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音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

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2024年2月アーカイブ

まだやる

日誌 Vol.17

ということで、Halo 5 の実績が解除されたりしているのですけど。
240229_01.jpg

実績が欲しいというよりも、ミッション情報というのを集めるとストーリーの裏側で何が起きていたのか?みたいなのが解るので、集めたくなったというか。
普通にやっていてもいくつかは見つかるので、その内容を聞いたりしていたら他のも気になってしまって、難易度ノーマルで全部集めることにしたのです。

自力で集めたのは最初のステージだけでしたけど。
コアなファンの多いゲームなだけに、こういう収集アイテムもマニアックな場所に置いてあることもあったり。
あるステージではスタート直後に向いている方向の背後に2つもあるとかもありましたが。
これは多分、自力で見つけたらウレシイに違いない。

そんな感じで、実はHalo 5は面白いということにもなっているのです。

<!-- でも、難易度を上げるとウォーデン・エターナルが全てを台無しにするのがもったいないですが。-->

微熱おじさん

日誌 Vol.17

春も近いので、ということで色々と張り切っていたのですが、風邪をひくとか。

寒くなるのも解っていたので、対策もしていたのですけど。
この前のジョギングの時に異常に手が冷たいとか、その辺から始まっていたのかどうなのか。

それとは関係なく、コロナ禍でマスク生活してから風邪のひき方が変わった気がするのですけど。
前は基本的に喉からやられる感じでしたが、最近はスゴく怠くなってちょっと熱が出たりとか。

どっちが良いのか?というと、どっちも嫌ですけど。


<!-- ついでに書いておくと、少林寺の映画(タイトルはどれだったか忘れた)に出てきた師匠みたいに、気をコントロールして風邪を治そうとしてみたのですが、無理でした。-->

ネコでクリア

日誌 Vol.17

始めてみたら最初から難しい方だった"Unfinished Business"ですけど。

難しい方クリア後に始まったネコのステージをクリアしたらエンディングがあったりして、リマスター版ではこれが正式な順番なのか?ということになっていますけど。

今回やった方は回復アイテムも大量に落ちてましたし、さらに難しい方を先にやったことで慎重に進むクセみたいなのがついてたので簡単に思えたり。

例によって内容はすっかり忘れていましたが、最後の方にミョーに高い場所をジャンプしながら進んでいくところとか、懐かしい気分になったり。

ついでに、懐かしくないところを書くと、予期しないところで謎の実績が解除されて、実績解除の音が流れてビックリするとかもありますが。
よく調べてみると、リマスター版ならではの色々なネタがあるみたいで、後づけのこういうのも気になるところです。

カィセキチュ...

ザクレロ団長 , 創作日誌 Vol.3

ということで、ナントカ応援団のデーターベースターズ・ウェブアプリ風のアップデート作業の続きですが。

昨日の記事を書いている時に気づいたダブルヘッダー対策として一時しのぎの機能を追加。
追加というか、コレまでのに似ているのですが、カレンダーだとダブルヘッダーが表示されるかビミョーなので、試合一覧のリストを表示できるようにしてみたり。

これはついでに作った感じで、見た目はビミョーなので、今日はスクショはないのですけど。

それとは関係なく、sqlite3のデータベースとやり取りをするのに使っているPerlの方でエラーが出たりして。
Perlは久々なので、何を間違えたのか解らなかったのですけど。
実はPerlの書き方じゃなくてデータベースのカラム名が違っていただけでした。

<!-- ホントは"id"で良かったのに、"game_id"に設定しているので、たまにいじると必ず間違えます。-->

というか、またタイトルについて書き忘れてますが。
データを読み込むまでのあいだ、コルタナ団員の「解析中...」という台詞が表示される機能も作ったのです。
なのですが、ネット上のサーバじゃなくて自分のパソコンのデータベースからの読み込みなので、一瞬で終了してしまって、読み込み中の解析中画面も一瞬しか表示されないのです。

ということで、こっちもスクショなしですけど。

今日は苦労したワリにはスクショチャンスはゼロでしたね。

新機能は難しい

ザクレロ団長 , 創作日誌 Vol.3

ということで、新バージョンにするのはけっこう大変なRestHouseナントカ応援団のデータベースターズにカレンダーなんだし!
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最近ではめったに使わなくなってしまったTableタグを使ったりしたので、この状態にするまでにかなり時間がかかりました。
しかもNPB仕様ということで、月曜始まりだったりするのも少しややこしい感じでしたが。

ついでに書くとHTMLで"colspan"と書くところをJavaScriptでやる時はなぜか"colSpan"という罠もあったり。
CSSの"font-size"みたいなのはJavaScriptで"-"が引き算になってしまうので"fontSize"というのはあるのですが、"colspan"がそうなる理由は謎です。

画像では今月のカレンダーですが、試しに去年のデータを使って試合のあった月を表示させたらちゃんとデータも表示できましたし。
これまで過去のデータを呼び出す時に、どれがどの試合だったか?とか探すのが大変だったので、カレンダー形式では楽になるに違いありません。

