MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2026年6月アーカイブ

ワンのアイコン

創作日誌 Vol.3

そろそろアイコンがあった方が良いぐらいの出来になってきたMecoressOneなので、作り始めてみたのですが、なんか難しいです。

というよりも、初代Mecoressが偶然にも上手くいきすぎたので、MecoressOneの方もそれなりにやらないといけない感じになってしまった、ということですけど。

今のところTauriの標準タイプのアイコンが使われているのですが。
260617_01.png
良く見ると、初代MecoressとTauriのアイコンは枠にグラデーションを使ってたり、似ているのに気付いたりして。

それとは関係なく、もしかするとアプリ用の書類のアイコンも設定できるかも知れない、という感じの設定項目を見つけたので、それが出来ると更にちゃんとしたアプリっぽい事になるのです。

<!-- ただし、クリックで書類を直接開くやつはたまに動作が変ですけど。-->

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #7

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。

これまで行った街でやることがなくなったってワケじゃないんだけど、魔術師ギルドのクエストを進めたいから、同じ場所に長居しないで、なるべく新しい街に行くことにしているんだ。
今回はブルーマって街に着いたところからだよ。
260616_01.jpg

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #7

済んでから買ったが

日誌 Vol.18

ずっと欲しかったダイソーの「済」のハンコ、やっと見つけて買ったら一ヶ月ほど使う機会がなかったのですが。
今日初めて使うことが出来ました。
260615_10.jpg

手続きが必要だったりするものって、ちゃんとやっても書類を引き出しにしまった後だと、後で見た時にやったかどうか覚えてなくて不安になることがあるのですけど。
ちゃんと「済」のハンコを押してしまっておけば変なところで不安にならなくてよいのです。

ホントは年度末とかに欲しかったのですが。
もしかして、みんな必要で売り切れてたからダイソーになかったのか?
あるいは、探し方が悪かっただけかも知れないですが。


そして、今はマイナンバーカードの更新の手紙が来ているので、早くも次に「済」ハンコを使う予定が出来てワクワクしているのです。

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #6

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。

今回はシェイディンハルからだよ。
ネコ蒲団君は魔術師ギルドの一員だから、どの街でも魔術師ギルドの建物を使うことが出来るんだよね。
だから、寝る時は宿じゃなくて魔術師ギルドの建物で寝るんだけど、シェイディンハルはまだ慣れてなかったんだ。
だからこの時は魔術師ギルドの建物に入って寝たつもりだったのに、実は戦士ギルドの建物だったんだ。
260615_01.jpg
まだ戦士ギルドには入ってないんだけど、ベットは使わせてくれるし、なかなか太っ腹だぜ。
アハハハハ!

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #6

BBRニュース:26/06/14

日誌 Vol.18

キャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

ますますジメジメ、ブラックホール・ベランダから最新情報をキャロットちゃんがお届けするよ!

まずは王様でも女王様でもなかったこの二つから!
260614_02.jpg
最初のピンクのが咲いて、残ったのが黄色い王様か女王様のどちらかだと思っていたけど、結局最近買った新しいシリーズだけが咲いているってことになったよ!
実は一つ目が出ないままの鉢があって、それが恐らく黄色いやつだと思われるけど、時代が変わって新しい王様と女王様を決めなければいけなくなったようだよ!

続きを読む: BBRニュース:26/06/14

26::36::02 (05::13::00)

ザクレロ団長

M 6 - 4 YDB
コルタナ団員の画像
コルタナ団員-----最後は勝ちたかったわね。
レッシィ団員-----でも良い部分も出てきてます。
ザクレロ団長-----レギュラーシーズンでまた盛り上がっていくよ。

ということでベイスターズでございますが。
接戦でしたが敗戦でございます。

今日はちょっとホームランを打たれ過ぎた感じがありましたね。
全部ソロホームランでしたが、一つでも防いでたらまた違う展開もあったかも、という感じです。

攻撃の方は#34宮下選手が4安打で、最後は2点差に追い上げるホームランも打ちましたし、交流戦の最後に希望がでてきたりして、この先に期待したいです。


あまり勝てなかった交流戦になってしまいましたが、レギュラーシーズンはまた別物ということで、沢山勝って盛り上がっていきましょう。

記憶と違った

日誌 Vol.18

ということでアマゾンのアレことプライム・ビデオで「クルーゾー警部」を見たのです。

「ピンク・パンサー」シリーズのあのクルーゾー警部で、私が最初にシリーズにハマった時に見たことがあったのですが。
その時の記憶だと笑いが地味で面白くなかったということだったのが、今回見たら全然違ってました。

