MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2013年8月アーカイブ

49::66::01

ザクレロ団長

S 9 - 12 YDB
zd_03_win_s.jpg
キュベレイ団員-----ハッハッハッハッハ!
ジムⅡ団員-----ハッハッハッハッハ!

 ということでベイスターズでございますが。また大逆転やってしまいましたね。

 最初の方は昨日の再放送かと思ってしまう展開でしたが、今日はちょっとずつでも取り返していけたのが良かったですかね。

 昨日の試合で失速しちゃったらどうしようとかも思っていましたけど、今日の勝ちはまた盛り上がっていけそうな雰囲気になれますし、大きいですよ。

<!--
 そして、実は久々に買い物作戦も上手くいったという小ネタもあるのですが。
 前に何度か書いたことがあるのですが、試合の途中で買い物に行くと試合の流れが変わる、という気がするということで行ってみたのです。
 厳密には私の都合で試合の途中でも行かないとダメだった、ということでもあるのですけど。まあ買ったから良いのです。
-->


<!-- 追記というか訂正:最後の方のネタですが、買い物なだけに「買ったから」と思いきや、あれは「勝ったから」の間違いです。-->

48::66::01

ザクレロ団長

S 8 - 2 YDB
130831_1.jpg

zd_02_lose_s.jpg
ザク団員-----コルタナ団員の予想って結局何だったんですかね。
ズゴック団員-----あんなものは占いみたいなものですよ。そんなものは気にせず我々は応援するのみです。
ザク団員-----そうですな。

 ということでベイスターズですが。勝てませんでしたね。

 今日は良いところが少ない試合でしたけど。でもレフトスタンドは盛り上がっていたので、なんとなく勝てるんじゃないか?とか思ってしまいましたが。

 とにかく諦めずに最後まで応援するのです。

予想中

ザクレロ団長

zd_zorozorozoro.jpg
「解析中...。青いチームがかつわ」
「コルタナさんって賢いですね」
「...それって、なんか変じゃないか?」

ということで、どっちも青じゃんすか、ってことですが。

まあ、より青いチームということか。

(なんか熱風が吹いてるョ。)

小さな郷愁

TecnoLogia Vol.4

手のひらサイズのMacintosh 128K自作、Raspberry Pi でSystem 6 が動作 - Engadget Japanese

 携帯電話とかが小さすぎるのは好きじゃないですが、実用性がなくても良いものが小さいのはなんかウレシイのです。

 という感じで小さな昔のMacが自作されたようです。

 作るのにスゴい機材とかは使ってないみたいですが、上手くやればこんなものも出来てしまうのですね。

 ただRasbperry PiでSystem 6を動かす、ってどうやるんだろう?という感じですけど。

 リンク先記事の動画によると「Mini vMac」というエミュレータを使っているみたいです。
 (エミュレータとかも最近情報を調べてないのでよく解らなくなっています。)

 ただ私が使い始めたのは次のバージョンの日本語版(「漢字Talk」)だったので、懐かしさはあんまりないですけど。
 でも(厳密にはほとんど別物ですが)アレが今のOSXになったとか、時間が経つのは早いなぁ、と思ってしまいます。

48::65::01

ザクレロ団長

C 0 - 2 YDB
zd_win_s.jpg
ザクレロ団長-----オオオオオオオ!

 ということでベイスターズでございますが。

 二日続けて肩がこりましたが、またしても完封リレーでした。

 ネット速報なのでアレですが、今日は加賀美選手が素晴らしかったに違いない。というかピンチはあっても0点に抑えてましたし、素晴らしくなかったわけはないですが。

 このままの調子で投げてくれたら残りの試合はかなり期待できそうですよ。

 そして、まだ五位ではありますが、一つずつ勝って上を目指して欲しいですね。

まだ出来ない

創作日誌 Vol.2

 無類の遠足好きでもある技術部ソコノこと曽古野貴実がハイテンションだったアレにかんするリポートですが、また写真が大量で準備が出来ていないのです。

 さらにthe Peke-Filesの最新弾が季節外れにならないようになるべく早く仕上げないといけないので、時間が無くて大変なのですが。

<!-- ただthe Peke-Filesは基本的にいつ読んでも楽しめるものを目指しているので、秋とか冬に完成でも良いんですけどね。-->

 ついでに書いておくと、最近ギターのチューニングを変則的にしている事が多いので、音符とギターの抑える位置が一致しなくて脳ミソが大混乱。

 そして、窓際キャロットさんが豚ホルモンにハマっています。

体が勝手に

SciEncia , 日誌 Vol.9

念じるだけで他人動かす、脳の信号伝達に成功=米大学(ロイター) - エキサイトニュース

 他人の脳を支配するだと!?

 ということでいろんな妄想をしてニヤニヤしたくなる研究ですが。

 どうやら「特殊な装置」によって現実するようですね。
 なんていうか、特殊な装置なので特殊に違いないですが。もう少し具体的に説明してくれないとよく解りません。(「ビックリニュース」なのでしかたない。)

 Dr. ムスタファが飲んでいる時に話しそうな研究でもありますけど。
この実験結果は第三者によって実証されてはおらず、研究者の中には「ほとんど売名行為だ」と非難する人もいる

とか。(この人はニヒル・ムスタファか?)