そして、せっかく作っても使うのは私だけで誰も見ることが出来ないというのはアレなので、積極的にスクショは載せていくのです。


<!-- もしかしてTauriでカレンダーアプリとか作れるんじゃないか?とちょっと思ったのですが、すでに世の中に大量にあるカレンダーアプリなので、そういうのは作る気にならないとかも。-->

<!-- 今思い出しましたが、まだダブルヘッダーには対応していないデータベースターズなのですが、対応させるべきか、どうかなのか。-->

いきなり怖い

日誌 Vol.17

ということで、一作目の本編をクリアした昔版Tomb Raiderのリマスターですけど。
一作目の追加コンテンツ的な Unfinished Business を始めたらいきなり怖いし、こんな感じだっけ?ということになってるのです。
(追加コンテンツといっても、リマスター版には最初から収録されいます。)

調べてみたら、やっぱりあとの方のステージが先に始まってしまったようなのですけど。

知らないまま怖い方のステージをクリアして、その次に序盤っぽい雰囲気のステージになったり。

それはイイのですが、怖い方のステージは怖いだけでなくて、本編の後半から出てくるキモい敵も大量に出てきたりで、体力も常にギリギリという状況だったり。
昔やったときは本編と同じような感覚でやってた気がするのですが、今回はかなり難しかったです。

というか、昔は反転ジャンプとか何も考えずに出来ていたのですが、今はまだやることが解っている状況でないとボタンの位置が解らなくなったりしてますし。
でも、怖い方の終盤ではだいぶ出来るようになったので、この先は思ったとおりに動かせるはず。

ついでに書くと、水に飛び込む時に足からじゃなくて頭のほうから飛び込むカッコイイやつで飛び込むのは間違えずに出来るようになってます。
これが出来ると上手い人みたいな感じもあるので、これはマスターすべきなのです。

けっこう大掛かり

ザクレロ団長 , 創作日誌 Vol.3

春も近いので始まったRestHouseナントカ応援団のデータベースターズの新バージョン作りですけど。

以前のコードを流用できると思ってたら、思った以上に柔軟性がないというか。
流用するほうが面倒なので、結局新しく書いてたりするのです。

前に作った時には非同期処理みたいなのはワケが解ってなかったですし。
さらにデータベースターズの膨大な120KBものデータベース(?)を全部読み込んだりして大丈夫なのか?とか思ってたこともあったりで。
<!-- 実際に全部読み込む必要はないのですが、多分余裕で読み込めるはず。-->

なんだかミョーに時間がかかる感じがしてきましたが、次はさらに新機能が追加されるので、ややこしいことになるに違いありません。

BBRニュース:24/02/25

日誌 Vol.17

寒い週末!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

ベランダ作業を再開したと思ったら週末は雨で極寒!
結局グレープフルーツの植え替えしか出来なかったけど、とにかく最新ベランダ情報をキャロットちゃんからお届けするよ!

作業はしてなくても先週の春の陽気なんかもあって植物には色々と起きている!

まずは、冬に蒔いた貰い物の種だけど花が咲いたよ!
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なかなか個性的な花だけど、ヒメキンギョソウというらしい!

続きを読む: BBRニュース:24/02/25

バージョンアップするんだし

ザクレロ団長 , 創作日誌 Vol.3

また寒くなってますが、もうすぐ春ってことでRestHouseナントカ応援団のデータベースターズ編集ページを大幅リニューアルできるのか?!

ということで、始めたのです。
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まだ何もない感じですが。

最初に作ったのが3年ぐらい前でしたけど。
その時もまあまあ出来ているつもりでしたが、去年から始めたTauriのアレでJavaScriptが色々と解ってきたので、もっとちゃんとした感じにしたかったのです。

とりあえず、形の出来たHTMLを使うのではなくて、パーツをJavaScriptで書き出すようにして、色々と柔軟に表示できる感じで。
ということでさっきの画像ですが。
夜になってやっとここまで書き出せるようになりました。
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手書きのHTMLだと簡単なのですが、JavaScriptでやると結構ややこしいのです。
その代わり、ここから先は色々とアレンジできてしまうはずなのですけど。

とりあえず一つ書き出せるようになったのですが、タブ風表示で4つのコーナーがあるので、さらに3つやらないといけませんが。
それはどうでもイイのですが、オリジナルのJavaScriptは謎のオブジェクト指向の部分があったり。
どうしてそうしたのか?という感じです。
とりあえず、新しいバージョンでは意味がなさそうなので、普通の書き方でやるようにしています。

1の一周目

日誌 Vol.17

ということでHalo5を片付けたので昔版Tomb Raiderが捗って一作目をクリアしました。

例によって最後の方はかなり怖いのですけど、この辺は昔画質の荒々しい方がより怖いような気もしました。
でもリマスター版の方だと、最後の方の肉々しい壁とかはリアルで気持ち悪いとかもあったりで。
どっちも良い雰囲気という感じでしょうか。

