MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2008年11月アーカイブ

北風ポエム

日誌 Vol.3

北風ピープル向かい風
ジョギングすると顔が痛い
関係ないけど腰も痛い
座ってばかりで腰も痛い

 ということで、最近は何をしてもどこかが痛いです。それから冬場はジョギング前に準備運動をちゃんとしても走り出すと足首がイテイのはなぜだろう?

<!-- 手がかじかんでタイプが遅いジョギング後でした。-->

use ヘンな::Perl;

TecnoLogia Vol.2 , 日誌 Vol.3

 私のPerlはヘンなPerl?

 なんかモジュールを使うと色々便利になるということで、試しにスクリプトを書いてみたのですが、いつものとおりちゃんと動作しません。

 ここまでは、予定どおりなのですが、解説サイトにあったスクリプトをまるごと「コピー・アンド・ぺ」しても一部しかちゃんと動作しませんでした。

 私のPerlは不思議なPerlです。

ご無沙汰で団長

ザクレロ団長

win.jpg
ザクレロ団長-----ご無沙汰ぶりの久方です!

 ということで久々に登場のザクレロ団長はいつもどおり意味が解りませんがなぜか勝利画像で登場です。

 というのも、マジですか?いってしまうのですか?の番長が横浜ベイスターズというプロ野球チームに残ってくれるっぽいという事だったり、(結構前からどこに行くか解っていましたが)どこへ行ってしまうの?な石井琢朗選手が赤ヘル入団とか(関連記事)の記事が同じ日に掲載されていたからであったりしますけど。

 まあ、シーズンオフのプロ野球ネタというのはビジネスに関するネタが多くなってしまうので、単純に野球を楽しみたい人にとっては、どうでもいいことになりがちですけど。来シーズンは「ここ数年のセリーグとは違うのだよ!」という結果になるとそれはそれで素晴らしいですから、頑張って応援しましょう。

<!-- 久々ついでですが、横浜ベイスターズというプロ野球チームのユニフォームが来シーズンからちょっと変わるらしいですが、それに合わせてザクレロ団長の色を塗り替えたりしないのでご了承ください。-->

真実は原語にもある?

創作日誌 Vol.1 , 日誌 Vol.3

 各シーズンの最終回だけは本物と同じような感じにすれば第10シーズンまで行けるんじゃね?

 ということでシーズン2の最終回は本家の最終回のパロディにしたらいいかもねの「the Peke-Files」シーズン2の最終回のために最近は本物の方の最終回を毎日見ている感じですが、アレはやっぱりスゴイのかも知れません。

 少なくともシーズン3まで、一般的にはシーズン5までの「the X-Files」は面白いですよ。

 制作費を出す側の都合と制作する側の陰謀か知りませんが、何度も見ていると続きを見たくなる仕掛けがいろんなところにあったりして、そんなところも奥が深いのです。

 何を書いているのか解りませんが、見るたびに面白くなってくるのは良い物に違いない!と思いつつ、何度も見ていて英語の台詞が聞き取れるようになってきて、それで面白くなっているのかなあ?という感じもしますが、「the X-Files」はちゃんと見れば面白いです。

<!-- というか私にとって「the X-Files」の入り口になった「ツイン・ピークス」はさらに要注目ですけどね。「the X-Files」大好き!みたいな私ですが元をたどると「ツイン・ピークス」サイコー!という気もします。さらに書いているとキリがないのですが、もうすぐいつもよりも短めにシーズン2の最終回です、というマル秘報告でした。-->

秘密のカクテル

日誌 Vol.3

 白ワインとDP(ドクターペッパー)を5対5。

 多くの人が美味しいとは思わない味です。試したい方は安いワインを使うことを強くお勧めします。

<!-- 寒くなって、買いだめしたDPの処理に困っているという説もある。-->
<!-- このカクテルをイラガウーマンが飲むとスーパーイラガールに変身するという説もある。スーパーイラガールは3才だが背伸びしたい乙女心で歳を聞かれると7才と言う。画像はまだない。-->

