MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

2020年10月アーカイブ

LMB 2020

Latest LMB

ということで、いつものように見切り発車ではありますが、Little Mustapha's Black-hole開設記念日で、トップページの何時だか解らないCanvas時計とその他の色々を新しくしたのです。

<!-- 表示が変だ、という人は再読み込みをしてみてください。それでも変な場合は、多分それが新しいデザインです。-->

今回の見所は特にないことになる予定だったのですが、思いつきで追加した部分によって、8ビットとの融合が見所となりました。

何と8ビットが融合しているのかは知りませんけど。

そして、もうすぐ20周年なんじゃないか?という気もしてきましたけど、バージョンが解らなくなってきたのでLMB 2020という感じで、以前のATOKみたいな方式になっています。
厳密にいうと、全体的にはあんまり変わってないので、メジャーアップグレードということではないかも知れないのですが。

そして、このご時世に開設記念日のパーティーは開かれるのか?とかもあります。

出来た?

Latest LMB , 創作日誌 Vol.3

ということで、Little Mustapha's Black-holeの開設記念日が近づいているので、トップページの模様替え作業が続いているのですが。

今年はまだプロ野球のシーズンが終わってなかったりするので、もうすぐ10月31日という実感が全く無いのです。

なので、ぼんやりとした感じで作業をしていて、多分出来てるけど、なんか違うような気もするという感じで良く解らないのですが。

多分、今夜の日付が変わってからではなくて、明日の更新になるでしょう。


<!-- それとは全く関係ないのですが、Google日本語入力はマニアックなワードとか最新のネタみたいなのには強いのですが、文脈から判断みたいな変換はやっぱりATOKが優れているようです。なので、最近書いた文章を読み直してみると、解りやすく誤変換しているのが多いです。-->

54 :: 53 :: 6

ザクレロ団長

YDB 3 - 3 T
200701_07.jpg
ザクレロ団長-----もう少しだったなあ。
ジムⅡ団員-----でも負けなかったのは大きいですよ。
キュベレイ団員-----熱い試合だったな。

ということでベイスターズでございますが。
土壇場で追いついて引き分けでございました。

9回まで一安打で、攻撃時間もかなり短かったのでかなり劣勢かと思ってたのですが。
実は9回の時点で二点差ということで、1失点ずつだった投手陣の粘りが最後に活きた感じでしょうか。

そして、9回ツーアウトからの同点ホームランのロペス選手も見事でした。

負けなかったことで良い流れは続いているってことでもあるので、明日は勝ちましょう。

また壊れてまた直る

日誌 Vol.15

プラグを抜いて一晩寝かせると直るAVアンプなのですが。

でもゲーム中とか映画の盛り上がってる場面とかでまた壊れたりすると精神的に良くないので、やっぱり買い換えるべきなのでしょう。

ホントならちょっとおかしくなってきたところで買い替えても良い感じで、すでに10年以上使ってる気もするのですが。

なかなか買い換える気にならないのは、新しくしてもそれほど新しい機能が追加されてたりしない、とかいうのが原因かも知れません。

パソコンとかなら新しいほうが処理速度が上がったりしますし、壊れてなくても買い替えたくなりますけどね。
AVアンプは音が出て映像がテレビに映れば良いという感じですし。
アンプ部とかは急激に進化するようなところでもなかったりしそうですし。

でも次の候補を探してたら、今時って12.1チャンネルとかあってビックリしますが。
あとは4Kとか8Kに対応してるとか、その辺ですが。

これらはどっちも私にとってはどうでも良いかも知れなそうですし。
あるとしても4Kぐらいですかね。

なので、買い換えない理由のほうが多い気もしますが、精神衛生的には買い換えるべきなので、安くて良いのを探すことにするのです。

54 :: 53 :: 5

ザクレロ団長

YDB 5 - 2 G
200701_06.jpg
レッシィ団員-----スゴくないですか!?
ザク団員-----ドキドキでしたな。
ジム団員-----これは強いっすね。

