MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2008年12月アーカイブ

何の日だっけ?

Latest LMB , 日誌 Vol.3

 Little Mustapha's Black holeのHTMLファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト(略して「ほぼ自動的スクリプト」)を書いていると、全然大晦日気分になりません。

 テレビでもつけたら大晦日気分なのかも知れませんが、テレビがうるさいと「ほぼ自動的スクリプト」どころではないのでつけません。

 というか、部屋の片付けに疲れてもうすでに「ほぼ自動的スクリプト」どころではなくなっています。

 ホントはSIPSを使って「大きな画像から小さな画像をほぼ自動的に作成できる新機能!」を追加しようとしているのですが、なんかやる気が出ません。なのでこの機能は来年になります。

 新機能を追加しないことにしたので、もしかすると12月32日の途中で1月1日になるかも知れません。

 #楽しいな!インターネットで・大晦日!

<!-- ↑も一応「もしも文」シリーズです。-->

お知らせ

日誌 Vol.3

 部屋の片付けと「ほぼ自動的スクリプト」が完成してBlack-holicが更新されない限り、私の部屋に新年はやってきません。

 なので、明日は12月32日となるでしょう。0時を過ぎてもおきまりの挨拶はしませんし、アケオメールなども私の部屋に新年が来てから返事を書きます。ご了承ください。

あと一日

日誌 Vol.3

 Little Mustapha's Black holeが年がら年中クリスマスモードになってしまうまであと一日になってしまいました。

 という感じで焦ってみても、今日はケイオスな忘年会で「ほぼ自動的スクリプト」とかBlack-holicの最新版とか書ける余裕はネイですが。

 それよりも、さっき買ってきた秘密のおやつ、或いはダメな人のおつまみであるところのスナック菓子がマズイのですが、なんとかしてくだせい!

 だいたいコーンポタージュってこんな味だっけ?という感じで甘いのか辛いのか解らない、みたらし団子状態がスナック菓子として失格です。

 というか、何を書いているのか忘れかけですが、明日Black-holicが更新されるとしたらひどい内容ですので乞うご期待!

 ということでよろしかったでしょうか?

その後の3400

TecnoLogia Vol.2

 そういえば、あれから全然書かれていない復活したPowerBook3400cですが、またおかしくなって20回に一度ぐらいしか起動しなくなりました。

 電源は入るのですがGSODWKY(「レー・クリーン・ブ・スとタシがッテにんでいる」起動後の灰色の画面から先に進まなくなる現象)が発生して、もうダメな感じです。

 Debianは諦めて手元にあった古いUbuntuをインストールするところまでは行っていたのですが、壊れかけなので何もできません。また半年ぐらい放置しないといけないのでしょうか?

<!-- 以前にもPowerBook3400cにUbuntuをインストールしましたが、標準のデスクトップ環境をインストールすると激重で使い物にならないので、やろうと思っている人は注意しましょう。-->

暖まればなんとかなることになる

Latest LMB , 日誌 Vol.3

 行き詰まったら走るしかない!それでもダメなら風呂に入れ!

 ということで「split関数」が正規表現を使っていることに気付かずに、また行き詰まりましたがジョギングしている間に「ああ、そうか!」ということになりました。

 その後、ほぼ自動的に作成されるRSSが上手く表示できないで再び行き詰まりましたが、お風呂で暖まったら「ああ、そうか!」ということになりました。というか、ささいなことを間違いすぎです。

 ということで「Little Mustapha's Black holeのHTMLファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト」(略して「ほぼ自動的スクリプト」)のBlack-holic版のアルファバージョンはもうすぐ完成っぽいので「ここだけで読める秘密のBlack-holic」の第二弾のその3でございます。

 第1弾の時にも登場しましたがプリンセス・ブラックホールです。特に意味はないのですが。

 もしも(の中に入れる必要はないですが){
  $文 = "で、う、あり、よ、れて、が、と、ん、く、!";
  @バラバラ = 分離(/、/, $文);
  print "$バラバラ[3]$バラバラ[7]$バラバラ[0]$バラバラ[8]$バラバラ[4]$バラバラ[2]$バラバラ[5]$バラバラ[6]$バラバラ[1]$バラバラ[9]\n";
  #今回は難解です。
 }

なんとかなってる?

