MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2026年6月アーカイブ

もっと強い風を吹かせる

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.18

[ 価格.com - ドウシシャ、最大風速63.91m/sのヘアドライヤー「ゴリラのひとふき」Amazon限定カラー ]

ということで、昨日ドライヤーのことを書いたらストーカーのGoogleに見つかったみたいで、Androidのホーム画面の左のアレことDiscoverで強力ドライヤーの記事が出てきました。

最近良く見るゴリラのシリーズでかなり強力な感じがします。
しかも水洗いできるフィルターなので、ホコリが詰まって威力が弱まるとかもなさそうですし。

でも、私は髪が短いのでここまで強力じゃなくても乾くのですけど。


それとは関係なく、Androidのホーム画面の左のアレの名前をまた忘れたので検索で調べたら"Discover"ということだったのですが。
なんか前は違っていたような気もするのですけど。まあいいか。
それよりも、検索結果にはDiscoverを無効にするという感じの記事が多かったです。
私の場合は掲載されている記事数が多すぎるということを除けば、けっこう役に立っているというか。
やることがない時にもなんとなく見ていると面白い情報を見つけられたりするのですけど。

多分、普段の(ネット上の)行いが反映されているような内容なので、Discoverに変な情報しか出てこないと思っている人は、多分そういう感じなのだと思われますが。どうでしょうか。

26::39::02

ザクレロ団長

D 5 - 2 YDB
ズゴック団員の画像
ズゴック団員-----もう一踏ん張りという感じですね。
ジムⅡ団員-----安打数は良い感じなんですけど。
旧ザク団員-----明日は勝って流れを変えていきますよ。

ということでベイスターズでございますが。
反撃はしましたが、敗戦でございます。

どうしても上手く噛み合ってない展開になっているようですけど。
連敗中だからそうなるのか、そうだから連敗するのか、という感じで。

こういう時は勝つしかないですし、明日は絶対に勝ちましょう。

強い風を吹かせる

日誌 Vol.18

最近ドライヤーを使ってもなかなか髪が乾かないと思ってたのですが、ドライヤーの吸気口にホコリがビッシリしてました。

前にも何度かあったのですが、気付かないうちに詰まっているというか。
吸気口にホコリが詰まるということがある、というのを忘れたぐらいにまた詰まるので、しばらく風が弱くなっているのに気付かなかったりするのです。

それはともかく、こういうのは使い古しの歯ブラシとかでホコリを掃除すると良いです。

あるいは、ドライヤーに逆噴射ボタンがあったら良いなあ、とも思うのですけど。
でも、髪の長い人だと、操作を間違えると髪が吸い込まれて危険ということに気がつきました。

なので、やっぱりブラシのような物で地道に掃除しましょう。

BBRニュース:26/06/21

日誌 Vol.18

見える範囲の女王様!
窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

完全熱帯化のブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!

まずは早くも収穫のズッキーニのよくなる君!
260621_01.jpg
あと一日か二日待っても良かったかも知れないけど、育ちすぎると味が落ちるっていうのが気になって早めに収穫してみたよ!

ちなみに、味は普通!
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:26/06/21

26::38::02

ザクレロ団長

YDB 1 - 2 T
レッシィ団員の画像
レッシィ団員-----上手くいきませんね。
ザクレロ団長-----投手陣は頑張ったが。
コルタナ団員-----更に頑張らないといけないってことね。
レッシィ団員-----切り替えて来週盛り上がっていきましょう!

ということでベイスターズでございますが。
一点差を追いつけず敗戦でございます。

好投手を攻略できそうで出来ないという感じで、反撃は1点止まりでした。
チームに勢いがあるともっと上手くいったりしそうですけど。
なんとかしてこの悪い流れを断ち切りたいですね。

来週はまず連敗を止めて、もっと勝っていきましょう。

最新げるえむびー情報

創作日誌 Vol.3

ちょっと手直しに半日という感じなのですが、MecoressOneをやっていてけっこう重要な間違いに気付いたので、これまで作った他のアプリも修正しないといけなくなったのです。

間違っていたのはアプリの設定ファイルの"identifier"というところなのですが。
ここは開発者のIDってことなのかと思ったらアプリのIDを書く場所でした。

間違って全部のアプリで同じIDにしていたので、OSからはそれぞれのアプリの区別がついていないような状態だったみたいです。

これを直すのは簡単なのですが、ついでなのでGeLMB(Little Mustapha's Black-holeのGlossaryを編集するやつ)で直そうと思っていたHTMLのテンプレートをいじりやすくする機能を追加してみたのです。

基本的にはテンプレートを読み込んで専用のフォルダに書き出すだけなのですが、テンプレートがない時にはアプリに内蔵されているテンプレートを使う、ということにしたかったのでRustの方をいじらないといけなくなって大変だったのです。

途中で面倒になってGoogle検索のAIによる回答をヒントにしたりしてしましましたけど。
私はAIを全否定しているワケでもないのでアレですけど。
知っているはずなのに思い出せないようなことの確認とかには役に立つとは思ってたりします。
<!-- ついでに書くと、全く知らないことをAIに聞いて、それを鵜呑みにするのはまだちょっと恐いとも思いますけど。-->

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #9

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。

今回のスクショの一枚目はスキングラードなんだよ。
特に意味はなかったけど、景色が綺麗だったから撮ってみたんだ。
260620_01.jpg
こうしてスクショしてみると、街ごとに個性があるのに気付いたりして面白いんだよなあ。

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #9

時代が追いついた?

日誌 Vol.18

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「ウォー・ゲーム」を見たのです。

ホントはあまり見る気はなかったのですが、もうすぐ配信終了みたいなことになっていたので見てみたら、泣きそうな面白さでした。

泣きそうといっても、映画を見て普通に感動するのとはちょっと意味が違うかも知れませんが。

当時の感覚だと、コンピューターが勝手にアレコレやって最終戦争が起こるかも知れないとかはファンタジーだったかも知れないのですが、今のAIとかだとこのぐらいのことは出来そうですし、そういう意味ではちょっとリアルで恐いとも思ったりしました。

そして、コンピューターと人間のどっちを信じるのかみたいなところとか、核戦争が起きたら勝者はいるのか?みたいな、この映画大きなテーマが描かれる最後の方の盛り上がり方とか。
勝手に考えたりするコンピューターがファンタジーじゃなくなった現代の方だからより印象的に思えたりするのだと思ったり。

最近流行ってる(?)80年代っぽさも全開ですし、これは今見た方が面白いかも知れないと思える映画でした。

アプリと言っても過言ではない

創作日誌 Vol.3

ダブルクリックで専用ファイルを開くとアプリが起動するようになったMecoressOneは、ファイルが白紙のアイコンだったのが残念なポイントでしたが、何かできそうな気がしてきた!
260619_01.png
というのがこの状態。

かなり惜しいのですが、設定はしたけど、アイコン用のファイルが書き出されていなかったのでTauriの汎用アイコンになっているみたいです。
<!-- というか、この汎用アイコンはどこにあるのか?という気もするのですが。この辺はOSが管理するところみたいなので良く解りません。-->

恐らく、ではありますが、原因はアイコンがアプリのビルド時に保存されていなかったということで、追加するように設定したら、私には珍しく失敗少なめで上手くいったのです。
260619_02.png
嬉しいので隣のネコ蒲団君用のテキストファイルも一緒にスクショされました。

ただ、こんなに上手くいくとは思ってなかったので、アイコンの方がちょっと手抜きというか。
色とかはもう少し変えたいと思っておるのですが。
<!-- ちなみに「め」はアプリのアイコン用に作ったもので、今回のアイコンは「め」が少し尖っていて中二的格好良さを追求しているのです。どうでもイイですが。-->

これでもう、かなりアプリな感じになりましたが、これが上手くいったら、これまでちゃんと出来ていたファイルのリネームが出来なくなっている謎の現象が起きていました。
Tauriのバージョン2からはそういうのをちゃんと設定しないと出来ないようになっているのですが、これまで出来ていたということは設定してあったはずなのに、確認したら設定が消えているとか。
何が起きたのかは謎すぎて解りません。

という感じで、いつでも問題はないワケはないのです。

26::37::02

ザクレロ団長

YDB 3 - 11 T
旧ザク団員の画像
旧ザク団員-----良く打たれました。
ズゴック団員-----追い上げムードはあったんですけど。
ジムⅡ団員-----切り替えて明日からです。

ということでレギュラーシーズン再開のベイスターズですが。
大量失点で敗戦でございます。

初回いきなり5失点からのスタートではありましたが、その後は追い上げて面白くはなっていました。

ただ、その後に点が取れなくて、その間に失点というのが良くない時のパターンになってしまっていますね。

悪い流れを断ち切るためにも、明日は絶対に勝って調子を上げていきたいところです。

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #8

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。
今回はまだ行ってないスキングラードって街に行くんだけど、その前に帝都の周りを探索していたらこんな橋があったんだ。
260618_01.jpg
面白い雰囲気だけど、明かりが沢山あるのは、さすが帝都って感じだよね。

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #8

ワンのアイコン

創作日誌 Vol.3

そろそろアイコンがあった方が良いぐらいの出来になってきたMecoressOneなので、作り始めてみたのですが、なんか難しいです。

というよりも、初代Mecoressが偶然にも上手くいきすぎたので、MecoressOneの方もそれなりにやらないといけない感じになってしまった、ということですけど。

今のところTauriの標準タイプのアイコンが使われているのですが。
260617_01.png
良く見ると、初代MecoressとTauriのアイコンは枠にグラデーションを使ってたり、似ているのに気付いたりして。

それとは関係なく、もしかするとアプリ用の書類のアイコンも設定できるかも知れない、という感じの設定項目を見つけたので、それが出来ると更にちゃんとしたアプリっぽい事になるのです。

<!-- ただし、クリックで書類を直接開くやつはたまに動作が変ですけど。-->

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #7

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。

これまで行った街でやることがなくなったってワケじゃないんだけど、魔術師ギルドのクエストを進めたいから、同じ場所に長居しないで、なるべく新しい街に行くことにしているんだ。
今回はブルーマって街に着いたところからだよ。
260616_01.jpg

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #7

済んでから買ったが

日誌 Vol.18

ずっと欲しかったダイソーの「済」のハンコ、やっと見つけて買ったら一ヶ月ほど使う機会がなかったのですが。
今日初めて使うことが出来ました。
260615_10.jpg

手続きが必要だったりするものって、ちゃんとやっても書類を引き出しにしまった後だと、後で見た時にやったかどうか覚えてなくて不安になることがあるのですけど。
ちゃんと「済」のハンコを押してしまっておけば変なところで不安にならなくてよいのです。

ホントは年度末とかに欲しかったのですが。
もしかして、みんな必要で売り切れてたからダイソーになかったのか?
あるいは、探し方が悪かっただけかも知れないですが。


そして、今はマイナンバーカードの更新の手紙が来ているので、早くも次に「済」ハンコを使う予定が出来てワクワクしているのです。

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #6

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。

今回はシェイディンハルからだよ。
ネコ蒲団君は魔術師ギルドの一員だから、どの街でも魔術師ギルドの建物を使うことが出来るんだよね。
だから、寝る時は宿じゃなくて魔術師ギルドの建物で寝るんだけど、シェイディンハルはまだ慣れてなかったんだ。
だからこの時は魔術師ギルドの建物に入って寝たつもりだったのに、実は戦士ギルドの建物だったんだ。
260615_01.jpg
まだ戦士ギルドには入ってないんだけど、ベットは使わせてくれるし、なかなか太っ腹だぜ。
アハハハハ!

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #6

BBRニュース:26/06/14

日誌 Vol.18

キャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

ますますジメジメ、ブラックホール・ベランダから最新情報をキャロットちゃんがお届けするよ!

まずは王様でも女王様でもなかったこの二つから!
260614_02.jpg
最初のピンクのが咲いて、残ったのが黄色い王様か女王様のどちらかだと思っていたけど、結局最近買った新しいシリーズだけが咲いているってことになったよ!
実は一つ目が出ないままの鉢があって、それが恐らく黄色いやつだと思われるけど、時代が変わって新しい王様と女王様を決めなければいけなくなったようだよ!

続きを読む: BBRニュース:26/06/14

26::36::02 (05::13::00)

ザクレロ団長

M 6 - 4 YDB
コルタナ団員の画像
コルタナ団員-----最後は勝ちたかったわね。
レッシィ団員-----でも良い部分も出てきてます。
ザクレロ団長-----レギュラーシーズンでまた盛り上がっていくよ。

ということでベイスターズでございますが。
接戦でしたが敗戦でございます。

今日はちょっとホームランを打たれ過ぎた感じがありましたね。
全部ソロホームランでしたが、一つでも防いでたらまた違う展開もあったかも、という感じです。

攻撃の方は#34宮下選手が4安打で、最後は2点差に追い上げるホームランも打ちましたし、交流戦の最後に希望がでてきたりして、この先に期待したいです。


あまり勝てなかった交流戦になってしまいましたが、レギュラーシーズンはまた別物ということで、沢山勝って盛り上がっていきましょう。

記憶と違った

日誌 Vol.18

ということでアマゾンのアレことプライム・ビデオで「クルーゾー警部」を見たのです。

「ピンク・パンサー」シリーズのあのクルーゾー警部で、私が最初にシリーズにハマった時に見たことがあったのですが。
その時の記憶だと笑いが地味で面白くなかったということだったのが、今回見たら全然違ってました。

というか、何かと記憶が入れ替わってる可能性もありますが、ピーター・セラーズのクルーゾー警部よりもハチャメチャなクルーゾー警部でした。
当時はピーター・セラーズが好きだったので、違う人のクルーゾー警部は認めないとか、そういうこともあったかも知れませんけど。

このクルーゾー警部のノリは今風の笑いに近いというか、ちょっと「ジョニー・イングリッシュ」みたいだと思うこともありましたが。
とにかく、こういう懐かしい感じの映画がたまに見られるようになるプライム・ビデオは嬉しいのです。


ついでに書くと、この位の時代の映画のサントラはクラシックっぽいオーケストラじゃなくてビッグバンド風のが多いですけど、そういうのがカッコイイのも良いのです。

探しクイズ・バリエーション

日誌 Vol.18

休憩寺でこの中にミカンの皮はあるのか?クイズが発生したので出題いたします。
260613_01.jpg
答えは誰にも解らない。

という感じでキノコですが、なんか蒸し暑いです。
前回のジョギング中ネタの時ぐらいには、今ぐらいの気温が丁度良いと書いた気がしますが、湿度が高くなって色々と重たい感じです。

地獄の暑さよりはまだ良いのですけどね。

ついでに書くと、新しいシューズの靴底の柔らかさにまだ慣れないのです。
走り方も微調整してますが。
ずっと同じ型のシューズを売っていると良いなあ、ということです。

26::35::02 (05::12::00)

ザクレロ団長

M 6 - 16 YDB
キュベレイ団員の画像
キュベレイ団員-----打線爆発だ!
ザク団員-----久々に見られましたね。
ジム団員-----気を抜かずに明日も気合いっすよ。

ということでベイスターズでございますが。
序盤の大量得点などで勝利でございます。

徐々に、じゃなくていきなり打線復活してしまいましたけど。
後半はゼロが続いていたところで、相手の追い上げもありましたし、最後の1点も意味のある得点だったと思います。

そして#28勝又選手のプロ初ホームランもありましたし、さらに活躍してくれそうな感じが出てきました。

二度目のスタメンの#3小田選手にも周りの勢いに乗って打って欲しかったですけど。
そこはまた今度ということで。

久々の大量点で勝てましたが、明日が重要ですし、最後に勝ってレギュラーシーズンに繋げていって欲しいです。

けっこう特撮

日誌 Vol.18

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「ロスト・ワールド」を見たのです。

激安DVDとかでも売ってそうな昔の映画ではあるのですが、評価が5段階で4.5になってたりして、気になるので見てみたとことですけど。

見てみたら無声映画でしたし、これは雰囲気だけの映画かと思ったら、特撮がけっこう面白くてこの分野では金字塔的な作品ということで評価が高いに違いないという感じでした。

この話で重要な要素の恐竜は主にストップモーションで撮られてるのですが、実物を見て作ったみたいなリアルさがあって、昔の映画だからといってバカに出来ないことになっていました。

それとは関係なく、内容のわりには音楽が長閑だと思ったのですが、Wikipediaによるとプライム・ビデオ版の音楽は後から追加されたもののようです。
途中までは、昔の映画は音が音楽だけだし、作曲家もスゴいなあと思って見ていたのですが、そこは違ったようです。
<!-- ついでに私がクラシック音楽に詳しくないということもバレてしまうのです。-->

25::35::02 (04::12::00)

ザクレロ団長

M 3 - 2 YDB
ジムⅡ団員の画像
ジムⅡ団員-----良い感じだと思ったのですが。
旧ザク団員-----なんとかしたいところだなあ。
ズゴック団員-----切り替えていくしかないです。

ということでベイスターズでございますが。
サヨナラで敗戦でございます。

序盤の点の取り方は悪くなかったですけど、やっぱり次の1点が取れないということになってしまいましたね。
良い時の感じを思い出して早く打線の調子を上げていって欲しいところです。

でも先発の#22入江選手は良かったですし、そこはプラスの要素ということで。
次こそ先発での勝利に期待したいです。

初戦は落としましたが、最後ぐらいは勝ち越したいですし、明日は絶対に勝ちましょう。

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #5

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。

今回はちょっと変わった感じで水中からスクショだぜ
260611_02.jpg
前にやった双子の兄弟のクエストでシェイディンハルという街に行ったんだけど、その街の魔術師ギルドに行った時に水中で呼吸できる魔法を教わったんだ。
これは丁度良いってことで、これまでほとんど進められなかった魚の鱗を集めるクエストの続きをやったんだよ。

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #5

イエ〜ス

創作日誌 Vol.3

ということで、飛躍的進化をとげたら面倒なことになってきたMecoressOneですけど。

面倒でも上手くいくことがあると嬉しいのでイエ〜ス。
260611_01.png
<!-- 上のnanndekungというのは作り始めの頃に書いたイタズラ書きのようなものなのでどうでもイイのです。-->

何をしていたのかというと、飛躍的進化によって専用ファイルをダブルクリックすることでMecoressOneが起動してファイルを開けるようになったのですけど。
嬉しいのでファイルをダブルクリックでファイルを開いていたら、すでに開かれているファイルでも無限に新しいウインドウで開かれてしまう、というのに気付いたのです。

なので、どのファイルが開かれているのかを確認して二重に開かないようにしたいのですが、そうするにはJavaScriptだとまた必要以上に複雑な処理になるので、Rustの方でやるしかないということになりました。

そして、苦労の末にやっと第一歩が踏み出せた状態が上の画像なのですけど。

JavaScriptからRust側に問い合わせると開かれているファイルの一覧が返ってくる、というやつの第一段階で、今のところ"yees"が返ってきているのですが、これから更に頑張ると"yees"の部分がファイル一覧になる予定なのです。

Tauriの場合、独自に追加された機能(という呼び方ではないけど、なんて言うのか知らない)が色々あって、Rustの入門書には出てこないような事が沢山あったりで、その辺がややこしいのですけど。
コンパイルの時のエラーとヒントを見ながら修正していくと、だんだんエラーの内容が自分にも解るようなものになっていく感じもちょっと面白かったりもします。

ここから先は入門書の知識で出来るはずなのですが、これが上手くいかないとガッカリしそうなので、ガッカリしないようにしたいのです。

25::34::02 (04::11::00)

ザクレロ団長

F 3 - 0 YDB
ザクレロ団長の画像
ザクレロ団長-----ここで踏ん張りたい。
コルタナ団員-----なにか起爆剤が欲しいわね。
レッシィ団員-----最後のカードは全部勝つ気でいきましょう!

ということでベイスターズでございますが。
完封で敗戦でございます。

投手陣はけっこう粘るのですが、なかなか点が入らないのが苦しいですね。
でも打線は急に良くなったりもするので早く復活して欲しいというところです。

次から交流戦最後のカードですが、一つでも多く勝って終われるように頑張って欲しいです。

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #4

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。

今回はコロールで出会った飲んべえの双子の兄弟を見つけてあげたところからだよ。
260610_01.jpg
飲んべえの方は全然話が通じないことがあるけど、もう一人は性格が正反対でしっかりしてるんだよね。
彼に任せておけば大丈夫そうだし、ネコ蒲団君も一安心だぜ。

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #4

25::33::02 (04::10::00)

ザクレロ団長

F 4 - 2 YDB
ジム団員の画像
ジム団員-----上手くいかないっすね。
キュベレイ団員-----もう一踏ん張りなんだがな。
ザク団員-----明日は絶対勝ちますよ。

ということでベイスターズでございますが。
一度は逆転しましたが、再び勝ち越されて敗戦でございます。

どうしてもあと1点欲しいところで取れないというのが続いていますね。
そうなると守りの方も息苦しい感じになってしまう気がします。

ここはチーム一丸で乗り越えて欲しいところですが。

このままでは終われませんし、明日は絶対に勝ちましょう。

紙に書く

創作日誌 Vol.3 , 日誌 Vol.18

飛躍的進化を遂げた(と私だけが思っている)MecoressOneですけど。

ファイルを開く方法が複雑すぎるのを見直すために、どういう流れになっているのかを調べてみたのです。

調べるのは、コードが実行される順番に見ていけば良いだけなので簡単なのですけど。
そこで何が行われているのかを忘れないように文章でメモすることにしたのです。

パソコンで書いても良かったのですが、後から修正案を考えるときに自由に書き込めると便利かも知れないと思って、紙のメモ帳に手書きしてみました。

それで実際に書いてみたら修正案とかを赤ペンで書いたり出来て良い感じでした。

だから何かというと、書きたいことは別にあったりするのですけど。
ちょっと前まで自分で書いた文字を自分で読めないぐらい字が汚かったのですが、最近はなるべく手書きで字を書くようにしていたら、文章でもまあまあまともな字が書けているのです。

といっても、半分ぐらいはアルファベットではありますが。
それでも(少なくとも自分では)読める字になっているのが重要なのです。

パソコンで思ったとおりに字が入力できるようになると、紙に書くときにスゴく遅い感じがして急いで書いてしまうのも良くなかったのですけど。
焦らずに書くようにしたら今のところ小学校の頃よりは綺麗に書けている感じです。

<!-- ただし、私の書く字が綺麗だったことはこれまで一度もないので、このまま続けても綺麗な字を書けるようにはならないでしょう。-->

25::32::02 (04::09::00)

ザクレロ団長

F 4 - 1 YDB
ズゴック団員の画像
ズゴック団員-----なかなか勢いが出てきませんね。
ジムⅡ団員-----力が出し切れてない感じです。
旧ザク団員-----とにかく、勝って行くしかないですよ。

ということでベイスターズでございますが。
反撃しきれずに敗戦でございます。

今日はネットの速報だったので細かいことは良く解らないのですが、1点取れただけでも良かったということなのか、どうなのか。

先発の#59平良選手も3回以外はなんとかしのいでいたのですけど。

投打ともに乗り越えないといけない何かがあるという感じでしょうか。

まだ初戦ですし、明日は勝って調子を上げていきましょう。

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #3

日誌 Vol.18

やあ、シロディールのネコ蒲団君だぜ。

前回はボロ宿に泊まったところで終わったんだけど、目覚めたらビックリすることが起きたんだ。

ルシエン・ラシャンスっていう人が部屋にいきなり現れて怪しい組織に加わるようにって言ってきたんだ。
260608_02.jpg
こんな事になるような事はコレまでしてこなかったつもりだったんだけど、帝都でやったクエストが原因だったんだと思うよ。

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #3

上手くいくと大変になる

創作日誌 Vol.3

ついにアプリっぽい!
260608_01.png
ということで、次世代MecoressことMecoressOneが次世代っぽい感じになってきました。

何が起きているのかというと、カタログファイルをダブルクリックすることでMecoressOneが起動してカタログが開かれる、というちゃんとしたデスクトップアプリのようなことが出来るようになりそうなのです。

ずっとやり方を探していたのに、どこにもないのはなんでか?という状態でしたけど、実は公式のドキュメントに例と一緒に書いてあったのです。

だけどページのタイトルが[File Associations on Mobile | Tauri]で、このMobileのせいで私はこのページを読んでなかったとか。


ただ、これが出来るようになったせいで、これまでのカタログの開くためのコードを見直す必要が出てきたのですけど。

上手くいけばよりシンプルになって、その辺も良くなるはずですけど、あまり解ってないときに書いた複雑なコードは本当に複雑なので、また解読に時間がかかりそうです。

BBRニュース:26/06/07

日誌 Vol.18

目を覚ましてブラックホール・ベランダ!窓際キャロットちゃんだよ!
キャッホーーーーー!!!!!

ここで最新ベランダ情報をキャロットちゃんからお届けするよ!

まずは気付いたら枯れそうになっていたニンニク!
まだ花芽もついてなかったけど、このままだと完全に枯れそうだから収穫することになったよ!
260607_01.jpg
一つ一つの大きさは小さめだけど、元の5倍くらいにはなったと思うよ!

続きを読む: BBRニュース:26/06/07

25::31::02 (04::08::00)

ザクレロ団長

YDB 2 - 4 H
レッシィ団員の画像
レッシィ団員-----熱い試合でしたが。
ザクレロ団長-----まあ、納得は出来ない部分はあるよね。
コルタナ団員-----勝っていくしかないわね。

ということでベイスターズでございますが。
延長12回に勝ち越されて敗戦でございます。

最後までピンチはあっても投手陣は頑張ったのですけど。
1点を取りきれなかったというか、なんというか。
判定に泣かされたという感じでしたね。

#81相川監督の猛抗議なんかもありましたが、これは仕方がないといことで。

この悔しさはこの先にぶつけていって欲しいです。

ちゃんとしたサメ映画

日誌 Vol.18

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「シャーク・ド・フランス」を見たのです。

最近はネタ半分みたいなサメ映画(といっても、見たことがないのでどんな内容かは知りません)が色々と作られていたので、これはそういうののパロディなのかと思ったら、全然違ってました。

一応コメディということにはなってますけど、ドラマが中心でそのなかに皮肉っぽい笑いがあるので、映画としてちゃんと楽しめる内容という気がします。

長閑な田舎町で起きたサメ騒動ですが、世の中の色んな問題も関連してちゃんと描かれている感じとかも面白かったりしますし。
最近のその他の変なサメ映画とは違うので偏見はなしで見た方が良いという感じです。(といっても、その他の変なサメ映画は見たことがないのでアレですが。)


ついでに書くと、私は「ジョーズ」を見たことがあるかどうか覚えてなかったりするのですが、この映画の最後の方を見ていたら、もしかしたら見たことがあるかもと思ったりもしました。
Wikipediaの「ジョーズ」で例によってネタバレすぎなあらすじを読んでもそれほど共通点はない感じですが。
サメ映画的には通じるものがあるのかも知れないです。

25::30::02 (04::07::00)

ザクレロ団長

YDB 3 - 6 H
ザク団員の画像
ザク団員-----早めに反撃したかったですな。
ジム団員-----最後の得点を明日に繋げたいっすね。
キュベレイ団員-----明日は勝つしかないぞ。

ということでベイスターズでございますが。
先制はしましたが逆転で敗戦でございます。

初回に良い感じでチャンスを作ったのですが、1点止まりだったのがもったいなかったですね。

そして#93庄司選手がプロ初登板初先発ということでした。
見ていて気持ちの良い投球で、序盤の感じでずっと投げて欲しかったですけど、五回が惜しかったですね。
失点はありましたが、もっと良くなりそうですし、これからに期待したいです。


ここからは相手がどこであれ勝ち越していきたいところですし、明日は絶対に勝ちましょう。

香港な

日誌 Vol.18

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「スタントウーマン/夢の破片(かけら)」を見たのです。

Wikipediaにはまだ項目がないようなので、直接プライム・ビデオにリンクしてるというマニア向けな感じでもあります。

ミシェル・ヨーが演じるスタントの半生が描かれるかと思ったら、やっぱり香港的な展開になって先が読めないということになりましたけど、ちゃんと映画として面白くまとまってたりして興味深い内容でした。

映画の中で映画を撮ってるという設定のシーンが多いのですが、その中でもちゃんとアクションしてたり。
だけどアクションがメインということでもないので、いつもとは違って落ち着いて見ることが出来るのですけど。

ドラマがメインのようでアクションもメインだったりして、何を見たのか解らないのが逆に印象的だったり。

それとは関係なく、エンディングでミシェル・ヨーが撮影中に大怪我をしたシーンが流れるのですが、その時に映っている身を守るためのクッションが布団とかマットレスなのが映画の中と一緒だったりして。
体を張ってる感じがスゴいと思ってしまいました。


ついでに書くと、一瞬だけ映る鏡にマリン君のシールが貼ってるのは見逃しませんでした。(リンク先のとは違ってTAIYOと書いてあるやつです。)

正解は

日誌 Vol.18

この前のネコ探しクイズの続きが発生したので掲載されるのですが。

赤ちゃんの登場で接近できなかったネコ探しクイズの答えのネコに少しだけ近づくことが出来たのです。
260605_01.jpg
あまり接近できなかったので今回も軽くネコ探しクイズではありますけど。
こっちを向いてもらおうと思って舌を鳴らしたら「うるさいニャ〜」と言われたところです。

どうでもイイですが、今日ぐらいの気温はジョギングには丁度良かったです。

ちょっと前の暑さのまま夏になってしまうかと思ったのですが、それなりの気温なので一安心ではありますが。
どうせまたすぐに暑くなるのだと思われます。

25::29::02 (04::06::00)

ザクレロ団長

YDB 8 - 3 H
旧ザク団員の画像
旧ザク団員-----ナイスゲームです!
ズゴック団員-----投打ともに良かったです。
ジムⅡ団員-----この勢いで明日も勝ちましょう!

ということでベイスターズでございますが。
4本のホームランなどで勝利でございます。

昨日の勢いが続いている感じで打線がよく繋がって大量点になりました。
それに、先発の#30篠木選手の投球が見事でしたね。

点差があっても恐い相手打線でしたけど、7回までストレートで押す投球で1失点でしたし、この先も期待できる内容でした。

やっと初戦を取れたという感じですけど、良い流れになっている感じですし、明日も勝って勝ち越しを決めましょう。

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #2

日誌 Vol.18

やあ、ネコ蒲団君だぜ。
知らない人のために書いておくけど、ネコ蒲団と書いて「ネコブトン」って読むんだよ。

今回は始まったばかりのシロディール冒険の二回目で、コロールって街に着いたところからだぜ。
260604_01.jpg
この世界では不吉なことが起き始めてるんだけど、この街は平和な感じがして良い雰囲気なんだよなあ。

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #2

24::29::02 (03::06::00)

ザクレロ団長

YDB 8 - 7 E
コルタナ団員の画像
コルタナ団員-----大逆転よ!
レッシィ団員-----スゴい試合になりました!
ザクレロ団長-----ここからどんどん勝っていきますよ!

ということでベイスターズでございますが。
#26三森選手好走塁でサヨナラ勝利でございます。

その前に、今日は8回表までは7点差で負けていたのですが、そこから一気に同点に追いついて、次の回に逆転サヨナラということで、勢いが出てきそうな勝ち方になりました。

#2牧選手が戻ってきてタイムリーが出て、そこから打線が繋がりましたし、やっぱり牧選手の存在が大きいという感じです。

次から交流戦後半という事になりますが、この調子で勝っていって良い交流戦にしていきたいですね。

出しゃばり

創作日誌 Vol.3

今日は次世代MecoressといわれているMecoressOneに追加機能と思って、まだ良く解ってないRustのコードを書いていたのです。

関数を一つ追加するだけなので、これまで書いた他の部分には影響がないはずだったのに、なぜか急に大量のエラーが出るようになって、開発用の動作テストも出来なくなってしまったのですけど。
しかもTauriでは当たり前のように使われている"#[tauri::command]"がエラーになってるとか。

もしかすると、間違って前に書いた何かを消してしまったとか、そういうことかと思って、最初から全部調べてもおかしいところは見つからないし、面倒なことになってたのですが。

何度も調べ直していたら、身に覚えのないクレートが読み込まれているのに気付いたのです。

エラーが出るようになる前に、エディタの画面がちょっとだけ勝手にスクロールしたような気もしたのですが。
もしかするとZedのAIが私の新しく作ったコードの間違いを補おうためにクレートを読み込む一行を追加したのか?ということなのです。

私の書いていた関数の部分も、間違っているのは解っていたけど、とりあえず書いてから後で詳しいことを調べようという感じだったのですが。
そこに気付かずにAIが勝手に余計なお世話をしてくれたということなのか、どうなのか。

とりあえずZedでAIは使わない設定にしておきました。

<!-- 最近はAIがスゴいスゴい!って言われているので、AIが調子に乗って余計な事をし始めたとか、そんな気分ですけど。-->

<!-- AIがやったことのログとかがあったりしたら原因が明らかになるかも知れませんけど、そのうち調べてみることにします。-->

23::28::02 (02::05::00)

ザクレロ団長

YDB 3 - 7 E
ジムⅡ団員の画像
ジムⅡ団員-----流れに乗れなかったですね。
旧ザク団員-----勝負所で上手くいかなかったですな。
ズゴック団員-----次は絶対に勝たないといけません。

ということでベイスターズでございますが。
逆転で敗戦でございます。

ランナーは出ても上手く攻められずに、結局ホームランの3点だけということで。
点が取れない間に流れを相手に渡してしまったような感じでした。

調子は悪くないと思うのですが、上手く繋がってないので、明日は勝って良い流れにしていきたいですね。

<!-- そして、明日は天候次第ですが現地から心の中で実況中継の日なので、実際の投稿は遅くなるのです。-->

ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #1

日誌 Vol.18

やあ、みんな!ネコ蒲団君だぜ。

久々だから覚えてるかなあ?
それとも初めて会うかも知れないなあ。

とにかく、また剣と魔法の冒険が始まるからネコ蒲団君の登場なんだぜ。
舞台はシロディールっていう場所で、前にネコ蒲団君が冒険したスカイリムの南にあるんだ。

一度ナンデスノさんがこのシロディールにいたことがあるんだけど、ナンデスノさんは銃の方が得意だからなあ。
だからやっぱりこの世界ではネコ蒲団君が活躍することになるんだよなあ。

冒険が始まったらいきなり牢屋にいたんだぜ。
260601_01.jpg
今回のネコ蒲団君はこんな顔だけど、前とはずいぶん印象が変わってるよ。
でも、今の方が気に入ってるんだけどね。
アハハハハ!

続きを読む: ネコ蒲団君のシロディール冒険記 #1

ニコラスノワール

日誌 Vol.18

ということでアマゾンのアレことプライム・ビデオで「スパイダー・ノワール」を見始めてしまいました。

ニコラス・ケイジがスパイダーマンでノワールなら見ない理由はないということですけど。

1話目はまだパワーを封印している感じながらも、ニコラス・ケイジの手首からスパイダーストリングスが出てきたりするのに盛り上がってしまうのです。

<!-- ちなみに、スパイダーストリングスというのは東映スパイダーマン的な呼び方で、正式にはなんというのか知りませんけど。-->

色々と好きな要素があったりするので、スパイダーマン要素抜きでニコラス・ケイジのレトロな探偵ドラマでも面白いかも知れないと思ってしまった1話目でしたが、次からはスパイダー要素が色々と出てきそうな予告編でしたし、ちょっと楽しみが増えた感じです。


それから、カラーと白黒が選べるということでしたが、とりあえず最初はカラーにしてみました。
面白かったら白黒で二周目とかになると思います。