MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2013年7月アーカイブ

41::50::00

ザクレロ団長

C 11 - 3 YDB
zd_04_lose_s.jpg
コルタナ団員-----解析中...。少しでも反撃できたことが重要よ。
レッシィ団員-----そうですよ!次は勝ちますよ!

 ということでベイスターズですが。

 なんだかワケが解らないうちにやられてしまった感じもしますけど。

 ここは気を入れ直して明日また頑張りましょう。

最新は恐い

TecnoLogia Vol.4

ゲームコントローラーで車を乗っ取り、操作するハッキングが可能らしい : Kotaku JAPAN

 良くある盗難に使う機械の話かと思いきや、読んでみたら結構恐い話でした。

 最近の自動車はコンピュータで色々と制御していたりするのですが、そういうのを乗っ取って外部から車を操作することが出来ちゃうとか。

 なので外部からの操作で普通に運転が出来たりするみたいですが。というかハンドル操作にまでコンピュータが関わっているのか、とか思って驚きでもありますし。

 元々は車とコンピュータは無縁だったものですし、上の方の人でそういう問題を軽視する人がいたりすると恐ろしいかも知れないですけど。(それは考えすぎという気もしますが。)

 でもどんなにセキュリティを厳重にしてもハッキングして色々と見つけちゃう人もいるのですし、作る方も大変ですけど。

 こんなのが原因で事故が起きないようにして欲しいですよね。

いつものでタイプ

TecnoLogia Vol.4

USBキーボードをBluetooth変換してタブレットでも使えるようにするデバイス「EneBRICK」 - GIGAZINE

 なんでこれまで誰も作らなかったのだろう?と思ってたのですが、USBキーボードをBluetooth変換する装置。

 まだ出資者募集ということで、普通に買えるようになるのかは解らない状態ですが。欲しい人は沢山いそうなので大丈夫かと思ったり。というかみんなが大丈夫かと思って支援しないと出来ないとかも。

 そういえば、以前はiOSでもUSBアダプターを使えばUSBキーボード使えたんですけど、消費電力の問題とかで使えなくなってしまったんですよね。

 私のiPadは初代のなので、もしかしてまだ使えるのか?と思って以前に試したのですが、ダメでした。しかし、単体のテンキーならセーフだったようで数字だけは実物キーで入力出来るとか。

 というか、ACアダプターで電源供給するハブとか使ったら出来るのか?と気付いたのですが。面倒なのでそのうち試そうか。(というか検索したらすでにやっている人とかいそうですし。)

 何の話だっけ?という感じになってきましたが、こだわりキーボードな人にはウレシイ装置です、ということでよろしかったか。

41::49::00

ザクレロ団長

C 1 - 6 YDB
zd_03_win_s.jpg
ジムⅡ団員-----調子良いですよ。
キュベレイ団員-----そのようだね。だが油断は禁物だ。
ジムⅡ団員-----そうですね。明日も気合いを入れて応援しましょう。

 ということでベイスターズでございますが。良いですねえ、という感じで。

 全く危なげない、ということでもなかったですが、終わってみれば1失点だったり。この守りの粘りが続くとかなり勝ちも増えそうです。

 今日のように良い具合に追加点が入ると、そういうことも増えるのかも知れませんが。投打が噛み合うというのはウレシイですよね。

 明日も勝てたらさらにノっていけそうなので期待しましょう。

BBR速報:13/07/30

日誌 Vol.9

 なんてことなの?! 全てはキャロットちゃんの責任だよ。

 サナギ寸前だったオッキイ方がくっついていたアミから落っこちたよ。

 霧吹きの水が当たって驚いたのが原因だと思うけど。

 すでに自力で移動できない状態のオッキイ方が無事に成虫になる可能性はほとんどないけど、キャロットちゃんは最後まで最善を尽くすよ。

 そして、これからはもっと慎重に行動することにするよ。

 以上、キャロットちゃんからお知らせだったよ。

スマート歯

TecnoLogia Vol.4

医師に喫煙や間食を伝える義歯型センサ、国立台湾大学の研究者が開発 - Engadget Japanese

 口の中で隠し事が出来なくなりそうですが、歯型センサで口の中の情報を集めたり出来るかも知れない未来。

 健康な生活に役立つなら良いですけど、休肝日を作れと言われているのに毎日呑んじゃってる時とか、タバコはやめました、とか言ってるのに時々吸ってるのがバレちゃうとか。そういう感じだと逆にストレスになりそうですけど。

<!-- 病院嫌いの人は病院に行くと不健康になりそうなので、人一倍健康に気をつけないといけないのかも知れません。とか。-->

 それはそうと
今後Bluetooth などの無線あるいは人体データ転送技術

ということで、ここはニヤニヤしていいのでしょうか。
(しかし [Bluetooth - Wikipedia] を読むとBluetoothの「tooth」は歯とは関係ないみたいですが。)

 どうでも良いですが、こういうのが進化していくと、体中に機械が埋め込まれて、最終的に機械の体みたいなことになってしまいそうです。列車で宇宙にいけるぐらいの未来の話になるかも知れませんが。

