MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

2020年4月アーカイブ

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #20

日誌 Vol.14

今日も始まるナンデスノさんの日誌の時間!ブフフ...。

それじゃあ早速、連邦日誌を始めるわよ。

前回はエイダと一緒に旅を始めたところまでだったと思うんだけど、エイダって元から付いている足だと歩くのが遅くてさらにカワイイわね。
200430_01.jpg
振り向くとあんなに遠くにいるの。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #20

昨日までとは違うオレ

日誌 Vol.14

ということで、模様替えをしたので、昨日までとは違う方向を向いてこれを書いているのです。

といっても昔のオレに戻ったってことでもあるのですが。

なんで、急に「オレ」になったのかは解りませんが、すぐに元に戻るので大丈夫です。

まだ模様替えは終わってないのですが、何故か部屋が広く見えるのは余計なものが隣の部屋に置いてあるからで、これからまたゴチャゴチャになるに違いないですが。

前の配置だと明るい時間帯にパソコンのディスプレイが眩しくてカーテンを閉めて部屋を暗くしないといけないとか、ビミョーな不健康感があったりして。

さらにワークベンチを買ったりとかもあったので、この机の位置の方が良いのです。と書いてもこの部屋にいない人には何のことだか解らないですが。

それにしても、この部屋はコードの付いているものが多すぎる気がするのですが。
そのせいで普通の部屋の模様替えよりも数倍面倒な事になっているに違いないです。

スマホは落としてない

創作日誌 Vol.3

何もしてないのに...、といえないぐらい何かをしでかした自信があるのですが。

例のアレのアレの仕上げ作業的な事をしていたら、作っていたものが色々と消えている現象。

もちろんやり直しなのですが。

けっこう重要なところだったので、神経を使い過ぎて意識朦朧状態でもあったので、何度もやっている基本的な間違いをまたやってしまったっぽいのです。

なんなのか?というとBlenderのリンクしているオブジェクトのリンクを解除(という言い方か知らないですが)する前にオブジェクトをいじってしまって、いじってはいけない方まで編集されてしまった、ということなのですが。

気付いた時にはけっこう途方に暮れてた感じでしたが、思っていたよりも被害は少なくてもうすぐ修正完了ですが。

作るのにはスゴい時間がかかるのに、ウッカリ消しちゃう時には気付かないぐらい一瞬なので危険なのです。

<!-- 早めに気付けばBlenderは自動的にバックアップを取ってるらしいので、なんとかなる場合もありそうですけど。-->

やることはまだあった

創作日誌 Vol.3

Blenderの作業が大変すぎて色々と忘れてたのですが、アッチのパソコンでやらないといけない事がまだあったりするんです。

でも、先週(というか先々週?)やろうと思った模様替えの下準備でアッチのパソコン周辺が散らかっていて作業が出来ないとかで。

ということは、まずは模様替えをしないといけない、ということになったのですけど。
こういうのって、やろうと思った時じゃないとあまりやる気にならないから困りますよね。

<!-- また大雨だったりするとやりたくなるかも知れませんけど。-->

買ってダイジョブなやつか

TecnoLogia Vol.5

[ ドン・キホーテ、1万9800円の7型UMPC「NANOTE」を5月1日発売 - Engadget 日本版 ]

昔ほどチッチャいノートパソコンには興味がないとか思っていたのですが、ここまでのが出てくると気になってしまうのですが。

チッチャい画面で大がかりな作業とかはあまりしないと思うので、とりあえず動くぐらいので良いんじゃないか、という事に違いないですが。

Atomとかも久々に出てきましたが、最近はそういう方面の事情が良く解ってないので、良いものなのか、そうでもないのか良く解らないですけど。

タブレットとしても使えるとかですし、パソコンもテレビもない部屋で動画を見ながら何かしたい時に使ったりとか、そんな用途で欲しい気もします。
<!-- それだともう少し大きめが良いとかいう贅沢な意見も出てきてしまいますけど。-->

今そういう用途で使っている太古のiPadが使えなくなったら、こういうのも選択肢になるかも知れないです。

BBRニュース:20/04/27

日誌 Vol.14

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

キャッホーラジオが最新ベランダ情報をお届けするよ!

