MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2015年5月アーカイブ

31::23::00 (02::04::00)

ザクレロ団長

M 9 - 5 YDB
150531_01-thumb.jpg
zk2015_lose.jpg
ザク団員-----盛り上がったんだがなあ...。
旧ザク団員-----もっと応援ですな。
ザク団員-----そうですな。

ということでベイスターズですが。

攻めきれず、守りきれずでズルズルでしたけど。

それでも後半の追い上げは、流石ということでもありますが。

でもこういう展開だとなかなか難しいという感じですし、応援が足りなかったから、という事にして次から頑張りましょう。

<!-- というか、日焼けして腕だけ真っ黒ですが。-->

移動中…

ザクレロ団長

zrzr2015.jpg
「解析中…。昨日の予報はハズレていい天気よ」
「水分補給は忘れずにな」
「ビールは水分に入るのか?」
「それ逆に良くないんじゃないですか」
「まあどっちにしろ飲むがな」

ということで、マクハリ・マハリタ。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

ヨーグルトしています

日誌 Vol.11


過去最高の水切れ具合。

ヨーグルトの種類のせいか、塩の量の影響か。
というか、野菜じゃないし塩は関係ないのかな。

どうでもいいがコロコロ。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

31::22::00 (02::03::00)

ザクレロ団長

M 1 - 5 YDB
rs2015_win.jpg
レッシィ団員-----ナイスゲームですよ。
ザク団員-----ピンチをしのげばチャンスはやってくるものですな。

ということでベイスターズですが。

最後は久々に気持よく点が入った感じもしますが。

それまでにピンチがあっても1失点で頑張ってたのが良かったですよね。

昨日までは連敗でしたが、それほど悪くないというか、変な流れで負けていただけという気もしますし、これからまた連勝とか期待したいですよ。

<!-- それから、今まで気づきませんでしたが、パ・リーグはニコニコでディレイ放送とかあるんですね。ビール買ってこようかな。-->

やっぱり

日誌 Vol.11

マスターチーフコレクションでHALO4を始めたというのは書いたと思いますが、やっぱり気になるのはアレだったり。

というか、Xbox360でやっていた時にも思っていたのですが、極力そういうことは書きたくない、ということで書いてなかったですが、なんで4作目で声優変更なのか?とか、そういうところとか。

変えないほうが良かった理由は、ここじゃなくて大特集コーナーで書けるぐらい見つかるのですが、そこまでムキになってもアレなので、一つだけどうしても気になるところをココに書いてみたりするのですが。

HALO4って、セーブポイントの後にセリフが入ることが多くて、それでゲーム中に喋るキャラといったらほとんどコルタナなのですが。

それがなぜダメかというと、難しいポイントで何度もやり直すことになると、やり直す度にセリフを聞かなくてはいけなくて、知ってることを何度も聞かされるというイライラ感。

イライラしてくると、声が違うことも気になってきたりして、なんで声優変えたんだよ!ってことにもなったりして。

こうやって書くと、私がゲームが下手だからいけないんじゃないか?って感じですが。遠慮せずに全部書いたら、変えるべきじゃなかった、ということを説明できるのに、なんかココでもイライラしてくるのですが。

それはともかく、セーブポイントの後にセリフを入れるというのは、やり直すのが次の日とか数日後という時には、そのステージでやるべきことを思い出せたりして良いのですが、そうでない場合はイライラ要素にもなったりしますし。

これはどれが正解か解らないですが、色々と工夫が必要な部分かもしれないと思いました。(私が思っても意味がないですけど。でも作る人はこういうところも気にして欲しい。)

というか、話がそれている感じがしてきましたが、もしも3までと同じ声優でHALO4をやっていたとしたら、私はあの結末が悲しすぎて立ち直れなくなっていたかも知れないので、変更は間違いではなかった、ということにしておきます。

今度はこっち

TecnoLogia Vol.4 , 創作日誌 Vol.2

[ KORG、伝説の名機M1を完全再現したiPad用アプリ「KORG iM1 for iPad」発売 | マイナビニュース ]

そういえば「SOUND Canvas」も復活してましたけど、こっちでは世代的には似た感じのKORGのM1が懐かしいです。

懐かしいといっても、私は持ってなかったですが。でも私はRoland派という設定になっていたので、KORGのシンセの人は勝手にライバル視してました、という意味で懐かしいとか。

それはどうでもイイですが、この前買った可愛い、罪のない鍵盤のオマケでパソコン版のM1の機能限定版が付いていたのですが、ちょうど今日初めて使ってみたりしたのでタイムリーな話題だったり。

最近はアナログシンセがブームだったりするのですっかり忘れてしまいましたけど、当時はシンセといったらこんな感じだった!というのを思い出したりして。

それと同時に、最近のアナログっぽい操作に慣れてしまったので、あの感じのシンセの操作の仕方が難しく感じるとかもありましたけど。

次はPCMとかのデジタルなシンセの復刻ブームみたいになって、またしばらくすると、やっぱりアナログが良いとか、これが繰り返されたりしたら変な感じですが。


<!-- そういえばRoland派とか言いつつ、ギターのマルチエフェクターはKORGのToneWorksを最強!とか思いながら使ってましたけど。というか、あのシリーズも復活して欲しい。-->

HNUD::1432946131

Latest LMB

やあみんな、ハトだよ!

