MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2013年4月アーカイブ

ご機嫌ネコは挨拶をする

日誌 Vol.9

へばったった。

プゥマンです。

今日も夕方ジョギングだったのですが、なんとなくあの川まで行く聖地巡礼コースにしてみたり。

まっすぐ川まで行って帰ってくればそれほど長い距離ではないのですが、川沿いを海の方に向かって更に海沿いを走ったらゴール地点ではすでに9㎞以上走っていたり。

せっかくなので、ゴール地点で帳尻会わせで10㎞にしてみたり。

走っている時は盛り上がっているのでどうということはないのですが、帰ってから階段登るのが辛いし。

どうでも良いですが、海沿いとか川沿いといってもコンクリートの岸ばっかりで、そんなに気持ちの良い場所ということではないのがアレですけどね。

ただしネコ運河君たちにはたくさん遭遇できます。

プゥマンでした。

12::16::00

ザクレロ団長

YDB 5 - 4 S
zd_02_win_s.jpg
ザク団員-----なんとかやりましたな。
ズゴック団員-----決して綺麗な勝ち方ではありませんでしたが、こういう勝ちにこそ大きな意味があると思うのです。
ザク団員-----そうですな。

 ということでベイスターズです。

 昨日の悪い流れを引きずったような中盤まででしたが、ギリギリで踏ん張って追いついて勝つことができましたね。

 常にゼッコチョーな勝ち方ができるとは限りませんし、こういう風になんとか一点をもぎ取って勝つ勝ち方というのがもっと出来たりすると、これからさらに強くなって来たりするのではないでしょうか。

 明日も勝って借りを減らしておきたいですね。

やうやく

創作日誌 Vol.2

 Black-holicミソロジーがややこしすぎるので、これまでの全話を要約する作業を年明けからずっとやっているのですが、全然進みません。

 というか、時々ストーリーがあるようでなかったりするし、どうでも良い小ネタが後に重要になったりするし。書いている私がこんな状態なのだから、読む人は全然解らないんじゃないか?とも思ってきたり。

 あるいは私が話を要約するのがヘタすぎなのか。

 Black-holic・Wikiとかにしたら誰か協力してくれないかな?とか。冗談ですが本気で思ってしまいそうなくらい要約するのは面倒な作業です。

<!-- 昔の話を読み返すと、かなり前からエネルギー問題をネタにしてたり、けっこう面白い事もありますけどね。エネルギー問題といっても、夏の暑さをなんとかしたいので、あの暑さを他のエネルギーに変換できないものか?というところから出てきたネタだったりするのですが。-->

<!-- ついでに書いておくと、the Peke-Filesのシーズン4 第1話は22行書き終えました。本物の方の再生時間でいうと最初の30秒ぐらいでしょうか。-->

合体ドロ〜ン

SciEncia , TecnoLogia Vol.4

ドローンで1900年前の王家の墓を探検! メキシコのテオティワカン遺跡 : ギズモード・ジャパン

 これならミイラ取りがミイラにならずにすみそうです。というかあそこにはミイラがあるのか知りませんけど。

 テオティワカン遺跡の人が入れない場所の探索をドローンでやろうという計画らしいですが。

 これなら床から大きな針のようなものが飛び出してきたり、天井が落ちてきたり、坂の上から巨大な玉が転がってきたりしても人間は安全ですね。

 というネタはどうでもイイですが、このロボットのようなものは三体が合体しているところが素敵です。

 ロボットは合体すべきですし、それにみんなで力を合わせている感じがまた良いのです。

 というか、こういう研究ってスゴく楽しそうなのですが。私も仲間に入れて欲しい。


<!-- 追記:「摩訶摩訶」のラジコンカーというアイテムのことを思い出した、ということを書くのを忘れていました。(あの名作ゲームはダウンロード販売で復刻とかないのでしょうか?バグとか直さなくて良いですから復刻希望です。)-->

11::16::00

ザクレロ団長

YDB 3 - 12 S
zd_lose_s.jpg
ザクレロ団長-----ここは気持ちを切り替えて、明日勝ちましょう。

 ということで、ベイスターズですが。

 今日はちょっといけませんでしたね。

 良いところが全くないという事でもないですが、こういう日はウダウダと振り返らずに、明日の試合で勝ってくれることを期待しましょう。

BBRニュース : 13/04/29(後編)

日誌 Vol.9

 地獄から来た女!キャロットちゃーーーぁぁぁあああああん!キャッホー!

 さあて、ここで...テヘッ!...あまりの写真の多さに急遽二回に分けられることになった今日のBBRニュースの続きだよ。

130429_11.jpg
思ったよりも綺麗だし、長く楽しめるカラフルPNGギャラリーから後半は始まるよ。

続きを読む: BBRニュース : 13/04/29(後編)

BBRニュース : 13/04/29(前編)

日誌 Vol.9

 地獄からの死者...!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーーーー!

 今日はようやくポカポカし始めてきたブラックホール・ベランダから大量の情報が届いているよ。

 それじゃあ、さっそく今年のラインナップを紹介だよ!キャッホー!

130429_1.jpg
まずはMrClChoCだよ。

 この様子じゃしばらくすると何を植えたか忘れるに違いないよ!キャッホー!

続きを読む: BBRニュース : 13/04/29(前編)

今日のネコササイズ

日誌 Vol.9

ネコ川君が無愛想なんだ...。
130428_2.jpg

プゥマンです。

というか、これが以前によく見かけていたネコ川君と同じネコなのか?というビミョーな気もしますが、いつも同じ場所にいるのがなんかカワイイ。

そして、帰ってきた時に、久々に子ネコ布団くんを発見したのですが、いまだに子ネコっぽいんですが。

ネコって何歳ぐらいまで子ネコっぽいんだ?

というか、また別のネコなのか?

130428_1.jpg

そして、ゴール地点は冬から春にかけてが一番綺麗かな、というこの季節のビミョーさ。

プゥマンでした。

11::15::00

ザクレロ団長

YDB 3 - 5 T
zd_05_lose_s.jpg
ジム団員-----なんかもーアレっすね。
旧ザク団員-----要所をしめられた、という感じだな。
ジム団員-----そう、それっすよ。
旧ザク団員-----しかし、次こそ攻略しないといけないな。
ジム団員-----そうっすね。

 ということでベイスターズですが。

 チャンスはあったけどあと一本が、という試合だったでしょうか。

 どっちのチームも似たような感じだったとは思うのですが、今日は仕方ないですかね。

 9連戦も残り三試合になりましたが、最後の一踏ん張りということで、全部勝つつもりで行きましょう。

未来になってきた?!

TecnoLogia Vol.4

上海問屋、iOS端末を学習リモコン化できる赤外線アダプター | パソコン | マイナビニュース

 良い時代になったという感じですが、iOS端末を利用する学習リモコンアダプタがあるようです。

 というか、出してるメーカーは私が昔買った学習リモコンのメーカーと一緒じゃないか?という事なのですが。

 私が買ったのは一万円ぐらいの液晶付きのやつだったのですが、当時は一万円だと機能はそこそこという感じだったんですよね。それでも色々と目をつむれば使い物になるという感じでしたけど。

 これだったらほぼ3000円で、しかも本体は高性能なので、ボタン押したのに反応しない!とか、そういうイライラもなさそうですし。

 なんか久々にスマートな感じの新製品を見たような感じがします。

まだ訛ってるが

TecnoLogia Vol.4

ASCII.jp:ボカロじゃない音声合成ソフト「CeVIO」ってなんぞ!? (1/4)

 ニコニコなんとかで良く聞くあの声もそのうちこれに置き換わってしまうのでしょうか。

 という感じで設定次第でリアルに喋ってくれるソフトが盛り上がって来ているようですが。

 この技術を使って人気キャラがまた出てくるとLMBとしても対抗策を練らないといけないのではないか?ということでもありますが、この分野ではすでにニコラスエンジンを使用したニコラス・ケイジさんさんとアンジョリーナ・ジョリーナさんという人気キャラがすでにいますし、どちらかというと先を行っているとも言われていますが。

 しかもアルバム「ridiculous --悪のイージーリスニング--」ではロボットさんも加わってオーディオドラマも作られた!ということになっていますし。

 というか、話がそれすぎましたが、これによってテレビドラマとかが危機感を感じるようなことが出てきたりするのか?とも思いましたが、ミックマックのあれと違ってテレビドラマは人間がいないと成り立たないので、今のところ大丈夫ですね。

<!-- どっちかというと心配なのは声優のほうですかね。メインは人気の人間声優でちょい役はこのソフトの方が安いし、ということはなきにしもあらず?-->

11::14::00

ザクレロ団長

YDB 9 - 1 T
zd_04_win_s.jpg
コルタナ団員-----解析中...。理想的な展開よ!
レッシィ団員-----ここから巻き返しますよ。やられっぱなしなんてあり得ませんからね。

 ということで、今日は素晴らしい内容で勝利のベイスターズです。

 悪い夢を見ていた、という感じの昨日まででしたけど、これでまた良くなっていくに違いないです。

 そして、連敗が止まった次の試合はさらに重要ですから、気を抜かずにこの良い感じでいって勝って欲しいですね。

トマ・トマト

日誌 Vol.9

「空前」トマトブーム後押し カゴメ、創業以来の最高益(朝日新聞) - goo ニュース

 アレは流行らなかったのかと思いましたが、逆に密やかに長らくブームが続いていたようですね。

<!-- 痩せるトマトのネタはここに書いた気がするのですが、探しても見つからないですが。-->

 ブームになるとスーパーの売り場から在庫がなくなってしまう痩せる食べ物ブームってすぐに終わってしまいますけど、、トマトの場合はそこまでブームにならない代わりに長く続いているとか。というか、実際に効果があるから続いているのでしょうか?

 でもトマトは美味しいから良いですよね。

 このあいだ焼き肉屋に行って、野菜をほとんど食べずにお腹いっぱいになったのですが、その後にスゴく肉食い過ぎ状態になって弱っていたんですよね。その時にトマトを一個丸かじりしたらけっこう復活したり。

 それとは別に朝起きて、前の日の酒がなんかダメな感じ...という時にトマトとか。何が良いのかは解りませんが、ちょっと体調がダメっぽい時に一番食べたいものがトマトだったりします。

 なので、トマトを崇めるトマト教を始めてみようかと思います。嘘ですが。