アデダスン

日誌 Vol.9

アディダスの新型ランニングシューズ、Springbladesは飛躍できるか? | TechCrunch Japan

今日は嘘をついても良い日ではなかったと思うのですが、嘘みたいなランニングシューズがあるとか。

プゥマンです。

しかもアディダスってマジで?!って感じなのですが。靴底がバネになっちゃってます。

靴底にバネって、昔からある間抜けな発明みたいな気もするのですけど。ちゃんと研究して作ったのなら走るのを補助してくれたりするのでしょうか。

靴底の消耗の速い私は勿体なくて履けないですけど。

<!-- ちなみに [ピョンピョン フライングシューズ] とかも。-->

そういえば、今日は久々に夜走ったのですが、夜走るとなぜか喉の乾きが激しいような。しかも、夜になると飲み物にアルコールが含まれている事が多いので問題です。

プゥマンでした。

BBR速報:13/07/29

日誌 Vol.9

 こちらキャロットちゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!!!キャッホーーー!!

 ここでいつものブログを中断してニュースをお届けするよ!

 みんな!大変な事が起きているよ。
130729_21.jpg
幼虫さんのオッキイ方がアップを始めたよ!

 アミのせいで解りづらいけど、奥の緑のかたまりが幼虫さんのオッキイ方だよ!キャッホー!

 夜の間に変化が起きると、二度目のクラスチェンジの様子は暗すぎて撮影できないけど、明るくなるまで待ってくれることを願うよ。

 ちなみにチッサイ方も緑にクラスチェンジしたよ!キャッホー!

 こちらは窓際キャロットちゃん。ブラックホール・ベランダから最新情報をお届けしたよ!

窓際キャロットさんnanoでは、また会いましょう。

全部消しても結構明るいし

日誌 Vol.9

最後に天の川を見たのは、いつ? 光汚染で消えていく夜空 : ギズモード・ジャパン

 天の川が見えるほどでなくても、もう少したくさん星が見えたりしたらウレシイですし、私も都会の夜は明るすぎると思っているのですが。

 夜の明るさというのは繁栄の象徴みたいな感じですし、安全を確保する以上に明るかったり。
 というか、コンビニの看板とか眩しくて逆に危険とも思いますし。

 それに明るくしたら安全か?というと、いくら明るくしても暗いところはいくらでもあるので、そうでもない気もしますし。

 星を見に山の方まで頑張って行ったのに曇っていて何も見えなかった、とかそういうワケの解らないことはしたくないので、光汚染(「光害」が一般的?)のことはもっと考えて欲しいですけど。

<!-- でも、明るい方が進んでるイメージだと、こういうのを率先して考えてくれる議員さんとかいない気がします。-->

BBRニュース : 13/07/29

日誌 Vol.9

 見える範囲の女王様!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーーーー!!!

 さあて、ここで...テヘッ!キャロットちゃんからニュースだよ!

130729_1.jpg
この間はなんとなく満月だったブラックホール・ベランダだけど、この季節は朝とか夕方じゃないと見られない花もあるよ!

 そして、朝のブラックホール・ベランダにはヘンなヤツもやってくる!
 それはともかく朝の花から。

続きを読む: BBRニュース : 13/07/29

待機中...

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.9

 デジカメ写真をSDカードからハードディスクにコピーするのにやけに時間がかかるのですが。

 前はソフトに問題があると思っていたのですが、別のを使ってもあまり変わらないのはハード的な問題に違いないです。

 それがカードなのかカードリーダなのか、ということですけど。もしかして転送速度の速い高いSDカードにしたら解決するのか?ということですけど。

 「転送速度」って言い方であってるのか?とも思って検索してみたところ、大体あってるようですが。
[転送速度 (コンピュータ) - Wikipedia]

 というかSDカードって他と比べるとそんなに速くないですね。

 こんなこと書いている間に、とっくにコピーは終わっているのですが。

 サイナラ。

40::49::00

ザクレロ団長

T 0 - 10 YDB
zd_02_win_s.jpg
ザク団員-----きましたよ、きましたよ!
ズゴック団員-----盛り上がって来ましたよ!

 ということでベイスターズでございますが。

 三嶋選手の完封勝利で三連勝してしまいました。

 まだゲーム差とか借金とかの数字を見るとアレなのですが、最近の好調さはホンモノという感じもして盛り上がって来てしまうのです。

 まだ遠征は続きますが、この調子でもう少し借金を減らしてハマスタに戻ってきて欲しいですね。

BBRニュース : 13/07/28

日誌 Vol.9

 こちらキャロットちゃーーーーーああああああぁぁぁああああ〜〜〜〜ん!!!
 キャッホーーー!

 今年はずっと週一でお送りしていたBBRニュースだけど、時には特集的に違うこともやるよ!キャッホー!

 前にもちょっと書いたけど、幼虫さん保護施設には幼虫さんが暮らしているよ!だから今日は幼虫さん情報さ!キャッホー!

130728_3.jpg
これは今朝の幼虫さんのオッキイ方!

130728_4.jpg
そして、チッサイ方!
キャッホー!

 実は去年も二匹同時に保護したんだけど、小さい方が上手くいかなくて結局一匹だけだったけど。コレまでは上手くいっているようだよ!キャッホー!

 それでは、ここからは大急ぎで動く幼虫さん祭りさ!

続きを読む: BBRニュース : 13/07/28