MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2022年5月アーカイブ

帰ってきた

日誌 Vol.16

ということで、何年ぶりか解りませんがCDを取り寄せるが開催されたのです。
取り寄せるというか、アマゾンで買ったのですけど。前から取り寄せると書いていたので取り寄せるでイイのです。

最近こういう感じがなんか好きなので、買ったのはジャンゴ・ラインハルトの"DJANGOLOGY"です。
220531_01.jpg

とりあえず、Bioshockで流れるあの曲が入ってれば良いということだったのですが、ジャンゴロジーというタイトルでこれになった感もあったり。
でもダウンロード版がないのでCDになってしまったのですけど。

しかし、メインのパソコンにディスク・ドライブが無い今、どうやって聴けば良いのか?ということでもありますが。
これは、PiMacとして生まれ変わった、iMacを使うしかない。

というか、PiMacとは何か?ということでもありますけど。そのうち書こうと思ってまだ書いてない、iMacにRaspberry Pi OSをインストールしたやつ。

ただ、Macとして使っていたときから怪しかったディスク・ドライブがとうとうダメになったのか、マウントはされるのですが再生できないとかで。
結局、内蔵用ドライブをUSBで外付けに出来る秘密道具を使って再生。
このドライブもかなり怪しいので、時々音飛びしてますけど。
レコードっぽいと思えば雰囲気が出てる、ということになるのです。

なんかCDの内容よりも、どうやって再生するかの話になってしまいましたが。
でも私がいちいち感想を書く必要はないという気もするジャンゴ・ラインハルトですので、大丈夫なのです。

そして、スペシャルエディションでプラス11曲って、増えすぎという感じですし。
しかも、税込み1010円。
さらに、朝アマゾンで買ったら夜に届くとかいうのも凄いとか。

久々のCDで色々と盛り上がってしまいました。

<!-- ギタリストなのでギターを弾く人には有名ですけど、こういう雰囲気のBGMということでも使えますし、ちょっとでも興味がある人は聴いたら良いのです。-->

21::26::00 (04::03::00)

ザクレロ団長

YDB 4 - 1 B
220324_10.jpg
ザクレロ団長-----ここからやりますよ!
ジム団員-----投打が噛み合ったっすね。
キュベレイ団員-----次も集中していくぞ。

ということでベイスターズでございますが。
先制されるも逆転で勝利でございます。

結構ランナーを出した感じだったのですが、今永投手が粘って1失点でしたし。
攻撃の方も小技を絡めたりで、いい形で勝てましたね。

この調子で明日も勝って良い流れにしていきたいところです。

早くも

日誌 Vol.16

この前は窓を開けてればなんとかなるとか書いた気がしますが、窓を開けたまま夜になっても部屋がほぼ30℃なのですが。

冬は昼間暖かくても夜になったら普通に寒くなるのですけど、暑いときには暑いままなのはどういうことか?ということですけど。

まだ5月なのでエアコンは罪な感じがしますし。
でも、この調子だと6月からエアコン解禁な感じです。

というか、パソコンの冷却ファンの巨大版を窓のところにはめ込んだら、外の気温と同じにはなりそうですし。
そういうやつ売ってないですかね。

BBRニュース:22/05/29

日誌 Vol.16

キャロットちゃぁぁぁあああああーーーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

さぁてここで...、テヘッ!キャロットちゃんからベランダ情報だよ!

王様か女王様か解らなかった蕾は王様だった!
第一弾の王様が咲いたよ!
220529_01.jpg
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:22/05/29

昭和な

日誌 Vol.16

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「女吸血鬼」を見たのです。

昨日に続いて、もうすぐプライムの特典でなくなる作品なのは、アプリの最初のページにもうすぐ無料じゃなくなるコーナーができたからかも知れませんが、それはどうでもイイのです。

上記リンク先Wikipediaの項目によると、日本で最初の吸血鬼映画ということで、それでこの独特な雰囲気ということなのか、という感じです。
たまに見ている昔の洋画のホラーとは違って、日本的な怖さがあるので、昔のホラーだけどちょっと怖いと思うシーンもあったり。

何が怖いのかは明確ではないですけど。
小学校の時に図書室にあった江戸川乱歩シリーズの表紙の絵の不気味な感じ、というのが一番近いでしょうか。
戦後の名残みたいな混沌とした感じがワケが解らない怖さになってるという感じがします。

ただ、後半の格闘シーンとかは惜しい感じでしたし、ホラーとして怖いか?というと、やっぱり昔のホラーなのですけど。
でも、昭和な感じを味わえるので、昔の映画だけど当時としては現代が描かれているので、そういうところも見どころだと思ったりしました。


関係ないですが、最近は古いものを「昭和」という言葉で表現したりしますけど、中には、それって昭和よりも平成じゃない?というのも多かったり。
しかも昭和のメインというのは戦後から高度成長期という感じもありますし、更にいうと昭和は期間が長いので、どのくらい古いか?ということを表すのには何十年代で表現したほうが良いと思います。(この間フロッピーが話題になった時にそう思いました。)