Latest LMB , 日誌 Vol.3

 なんとかなったのか知りませんが、昨日つまずいたところを全部書き直してなんとかなったことになっている「ほぼ自動的スクリプト」で「ここだけで読める秘密のBlack-holic第二弾のその2」です。

 上手くいかないのを解決するためにホワイトボードに色々書いてみたのですが、とてもバカっぽい感じになっております。このホワイトボードをみると謎のウィルスに感染するというウワサがあるので写真は載せません。

 もしも(というかどうでも良いのですが){
  もしも(午前三時すぎ){
   バカっぽい += 1;
  }さもなければ{
   早い時間にやるべきことはやっておきましょう;
  }
 }#そういえば、部屋の片付け忘れてる!

\(ヘロヘ)ハ(ヘッヘ)/

日誌 Vol.3

 アーアーアーアーアーアーアーア〜(HELOのテーマより)

 ということで、私はいつ寝てるの?ですが、今日もHALO3の続きの続き、というかなんだか解らない、です。

 相変わらずマスターチーフの吹き替えの声がシブすぎるのですが、あまり喋らないマスターチーフなのでさらにシブさが増しているのかも知れません。

 そんな感じなので、夢中になって撃ちまくって、撃たれていることを忘れると「ウアァァァ!」と言ってゲームオーバーになってしまうのですが、その「ウアァァァ!」すらシブいので、夢中になってしまってスイマセン、という感じです。

 なぜか毎回二周目は難易度を上げても一周目よりも上手くできるので、あまり「ウアァァァ!」とならずに済んでいますけどね。

 ということで、禁断のマスターチーフ萌えな明け方でございました。

<!-- 意味が解りませんが、タイトルに意味がないと思った方は正常です。或いは反転した「ノ」はどうやって入力するのか?と思った方は顔文字脳です。-->

メイ・ザ・ホース・ビー・なんとか

日誌 Vol.3

 どう考えてもホースが凍っているという意味においてベランダが寒すぎです。

 ホースが凍っているというよりはホースの中の水が凍っているのですが、凍ったホースってなんか気持ち悪くてイイですよ。

 どう考えても凍っているという意味においてはホースなのですが、ホースじゃないみたいです。

<!-- ホースと伴にあらんことを。-->

何を保存するのか知りませんが

TecnoLogia Vol.2

「一番お買い得なHDD」が交代か、1.5TBモデルのHDDが急速に値下がり - GIGAZINE

 このあいだ買った500GBのハードディスクの残り容量が余りすぎで困っていますが、世の中はテラバイト当たり前な時代になっているようです。

 どうでも良いですが、HDDの容量とHDDが壊れた時のショックの大きさは比例していますよね。というか、HDDの容量の二倍に比例しているかも知れません。(「二倍に比例」という表現はあってますか?誰に聞いていますか?)

 最近はテレビの録画をパソコンで、とかしなくなってしまったし、私としては100GB以上あったら十分なHDDなのです。最近主流になりつつある高画質な動画とかは私のパソコンで再生するとカクカクになってしまいますし。

 なんというか、ハードディスクが安くなった記事を読んで私のパソコンが一昔前どころではなくて三昔前ぐらいだ、と言うことに気付いてしまうのがアレなのですが。でも安いのならいろんなもののバックアップ用に買っておいてもよいかなあ。

<!-- 関係ないですが、パソコンを買い換えたいのですがMacなのでできません。じゃなくて、Macがインテルになってしまったのが問題だったりします。中古で手が出る価格でしかも私の納得のいくMacはPowerPCの頃のMacしかないんですよねえ。でも今PowerPCのMacを中古で買うのは逆に無駄ですから、かわいそうですが今のG4頑張ってください。というかアップルはモニタのないiMacを作ってください。もしくはMac miniの大きいのを作ってください。-->

