MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2018年5月アーカイブ

何かが出る

日誌 Vol.13

[ ベセスダから新作『Fallout 76』トレイラーがお披露目、「Vault 76」が意味するものとは... | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ]

Fallout 4 三周目の途中ですが、なんか来てしまったのですが。

Fallout 4 のリリースからだと続編はちょっと早いという気もするので、番外編的なことですかね。

オンラインだとしたら、私としてはビミョーですが。


関係ないですが、BGM の選曲はやっぱり Fallout 3 が最強だったと思います。

サヴァイバー・ハト?

SciEncia

[ 新説「恐竜絶滅」を生き延びたのは地上の鳥だった | ナショナルジオグラフィック日本版サイト ]

hato.gifよお、どうせハトだけどハトだぜ。

なんていうか、リンク先記事の最初のイラストだが、ハトに似てると思うんだが。まあ、格好いいと思うんだよな。

それはどうでも良いんだが、これは面白い説だと思うぜ。

これが正しければ、ハトも昔は地上の鳥だったって事になりそうだし。

もしかするとハトがけっこう歩くのが好きなのはそのせいかも知れないしな。

歩くのが好きってよりは、飛ぶと疲れるからなるべく歩きたいんだけどな。

そういうことだ。

それじゃあ、またな。

(小4)の学級新聞:2018年5月号(前編)

日誌 Vol.13

<!-- この記事は先週ぐらいに書こうと思っていたのものです。-->

180530_02.jpg
一同-----こんにちは!四年生でーす!
曽古野貴美(以下ソコノ)-----って、どこからツッコんで良いか解らないような出だしなんだけど。とにかくやっとのことで遠足にいけたんだし、いつものように学級新聞として報告するんだけど。久々だからってみんな作風が自由すぎないか?ってことなんだし。
ホーナー・メロディコ(以下メロディコ)-----イェース!自由のカントリーです!
スズキ・ピヨニカ(以下ピヨニカ)-----自由を自由じゃなくすると騒ぐ人がいるから、自由の方がイイですね。
ソコノ-----なんかややこしい話になってるんだけど。それよりも、メロディコさんとピアニコさんのそれはさらにややこしい事になってないか?ってことなんだし。
スズキ・ピアニコ(以下ピアニコ)-----ボランティアの精神を出してみたいと思いました。
窓際キャロット(以下窓際)-----せっかく作ったものは使うべきだよ!キャッホー!
ソコノ-----別に私達が使う必要はないんだし。うーん...。そんなことよりこの間の遠足の報告をするんだし。
180530_03.jpg

続きを読む: (小4)の学級新聞:2018年5月号(前編)

レディオ

ザクレロ団長

ザクレロ団長
なになに?!ラジオが欲しい?

だったらナンバーワンになれば良いんだぁ!

ということで、ラジオをポチってしまったゴキゲンな団長であった。

180530_01.jpg


<!-- ネタ的ではありますが、ちょっと欲しかったという事でもあるので、実際に使ってから感想とか書かれるかも知れませんけどね。-->

素敵に見直し

TecnoLogia Vol.5

[ リンゴ印のライフハック(75) 古より伝わる付箋アプリ「スティッキーズ」を活用しよう | マイナビニュース ]

そういえば一時期スティッキーズを良く使っていたのですが。

パソコンを新しいのに変えてから、いつの間にか使わなくなっていて、最近は「メモ」アプリを使っているのですっかり忘れていたスティッキーズ。

私の使い方だと、今のところ「メモ」の方が便利だとは思うのですが、文章を選択してショートカットで選択した部分を新規にスティッキーズに作成できるとか。知らなかった使い方がちょっと気になったり。

こういう最初からインストールされているソフトって便利なのに使ってなかったりしますから、たまには使ってないソフトを探して試してみたりとかするのも良いかも知れませんね。

知ってるやつ

日誌 Vol.13

「ほとんど座椅子だがソファ」に座っていると膝の裏というか、足の真ん中辺りのどことも解らない場所がムズムズしているような、痛いような感じがしてくるのですが。

コレは前にもあったのですが、コレを放っておくと坐骨神経痛になるに違いない感じなのです。

前になった時には、坐骨神経痛が腰から来ているということに気付くのに時間がかかってかなり苦しんでから治ったのですけど。

今回は苦しむ前になんとかしたいです。
といっても、何をすれば悪化しないのか?ということは解らないですけど。

最近はベランダ作業で腰に負担がかかっていたので、それが原因に違いないですが。ベランダ作業は一通り終わってますし、なんとかなるのか、どうなのか。


<!-- どうでもイイですが、腰痛用のコルセットはどうしてもないとダメ、という時以外は逆効果なので気を付けましょう。-->

BBRニュース:18/05/28

日誌 Vol.13

目を覚まして、ブラックホール・ベランダ!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

そろそろジメジメする季節が近づいて来た気配のブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!

