MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2007年4月アーカイブ

今日のヒーローはセデス

日誌 Vol.2

 うわー!二位だ。二位だよ!

 という感じで喜んでしまうとにわかファンみたいな感じになってしまうので、やめておきましょう。でもヨコハマが現在二位なのです。久々すぎる順位につけているのでちょっと喜んでもいいのです。

 でも今年はこれまで6チームとも勝率5割前後でダンゴ状態なかんじで、これはセ・リーグから目が離せませんね!というセ・リーグ宣伝でした。

気付きませんでしたが

日誌 Vol.2

 うわー、すごいの発見したよ!

 と思ったら、もう三年前から売ってるみたいです。録音用のマイクがついていて、それで拾った音を録音用に出力できるギターアンプみたいです。というか、私以外はみんな知ってる?

 というわけでZOOMFIRE-36Mが欲しくなりました。

 これまではギターアンプを使わずに録音していたのですが、やっぱりそれだと納得のいく音にはなりませんでした。でもギターアンプもないし、マイクで録音するにはそれなりのマイクもないといけません。

 そんな問題を一気に解決してくれるかも知れませんが、肝心の音はどうなんでしょうね?ZOOMにしては安くない値段ですし、マイク代を引いたとしてもZOOMにしては、な感じです。

 きっとブログなどを検索してみたら感想が沢山見つかりそうな気もしますが、こういうものは実際に使ってみないと何とも言えないのですよねえ。ひとの感想だけでは、買うまでいかないかも知れません。

 なんだか買う気満々な感じの書き出しでしたが、だんだん「買わないかも」な終わり方です。お金が有り余ったら買いましょう。(それはいつなんだ?)

広告4

日誌 Vol.2

 昨日のイナバウワー投稿はひどかったなあ。

 でもたまにああいう発作に襲われてしまうんです。そんなものを書いて誰が面白いと思うのだ?とは思っていても、なんか書いてしまうのです。

 テレビに出てるお笑いの人だってたまにイナバウワーって言っちゃってますしね。きっと仕方がないのです。

 きっと今後もあんなことが月に何度かあるかも知れません。だって酔っぱらいなんだもん。

イナバウワー

日誌 Vol.2

イナバウワー!

って、そろそろ言っても良いでしょうか?忘れた頃にやって来る的に言っても良いでしょうか?

ということでもう一度<!-- イナバウワー!-->

ついでにバサロスタートも。

<!-- お気づきの方がいるかどうかは知りませんが、今日は「ダラダラする日」なのでダラダラ書いています。サイナラ!-->

オマケで伊藤みどりー!

プルルンプン・パー!

日誌 Vol.2

 このタイトルはFantomas/Book 1: Page 29より(歌詞聞き取り:私)、です。

 ということで、最近またよく聞いているFantomas(リンク先は「1999年から人々を不快にしているIpacac Recordings」のFantomasのページ)です。

 お洒落なダンスミュージックを聴いている人からはもちろん理解されないでしょうし、普通の人には敬遠されがちなヘヴィーなロックを聴いている人たちからも敬遠されるかも知れない。そんな感じのFantomasですが。私はとても良いと思っているんです。アルバムを全部持っている数少ないグループのうちの一つですし。

 多分初めて聞く人の多くがFantomasは滅茶苦茶に楽器を弾いて叫んだり唸ったりしてるだけじゃん、と思うでしょう。でもこれは実は元からある滅茶苦茶な感じの曲を演奏しているだけなんです。その証拠にライブでもちゃんとアルバムと同じように演奏しているんです。というか滅茶苦茶に聞こえても音楽的ではあるのです。そうでないと私だって聴きません。

 多分、彼らはすごいことをやっているのですが、まあ私は全ての人にそこに気付いて欲しいとは思っていません。Top40がこんな曲ばかりだったらイヤですから。でも少しでもヘンなものに興味のあるロックキッズにはFantomasをお勧めいたします。

<!-- 音楽はもっと自由で良いのだ、と思ってみたりみなかったり。-->

今日は何の日?2

日誌 Vol.2

 ここ数年ずっとですが、何かしようとすると雨が降り出します。

 これは比喩的な意味に置いても文字どおりの意味でもですけど、今日は文字どおりのほうで雨が降りました。自転車を直してスーパーにお買い物に行きたかったのですが、ちょうどいい具合ににわか雨。しかも、自転車を直せるぐらいの時間でやみました。

 こういう時には予定を変更してダラダラするしかありません。ダラダラしている間に何か面白いことがあるかも知れないし、と思ってはみても何も起きないのでさっきまでダラダラしてました。

 きっと今日はダラダラするための日だったに違いありません。良い日でも悪い日でもないダラダラする日なのです。

Black-holic#099「Dar-Kumatang」

Latest LMB

 ブログ脳問題、というかブログがお気楽でやめられない問題を多少克服してきたので、週に二度もBlack-holicが更新されます。

 白色矮星君が言っていた新しい仲間がやって来るのか?

 詳しくはBlack-holic#099「Dar-Kumatang」を読んでください。ステキなクマさんに出会えます。

<!-- あまり関係ないのですが、久々にThe Darknessを聴いています。-->

得したかも

Oi,Oi...

asahi.com:カワハギ、実はフグだった 食品衛生法違反で回収指示 - 暮らし

 フグってあの、一歩間違えると死んでしまうかも知れないのに妙に高いあのフグですかねえ?