というか、何かと記憶が入れ替わってる可能性もありますが、ピーター・セラーズのクルーゾー警部よりもハチャメチャなクルーゾー警部でした。
当時はピーター・セラーズが好きだったので、違う人のクルーゾー警部は認めないとか、そういうこともあったかも知れませんけど。

このクルーゾー警部のノリは今風の笑いに近いというか、ちょっと「ジョニー・イングリッシュ」みたいだと思うこともありましたが。
とにかく、こういう懐かしい感じの映画がたまに見られるようになるプライム・ビデオは嬉しいのです。


ついでに書くと、この位の時代の映画のサントラはクラシックっぽいオーケストラじゃなくてビッグバンド風のが多いですけど、そういうのがカッコイイのも良いのです。

探しクイズ・バリエーション

日誌 Vol.18

休憩寺でこの中にミカンの皮はあるのか?クイズが発生したので出題いたします。
260613_01.jpg
答えは誰にも解らない。

という感じでキノコですが、なんか蒸し暑いです。
前回のジョギング中ネタの時ぐらいには、今ぐらいの気温が丁度良いと書いた気がしますが、湿度が高くなって色々と重たい感じです。

地獄の暑さよりはまだ良いのですけどね。

ついでに書くと、新しいシューズの靴底の柔らかさにまだ慣れないのです。
走り方も微調整してますが。
ずっと同じ型のシューズを売っていると良いなあ、ということです。

26::35::02 (05::12::00)

ザクレロ団長

M 6 - 16 YDB
キュベレイ団員の画像
キュベレイ団員-----打線爆発だ!
ザク団員-----久々に見られましたね。
ジム団員-----気を抜かずに明日も気合いっすよ。

ということでベイスターズでございますが。
序盤の大量得点などで勝利でございます。

徐々に、じゃなくていきなり打線復活してしまいましたけど。
後半はゼロが続いていたところで、相手の追い上げもありましたし、最後の1点も意味のある得点だったと思います。

そして#28勝又選手のプロ初ホームランもありましたし、さらに活躍してくれそうな感じが出てきました。

二度目のスタメンの#3小田選手にも周りの勢いに乗って打って欲しかったですけど。
そこはまた今度ということで。

久々の大量点で勝てましたが、明日が重要ですし、最後に勝ってレギュラーシーズンに繋げていって欲しいです。

けっこう特撮

日誌 Vol.18

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「ロスト・ワールド」を見たのです。

激安DVDとかでも売ってそうな昔の映画ではあるのですが、評価が5段階で4.5になってたりして、気になるので見てみたとことですけど。

見てみたら無声映画でしたし、これは雰囲気だけの映画かと思ったら、特撮がけっこう面白くてこの分野では金字塔的な作品ということで評価が高いに違いないという感じでした。

この話で重要な要素の恐竜は主にストップモーションで撮られてるのですが、実物を見て作ったみたいなリアルさがあって、昔の映画だからといってバカに出来ないことになっていました。

それとは関係なく、内容のわりには音楽が長閑だと思ったのですが、Wikipediaによるとプライム・ビデオ版の音楽は後から追加されたもののようです。
途中までは、昔の映画は音が音楽だけだし、作曲家もスゴいなあと思って見ていたのですが、そこは違ったようです。
<!-- ついでに私がクラシック音楽に詳しくないということもバレてしまうのです。-->

25::35::02 (04::12::00)

ザクレロ団長

M 3 - 2 YDB
ジムⅡ団員の画像
ジムⅡ団員-----良い感じだと思ったのですが。
旧ザク団員-----なんとかしたいところだなあ。
ズゴック団員-----切り替えていくしかないです。

ということでベイスターズでございますが。
サヨナラで敗戦でございます。

序盤の点の取り方は悪くなかったですけど、やっぱり次の1点が取れないということになってしまいましたね。
良い時の感じを思い出して早く打線の調子を上げていって欲しいところです。

でも先発の#22入江選手は良かったですし、そこはプラスの要素ということで。
次こそ先発での勝利に期待したいです。

初戦は落としましたが、最後ぐらいは勝ち越したいですし、明日は絶対に勝ちましょう。

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #5

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。

今回はちょっと変わった感じで水中からスクショだぜ
260611_02.jpg
前にやった双子の兄弟のクエストでシェイディンハルという街に行ったんだけど、その街の魔術師ギルドに行った時に水中で呼吸できる魔法を教わったんだ。
これは丁度良いってことで、これまでほとんど進められなかった魚の鱗を集めるクエストの続きをやったんだよ。

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #5