MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2022年3月アーカイブ

なんとかする

日誌 Vol.16

なぜか急にAppleScriptが盛り上がっているのですが。

iTunesでの歌詞の表示がイマイチというか。
iTunesがアクティブな時にしか表示されないし、一度表示が消えると表示させるのが面倒だったりしますし。

そんな感じなので、AppleScriptで再生中の曲の歌詞を取得して、アレコレできたら良いことが出来るかもしれない、ということで色々と調べているのです。

一応再生中の曲の歌詞にアクセスすることは出来たのですが、ターミナル経由でスクリプトを起動すると、中途半端な歌詞の一部しか表示されなかったり。

試行錯誤の末に、取得した歌詞をリスト形式にして出力したら全部表示されたのですが。
リストなので、各行がカンマ区切りになってるのです。
カンマは歌詞の中にも書かれてたりするので、カンマで改行して元に戻そうとすると、上手く行かないという問題もあったりして。

なんだか大変そうな気配です。

<!-- そういえば、新しいOSだとiTunesじゃないんだっけ? まあいいか。-->

03::03::00

ザクレロ団長

D 0 - 1 YDB
220324_15.jpg
旧ザク団員-----やりましたな。
ズゴック団員-----見事な完封リレーです。
コルタナ団員-----相手も良かったし、この一勝は大きいわよ。

ということでベイスターズでございますが。
濱口投手のナイスピッチングなどもあって勝利でございます。

またネットの速報だったのでアレなのですが、粘りのピッチングという感じだったのでしょうか。

そして、9回になんとか一点もぎ取って、その裏を山﨑投手が抑えて、理想的な内容でしたね。

勝率も最短で5割に戻りましたし、ここからスタートダッシュということで、盛り上がっていきましょう。

落下中

SciEncia , 日誌 Vol.16

[ 時速100万km! U-2「ドラゴンレディ」偵察機の史上最高速度はいかに記録されたのか | 乗りものニュース ]

桁数が多くなると理解が遅くなる私なので、時速100万㎞ってスゴいなあ、としか思わなかったりしましたが、ちゃんと読んでみたら「乗り物ニュース」なのに宇宙のすごい話が出てきて、久々にオォ!となってしまいました。

詳しい事はちゃんと理解していない私が書くとアレなので、リンク先を読んでくださいということですけど。
このスピードは、銀河系全体がある方向へ向かって落下していることが関係しているっぽい、ということみたいです。

やっぱり、こういう宇宙のワケの解らないような話は面白いのです。

<!-- どうでもイイですが、重力に引かれているので「落下」ということだと思いますが、そうなると、銀河系的にはその方向が下ってことになるのか?とか。-->

02::03::00

ザクレロ団長

D 6 - 7 YDB
220324_14.jpg
レッシィ団員-----逃げ切りました!
ザク団員-----よく踏ん張りましたな。
ジムⅡ団員-----明日も頑張りましょう。

ということで、ベイスターズでございますが。
終盤追い上げられましたが、逃げ切って勝利でございます。

なんだか、昨日余計な事を書いてしまったような感じですけど。
上手く点が取れたのに、楽に勝てませんでしたね。

まだシーズンが始まったばかり、ということで戦い方が安定しない部分もあったりするかも知れません。

とにかく勝ちは勝ちですし、次も勝って勢いをつけたいところです。

寒い気がする

日誌 Vol.16

室温は一応20℃あるのですけど。
四月直前の20℃は真冬の20℃と違う気がします。

それとは関係なく、よくAndroidのフォトアプリが「○年前の今日」というテーマのアルバムを勝手に作って見せてくれるのですけど。
サクラとかその他の花は去年より一週間ちょっとぐらい遅く咲き始めてる感じです。

今年はちょっと寒いのですかね。

<!-- というか、ベランダの気温と湿度のデータが過去二年分ぐらいあるのですけど。もっと簡単にデータを見られたら良いなあ、と思っています。-->

そして、ジョギング中に通る公園のサクラは満開でしたが、天気が悪くて写真を撮ってもイマイチだったり。

すでに葉桜になってるのもあったりしたので、週末に走ることになっている休憩寺方面のサクラがどうなってるのか?気になるところ。

01::03::00

ザクレロ団長

D 0 - 4 YDB
220324_13.jpg
ジム団員-----開幕したっす!
キュベレイ団員-----良いゲームだった。
ザクレロ団長-----ここから始まるよ!