 軽く調べたところでは、ちゃんとしたお店ではフグよりもカワハギの方が安いです。でも素人が加工するのならフグの方が安いのかも知れませんねえ。そう考えるといろいろアレな感じですけどねえ。

 まあ「健康被害の報告はない」ということですから、もしも食べてしまった方はちょっと得したと思えるかもしれない(?)

<!-- 私はフグのおいしさがイマイチ解らない。ピザの方が美味しいよ。-->

警察ごっこ

日誌 Vol.2

asahi.com:「うそ発見器」も体験 警察博物館で参加型特別展 - 暮らし

 うわー、行きたいなー!楽しそうだなー!

 そんな感じの演劇じみた楽しさで行くと、ウソ発見器では全部ウソになってしまうでしょう。でも、ちょっと本気で行ってみたいなあ。

 それから、指紋を採る粉を使おうと思ったら入れ物のフタがとれてそこらじゅう粉だらけ、というネタ(「ピンクパンサー」より。何作目かは忘れてしまった)も体験させて欲しいなあ。

Little Mustapha's 10Minutes

MUSEUM

 そう言えば、このMUSEUMのカテゴリーは忘れ去られかけている。

 ということなので、見つかった過去の名作集。というかそれほど名作ではないけれども、せっかく作ったのに今では誰の目にも触れることがないのでここに公開です。

 「Little Mustapha's 10Minutes」とはLittle Mustapha's Black holeが休止されていた間だけ存在していた幻のサイトの名称である。本当は10分ぐらいの休止のはずが結構長くなってしまって半年以上休止状態は続いていたのだが「Little Mustapha's 10Minutes」は結局一度も更新されることはなかった。

 そんな感じの「Little Mustapha's 10Minutes」に訪れると最初に表示されていたのがこの画像なのである。技術的にも芸術的にもすごいところなどあまりないのだが、実はすごい奇跡がなくもない、ということなのである。

 警戒心が強くて滅多に写真に写ろうとしないカラスの写真が二枚も使われているのだ。カラスの撮影に成功したのはこの写真を撮った時以外に一度もない。その点に置いてだけこの作品は価値のあるものなのである。

 この時のカラスの協力があったために、Little Mustapha's Black holeではどんなに生ゴミを散らかそうともカラスが悪いとは言えなくなったのです。というか、必要以上に生ゴミを出すからいけないんだよ、と逆にカラス目線です。

 だんだんワケが解らなくなりますが、カラスはカラスより頭の悪い人よりも頭が良いので気を付けましょう。(もしかして私かも?と思った方はカラスより頭がいい人です。これ以上書くと長くなるうえに、私が嫌われてしまいそうなのでやめておきます。サイナラ)

明日は誰だ?

日誌 Vol.2

 書いたけど負けちゃったねえ。それじゃあ、書かない方がいいのかなあ?

 というかもう書いていますから、書いてしまうのです。そろそろ、横浜ベイスターズ或いは野球に関するカテゴリーを作るべきなのですが、それはまだやりません。

 ということで、今日も負けましたけど、今日のヒーローはカニ打法の種田選手。(って今日は出てなかったような?)

 ホントは良く投げた番長投手なのですが、あることに気付いてしまったので種田選手です。

 前々回のヨコハマネタから解りやすいように選手名鑑へのリンクしているのですが、最初が金城選手で次が内川選手。偶然、背番号が「1」「2」という順番だったのです。なので、今日のヒーローは種田選手。

 無理矢理ですけど、このまえ活躍したのでその時の事を思い出して、今日のヒーローということにしてみましょう。もしかすると今日は負けたのに勝ったような気分になれるかも知れません。

<!-- 前回までリンクしていた選手名鑑が2005年版だったことに気付いてしまったので2007年版に修正しておきました。-->

 あっ、やべい!その前に背番号「00」と「0」の選手がいるではありませんか!

 ということで、今日は予定を変更してヒーローが三人です。

美しくなるために

日誌 Vol.2

asahi.com:世界で最も美しい? 女優バリモアさん - 国際

 ドリュー・バリモア、マシュー・マコノヒー、ヘレン・ミレン。美しくなるためのヒントはここにある(?)

 とにかくちょっとおかしな語感の名前にすればいいのかも知れませんよ。

 そんな事はどうでもよいのですけど、

美しさのためにしていることとして「夜、必ず顔を洗う」
ですって。高級エステに行くお金がないと悩んでいる人には嬉しい話です。

 というか、みなさんちゃんと顔を洗ってから寝てますか?

超大作も大丈夫?

TecnoLogia Vol.1

ブラウザ上でFlashコンテンツを作成できる「FLAON 2.0」

 あまり複雑な事は出来ないようですが、工夫次第でオモシロイものが出来るかも知れません。

 Flashを買ったのにまだ何も作っていない私の言えることではないのですが、そんな感じです。

WindowsではInternet Explorer 6以降、Mac OSではSafari 1.2以降に対応
ということです。FirefoxではFALONのサイトにあるサンプルを見たり出来なかったので、そのとおりということなのでしょう。(でも作ったFlashはFirefoxでもちゃんと表示されるのだと思います。)

 FALONで作ったFlashのファイルはFALONのサーバー内に保存されるみたいなので、万が一巨大なFlashファイルを作ってしまった時もブログやホームページのサーバー容量を気にしなくてすみます。というかそんな巨大なFlashのファイルを作るのはかなりの大作でないと無理な気もしますけど。