MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2017年5月アーカイブ

23::25::02 (01::01:00)

ザクレロ団長

F 6 - 1 YDB
2017_zk_lost.jpg
ザク団員-----けっこう粘ってたんですけどね。
ザクレロ団長-----明日は勝ちますよ。

ということでベイスターズですが。

なんとかピンチをしのいでいる間に得点できていれば、という感じだったかも知れませんが。

明日は勝って、カードの勝ち越しを続けたいですね。

ボク、サバイバー!

日誌 Vol.12

Rise of the Tomb Raider を難易度サバイバーでやる!ですが。

慣れればけっこう楽勝とか思っていたのですが、敵が沢山いる場所で回復アイテムがなくなって、久々に修羅場体験でした。

ただ、最初は敵に存在を気付かれていない状態から始まる場所なので、見つからない場所から一人ずつ弓矢で暗殺とか。

このドキドキがたまらない、と思ってると、ドキドキしすぎてミスして見つかったり。

失敗すると腹が立ったりしますが、このぐらいの難易度の方がクセになる感じがあります。

ポイントは「頑張ればなんとかなる」ぐらいの難しさというところでしょうか。


<!-- この調子だと、後半はちゃんと戦略を考えないと無理っぽい気もしますが。-->

スーパーノバらず

SciEncia

[ NASA、超新星爆発のないブラックホール形成の可能性を発表。「消えた星」の観測結果から - Engadget 日本版 ]

久々にブラックホールネタですが。

さっきまで星だったのがいきなりブラックホールみたいなことがある、という可能性とか。

これまでは、星は寿命を迎えると超新星爆発を起こして、それからブラックホールになったりすると考えられていたのですが、例外もありそうだ、ということです。

というか、もしもあるとしたら、電気を消すみたいにいきなり真っ暗になったりするのですかね。

真っ暗というか、消えるってことなのか?

良く解らないですが、普通の脳で考えるとやっぱりウワァ!ってなるので、こういうことはじっくり考えてはいけないのです。

暑いと眠い

日誌 Vol.12

風邪ひいたとか書いたのですが、今日はミョーに元気だったので普通にジョギングとかもしてたのですが。

これは治ったということなのか。

なんだか解りませんが、今度は部屋が暑すぎて仮眠が仮眠にならなくて眠いのです。

この時間も窓開けっ放しでもほぼ 30℃ですし。そろそろ湿度も高めな季節なので困ってしまいますが。

夏はもっと地獄だということを考えると、まだエアコンは解禁できません。

23::24::02 (01::00::00)

ザクレロ団長

F 0 - 3 YDB
2017_zg_win.jpg
ズゴック団員-----幸先が良いですよ。
ザク団員-----この調子でいきましょう。

ということでベイスターズですが。

交流戦初戦は完封リレーで勝利でございます。

良い感じで得点できましたし、ピンチもありながら守り切ったのも良かったですね。
なんというか、見たまんまな感想ではありますが、それが重要でもありますし。

この調子で明日も勝って勝ち越しを決めて欲しいですね。

どっちもディメンショナル

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.12

[ NTT、3Dメガネ無しの人にはクリアな2D映像が見える新3D映像技術 - AV Watch ]

その前に 3D は必要なのか?とかは言っても思ってもいけないでしょうか。

ということですが、メガネをかけたら 3D だけど、メガネなしだと 2D な技術。

今の 3D のテレビがそのまま使えるとかいうことなので、3D じゃない方が良いとかいう人も嬉しいのかも知れません。

私はどうでも良い感じだと思っている 3D なのですが、まだ店頭のデモでしか見たことがなかったりするんですよね。

もしかして、映画とかの作り込んでる感じのものだったら面白いのか?とも思ったりしますが。

3D で疲れたらメガネをはずして 2D にしたり。そういう事が出来ると便利に違いないです。(というか 3DS みたいな事になりそうな。)

悩むし

日誌 Vol.12

うーん...。なんかメールから RestHouse の記事を投稿するスクリプトに問題発生だったりして、急に忙しくなってないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだけど。