ということで、ベイスターズでございますが。
ロメロ投手の好投もあって今季初勝利でございます。

8回のピンチはヤバいかと思ったのですが、それでも得点を許さないピッチングは見事でしたね。
例によってネットの速報なので、「多分」ですけど。無失点なら見てなくても見事なのです。

後はもっと上手く点を取りたいという感じですけど。
ヒットは出ているので、この先この辺が上手くなっていくともっと楽に勝てそうですし、どうなるか楽しみにしたいところです。

とにかく、去年よりはだいぶ早く一勝できたので、ここからどんどん勝っていきましょう。

今時の

TecnoLogia Vol.5

[ Samsung、「iMac」そっくりなWi-Fi内蔵4Kモニター - PC Watch ]

これは令和のソーテック、かと思ったのですが。
モニターだし、怒られることはないですかね。

というか、iMacも最近はどんどんスリムになってますし、iMacがタダのモニターみたい、ということになってたりしますし。

iMacネタはどうでもイイのですが、Wi-Fi内蔵でミラーリングとか動画配信をPCなしでみられる(というのは本体だけで見られる、ということなのか?)とか。けっこう良さそうな感じだったり。
テレビじゃないけどテレビっぽいモニターというか。

これからこういうのが増えてきたりするのですかね。


<!-- そういえば、ついにアッチのパソコンが新しくなるというウワサなので、モニターも買わないといけないのを思い出しました。-->

やはりな

創作日誌 Vol.3

アレの新作の作業がもうすぐ終わるというところになって、コレが終わるとやることがなくなるし、なんか虚脱状態になりそうという気がしてきました。

ということで、FreeCAD でパコベーのオモシロケースを作るのを再開してみたら、やっぱり使い方を忘れかけてたり。

基本的なのは何度もやったので覚えていますが、前に出来るようになった、ちょっと複雑な形状とかは、また手探りでやっていくことになりそうです。

そして、手探りだと寸法を間違えたりして、長時間かけてプリントしたのに失敗の繰り返しとか。
これじゃダメだからまたゼロからやり直しだ!って事になったりしないように気をつけたいと思います。


ついでに書くと、新作はもうすぐ公開です。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #296

日誌 Vol.16

殺人仮面の珍道中。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

なんだかけっこう間が空いた気がするけど、スクショダウンロード分的には前回の続き。

まずはレールロード本部でくつろぐ殺人仮面2号。
220328_01.jpg
殺人仮面とアサルトロンの組み合わせもなかなか良いわよね。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #296

BBRニュース:22/03/27

日誌 Vol.16

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーーーん!!!!!
老若男女問わず、驚いて、目が眩んで、さもなきゃ仰天するよ!
キャッホーーーーー!!!!!

今週はベランダ作業もお休みのブラックホール・ベランダだけど、遠く海外からニュースが入ってきているよ!

BBRニュースでもちょっとだけ取り上げた気がする、巨大ジャガイモ。
実は、ジャガイモじゃなかったよ!
キャッホー!

[CNN.co.jp : 「世界最大のジャガイモ」、実はジャガイモじゃなかった NZ]

ハヤトウリの塊茎だった、ってことだけど。それでもデカくて面白いと思うよ!キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:22/03/27

00::03::00

ザクレロ団長

YDB 6 - 7 C
220324_12.jpg
コルタナ団員-----あと一歩だったわね。
旧ザク団員-----これは悔しいですなあ。
ズゴック団員-----内容は良くなってきていますから、来週から反撃ですよ。

ということで、ベイスターズでございますが。
今季初勝利目前というところまで行ったのに、逆転負けでございました。

ちょっとしたプレーから流れが悪くなっている感じもありますけど。
まずは一勝したら、変なプレッシャーもなくなって実力が出せるんじゃないかと思います。

負けましたが、ちょっとずつ内容は良くなってますし、切り替えて来週からまた盛り上がっていきましょう。

あの映画だった

日誌 Vol.16

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「恐怖城」を見たのです。

タイトルは聞いた事がないですし、ホラーであるという事以外は解らないのですが、再生前のページの画像が良い感じだったので見たということなのですが。
再生が始まって表示された原題が "White Zombie" だったとか。

あのバンドの "White Zombie" の名前のネタ元になったに違いない映画、ということいつか見てみたいと思っていた映画なのですが、予期せず見ることになったということです。

1932年の映画ですし、楽しむためにはマニアの目線で見ないといけないかも知れませんが。
こんな昔からゾンビ映画があったとか、そんな事を考えると興味深かったり。
そして、ベラ・ルゴシの怪しさも全開な感じで、そういうのが好きな人にはたまらないのです。

ゾンビ化しても人間の心がどこかに残ってたりして救われる感じとかも、古典的ですけど解りやすくて良かったりします。。


ついでに書くと、最近のホラーは怖すぎて見る気がしない私ですけど、昔のホラーは怖くないから最高なのです。

00::02::00

ザクレロ団長

YDB 5 - 10 C
220324_11.jpg
ジムⅡ団員-----良いきっかけが欲しいところですね。
レッシィ団員-----ヒットは出てきてますし、次はいけますよ。
ザク団員-----明日こそ勝ちましょう。

ということで、ベイスターズでございますが。
良くない流れで今日も勝てませんでした。

打つ方は悪くはないですし、最後も反撃はできましたけど。
あとは守りでの集中力がもう少し、というところでしょうか。

明日は何としても勝ちましょう。