MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2011年3月アーカイブ

カエルゲー

日誌 Vol.6

カエルがかわいい! グラスホッパーの震災チャリティiPhoneゲーム『FROG MINUTES』:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

 良い人になれるゲームアプリに新たなタイトルです。

 カエルにエサをあげるゲームときくとユルい感じのゲームみたいですが、けっこうリアルな実在のカエルが出てきて、カエルの解説まで聞けてしまうようです。

 カエル博士を目指す人にはたまらないゲームかも知れません。

 そうでない人はわざわざ買わないでイイですが、その代わり小銭を募金箱に入れてみましょう。

<!-- どうでも良いですが、おつりでもらった小銭を募金箱に入れるのってちょっと照れくさいですし、時には「いい人ぶりやがって」とか思われそうなので、さりげなくやりたいのですが。募金箱の口が小さいのでそうもいかないんですよね。貯金箱じゃないのですし、もっと口を大きく開けていて欲しいですが。-->

タコハブ

TecnoLogia Vol.3

【PC Watch】 エバーグリーン、Apple Dock付きのUSB Hub

 こういうシンプルな感じが良いと思うのですが。しかもけっこう安いですし。

 USBハブって四角い筐体にUSBポートが並んでいるイメージですが、あれよりもこんなふうにタコ足ふうコードになってる方が使いやすそうです。

 USBメモリとかなら箱形のハブが安定しそうですが、大抵の場合はコードがダラダラするUSBですしね。

 出来ればApple DockとmicroUSBとminiUSBが一緒になってるモデルが欲しいですが。私も含め、全部使う人はけっこういるはずですし。

リアル秘密文書

日誌 Vol.6

FBIが殺人事件の被害者が残した暗号ノートの解読で一般からアイデアを募集中 - GIGAZINE

 殺人事件の被害者が残した暗号ノートをFBIが解読できないということで、一般に助けを求めているらしいです。

 残念な事、なのかどうかは知りませんけど

FBIではこの解読に報酬は用意しておらず「興味深い事件の暗号を解いたという経験だけが与えられる」そうです
ということですが。

 謎大好きな人にはたまらないかも知れません。

 でもまだ解読できていないということは、何が書いてあるのか解らないですし、事件に関連があるかどうかも解らないんですよね。

 もしかして、誰にも知られたくない凄く恥ずかしい内容だったりしたら、せっかく解読してもヘンな気分になりそうですが。

<!-- ちなみにLittle Mustapha's Black holeで好評公開中の「秘密文書」ですが、あれは古代地底人語なので解読は困難です。現代地底人語のほうは私のパソコンに保存されているパールスクリプトを見ると簡単に解読できるという豆知識も。(というか考えてみたら現代地底人語は今のところどこにも公開してないから、こんなこと書いても意味ないですが。)-->

ドロスケ

TecnoLogia Vol.3

Android向け「Firefox 4」リリース、デスクトップ版の機能・性能を凝縮 | 携帯 | マイコミジャーナル

 このパソコンはまだ3ですが、Android版が出たということで、Android版Firefox4を私もインストールしてみましたが。

 これまで標準のブラウザとOperaを主に使っていましたが、どちらともまた違う感じで、良いか悪いか?ってことだと、うーん...。まあまあだけど...。

 というのはウソですが、まだあまり使ってないので良く解りません。

 ただパソコンでFirefoxを使っている人はブックマークなどを同期できるので便利だと思いますけど。それと、驚いたのはサーバと同期した時にパソコンで開いているタブも他のFirefoxで反映されるとか。このパソコンで大量に開かれていたタブもAndroidで見ることが出来ました。

<!-- 実際にタブが全部開かれるワケではないので、Androidのメモリがヤバくなるという事はなさそうです。-->

 どうでも良いですが、同期機能のSyncの登録後に出てきたページですが;
110330.png
ドロイド君がキツネになっています。もしかしてあれがフォクすけさんという事だったら、ナイスなコラボなんですが。

秘密のお言葉

日誌 Vol.6

音楽について書くということは、建築について踊るようなものじゃ」(フランク・ザッパ、Dr.ムスタファ:訳)

 ということで、ターミナルを起動すると自動的に表示されるようになっている「fortune」にフランク・ザッパさんのお言葉が出てきました。

 まあ、どうでも良いことかも知れませんが、なんか面白かったので。

 このユーモアというか、皮肉というか、これがそのまま音楽にも表れている気もしますけど。

 そういえば最近はあまり聴いてないな。

<!--
 Macにはfortuneが始めからインストールされていないはずですが、多分MacPortsとかからインストールしたに違いない。良く覚えてませんが。
-->