それはマズイ

Oi,Oi...

asahi.com(朝日新聞社):韓国、ニセ洋酒の撲滅作戦 対策工夫…でも死亡事件 - 国際

 なんかスゴイですねえ。

 ワレワレの国でも飲み放題の時に出てくるビールは実は○○酒だという都市伝説(?)もありますけどね。

 それよりも

安物ウイスキーにウーロン茶を混ぜた原価3千ウォン(約210円)の偽洋酒を25万ウォンで売りつけた
だそうです。この組み合わせは最強にマズイと思うのですが、なぜ気付かないのか、という感じもします。

<!-- 私はウーロン茶が入って美味しい酒なんかあり得ない、という意味においてウーロンハイとか無理です。-->

私は「さもなければ」の人

日誌 Vol.3

 張り切って「ここでしか読めない秘密のBlack-holic第二弾のその2」をやろうとしたのですが、ややこしい問題が発生しているので、もうダメです。

 ということで、Little Mustapha's Black holeのHTMLファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト(略して「ほぼ自動的スクリプト」)は意外と時間がかかりそうです。「ほぼ自動的スクリプト」ができなくても早くBlack-holicを更新しないと「年が明けてもクリスマスネタ状態」になってしまいます。タイヘンです。

 今つまずいているややこしい部分とは関係ないですが、フローチャートの変わりに文章でスクリプトの動作の流れを書いてみたら意外と解りやすいです。やっぱり頭の使い方は文系なのかなあ?(というか、もっと大規模なものだと文章じゃムリだとは思いますが。)

<!-- どうでもいいですが、大学受験などで「オレ(もしくはアタシ)理系はムリだから文系にする」というようなことを言う人がいますが、それは間違いです。そういう人がたくさん文系にやって来るから…(グッと我慢)-->

もしも(文系){
 ステキなポエムを書く;
}さもなければもしも(理系){
 説明書を書く;
}さもなければ{
 「ほぼ自動的スクリプト」を書く or die "油断して楽しい飲み物を飲み始めちゃったから今日はお終いですよ。";

<!-- 久々に「もしも文」を書いたら時間がかかってしまいました。-->

ウラホリック

Latest LMB , 日誌 Vol.3

 ここまではなんとなく上手くいっているLittle Mustapha's Black holeのHTMLファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト(略して「ほぼ自動的スクリプト」)のBlack-holic版です。

 上手くいっているので「もしも文」や「フォ〜!文」のネタが思いつきませんが、ここだけで読める秘密のBlack-holicの第二弾のその1をやってみました。

 こんな事をやっていないで早く完成させないと、本物のBlack-holicが「いつまでもクリスマスネタのまま状態」になってしまいますが、楽しいのでやってしまうのです。

 ついでにエラーメッセージでも遊んでしまっています。Black-holic版の「ほぼ自動的スクリプト」にはダー・クマタンが潜んでいます。

<!-- こういうエラーメッセージやコメントのせいでスクリプトがゴチャゴチャしているという気もします。-->

\(ヘッヘ)/\(ロヘロ)/

日誌 Vol.3

<!-- 二つとも顔文字に見えた方は要注意です。-->

 ということで、やっぱりまだHALO3をやっておるのです。

 いつものように二周目は難易度アドバンスですが。というか、HALO3には素通りしないといけない場所とかあるのでしょうか?

 なんとなく出てくる敵は全滅させないと気が済まないのですが、前半にどう考えても多勢に無勢という意味において全滅できない場所があります。難易度ノーマルでも素通りでなんとかしたのですが、性格的にあの辺を全滅できないと気になってしかたがありません。

 それから、ワートホッグに乗る時にハズレを選ぶと強い武器が付いてないのは難易度上げたから?

 乗り物に乗ったら転ばない限り無敵な感じだからノリノリだったのですが、強い武器が非搭載で弱すぎでした。

 マニアックですが、今日のチーフ日誌でした。