まずはまずまずな大きさになってきたアンタはダリヤ?から。
180528_01.jpg
咲きかけの蕾も摘み取ったらさらに大きくなってたかも知れないけど、蕾になっていると切り落とす気になれなかったりするよ。キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:18/05/28

なんだツィミは

TecnoLogia Vol.5

[ H.I.S.モバイルより「変なSIM」、海外で1日500円・200MBまで通信可 - Engadget 日本版 ]

そうです...。

ということで、なんでこんな名前にするのか解りませんが、中身は良さそうです。

海外だとネットが使えると色々と安心だったりしますし。でもネットを使えるようにするのにも解らない人だと大変なので、こういうので安全安心に海外でもネットが使えると良いと思います。

でも、せっかく海外なのに SNS に必死で、何してたのか解らないとかアレですが。

<!-- そういえば、私のパスポートは十年以上前に期限が切れてそのままになってますけど。-->

気象情報復活

日誌 Vol.13

けっこう長い間安定していたのですが、GeekTool の表示がまた変になったので設定ファイルを消して再起動みたいな事をしたのですが。

そうしたら以前に仕様が変わって上手く情報の取得が出来なくなっていた気象情報のページを元にしたお天気情報表示コーナーが勝手に復活。

しかも仕様が変わっていたのが元に戻ったっぽくてちゃんと情報が取得できているとか。(今回は時間がなかったので、仕様が変わっても修正してなかったのですが、もしかして、これからも修正せずに待っていれば元に戻ったりするのか?とか。)

久々に表示されて気付きましたが、今日の最高気温は、今のこの部屋の気温よりも低くないか?ということですけど。

でも、その代わりというか、この部屋の湿度は外界より低いようです。
でも、外から中に入ってきてもカラッとしている感じは全然ないですし、損している気分ですが。


<!-- ついでに、設定ファイルを消すというやつですが、defaults というコマンドを使えばイイというのを忘れていて、違う事を色々を試してしまいましたけど。前にここにも書いていたような気もしなくもないですが。覚えておきたいことをここに書いてもあまり意味が無いということかも知れません。-->

夜風の

日誌 Vol.13

走りたい時に走ると速い。

ということで、昨日も走ってなかったか?ということなのですけど、窓を開けてたら風が気持ちよきにつけ二日連続の夜ジョギングでござる。

そして、今日はミョーに速かったのですが。

これは昨日に続いてストレッチを頑張ったからなのか、あるいは夜型の本領発揮なのか。

というよりも、昼がダメというよりは直射日光とかがダメなんじゃないか?とも思っていますけど。暑くなってきてからは、日が当たるとみるみる体力が減っていきますし。

夜はラクチンですし、調子良くてペースが上がっても人が少ないので速いペースを維持できたり。

夜万歳。


<!-- 冒頭のサムライ風は謎でおじゃる。-->

***プゥマン

バカンス

日誌 Vol.13

ゴールデンウィークはファー・ハーバーでしたが、最近はまたヌカ・ワールドに行ったりしています。

でも最終的にどうするのか?というのを決めてないですが、とりあえずメインじゃないクエストのクリアを目指していますけど。

それとは関係なく、Fallout の派閥というか勢力要素はけっこう奥が深いというか。

昔からずっとやってきた感じの RPG みたいに正義と悪の戦いとか、そういう感じではないので、リアルな感じで選択が難しいんですよね。

しかも、各派閥に良い人もいればイラッとする人もいたりして。

そういう感じなので、私の場合は最初のプレイでは大抵最悪な感じの選択をしてしまうのですけど。
New Vegas ではイエスマン(というか、勢力ですらない)でしたし、Fallout 4 ではインスティチュートとか。
でも、どれにしようか迷っている時には彼らの考え方が合理的で良いものに思えたりもしますけどね。

それでもあとから別の勢力でやってみて立場が変わるとそうでもなかったりして。ゲームのくせにそういうところに気付いてしまったりするのが面白いところでもありますけど。

<!-- ちなみに、ファー・ハーバーのクエストでも最後は合理的な選択をして、あとになって色々と知ってから別の選択肢もあったのではないか?とか思ったりして。-->