MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2022年4月アーカイブ

何もしてないのに壊れた...

日誌 Vol.16

ということでパソコンの話ですけど。
「何もしてない」というのは、良くあるやつではなくて、別のやつです。(?)

前に使っていたMac miniで使おうと思って買った2.5インチのSSDがあるのですが、そのMac miniが壊れるという異常事態により意味がなくなったり。
なので、外付け用のケースに入れて音楽用のiMacにつないで使おうとしたのですが、そのiMacが古くてUSB2.0だったりしたので、SSDの速度が全く活かせないことが判明。

そのまま特に活用されない状態だったのですが、古いノートパソコンのHDDと入れ替えて古いノートパソコンを復活させる!というのをやることになって、やっとSSDが活かせるということになりました。

しかし、SSDにOSをインストールする時にフォーマットするのにエラーが出たり。
おかしいので、他のパソコンにまた外付けでつないでチェックとかしてみたのですが、どうやら壊れたようなのです。

なんだか、使おうとするたびに「これでパソコンが爆速になるぜ!」って思って盛り上がるのですが、結局なにも出来ないまま壊れたということで。
このSSDはなんだったのか?ということになってしまいました。

最近は同じ容量(256GB)のSSDもだいぶ安くなってるみたいなので、新しいのでチャレンジすれば良いかも知れませんけど。

<!-- 最近「古いノートパソコン」が良く登場しますが、それらは全て別のものを指していたりするのです。どうでもイイですが。-->

連休感

日誌 Vol.16

mb_220430_01.jpg
日陰はかなり寒いですが、見た目はゴールデンウィークっぽくなってますね。

最近は四月なのに夏みたいに蒸し暑い日があったりして、ほとんど春のないまま地獄の夏なのかと思ってましたし。
すでに暑くて眠りが浅くなって夏バテのような状態の時もあったりして。

こういう気持ちの良い季節がないとやる気もでないので、五月は五月っぽい五月になると良いです。


ついでに書くと、風が冷たかったおかげで、昨日の酒の残りを感じつつも快調なジョギング。
そして、昨日の酔っ払いが深夜に何を買ったのか、解る人は誰もいないでしょう。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #308

日誌 Vol.16

遙か彼方の銀河のなんですの。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回は過酷な環境の惑星の人が宇宙酒場へ?

もちろん、行き先はヌカ・ワールド。
そして、目的地はギャラクティックゾーンってことで、スターウォーズ感が出るでしょ?
220429_03.jpg
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #308

血と汗と涙の

日誌 Vol.16

というのは嘘ですが、汗の結晶?
220429_01.jpg
この間、部屋を息苦しくしてた、ワックスを塗った木材ですけど。

蒸し暑い中での切る作業の時に汗が垂れたのですけど。その部分がクッキリ浮かび上がりました。

なんかCSIで壁とかに付着した目に見えない体液が浮かび上がるアレみたいでもありますけど。

こっちにも、もう一滴。
220429_02.jpg

という感じなのですが、蒸し暑い中で作業した汗の結晶のこれは完成して設置作業中なのです。
これからの作業で手を挟んだりして血が出るかも知れないので、血と汗の結晶という可能性もありますが。
けっこうまあまあな物になっています。

でも、前にも書いたのですが、これを作る予定が狂ってから色んな事が上手くいかない状態が続いていたので、早く完成させたくてかなり焦って作ってしまったりして。
丁寧にやれば発生しなかったズレとか、色々とありますけど。多分完成すればズレさえも直るに違いない。(嘘ですが。)

ちなみに、この汗の結晶は裏側なので、特に問題なし。というか全体的に汗だくにしてこの模様になったら、その方が面白かったりしますけど。
夏に木材で何かを作る予定の人は試して見るのも良いかも知れませんよ。

修正は続く

創作日誌 Vol.3

JavaScriptで表示したHTMLで、連続した半角スペースが表示出来ないとか思っていたのですが、フォントを monospace にしたら意図したとおりのスペースが表示されました。

ずっと前も、普通のHTMLで表示が変な時に、フォントを変えたら解決したというのがありましたけど。
この辺はブラウザによって違ったりして、謎が多いです。

ついでに書くと、Perlで sprintf で小数点以下の桁数を揃える時に、四捨五入されるといことに昨日初めて気付いたのですけど。

なので去年のナントカ応援団の応援成績は本来よりもちょっと多めの率になっているかも知れません。
でも全員に同じだけ多めになっているので、順位などは変わっていないはずです。

それにしても、HTMLとJavaScriptにサーバとのやり取りで他の言語も出てきたりするので、ナントカ応援団データベースターズの編集ページはかなり難しいです。
<!-- その代わりに、一つの言語に集中している間に他の言語の書き方を忘れるとか、そういうのの防止にはなる?-->

解析中...

日誌 Vol.16

[ 実写ドラマシリーズ「HALO」日本語吹き替え版の豪華声優陣が発表! 本予告映像も解禁 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ]

あのコルタナが帰ってきた!
ということで、ドラマ版の「HALO」のコルタナの吹き替えがゲーム版の1〜3作目までのコルタナ役だった小池亜希子さんに決まったようです。
これはかなり見たくなる要素なのですけど。
動画配信サービスに加入しないで、単体でHALOだけ見られるようなのってないのですかね。

ゲーム版とは全然違うストーリーっぽいですし、どんな内容になるのかというところですけど。

その前に私はゲームの最新版をやらないと、そろそろファンと言えなくなってきそうです。

10::12::00

ザクレロ団長

YDB 6 - 4 G
220324_18.jpg
ズゴック団員-----逃げ切りましたね。
コルタナ団員-----こういう試合に勝てるのは大きいわよ。
旧ザク団員-----明日も頑張りましょう。