まあ、そんな気分じゃないのは知ってるんだけど、風が気持ちいい季節になって来たんだし、花だって咲いてるよ!

まずは、まあまあ開いている状態のカクタス・イチゴ味!
200427_01.jpg

続きを読む: BBRニュース:20/04/27

テザーのテザー

創作日誌 Vol.3

200426_01.png
そろそろ番外編も完成しそうなのですが。

なんか、いつも完成間近になるともっとやることがあったような気がする、とか思って作業が進まなくなったりするんですよね。

やることがないこともない、といえばそうなのですが。

どうぞお楽しみに。

ちょっと燃えた

日誌 Vol.14

ということで、アマゾンのアレことプライムビデオで「燃えよ、マッハ拳!」とか見たのです。

というか、見たいのが沢山あって困ると思っていたプライムビデオだったのに、いつの間にか「次に見る」に映画が少なくなっていて、急遽探した映画ということでもあったのですが。

パッケージ的な画像にケイン・コスギっぽい人とサモハンっぽい人が写ってたりして、とりあえずこれでいいや、ということになったのですけど。

ケイン・コスギは主役ではないのですが、跳び箱以外のアクションをこれだけ長い時間見られたのは初めてだったりして、そういう意味では得した感じもあったり。

内容的には、恋が芽生える音楽が流れるたびにニヤニヤしてしまうようなところもあるのですが、昔のカンフー映画を今風にやっているようでもあり、そういうところは良いのです。
<!-- 道場破りの代わりに、大企業が道場を買収しようとしたりとか。-->

いってみればマニア向けということなのか?ということでもあるのですが。好きな人は楽しめるに違いないということなのです。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #17

日誌 Vol.14

私の名前はナンデスノ!

今日も連邦からサバイバル日誌をお届けするわよ。
まずは、お待ちかねファッション情報!

Vaultスーツもそろそろ飽きてきたし、洗濯もしたいからついに着替えたの。
200425_01.jpg
命は大事だから防具なんかはこれまでと一緒なんだけど。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #17

元気を出す

日誌 Vol.14

ということでアマゾンのアレことプライム・ビデオで「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」を見たのです。

ワイルド・スピードのシリーズ自体も1作目から考えると別物になっているのですが、今作はスピンオフでもあったりして、全くもってワイルド・スピードではないのですが、その辺を気にしなければ、最近見た中ではかなり面白いアクション映画でした。

ドウェイン・ジョンソンもジェイソン・ステイサムもそれぞれお約束的な展開みたいなのがあるので、そういうのが好きな人には一度で二度楽しめるというか。
二人の関係がツンデレな感じになってることで、面白さが増しているようにも思えたりしましたが。

細かいことは考えないで見られる映画ですし、色々とお疲れ気味でも元気になれる映画なので、そんな人は見た方が良いとも思ったり。

便利になったのに

日誌 Vol.14

あっちが不便になってないか?ってことなのですが。

AndroidのTermuxで画像を一括でリサイズする(ついでにRestHouse用にアップロード)、というのを作ってようやく実用出来る感じになっていたのですけど。

フォトアプリがアップデートで仕様が変わったっぽくて、便利さが半減なのです。

これまでは複数のファイルをフォトで選択して、共有メニューからTermuxを選ぶと、Termuxで画像をリサイズするスクリプトにファイルを渡せたはずなのですが、今は複数の画像ファイルだとURLの共有しか選べないとか。

ちょうどTermuxのスクリプトを使い始めたタイミングで仕様が変わった感じなので、余計にアレなのですが。

といっても、スマホから一括で画像を投稿するという機会はあまりなさそうでもあるので、今のままでも良いのですが。
<!-- 大量の画像を投稿するということは、文章も大量になるはずなので、スマホでは書く気にならないはずですし。-->