「またハトかよ」って思ってるんだよな。だけどLMBはオレをゴリ押しすることにしたみたいなんだ。

だからテレビをつける度に「またこの人出てる」って思ったら、その人はハトかもしれない、ってことだな。

ワケがわからないって?...そうだよな。どうせハトだしな。

それじゃ、予言だよ。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

「秘密の予言」によると「甘口のフルボディ」ってことだけど、これはあんまり好みじゃないな。

「秘密文書」はスペシャルな内容だな。どうせハトが言っても信じないだろうけどな。


それから、こめかみにニキビが出来ると痛いよな。

じゃあな。

30::22::00 (01::03::00)

ザクレロ団長

M 4 - 3 YDB
zd2015_lose.jpg
ザクレロ団長-----ついてないかなぁ。
レッシィ団員-----なんか納得できませんよ。
ザクレロ団長-----でも天気に文句は言えないがな。

ということでベイスターズですが。

逆転された場面は、どう考えても雨のせいですよね、ということでもう少し早めに中断になっていれば、ということでもありましたが。

でも、こういうことは考えても仕方ないですし。最後にちょっと粘りも見せたということで、明日取り返しましょう。

30::21::00 (01::02::00)

ザクレロ団長

YDB 3 - 4 B
zg2015_lose.jpg
ズゴック団員-----アァァァ...。
ザクレロ団長-----オォォォ...。

ということでベイスターズでございますが。

完敗ムードから9回に1点差まで迫って大盛り上がりでしたが、残念ながら追いつけませんでした。

途中にうちとった思ったらタイムリーヒットとか、タイムリーヒットかと思ったらアウトとか、そういうのもありましたし。

このカード特有の何かのせいで1点足りなかったということですかね。

でも完封されずに終わりましたし、これは明日につながって欲しいですよ。

解析中...

TecnoLogia Vol.4

[ Windows 10の「Cortana」、Android・iPhoneでも使えるように。 : ギズモード・ジャパン ]

AndroidやiPhoneにコルタナがやってくる!

これでWindows Phoneじゃなくてもエイリアンのネットワークをハッキングしたり通信を傍受したり出来るようになる!わけではないですが。

でも文句をいうと逆ギレされる、というわけでもないですが。

とりあえず喜んでインストールするファンが沢山いるに違いないコルタナですけど。

そうじゃなくても、このコルタナの評価は良いようですし、ちょっと楽しみでもあったりしますが。

<!-- でも私はこういうのをあまり使わないですが。(だって天気はAndroidのウィジェットを見たほうが早いし、その他のことも似たような感じで。こういうのは基本的に運転中とか手が離せない感じの時に使いたい人向けですよね。)-->

iPhoneの人はSiriとの関係が悪くならないように色々と気を使わないといけませんよ。とかも。

<!-- ついでにAndroidって音声認識で色々する時のあれはどうなってるのか?と思って、それっぽい画面を呼び出して試してみたのですが、こっちは事務的というか解らないことはとりあえずGoogleで検索という感じなのか。もう少し遊んでみないと解りませんが。-->

というか、コルタナにはSiri的な要素があるのか?という感じもしますけど。

SiriとCortanaを同時に動かして、会話させたりもできるんでしょうか? そういう遊びができるのは、アプリが公式にリリースされてからになります
とも書かれていますが、AI同士が話していたら作った人も予期できなかった進化があった!とか、そういう展開もあったりして。

<!-- 今のこういうAI的なものの学習がどの程度なのか?というところにもよりますが、なんか色々と楽しみだったりもします。-->

<!-- というか、日本語を認識するかどうか書いてないですが、まあいいか。-->

30::20::00 (01::01::00)

ザクレロ団長

YDB 4 - 2 B
gm2015_win.jpg
ジム団員-----これっすよ、これ!
ズゴック団員-----ここからまた盛り上がりましょう。

ということでベイスターズでございますが。

粘りの逆転勝ちで30勝目でございます。

大勝よりもこういう試合のほうが次に繋がりそうですし、良い感じです。

<!-- というか、昨日は交流戦の勝敗数を書くの忘れてるとか、ムッとしてたのバレてそうですけど。でも今日はスッキリですよ。-->

この調子で明日も勝ってカード勝ち越しましょう。

ウワァアアイ!って言ってる

SciEncia

[ 【動画】サーカスのライオン、初めての芝に感動 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト ]

よかったね、と思うと同時になんとも言えない気分にもなるのですが。

サーカスのライオンが保護されて初めての土とか芝に盛り上がっている動画なのですが。

やっぱりライオンのような動物は野生で暮らさないといけないですよね。

サーカスの猛獣がどういう経緯でサーカスの見世物になるのかとかも解らないので、イイとか悪いとかは言えない感じですけど。

一方では、映画とかに出るために訓練されているトラが飼い主と仲良くしている姿がまるで飼い猫、というカワイイ動画とかも見たことあるのですが。

あのトラはあのトラでそれなりに幸せそうな気もしたり。

でも基本的には野生動物は野生の暮らしが良いと思いますけど。