ということでベイスターズでございますが。
投手陣の頑張りもあって勝利でございます。

試合中に他球場の結果が出て、負けたら目の前で胴上げってことでもありましたが。
昨日までの勢いのままで良い試合で勝てましたね。

途中で絶体絶命のピンチとかもありましたけど、リリーフ陣がホントに良く投げたと思います。

そして、その後で森選手が2本目のヒットから球場が盛り上がってきたりとか。
色々と先の楽しみも増えてきています。

連勝でまた貯金も出来ましたし、残りも盛り上がっていきましょう。

出来かけ感

創作日誌 Vol.3

大変なことになりそうだった昨日の思いつきなのですが、JavaScriptを書くために書いたJavaScriptのおかげで大体できた感じになっているのです。

おかげで今回のCanvas時計はかなりバカげた事になっているのですが。

そして、その他の模様替え要素は全く進んでないという事もありますけど。
今回のアレはベータ版から公開ということになったりするかも知れません。

痛いよ

日誌 Vol.15

カンフーシューズをスリッパ代わりにしているので、爪先をぶつけたり、何かを踏んづけて足の裏が痛いとかの心配がなくなったと書いたのですが。

朝起きて寝ぼけている時にベッドにスネをぶつけて、あまりの痛さに三日間うずくまったままだった。

というSNS的な嘘も交えてみましたが、スネをぶつけて痛いところまではホントです。
寝ぼけていたので、どうやってぶつけたのかよく解ってないのですが、しばらくはちゃんと歩けなかったりしましたし。

今でもなんとなくズキズキしているのです。
これからはすね当てもつけないといけないな、ということですが。そうすると今度はどこをぶつけるのか?という感じですが。

逆に爪先とかをぶつける方が痛くないので、損した気分でもあります。

痛いついでに書くと、ごまかしながら使っていたAVアンプがまた変になってきたりして。
やっぱり買うことになるのか?ということなのですが、前回の不調の時に次に買うやつを決めてたのに、どれだったか忘れて、また最初から選び直しで面倒だったりもするのです。

53 :: 53 :: 5

ザクレロ団長

YDB 10 - 6 G
200701_05.jpg
コルタナ団員-----大変な試合だったわ。
ズゴック団員-----取られながらも何とか守れた感じですかね。
旧ザク団員-----最後のダメ押しも良かったな。

ということで、ベイスターズでございますが。
点の取り合いになりましたが勝利でございます。

大量点ではあるのですが、意外なことにホームランがないとかで。
足で作ったチャンスを活かせたのは良い感じです。

試合は勝ちましたが、マジックは減って2とかですが。
他の試合の結果次第というのもありますが、ここは自力で胴上げ阻止するしかないということで、明日も勝ちましょう。

ヤバいんじゃないか?ってことだけど

創作日誌 Vol.3

ヤバいので技術部ソコノこと曽古野貴美じゃないんじゃないか?ってことですが。

JavaScriptの季節なのに、すごく面倒なことを思いついてしまったのですが、JavaScript を書くためのJavaScript を書けば出来る!とか思って頑張って作ったら、それは出来たのですが。

果たしてコレをやるだけの価値があるのかは解らないですし、間に合わない気もしてきましたが。

せっかく書くためのJavaScriptを書いたので、使わないともったいないとかもありますし。
あと3日でなんとかなるのか?

まあ、ならなくてもどうということはないのですが。
私としては締切に追われて、なんとか間に合った方が達成感がありますから、そうしたいのです。

52 :: 53 :: 5

ザクレロ団長

YDB 9 - 2 G
200701_04.jpg
キュベレイ団員-----最高じゃないか。
ザクレロ団長-----盛りだくさんだし。
ジムⅡ団員-----素晴らしいですね。

ということでベイスターズでございますが。
ピンチの後のチャンス過ぎなどもあって快勝でございます。

いろんなことが起こった試合でもあるのですが。
大貫投手が10勝目だったり。
ルーキーの森選手がプロ初打席でツーベースだったり。

その他諸々良いことが色々ありましたけど。

ツーベース好きの私としては森選手のツーベース・デビューが嬉しかったですね。

そして、打つ方もまた暖まってきた感じですし、この調子で明日も勝ちましょう。

クンフー

日誌 Vol.15

この前通販サイトで「カンフー」で検索したら盛り上がったけど、我慢して何も買わなかった、というようなことを書いたのですが。

アマゾンとかって一度検索して商品を閲覧すると、後になってメールで似たような商品をオススメとかしてくるんですよね。

そのせいかは知りませんが、カンフーシューズが部屋にある。

最終的にはアマゾンじゃなくて楽天で買ってるとかもありますが。

それはともかく、カンフーシューズ自体はネタじゃなくてスリッパ代わりに欲しいとは思っていたのです。
でも良くあるのは靴底がゴムのやつで、スリッパっぽくないとか。
そうしたら、底が布というのを見つけたので買ってしまったのです。