その前に遠足の達人として遠足のレポートはやらないといけないんだし。

でも、写真を選ぶだけでも気の遠くなる作業なんじゃないか?って事でもあるんだけど。

毎回そうなんだけど、同じような写真が大量で、今回は 483枚も撮ってるんだし。

何でそんなに撮ってるのか?っていうと、岩場にテンション上がりすぎなんだし。一時間に 100枚以上のペースって事なんだけど。

厳密にいうと、ピントが上手く合わなくて、短い間隔で何度も撮り直しってのもあるから、かなりの枚数が意味のない写真だったりもするんだけど。

とにかく、この中から厳選して 20〜30枚っていうのは大変な作業なんじゃないか?ってことなんだけど。

まあまあだけど。

あばよ。

なんだか

日誌 Vol.12

ずっと疲れてるとかダルいとか、そんな感じの事を書いてたのですが、実は風邪をひいていたようです。

この時期に風邪をひくことは滅多にないので、最初の方の変な感じの時は疲れているからだと思っていたのですけど。

今日ノドが痛くなってやっと風邪だと気付いたり。

そして、この時期なので、治りそうなのかまだ最初の方なのかも解りませんけど。

今年は正月に風邪をひかなかった代わりに、このヘンな時期に風邪をひいたようです。

ボナペティ

日誌 Vol.12

170529_12-thumb.jpg
「キャロットちゃんのゴア・サラダ」さ!

ハムを敷いていると塩気がハツカダイコンにつくのでマヨネーズはいらなかったかも知れない。

というか、この生ハムは塩辛い。(安いのにはワケがあるということだな。)


<!-- 詳細は「BBRニュース:17/05/29」で。-->

BBRニュース:17/05/29

日誌 Vol.12

こちらキャロットちゃぁぁあああーーーーーん!!!!!キャッホーーーーー!!!!!

ブラックホール・ベランダから、やかましく、誇りを持って最新情報をお届けするよ!

まずは収穫ニュースから。

ハツカちゃんちの畑のハツカダイコンを抜いてみたら、デッカくてビックリさ!
170529_01-thumb.jpg
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:17/05/29

ボク Tomb Raider !

日誌 Vol.12

170528_01-thumb.jpg

ということで Rise of the Tomb Raider ですが。

実はとっくに本編はクリアして、そのあとにその他要素を 100% にする面倒な作業とかも終了したのです。

なのでちょっとした感想ですが。

前も書いたのですが、なんとなく昔のシリーズの雰囲気があったりするのが良かったというか。パズル的な部分が面白かったりしました。

ヒントが多すぎるというのは今時のゲームとしては仕方ないのかも知れませんが。

あとゲームを進めていくと装備とか技能をパワーアップ出来たりとかはニューシリーズの要素なのですが。

ノーマルな難易度だとそれほど重要でないような気もするのですが、難易度を上げるとどの技能から先に選ぶかというのが重要になってくるような気がします。

なんでそう思うのかというと、難易度を最高のサバイバーにして2周目をやっているからですが。

2周目はまだ前半ですが、最近のゲームが簡単すぎると思っている人には丁度良い感じかも知れません。(パズル要素の難易度は一緒ですけどね。)

ストーリーは普通な感じでしたが。昔みたいなちょっとぶっ飛んだ感じも欲しかったりします。ナトラみたいなキャラクターとか、ドロドロの敵とか。でもそういうのがないのが新シリーズということなのかも知れませんが。

解ったけど

日誌 Vol.12

直し方解んないんだし。うーん...。まあまあだけど。

ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことだけど。

さっきのメールから投稿するスクリプトのエラーの原因が解ったんだけど。

Gmail の SMTPサーバを使ってるところで、認証が出来ないってことはどういうことか?ってことだと、このあいだ Google のアカウントを2段階認証にする設定にしたからじゃないか?ってことになったんだし。

これってスクリプトから使う時には認証ができないのか?って事でもあるんだけど。

うーん...。まあ SMTP を他のにすればイイって事でもあるから、面倒だったらそうすれば良いんだし。

まあまあだけど。

あばよ。

またなんだし

日誌 Vol.12

うーん...。ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだけど。

昼間のメールからの投稿が二重に投稿されてなかったか?ってことで調べたらエラーが出てるんだし。

どういうワケだか知らないけど、1回目の投稿でメールが削除されないから二回投稿されることになるんだけど。

またメールアプリがアップデートされたからソレが原因かも知れないんだけど、エラーが出てるのは本体のスクリプトじゃなくて、モジュールの方だから、一応モジュールのアップデートをしてみるんだし。

そろそろ遠足のレポートをやった方が良いのに、こんな事をしている場合なのか?って事でもあるんだけど。

ついでに、投稿した時間も遅れてるから、ナントカ応援団の名誉のために書いておくと、応援をサボっていたワケじゃないってことだけど。

でも、実際にはあの時間はまだシャワー浴びてなかったか?ってことだと。うーん...。まあまあだけど。

ってことで、直るまではしばらくメールから投稿できないから、投稿数が減るかも知れないんだけど。

あばよ。