ということで、ベイスターズでございますが。
逆転勝利で連敗ストップでございます。

逆転したあとも追い上げられて苦しい展開にはなりましたけど、リリーフ陣の頑張りと、ソト選手のホームランも大きかったですね。

そして、ツーベース祭りからのホームランという理想的な逆転のシーンも良い感じでした。
ああいう攻め方はなんか嬉しいのです。

連敗も止まって、カードの初戦も勝てたので、この調子で明日も勝ちましょう。

シック家具

日誌 Vol.16

オシャレな家具ではなくて、シックハウスのシックということですが。

なんか調子が悪いような気がすると思ってたのですが、自称家具職人が木材にワックスを塗って部屋で乾燥中なのです。
明るい時は外に置いてあったのですけど、最近天気が変だし、ハト君も興味をしめしてたりしたので。

ずっと部屋にいると気付かないですが、外から部屋に入ると独特のニオイが体に悪そうです。
でも油絵の具っぽいニオイなので、それほどでもないのか、どうなのか。

それはどうでもイイのですけど、今回の自称家具職人企画はもっと早くに始まって早くに終わる予定だったのですが、色々と問題が発生して予定が狂ったり。
しかも、なぜかその頃から何をやっても上手くいかないような謎の不振が続いてたりするいわく付きな感じなのです。

なので、これが完成したら調子良くならないかなあ、と思っているのですが、どうなるでしょうか。

ちなみに、これが完成するとブラックホール・スタジオが理想的な制作環境になるはず。
でも自称家具職人が作るので、思ってたのと違う事になる可能性もあります。
どうぞ、お楽しみに。

理由はあるのだろうが

創作日誌 Vol.3

さっきナントカ応援団のデータベースターズの編集ページで、まだ0勝のメンバーがいると勝率を出す時にゼロ除算になってしまう問題が発見されたので、修正したついでに、他の部分も便利になるようにしてたのですけど。

データをリスト表示した時に日付の桁が違うと見た目がズレるので、&nbsp;(半角スペースのようなもの)を追加して桁を揃えたかったのです。

でもJavaScriptで&nbsp;を追加すると、なぜか普通の半角スペースに変換されているようで、そうなるとHTMLの仕様的に連続した半角スペースは一つのスペースになってしまうのです。

どうすれば良いのか?と考えていたらけっこう時間がかかってしまったのですが。
簡単な修正のつもりが、なんか大変なのです。

デザインに関することだから、そこはCSSでやれという事なのかも知れませんけど。
すでに私の能力の限界を超えていそうな長さのJavaScriptになっているので、あまり複雑にはしたくないですし。

というか、連続した半角スペースが連続した半角スペースとして表示されないというところから謎ですけど。
なんとなく理由は解りますが、こういう時だけ例外を認めて欲しくなってしまいます。

<!-- 追記:Firefoxのインスペクターで見ると普通の半角スペースになっているのですが、フォントをモノスペースにしたらちゃんと複数のスペースが挿入されているようでした。ということで、原因はフォントだったのか?ということですけど。こういうのは難しいですね。-->

不定期!ナントカ応援団 2022・4回目

ザクレロ団長

220324_07.jpg
キュベレイ団員-----よし。不定期ナントカ応援団を始めるぞ。前回からのベイスターズの成績は3勝3敗。数字としては5割だな。
220324_08.jpg
ザク団員-----そうなんですなあ。勝ったり負けたりで5割だと、まあまあかなって感じなんだが。3連勝からの3連敗というのはもったいない感じですな。
220324_09.jpg
ズゴック団員-----そうですよね。主力選手もだいぶ戻ってきたし、勢いがつくと思ったんですけど。
キュベレイ団員-----それに、同じチームに勝ててないのが問題だな。この辺は我々でなんとか出来ないものか?
ザク団員-----まあ、そこは応援するしかないですよ。
キュベレイ団員-----次からリベンジだな。
ズゴック団員-----まだ4月ですし、これから取り返していきましょう。
キュベレイ団員-----ならば今週も気合いを入れていくぞ。

ということで、最近のベイスターズでございますが。

良くなったと思ったら、まさかの連敗ということで。
まあ6連戦を5割なら普通と考えれば良いのかも知れませんけど。
出来れば苦手なチームは作りたくないですし、次の対戦ではなんとかやり返して欲しいですね。

新型コロナウィルスで離脱していた選手も全員戻ってきたというニュースもありましたし、ここからの追い上げに期待です。

平成最古?

日誌 Vol.16

外付けのハードディスクがあると便利になる事があるのですが、買うほどの事でもないのでどうするか?とか思っていたのですが。
古いノートパソコンのハードディスクを取り出して使えば丁度良い!という事になって一番古いノートパソコンを出してきてハードディスクを外してみたのです。

そうしたら、ATAのハードディスクで時代を感じてしまったのです。
それはともかく、ケースがあれば使えるから、とりあえずこれでと思って、これまた古いハードディスクケースを探そうと思ったのですけど、良く考えたら昔使っていたそのケースはUSBじゃなくてFireWire(って知ってる?)だった事を思い出して、色々と断念。

ちなみに、そのノートパソコンは二代目LMBのサーバとしても使っていたやつ。
ノートパソコンは停電になってもバッテリーで動くし、サーバに最適!という情報を鵜呑みにして使っていたのですけど。
実はノートパソコンは常時起動するようには作られていないので、サーバ用途で使うのはダメというのをあとになって知りました。

それはどうでもイイのですが、次はもう少し新しめの古いノートパソコンのハードディスクを出してみようかな。