<!-- Black-holicネタが混ざっているので解りづらいですが。-->

汗少なめ

日誌 Vol.9

走りやすいかも。

プゥマンです。

130828_1.jpg
ちょっと涼しいと思ったら、空もこんなでしたが。

130828_3.jpg
そして、そろそろ日が沈むのも早くなっているような。

130828_2.jpg
ちなみに、レンズフレアじゃなくて、虹の架け橋。というより欠け橋?

130828_4.jpg
なので、久々に30分を切ってゴール地点でございます。

<!-- この場所、最近釣りおじさんがいて写真が撮りづらい。-->

プゥマンでした。

47::65::01

ザクレロ団長

C 0 - 2 YDB
zd_05_win_s.jpg
ジム団員-----勝ったっすよ!
旧ザク団員-----おお、勝ったな。うん、勝ったな。

 ということでベイスターズですが。

 最後の方はずっと汗が出てくるドキドキな試合でしたけど。見事に完封リレーで抑えてくれました。

 たくさん打って勝つのもイイですが、こういう緊張感のある試合があるからこそやめられないという感じですけど。

 しかし、負けたらキビシいという今日の試合で勝てたのは大きいですね。

 そして、明日勝てたらさらに良いというか、勝たなきゃ面白くない、ということですし絶対勝ちましょう。

復活希望?

TecnoLogia Vol.4

auから新フィーチャーフォン GRATINA、スマートソニックレシーバーに裏面照射カメラ搭載 - Engadget Japanese

 スマホだらけな時代になってきましたが、ガラケーみたいな携帯電話が登場みたいです。

 というか、最近のスマホ(主にAndroid)って、消せないオリジナルアプリが満載になってきてガラケー化してきてますし、それだったら普通にガラケーで良いんじゃないか?と思うので、こういうのには頑張って欲しい気もします。

<!-- というよりも、スマホに余計なアプリを入れないで欲しいということですけど。-->

 それにしても、このデザインはわざとなのか知りませんが、解り易くガラケー感なのですけど。(似たデザインだと中の部品が使い回せるとか、そういうメリットもあるのか?ないのか?)

専用だから!

TecnoLogia Vol.4

シャア専用の『PIXUS MG7130』が500台限定! キヤノン新プリンター続々

 シャアさんはこんな格好いいプリンタが使えて羨ましいなあ、という感じですが。

 でも一人で500台もどうするのか?と思いますけど。

 二台ぐらいまではあっても使うかも知れませんが。でもシャアさんが自分で大量の資料とかプリントするのか?というと、そうでもなさそうですし。

 しかたなく近所にお裾分けとかするのでしょうか。でも500台となると大変ですし。かといって捨てるのももったいない、ということで売りに出されるかも知れませんね。

 そんな感じで、シャア専用ですが我々も手に入れるチャンスがあるかも知れないプリンターです。少なくとも一台はシャアさんが使うので、499台と考えた方が良いでしょうか。


<!-- というのは嘘に決まっていますが、このプリンターはこれまでのガンダムコラボ商品の中ではかなり格好いいと思ってしまいました。普通のプリンタでもそれなりに模様とかつけたら格好良くなるのかも知れません。-->

46::65::01

ザクレロ団長

C 8 - 1 YDB
zd_04_lose_s.jpg
コルタナ団員-----解析中...。まだガッカリするには早いわ。
レッシィ団員-----そうですよ。これからが大事ですよ。

 ということでベイスターズですが。

 なんとか勝ち越したい三連戦の初戦は悔しい負けでした。

 最後の大量失点は流れ的にしかたないかも知れませんが、その前にもう少し点が入っていそうなヒット数だっただけに、もったいない感じも。

 逆に考えれば上手くつながりさえすれば大量点も取れる、という事ですし。

 悪いことを考えても意味がないので、ここは前向きに行きましょう。

アレのコード

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.9

にじみ出る「昭和」っぽさ! 布スリーブLightningケーブル : ギズモード・ジャパン

 これは「おこた」のコードじゃないですか。

 というか「おこた」ってコタツのことですけど、この言い方をする人っているのか、いないのか。うちでは子供の頃は「おこた」だったのですが。

 でも、これを見るまですっかり忘れていたこのタイプのケーブルですけど。考えた人は実用性を理由にこれを作ったのか、懐かしいから作ったのか、という事でもありますが。

 ほつれたりすると悲しい感じですが、丈夫だし結構使いやすいかも知れません。

<!-- ただ、こういうケーブルでも使い方によってはケーブルがグルグルに絡まっている場合があって、そういうのを見る度にウァァアアア!って思っていましたけど。(この辺の性格は結構早くから出来上がっていたような。でも自分の部屋がどんなに散らかっていてもウァァアアア!ってならないのもずっと同じだったり。)-->