左右非対称

日誌 Vol.16

なんだかコーヒーとか赤ワインが原因と思われる歯のシミが酷い気がしてきたのですけど。

よく見ると左側の歯だけが汚れている感じなのです。
どういうことかと考えたら、左手で歯ブラシを持っていると汚れている部分にうまくブラシが当たらないみたいなのです。
(一応書いておくと、私は左利き。)

それなら、ということで右手で歯ブラシを持って磨いてみたら、これがかなり難しい作業でした。

箸とか鉛筆は子供の頃に矯正されて右手でやったほうが上手いのですけど、矯正されない歯磨きはずっと左のままということに今になって気づいた、ということでもありますけど。

でも、右で磨くのはすごく疲れるけど、例の汚れている部分にはちゃんとブラシが当たっている感じもあったりして。
今日で三日目ぐらいなのですが、なんとシミが落ちてきているのです。

右手でやるのは、ほとんど磨けてないと思えるぐらい下手なのですけど。
それでも丁度いい角度でブラシが歯に当たるという方が重要ってことなのですかね。


<!-- あるいは、ハサミみたいに実は歯ブラシが右利き用に作られていて、左で磨くと上手く磨けないとかだったらアレですけど。-->
<!-- というか、ハサミを左手で使う時の使いづらさは結構オドロキな感じですけど。右手用に作られているものはなんとなく右手で使うので、ハサミは右手で使います。あとパソコンのマウスも右側においてあるから、右で使いますし。まあ、どうでもイイですけど。-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #327

日誌 Vol.16

転職しても外回り。
ナンデスノさんの連邦日誌よ。

前回は衣装を探してる途中だったけど、ここに来ればきっとあるってことでレッドロケット・トラックストップへ来て棚をチェック。
やっぱりあったから、今回のコンセプト発表!
220528_01.jpg
今回はキュリーと現場に視察に来た役人。
ブフフフッ...!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #327

痛快な

日誌 Vol.16

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「ラスト・ボーイスカウト」を見たのです。

のちに大量に作られたこういう感じの映画と似たような感じなような気もして、気になっていたけど見てなかったのですが、あと数日でプライムの特典じゃなくなるようなので見てみたら面白かったのです。

多分ストーリーだけだと面白くないというか、普通な感じなのですが。
登場人物とか、脚本とかが面白いということなのですかね。

冒頭部分では酷い映画かも知れないと思ったのですが、いつの間にか引き込まれて途中からニヤニヤしながら見てました。

あとは汚い言葉を連発しても普通に聞こえてしまうブルース・ウィリスのキャラとか、そのへんも良かったり。
作中の娘も親の影響で汚い言葉遣いだったりすのですけど、それがまたカワイイとか。

これだけだと解らないと思いますけど、私はこういう映画が好きということに違いない、と思った映画でした。

何歳になったのか

日誌 Vol.16

私のカレンダーアプリに唯一誕生日が登録されているプゥマンさん。

さっき部屋のあちこちでプゥマンの誕生日のお知らせの通知音が鳴ってましたけど、今日はプゥマンの誕生日のようです。

<!-- プゥマンって誰だ?ということですが、PUMAのランニングシューズを買ったのがきっかけで、ここにジョギングの記事を書く時の私の名前がなんとなくプゥマンになったと言うやつです。-->

ちょっと前にもうすぐ誕生日ということに気づいて、なにか買おうかと思ったのですが、最近はジョギングと筋トレを交互にやることになっているので、シューズの靴底もまだスリ減ってないですし、特に必要なものもないエコノミーなプゥマンでもあります。

それにしても、良く続いているというか。
一度習慣になってしまうと逆にやめられないという、私の病的な部分という気もしますけど。
運動は良いことに違いないので、これからも続くのでしょう。

やはり冬がイイ

日誌 Vol.16

最近早めに目が覚めるので、睡眠の質が良いということなのかと思ってましたけど。
今日は曇りから雨の朝で涼しかったら、全然目が覚めないとか。

早く目が覚めるのは、ただ暑くて目が覚めていただけみたいです。

晴れている日は窓を閉めていると朝から30℃近くになってますし。
窓を開けてたらだいぶ良いのですが、今日みたいな凄い雨が降ったりすると、窓際が水浸しになるので飛び起きて窓を閉めないといけなかったり。

やっぱり暑いよりは寒いほうが良いに決まってるという感じです。

<!-- どうでもイイですが、冬のほうが服にポケットが多めなので、便利ですし。-->

20::24::00 (03::01::00)

ザクレロ団長

L 0 - 1 YDB
220324_16.jpg
キュベレイ団員-----見事だ!
ザクレロ団長-----完封リレーだな。
ジム団員-----攻撃もマジで粘ったっすね。
キュベレイ団員-----このまま明日も勝利だ。

ということでベイスターズでございますが。
投手戦を制して勝利でございます。

ネットの速報観戦だったので、スゴかったのだろうという事になってしまいますが、大貫投手が良かったみたいですね。
その後もピンチでの継投もキマって完封リレーでしたし。

更に一点をもぎ取った攻撃も良かったですね、

こういう勝ちは大きいですし、明日も勝って波に乗っていきたいところです。


<!-- そういえば、交流戦の勝敗をタイトルに書くのを忘れていたので、今日から書きます。-->