MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2017年3月アーカイブ

00::01::00

ザクレロ団長

S 9 - 2 YDB
2017_kz_lost.jpg
旧ザク団員-----途中までは良かったんだが。
ジム団員-----まだまだこれからっすよ。

ということで、開幕だよベイスターズですが。

ちょっと後半の失点が気になりますが、なんとなくこの寒さのせいじゃないか?という感じもしますし。

とりあえず、今シーズンの1勝目を目指して、明日頑張りましょう。

<!-- 明日は暖かいと良いですよね。-->


<!-- そういえば、いきなり掲載になってしまいましたが、画像のあれが「Lose」じゃなくて「Lost」になってたりします。どっちがあってるのか解らないですけど。-->

選択肢のせい

創作日誌 Vol.2

あんなものに久々にほぼ徹夜とか、涙が出てくる感じですが。

ナントカ応援団のスペクタクル巨編は今年も大変でした。

パソコンが新しくなって、前回の画像を開くのに数十秒とかそういうのはなくなりましたし、ビミョーな合成もそれなりにあれですが。

逆に処理が早くなって画像編集ソフトのプラグインを使ったりして、余計に時間がかかってしまったのです。

ということで、今日ご紹介するのは、ということになるのですが。

[ Google Nik Collection ]

Photoshop のプラグインですが私の使っている Affinity Photo でも使えました。

使ってみたら楽しくて、さらに種類が豊富で色々試していたら時間がかかってしまったということです。

今回使ったのはスマホの写真アプリについているフィルターみたいなのですが、他にもノイズ除去みたいな実用的なのとか、盛り沢山。

もとはけっこう高い有料のプラグインだったのを Google が買収してついでにフリーで配ったりしてるみたいです。(それだけだと Google はいったいなにをしているのか?という感じですが、一応書いておくと、Android のカメラアプリのフィルターにこの技術が使われてるっぽくて、パソコン版にも Androidで見たことのあるフィルターがあったりしました。)


こういうフィルターは楽しいですが、まだ寒い時の写真でも夏みたいな色合いに出来たりして、リアリティがなくなるとかもありますが。その辺は遠足の達人でもある技術部ソコノこと曽古野貴美が難色を示しているとか。

<!-- うーん...。遠足って言うのはリアルじゃないといけないんだし。まあまあだけど。-->

2017年 RestHouseナントカ応援団・大抽選会

ザクレロ団長

レッシィ団員-----はい、じゃあ始めます!
ザクレロ団長-----なんかそれ唐突すぎないか?
レッシィ団員-----でももう時間ないんですから。
ザクレロ団長-----せめてなにを始めるのか?とか、その辺は言っておいて欲しいんだが。
レッシィ団員-----もう、面倒だなあ。じゃあ、2017年シーズン、RestHouseナントカ応援団、応援順番を決める大抽選会を始めたいと思います。みなさん良いですか!
一同-----はーい!
レッシィ団員-----じゃあ、これでみんな喋ったので、早速始めたいと思います。では、コルタナ団員。スクリプトの方をお願いします!
コルタナ団員-----解析中...。今回も謎の無限ループバグを残したままのスクリプトを使うわ。
ザクレロ団長-----今年も九番目の人は1試合少ないから、最後の8試合を勝ち越すかどうかでボーナースチャンスだしな。
ジム団員-----なんか、その説明イマイチっすね。
ザクレロ団長-----キミに言われたくないがな。
レッシィ団員-----ちょっと、時間がないんですから。私語は慎んでください。
コルタナ団員-----それじゃあ、始めるわね。スクリプト実行開始中...。

コルタナ団員-----完了中...。でたわ!

