていたんだよ!

顔まで水に浸かって溺れることはあまりないかも知れないけど、風邪ひいちゃうから危険だよね。

だから起こしてきたんだよ!

睡魔はいつ襲ってくるか解らないから危険だよね!

みんなも気を付けてね!

それじゃあ、またね!

トイレ大好き

日誌 Vol.5

やあみんな!ボクはブラックホール君なんだなぁ!

Little Mustaphaは朝からずっと酒を飲んでいるから今はトイレでウ○コしてんだなぁ!

イロイロとやることがあるのに、なにやってんだ?という感じだけど、今日はめでたい日だからそれで良いんだなぁ!

それにしても、ここのトイレはヘンなニオイがするんだなぁ!

それじゃあ、またね!

ロックしてるか?

日誌 Vol.5

asahi.com(朝日新聞社):内田裕也さん「ロック代表として」事業仕分けをチェック - 政治

 オレ達の代表として内田裕也さんが「事業仕分けの傍聴」してきたみたいだぜ!

 ロックしてるものは全部ロックだし、ロックしてないものは全部ロックしてないものなのさ!
今の民主党については「実は1票入れたんだけど大丈夫かな。ちょっと今、ニューミュージックって感じだよね」

って言ってたらしいぜ!ニューミュージックじゃロックできねえぜ!

 でも、オレ達もたまには政治の事にも感心を持たなきゃいけねえな、って感じだよな!

 じゃあな!

<!-- 私のやっている音楽はロックではなくて「悪のイージーリスニング」ですが。-->

今年のキモ絵

創作日誌 Vol.1

 あっちのパソコンでニヤニヤしながら「サンタネタ用の絵」を描いていたら目が冴えてしまったのですが、こっちのパソコンでRestHouseしてたらやっと眠れそうな雰囲気です。

<!-- でもこれを書いた後に音楽が再生されるとまた目が冴えるというウワサもあります。-->

 それはどうでもいいですが、今年のBlack-holicの「サンタの話」にサンタは登場しない!という前フリがあったのですが、どうなのでしょうか。

 今私が描いているのがサンタならサンタだし、サンタでなかったらサンタでないのですが。

 そんなこともどうでもいいですが、モクジン君(デッサン人形)がやっと絵を描く時に役立ちました。

 人間っぽいものを描く時に、モデルがないとどうしても各パーツの大きさなどのバランスが解らなくて、ちょっと悪夢的な感じになっていました。

 でもモクジン君をモニタの前に持ってきて、モニタに写っている下絵と同じ大きさになるようにモクジン君を前後させると、肩や腰の位置とか手の長さとか確認できる事が解りました。

 片目をつむってやるのがポイントですが。

 ということで、何が描かれているのかのちょっとしたヒントも交えて、使い物にならないデッサン人形の活用法でした。

発展例

TecnoLogia Vol.2

FreeBSD 8.0-RELEASE Announcement

 一応FreeBSDユーザーですので、ちょっと前のことですがFreeBSD 8.0が正式リリースということです。

 何がどう変わったのかイマイチ解りませんが、新しいのだからイロイロ良くなっているに違いないのです。

 というか、デスクトップ環境をインストールして使っていると、あまりFreeBSDを使っているという感じではなくなってしまうんですよね。

 しかも、FreeBSDのインストールされたパソコンは、なぜかお絵かき用パソコンになってしまって、何か間違ってる?という感じでもありますし。

 でもZFSがけっこうまともになってきたみたいな感じなのは気になりますね。ZFSというのは、詳しく説明すると、詳しく説明できる程の知識はないですが、ハードディスクのフォーマット形式の一つみたいな?(聞いてどうする!)ですけど、イイものらしいです。

 MacOSXでもZFSが使えるようになるとかいう事でしたが、なんかうやむやになってるっぽいですし。

<!-- というか、自分で説明しようとしないでWikipediaのページをはりつけとけばイイじゃんか!ということに気付きました。「ZFS - Wikipedia」-->

 ということで、FreeBSDユーザーなので書いてしまった新バージョンの事ですが、何だか意味が解らなくてスイマセン。

HNUD::1259370810

Latest LMB

 こんなに一週間が早いとイロイロなものが間に合わなくなっちゃうよ!

 ということで、今週も予言の日がやって来たのでミニ・ムスタファのコーナーが更新されました。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

 前回の「秘密の予言」は当たっているのか知りませんが、今回もけっこう面白いです。

 「秘密文書」はじっと眺めていると解読できそうな内容だと思います。それよりも今回はタイトルが良いですね。

(小4)の字

日誌 Vol.5

 のし袋がノシノシ歩く。

 ということで、字が汚くてなんか悲しくなるのし袋です。

 字が汚いのは自分で解っているので、ああいうかしこまったものに書く時には緊張してさらに汚い字になります。

<!-- 何回か紙に練習したのに、最後にのし袋に書いた名前が一番(小4)的な字になっていたり。-->

 ということで、明日は昼間から酒を飲んでも良い日なので早く寝ないといけませんが、やることは結構あるし。

<!-- しかも土曜だからアレとかもあるんだなぁ!-->

ナンナンダァ?2

TecnoLogia Vol.2

ASCII.jp:工人舎 世界初のデュアルディスプレーモバイルノートを発表

 なんすかこれ?過ぎるのですが、ちっちゃいノートパソコンのようだけどデュアルディスプレイのヘンなちっちゃいノートパソコンが出るみたいです。

 発売日は「ごめんねの日」の次の日、ということはどうでもいいですが、なんかヘンだけど上手く使えば便利そうな横長画面がちっちゃいノートパソコン風なノートパソコンで実現できそうです。

 ちっちゃいノートパソコン風ですが、ちっちゃいノートパソコンよりも高性能っぽいですし、それでも値段はちょっと高いちっちゃいノートパソコンみたいな感じだったり、けっこう良いものな感じもしてしまいますが。

 どうでもいいですが、10.1型を二つ横に並べると20.2型になる?ならない?(20.2型にはならないと思いますが、ちゃんとした答えを出すための計算が解らないので、答えは謎のままです。)