取り憑かれた

日誌 Vol.6

 なんかスゴい肩がこって、顔つきまで変わってしまうような感じで、こんな状態で「あなた取り憑かれてますよ!」と言われたら信じてしまいそうですが。

 何を言っているのか?という感じですが、iPadにインストールした「スト4」をちょっと真面目にやってみたら、操作に慣れてなくて凄く疲れた!ということです。

 iOS版って練習モードだけでなくて道場とかあって、私ぐらいのレベルにはちょうど良いですが。

 でも元々iPhone / iPod touch用なのでiPadでやったらやはりボタンが巨大で操作はちょっと難しいのです。多分そのせいで肩がこりすぎでヤバいですけど。

 だからなんなのか?という感じもしますけど、肩が重くて調子が悪い時には霊媒師の所に行くよりも先にマッサージに行くべきだ、ということか?

<!-- というか、こういう一時的な肩こりとかは運動して体を動かすとすぐ治ったりもしますけどね。なんか、人間の体って不思議です。-->

よく考えるとモヤモヤしてきたけど

TecnoLogia Vol.3

東京地裁、ISPにファイル共有ソフト利用者6人の氏名開示を命じる判決 -INTERNET Watch

 悪い事をしたのはISPじゃないですが、なんか「○○を命じる判決」とかかいてあるとISPが悪いように思えてしまいますよね。

 そう思うと、ISPがなんとなく怪しいところはことごとく帯域制限かけちゃう、というウワサも納得かも知れませんが。

 そういうウワサが本当だとすると、時々インターネットをやっていてなんかヘンだな、と思う時の原因が全部そこにあるというウワサですし。

 そう考えると、違法と解っていてファイル共有する人達がいなければこんな事にはならなかったのですから、困っちゃいますけど。

<!-- とは言っても、著作権法違反だからなんでもダメ!という姿勢にはちょっと疑問もありますけど。まあCDの中身をそのままとか、元に近い状態で共有とかは捕まっても良いと思いますけど。-->

<!-- その音楽はそんな危険まで冒して共有する価値があるのか?って事だけど...。と、技術部ソコノが言っているとか、いないとか。さらに、ロックしてるヤツはちゃんとCD買うぜ!と、ロックしてる技術部ソコノが言っているとか、いないとか。-->

コラですか?(違います)

SciEncia

NASAのPhotoshopテクを公開! 美麗宇宙写真はこうして作られる(動画あり) : ギズモード・ジャパン

 なぜかハラハラしてしまう動画でハッブル撮影した白黒画像を、良く見かけるあの画像にしていく様子がわかりますけど。

 いつも見ているあの画像は七枚の白黒(というかグレースケールの方が正確)画像から出来ているようです。

 恐らくそれぞれは同じ場所を撮影しているけど、違うものが写るようになっているのだと思いますが。どういうふうに編集しているのかもう少し詳しく見てみたい気もします。

 それよりも、同じ星雲画像でもいろんな色のものがあったりで何でだろう?という事もあったのですが、あれは写真を使って説明する時に解りやすいように色をつけているみたいです。

 リンク先記事の最後の方に書いてありますが、スゴい綺麗な色で光っている星雲とかはガスの成分などを色で区別しているからそうなっているんですね。まあ、いずれにしても星雲画像はゾクゾクしますけど。

<!-- 私もそろそろニャ〜ゴ先生の作り方の動画を作らないといけませんかね?-->

日本のアレも

日誌 Vol.6

オックスフォード英語辞典、「LOL」や「OMG」などのネット略語を追加 | ネット | マイコミジャーナル

 オックスフォード英語辞書に新たに40語ほど追加されたようです。

 英語といったらオックスフォードということなのか知りませんけど、有名な辞書ですので追加された単語は広く使われているという事でしょう。

 OMGは「秘密の予言」にも出てくるという豆知識もありますが。

 そして、なによりも国際化の時代を象徴しているのが「hentai」ではないでしょうか?違うでしょうか?