170330_57.png

レッシィ団員-----このようになりました。
ジムⅡ団員-----これは面白い順番になりましたね。
ザク団員-----守備位置も変わる感じですかね。
ズゴック団員-----投手が二番、三番というのはあまりないですからね。
旧ザク団員-----それに私が一番で、大丈夫でしょうか。
キュベレイ団員-----そこは考えようによるぞ。私から始まる打順では五番バッターの役割だからな。
レッシィ団員-----そんなこと言ったら何番でも良くなっちゃうじゃないですか。...というか、結局みんな一言ずつ喋ってるし。じゃあ、とにかく発表しますよ。ポジションは私が勝手に決めちゃいます!

1番サード、攻撃的ベテラン 旧ザク団員。
2番セカンド、実は技巧派? ジム団員。
3番ショート、私の王子様 ジムⅡ団員。
4番ライト、頼れる AI コルタナ団員。
5番レフト、世界一美しい レッシィ団員。
6番ファースト、威圧感で何とかする キュベレイ団員。
7番キャッチャー、推理で何でもお見通し ズゴック団員。
8番センター、気弱なちょい悪 ザク団員。
9番ピッチャー、基本ボーク ザクレロ団長。

レッシィ団員-----ということになりました。
ザクレロ団長-----というか、基本ボークってなんだ?
レッシィ団員-----そんなこと言っても、即席で考えるの大変なんですから。それに団長はピッチャーなんて出来るんですか?
ザクレロ団長-----できるもなにも、9番だからそうなっただけだしな。でもズゴック団員だけはしゃがめるからいつもキャッチャーなんだが。
ズゴック団員-----うまいこといつもそれっぽい順番になってますね。
ザクレロ団長-----じゃあ、そういうことで決定だな。目標は全員10勝以上にしておくか。
ジム団員-----そうなったらけっこうヤバいっすね。
キュベレイ団員-----面白い。目指してみるか。
旧ザク団員-----なんかワクワクしてきますな。
ザクレロ団長-----それじゃあ、時間もないし、今日はここまで。しっかり準備をしておくように。
一同-----はーい!

ということで、もうすぐ始まる、始まる!

<!-- 団員画像も頑張っていたのですが、間に合わず。-->

球君島・第三話

ザクレロ団長

170330_39-thumb.jpg
キュベレイ団員-----おい、ジム団員。オマエをボールを木に引っかけた罪とボールを釣鐘の下に入れた罪で逮捕する。
ジム団員-----なんすかそれ?そんなことはしてないって言ったじゃないっすか。
キュベレイ団員-----それなら、ボールが釣鐘の下に入れられた時間にオマエのアリバイを証明できる人がいるのか?
ジム団員-----その時ならみんなを探して島を歩いてたっすけど。
キュベレイ団員-----それじゃ、アリバイを証明できる人はいないということだな。残念だが一緒に来てもらおうか。

続きを読む: 球君島・第三話

球君島・第二話

ザクレロ団長

170330_26-thumb.jpg

170330_27-thumb.jpg
レッシィ団員-----あっ、船が来ますよ。なんか大きい荷物が積んである。それからキュベレイ団員も来たみたい。
ザクレロ団長-----それは良かった。あの人がいないとキミはやりたい放題だからな。それよりも、キミあれだな。なんか望遠鏡と体の大きさのバランスが変じゃないか?
レッシィ団員-----もう、そんな事はどうでもイイじゃないですか。腰が曲げられないんだから、体の大きさを変えるしかないんでス!
コルタナ団員-----解析中...。団長が望遠鏡を覗こうとしたらもっと変な事になるわよ。
ザクレロ団長-----そうか?なんか宙に浮かぶことが出来るとかいう設定にしたら、大きさは変えないでも良いんじゃないか。
レッシィ団員-----...アッ。もう見えなくなっちゃった。ケチな望遠鏡。

続きを読む: 球君島・第二話

球君島・第一話

ザクレロ団長

<!-- ギリギリ間に合った!ということですが、実はこの寸劇コーナーはシーズン途中に更新されたこともあるので、厳密にいうとそんなに頑張る必要はなかったのですが、出来ればシーズン前にやりたい感じでもあるので、頑張ったのです。それでは恐ろしくも美しいスペクタクル巨編をお楽しみください。-->

