MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2016年11月アーカイブ

我が輩である

TecnoLogia Vol.5

[ 夏目漱石を再現して講義を行う「漱石アンドロイド」が12月10日に一般公開 - Engadget 日本版 ]

ちょっと面白いと思ったのですが、再現されるのは見た目と声という感じなのでしょうか。

漱石AI 搭載とかだったらさらに面白いと思いますが。


でも、そうした場合はこの世の中を見てまた胃がおかしくなってしまうかも知れませんが。


<!-- そういえば「吾輩は猫である」の最後ってビミョーにバッドエンディングでショックだった記憶が。-->

ちゃんとやる

ザクレロ団長 , 日誌 Vol.12

反省点がないなんて思っているワケではないですし、忘れているわけでもないですよ。

ということで、遅くなるとは予告していたのですが、いくら何でも遅すぎな気もしてきた RestHouseナントカ応援団の反省会ですけど。

やっと始まりそうです。

反省することがないなんて思うようになったら、そこから進歩が止まってしまいますし、何が何でも反省しているそぶりは見せないといけません。

なので、そのうち公開されるでしょう。

凶器でもある

TecnoLogia Vol.5

[ IoT機器を初期設定で使うのは危険 - IPAが注意喚起 | マイナビニュース ]

そんなこと言っても危険な使い方をする人にこんな注意は意味がないというか、注意しても気付かないとか。

こういうものを使って便利になるのは良いのですが、簡単に使えるというのは良くないですよね。

危険な設定のままの機会がサイバー攻撃に使われて、それで電気とかガスが止まるとか、さらにもっととてつもない...という事もありますし。

ちゃんと勉強しないと使えないぐらい難しくすべきだ、とも思います。

危険なものは簡単に使えてはいけないのです。

ブンガ入荷しました

日誌 Vol.12

そういえば、Fallout 3 の DLC あるいは追加コンテンツが読み込まれない問題ですけど。

Fallout 4 の特典コードでダウンロードしたゲーム本編を消して、その後に持っていた Game of the Year Edition のディスクから本編をインストール。

その状態だとなぜかその前にインストールしてあった DLC が読み込まれなかった、というところまでは前に書いたのですが。

その後で DLC の方のディスクを入れた状態でゲームを起動したら上手くいきました。

本来ならゲーム本編の方のディスクを入れてないとゲームを起動できないのですが、Xbox One の場合はちと違うということらしいです。

本編はダウンロード出来るし、ディスクなしでも起動できたりしますから、ちゃんと買ったことの証明として使うなら DLC の方のディスクが入ってないとダメって事だと思いますが。

それはともかく、Xbox One でやるとけっこうサクサクしている気がします。私の持っている Xbox 360 が初代モデルというのもあるので、そっちが遅いだけというアレかも知れませんけど。

それから、ゲームの内容で色々とありますが、それを書くと何を書いているか解らなくなるので、また今度。

BBRニュース:16/11/27

日誌 Vol.12

窓際の指定席!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

今週も寒くて暗いネタ切れベランダから最新情報をお届けするよ!

まずはこちら。

春に失敗したルパンみたいなやつの秋バージョン。
161128_01-thumb.jpg
いつも暑さにやられるんだけど、今度は寒さにやられそうな気がするよ。

続きを読む: BBRニュース:16/11/27

ナンデ・ファイル

日誌 Vol.12

161127_01-thumb.jpg
前の記事、画像を添付したはずが出来てなかったから意味が解りづらいし。

ということで、こっちの記事は画像だけで意味が解りづらいのです。

ナンデ・ラン

日誌 Vol.12

今日に限っては通過地点。

ということで、いつものゴール地点が通過地点になっているのは雨のせいですが。

普通ならジョギング中止にするぐらい雨が降っていたのですが、外に出るまで全然気づかず。

ただ寒い時期は、外に出るまでのテンション上げ作業が大変だったりするのです。

なので、せっかく走る気になったのに、もったいないということで強行でしたが。

それで、何なのか?というと、ゴール地点から歩いて帰ってくると10分ぐらい雨に濡れることになるので、今日は家までずっと走るジョグだったということです。

<!-- なんかスマホで書くと何書いてるのか解らなくなるが。-->

***プゥマン

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

のびた

日誌 Vol.12

考え事しながらコントローラを操作してたらうっかり○ボタン押してしまったのですが、それでも確認画面なしかよ!

というアマゾンの罠でしたが。

まあどうせ見るつもりだったし、これまでのプライム特典分で元は取れているのでいいのです。

それで何なのか?というと、アマゾンのアレではないアマゾンのストリーミングのレンタルで「野火」(市川崑監督の方)を見たのです。

市川崑監督といったら私にとっては金田一シリーズの人のイメージしかない、というのもアレだと思って、こういうのも見てみるシリーズでもあるのですが。

けっこうスゴい映画でした。

戦争を劇的に描いて、人が死んで悲しいとか、そういうことではなくて。その辺を通り越したところの極限状態が淡々と描かれている感じが印象的でしたが。

予想していなかった感じで衝撃的で、うっかりレンタルでしたが、それはそれで良かったという事になってしまったり。

こういう感じの戦争映画というのは、これまでも何作か見ましたが。リアルな戦争映画って泣ける映画にはならないのだな、ということに気が付いたりしました。

HNUD::1480120800

Latest LMB

hato.gif今週もハトだぜ。

つまり予言の日ってことだな。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

「秘密の予言」は「で」とか「と」とかだな。

「秘密文書」はウルトラマンっぽい話じゃないか。どうでも良いけどな。


それから、炒め揚げってホントにカロリー低くなるのか、謎だよな。

まあ、たまには揚げ物が美味しいけどな。

じゃあ、またな。

暑いですね

日誌 Vol.12

ということで、ではなくて寒いのでエアコンをつけたのですが、なんか暑くなったのですが。

夏に一度エアコンのリモコンの電池が切れて、リモコンないのエアコンの設定が全部初期設定になったのです。

それで、エアコンの暖房のリモコンの設定温度を何度にしていたのか解らなくなって、リモコンの初期設定の温度でエアコンの暖房を使ったら暑くなったし。

というか 25℃って初夏の気温だと思うので、初期設定でこれは温度高すぎですけどね。エアコンのリモコンは。

今、外が4℃ということなので、21℃も上げてるとか。

リモコンのエアコンの会社も電気を沢山使って欲しいのですかね。

<!-- 夏の場合は外気より5℃ぐらい低いとかなり涼しいのですが、冬はどうなのでしょうか。というか、冬の場合は北海道みたいなところだと外が寒すぎて家の中との温度差はかなりあるのかも知れませんけど。-->

ちょっと違うか

日誌 Vol.12

ミラーズエッジ カタリスト はまだちょっとだけやることが残っているのですが、ちょっと疲れたので、禁断の Fallout 3 を Xbox One にインストールとかしてみたのですが。

ヤザンとはちょっと違うかな、とか思ったりして。でも話し方は似てるんですよね。

それはどうでもイイのですが、どういうワケか Game of the Year Edition の DLC をインストールしても使えないのですが。

最初に持っているディスクからインストールじゃなくて、Fallout 4 の特典コードを使ってインストールしたのがいけなかったかも知れませんが。

その後にインストールした DLC が自分の所有じゃないことになってるっぽいです。

一度、インストールした Fallout 3 の本体(?)をアンインストールして、ディスクで持っている方の本体をインストールしてみたのですが、それでも上手く行かなかったり。

まだ、アレをすればいけるかも、という方法がいくつかあるので試してみたいですが、ダメならまあ良いか。

<!-- でもマダム・パナダには久しぶりに会いたいのですが。-->