 「hentai」とはなんの頭文字か?ということではないですが、エッチはヘンタイのエッチでしたよね。どうでも良いですが。

 どうでも良いついでに国際化の時代における、自分がヘンタイなのかな?という気分をシミュレーション出来るコマンド(Mac専用)です。
say -v vicki 'a natta wa, hen tie dess'

「ターミナル」というアプリケーションを開いたら上のコマンドを入力して「リターン」です。

<!-- 「へんたい」を変換すると三種類の漢字の候補が出てきますが「hentai」はどれなんでしょうか?-->

<!--
 さらにどうでもイイですが追記:
 上記コマンドの実行結果をMP3にしてみたり。
-->

重要なお知らせが来たお知らせ

日誌 Vol.6

 そういえば、魅惑の音楽サイトから重要なお知らせが来ていたので、ここでもお知らせしないといけませんが。

 サイトのURLが変更なので私のページは「http://www.muzie.ne.jp/artist/a001984/」になりました。「co.jp」から「ne.jp」に変更です。

 私はなんとなく変更になることは知っていたのですが、その重要なお知らせの内容が「送ったはずのお知らせメールが送られていなかった」というもので、実はもうすでにURLが変わっているんですよね。

 なぜか元のURLから新しい方に転送するシステムも機能していないらしいので、面倒な感じですが。

 これまでの事をイロイロと考えると、まあしょうがないなあ、ということですが。

 新しい方では呟いたり「いいね!」って言ったりとか、あと良く解らないものとか出来るようになりました。

 あとは、登録できるジャンルが増えましたが、私の曲にぴったりなジャンルはまだありません。

<!-- 次のシングルカット(あのサイトにアップロードすること)をそろそろしようかと思っているのですが、前回のあれはホントにBGM的な内容で一曲だけで聴かせるのに良いのがあまりないんですよね。-->

いると思えば

SciEncia

地球外生命体の真の姿とは? 科学的に考えてみる : ギズモード・ジャパン

 なんとなく読んで見たらけっこう面白かったです。

 宇宙にはいろんな環境があるし、地球の生命体とは全く違ったものがあっても良さそうですが、頭の良い人が考えるとやっぱり炭素系の生物以外はなさそうということみたいですね。

 でも、炭素に近いケイ素ならあるんじゃないか?とか。やっぱり環境によっても生命体が生まれる条件が違うのか?とも。

 というよりも、ケイ素の生命体っていったらピーター・タナカの首の付け根から生えてきたキノコと一緒です。(the X-Files シーズン2「地底」ですけど。)

 一番最後の重力をエネルギーにする生命とかスゴい感じですが、あらゆる可能性を考えた方が夢は膨らみますしね。

 あんまり膨らみすぎると「いると思えばいる!」というヘンな感じになりそうですが。

<!-- そういえばthe Peke-Filesに「エンソケイ星人」って出てきたのは炭素系とかとは関係なく、偶然です。-->

なぜか今ごろ

日誌 Vol.6

110329.jpg

 やっと買った。というか買わないつもりだったのですが、偶然見かけるとなぜか欲しくなるので買ってしまいました。

 前は絶対に買おうと思って買いに行ったのですが、なんかイロイロと理由を付けて買わなかったり。でも別の用事で店に行って売ってるとなぜか買ってしまうんですけど。この習性は良く解りませんが。

 でも、思っていたよりも感度が良くてちょっと嬉しいですけどね。前に買ったのは強く押さないと反応しなかったりしたのですが、こっちは普通にスタイラスみたいに使える感じです。(グニャッとするのが違和感ですが。)

 というか、今さらこのペンのこと解説しても意味ないとか思いますけど。まあイイや。

 絵は書きやすくなりましたけど、指二本で拡大とかするのが面倒になるとか。慣れたらどっちでも一緒かも知れませんけど。

 せっかくなのでこれで絵を描こうと思ったのですがまだ未完成です。(描きづらい環境ではないので「慣例」とは違います。)

指タップコントローラ

TecnoLogia Vol.3

iPadを遠隔タッチ操作する外付けコントローラ RoboTouch

 その手(指?)があったか。

 という感じですけど、指タッチ操作のゲームをどうしてもゲームコントローラで遊びたい!という人はイロイロな事を考えますね。

 iPadのコネクタ経由とかじゃなくて、指の代わりを作って、その指をコントローラで操作していますけど。

 リンク先の動画を見て最初は笑っていましたが、意外とちゃんと動かせていたり。

 でも、私はいらないかな。

<!-- どうでも良いですがiOS版のスト4は古いiPod touchだと動かなかったのでiPadでやることに。ミョーにボタンがでかいですが。スト2の画質になれているので、iPadの2倍表示の荒さが気にならないというヘンな現象も起きていますけど。-->