170330_01-thumb.jpg
 東京湾の片隅に小さな島がある。その名を「球君島(ぼーるくんとう)」と呼ぶ。この風変わりな名前の由来は、あまりに島が小さいので野球の球のようだと言われていたからだという。また一説には、ここで野球をやるとボールが海まで飛んで行って、ボールを拾いに行ったボールボーイが海で溺れてしまうことが良くあり、そのボールボーイを日本語風に漢字で表現して「球君島」としたとも言われている。
 そして、このことが球君島で野球をしてはいけないいわれなのである。

続きを読む: 球君島・第一話

問題はないが訂正

日誌 Vol.12


さっきのアレはなぜか同じ画像を二つ添付してましたが、一つ目はコレのつもりでした。

###プゥマン

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

1キロ減

日誌 Vol.12



といっても体重ではないが。

マイルドな肉離れから一週間経ったので、ユックリジョギング。

痛くなるかどうか、前触れがないし落ち着かない 感じでしたが、ユックリ完走。

ついでに、三回目にしてやっとホワイトスクワッシュ!

さらに書いておくと、結局朝までやってたという噂の最新 VFX はナントカ間に合いそうとか。

###プゥマン

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

RestHouse マニア:Vol. 28

日誌 Vol.12

忘れていたワケじゃない。面倒くさくなってたんだ!

ということで、それじゃあ余計に悪いのですが、やる時間が出来たので続きをやる 10周年に始めたけど 11周年目になっている RestHouse のベスト盤 RestHouseマニアの 28回目です。

そろそろ意味不明な上に呼んでて恥ずかしいゾーンに突入していますが、いつものようにダラダラするのです。

続きを読む: RestHouse マニア:Vol. 28

蒸気せよ

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.12

[ 手袋から噴射、細かいところも手が届くスチーム掃除機 | マイナビニュース ]

スチームとミットでスチーミットということらしいですが。

熱くないの?というところ以外はけっこう良さそうな気が。

去年の年末に重曹で盛り上がっていたのですが、その時に軍手を雑巾代わりにする裏技もやってみたりしたのです。

そうしたら、細かい場所も良い感じで力が入れられたりして、はかどったのです。

でもこれはちょっと細かいところは無理っぽいですが。でも手でこする感じというのはけっこう良いと思うので、気になるアイテムですが。

<!-- ただ、こういうのって手入れとかがね。-->


<!-- 関係ないですが、重曹で掃除をする時にはゴム手袋しないとヤバい事になるので、軍手もゴム手の上からしましょう。-->

まさに

TecnoLogia Vol.5

[ 龍芯3号で動作するWindowsそっくりなLinux OS「中標麒麟V7.0」 - PC Watch ]

これはまさに「ヘンな Windows」だ!

ということで、なにを盛り上がっているのか?というと、私は密かに Linux のことを「ヘンな Windows」と呼ぶのが好きだったりするのです。

残念ながら、Linux の主なディストリビューションのデスクトップの見た目は Windows とちょっと違うので、それをみて「ヘンな Windows」と言う人はいないのですが。

そんなことはどうでもイイですけど、これはなぜかレトロな Windows が元になっているようです。

最新版にそっくりじゃない、というのはらしくないですが。古い見た目の方が需要があったりするのですかね。

さらに

「Cドライブ」、「Dドライブ」といったWindowsのファイル管理概念も取り入れられており
ということですし、ヘンな Windows とすら言われないで、そのまま Windows として使われてしまいそうですが。

でも本気で Linux を広めたいとかいうことになると、こういう方法が手っ取り早かったりして。(そうすると Linux の良さってなんだ?ってことにもなりますが。)

予告コーナー

ザクレロ団長

絶海の孤島で次々に起きるおぞましい事件。

だれもこの島からは逃れられない。

コーナー史上最も残忍で、そして最も適当な血の寸劇。

開幕までに間に合うのか?!

今回も最新 VFX を駆使したスペクタクル巨編でお届けします。

どうぞお楽しみに。