布っていうと足袋みたいなのを想像してたのですが、そうではなくて布を何枚も重ねたのをプレスした感じで、かなり固くて頑丈な靴底になっております。
多分使っているうちに少しは柔らかくなるとは思うのですが。

固くても、触った感じは布ですし、フローリングが傷つくとかはないはず。

でも家の中で靴を履いているような感じになるので、ちょっと罪な気分ですが。
足の裏と足の小指は守られることになるので、これからはボーッとしてても大丈夫なのです。

<!-- その他のカンフー的商品はちゃんと我慢してますからね。-->

不定期!ナントカ応援団 14回目

ザクレロ団長

200701_04.jpg
キュベレイ団員-----シーズンも残りわずかだが、不定期ナントカ応援団始めるぞ。色々ありそうだが、まずは前回からの成績を見るが。あまり勝ってはいないな。
ザクレロ団長-----先々週は良くなってきたと思ったら、急に打てなくなったりしたんだな。
ジムⅡ団員-----まさに打線は水もの、って感じになりましたね。でも投手陣もけっこう頑張っていたとは思います。
ザクレロ団長-----さらにもうひと頑張りってとこまではいかなかった、ってことだな。もちろん、勝った試合は素晴らしい内容だったんだが。
キュベレイ団員-----つまり、もうひと頑張りするためのモチベーションっていうところを言いたいのだな。
ザクレロ団長-----まあ、優勝の可能性はなくなってしまったんだが。まあ、その辺はちょっとずつ消えていく感じだったんだし。今更気にしなくても良いって感じなんだが。それよりも、ロペス選手の日米通算の2000安打達成は良かったな。
キュベレイ団員-----ああ、あれは感動したな。
ジムⅡ団員-----特に今シーズンは調子上がらずに苦しんでいた時期もありましたからね。余計にこみ上げてくるものがありましたよ。
キュベレイ団員-----それから、さっきはくじ引きもやってたな。
ザクレロ団長-----くじ引きじゃなくてドラフト会議なんだが。シーズン中にやるのも変な感じなんだな。
ジムⅡ団員-----テレビだと最初の方だけしか見られなかったですが、新人選手の来シーズンからの活躍に期待したですね。
キュベレイ団員-----そうだな。そして、シーズンはまだ終わりじゃないからな。最後まで気合を入れていくぞ。
ザクレロ団長-----そうしましょう。

ということで、最近のベイスターズでございますが。
秋って感じのニュースが多い中ですが、ロペス選手の2000安打達成は嬉しいニュースでしたね。
Aクラス入りが出来るようなチームになったのもロペス選手の活躍によるところが大きいですし。達成した時にはちょっと泣きそうになってましたが。
これからも記録を伸ばしていって欲しいですね。

そして今年は変則日程で変な感じなのですが、さっきはドラフト会議をやってたんですよね。
今年も私は指名されなかった、というネタを久々に書いたりもしますが。
新しい選手がどうなるのか、楽しみです。

その他、人事的なニュースもありますが、その辺はシーズン終了後に書かれるでしょう。

その前にまだ試合はありますし、次のカードは勝てば胴上げを見ることにはならないので、応援するのです。

スイカ虐待番組

日誌 Vol.15

最近のTop Gearも見終わってしまったので、アマゾンのアレことプライムビデオで「ガニー軍曹のミリタリー大百科」を見ているのですが。

これは軍曹のキャラ的に面白い番組だとは思っていたのですが、それ以上に内容が良いですね。

毎回一つの兵器に関することを歴史を追う感じで紹介していくのですが。
初期の頃の単純なものから最新のものへ進化していくのがけっこう楽しいのです。

それからマシンガンみたいにどうしてあんなことが出来るのか?って思うようなものとかも、仕組みが解ったりとか。
知っても役には立たないですが、興味がある人なら楽しめる感じです。

そして直感的に、この番組は字幕じゃなくて吹き替えで見たほうが良いと思って、吹き替えなのですが。
私の考えは間違っていませんでしたね。

ウラッ!

でもスイカが銃で撃たれたりするのを見るのが嫌な人には向いていません。
私はそれほどスイカ好きではないので大丈夫ですが。

あるとすれば、最近はミカンがけっこう好きなのですが、ミカンは標的としては小さすぎるので撃たれる心配はないですね。


<!-- 一応書いておくと、武器のない世の中が理想だとは思っています。ただ実現するとは思えないとも思っていますが。-->