あと、昔のゲームってまだ音声とかも圧縮技術が今ほどではなくて、音楽もちょっとしか収録されてないのですが。
ずっと静かな感じのところで、いいタイミングで音楽が流れたりするのも良いですし、あの雰囲気はかなり懐かしかったです。

問題だったコントローラも最後の方はかなり慣れてきて、逆にTomb RaiderのあとにForza Horizonをやったら止まり方が解らなくなるとかもありました。
ただ、最初の方は慣れなかったのもあって、シークレットとか全然見つけられてないので、これは何周かすることになりそうです。

そして、一周目で解除されたなかではレアな感じの実績も。
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これは縛りプレーとかではなくて、昔からほとんど基本の拳銃しか使わないのですけど。
なんというか、他の武器は弾薬に限りがあるので、ギリギリまで使わないようにとか思ってたらそのままクリアしてしまった、とか。そういう感じなのだと思いますが。
ケチといえばケチですかね。

盛り上がってくる

日誌 Vol.17

ということで、再生すると大抵夢グループのアソコことBS12で録画してあるシリーズの「座頭市あばれ凧」を見たのです。

シリーズをずっと放送していて、私もずっと見ているので、毎回感想を書くのは大変ということで数作抜けている感じもあるのですけど。

これまでも面白かったのですが、今作は特に見ていてワクワクしてしまうような感じがあったりして良い感じでした。

続けて見ているからかも知れませんが、これまでの面白かった部分が凝縮されているような感じもあったり。
それから盲目の主人公ならではの演出とかも毎回凝っていて面白いのです。

雰囲気的にはなんとなくマカロニ・ウェスタンっぽいと思うこともあるのですが、それは時代が同じだからということか、どうなのか。
だとしたら、私は60年代が好きに違いないですけど。

そして、時々ヒロインとの関係が「男はつらいよ」の寅さんとヒロインの関係っぽいと思えるところもありますし、色々と面白い要素が詰まっている感じなのです。

何よりも、今回の作品みたいなのは善人と悪人が出てきて話が解りやすいというのがイイですね。
途中が色々と複雑になっても、基本的なところは解りやすいのが安心して見ていられますし。
<!-- 前に見たやつは、良い人だったのに事情があって悪人になったりとかもありましたが。-->

そのへんに私が昔の映画にハマりがちな理由があるかも知れません。

ウォーデンにハマった?

日誌 Vol.17

昔版Tomb Raiderを買ったのに少しずつしか進んでいなかったのは、Halo5の難易度レジェンドが同時進行だったからですけど。

ちょっと前にスコアアタックでやっていたのですが、それだと途中のカットシーンもないし、レジェンドでクリア後の特典映像(?)も見れなかったりして、あんまりスッキリしなかったのでやり直したり。

そんな感じなのですが、難易度アドバンスからだと短い間に三周もしてたりして、そこまでやるとウォーデン・エターナルにもあまりイライラしなくなります。
なので、イライラしてない時の感想も書いてみるのですけど。

ウォーデン・エターナルは強敵のくせにお話大好きで、色々と喋りすぎという気がするのです。

余計なことを喋って主人公たちに行く先のヒントを与えてしまったり。
あとは最後の方に状況説明をしてくれたり。

成り行き上、ウォーデンが説明せざるを得なくなったということかも知れませんが。
頼んでもないのに色々と教えてくれるのがちょっとイイとか思えてきたり。

とは言っても、やはり面倒な敵なので、レジェンドでの二周目ではウォーデン・エターナル戦の前に持っていく武器を間違えて上手く攻略できなかったので、ステージを最初からやり直すとかもあったり。
やっかいなのです。

ついでに書くと、最後の三体と戦うところは裏技で回避しているので、難易度レジェンドでは一度も倒したことがないとかも。

ついでに書くと、最後の方にコルタナとオシリスの口喧嘩が始まるのもちょっと面白いのですが。
そんな感じですが、今回はさらにODSTからの流れでバックにもちょっとハマったりするのですが、それはまた今度。

二月なので

日誌 Vol.17

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ボクハコゴエテイマシタ。

ということでしたが、今は暖房により22℃。
でもちょっと前に一度暖かくなったせいで16℃でもスゴく寒い感じはあまりしかなったり。
<!-- この部屋で20℃以下はかなり寒いということなのですけど。-->

でも、そのまま外でジョギングしたらやっぱり寒いということで。

冬はいつも指の出ている手袋をしているのですが、出ている部分だけ感覚がなくなるぐらいの寒さ。
真冬でもそうなることはあまりないのですけど。

ちなみに、なんで指の出ている手袋なのか?ということの一番の理由は面倒なのでそのうち書くかもしれませんが、二番目の理由はスマホが操作しやすいということでしょうか。
手袋したまま操作の出来るやつもありますが、流石に指紋認証は無理ということで、ジョギングアプリを一時停止させたいとか、そういう時に指紋認証ですぐ出来るのが良いのです。

そんな感じで一時停止中の休憩寺ですが、雨で誰もいないので悠々としていたガーガーズのお出迎えが嬉しかったり。
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というか、水の中で寒くないのか?という気もしますけど。
羽毛の力はスゴいということでしょう。