ニホンゴムズカシイデス

日誌 Vol.3

 コンビニとかの「よろしかったでしょうか?」というのがヘンな日本語だというのは以前から良くいわれていますし、ヘンです。

 まあ、言っていることは解るのでそれほど問題ではないとは思います。でもそれを放っておくとヘンな派生形が生まれてしまっていたりすることもあるかも知れません。

 最近はスーパーとかでもポイントカードがあって、大抵の場合私は持っていないので「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれても「いいえ」と答えるか「持ってない顔」をするかです。

 今日もポイントカードを持っているか聞かれそうになったので「いいえ」の準備をしていたらヘンな事になりました。

 「ポイントカードはお持ちでなかったでしょうか?」だって。

 これは一瞬「いいえ」と答えるべきなのか「はい」なのか迷います。その場で結論が出るほど頭の回転が速くないので「持ってない顔」で答えたら伝わったようです。

 今考えても、持ってないことを伝えるにはどう答えるのが正しいか解らないので、これからはいつでも「持ってないです」と答えるように心がけようと思いますが、よろしかったでしょうか?(誰にお伺いしていたでしょうか?)

イインカ?ええのんか?

日誌 Vol.3

 うわぁ〜!黄色いでしゅー!黄色いでしゅ〜!

 ということで、なぜかヘンなテンションになりがちなヘンな飲み物コーナーです。そんなコーナーはないのですが、最近マイブームなので良いのです。

 というか、まさか黄色だとは思っていなかったので盛り上がってしまう「インカコーラ」なのです。缶を良く見ると「黄金文明の国「インカ帝国」にちなんで作られた」と書かれています。

 黄色くするよりもジンジャーエールみたいな色の方が黄金という感じもしますが「黄4」による強引な黄色もステキだと思います。

 味はコーラというより黄色っぽい味ですが、さっき激しくジョギングをしてきた後なのでなんでも美味しいと思ってしまいます。

<!-- ちゃんと書くと、サイダーに近い味です。スイマセンでした。-->

ヘンじゃない!?

日誌 Vol.3

100人のブロガーが選んだ、今年を象徴する漢字は『変』! - ニフティ | ネット | マイコミジャーナル

 どうせならカタカナで「ヘン」が良かったですけど、漢字じゃなきゃいけないのでダメですね。

 今年を象徴するカタカナだったら私は絶対に「ヘン」を選びますが。変換すると最初に出てくるのはカタカナの「ヘン」になるぐらい常用しているのは「ヘンなUSB」のせいでしょうか。漢字の「変」とカタカナの「ヘン」は「変わる」と「替わる」ぐらい違うので気を付けましょう。というか気を付けようがないですが。

 それはどうでもいいのですが、こういう「今年の○○」は大抵この時期に決まってしまうのですが、12月はどうなの?ということを毎年思っているような。

 終わりが変じゃなければ全て変じゃない、ということで12月に変じゃないことがたくさんあれば今年はそれほど「変」ではなかったという印象になるかも知れませんよ。(なりませんよ!)

そろそろ飽きてキティ

TecnoLogia Vol.2

蝶と豹のどちらを選ぶ? ハローキティをデザインしたノートPC新モデル:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/11/27

 忘れるところでしたが、キティ様ネタのタブが開かれていたので書かないといけません。

 いろんなところから出てくるので、もうどれがどれだか解らないキティ様のノートパソコンです。

 「キティ様のノートパソコンはこのメーカーでしか出しません!」というふうにしたら良いかとも思うのですが、でもいろんなところから出てしまうのでしかたがありません。

 蝶バージョンと豹バージョンがあるようです。豹バージョンはキティ様がヒョウ柄だったり、雌豹のポーズをしているわけではないので安心してください。

 というか、豹バージョンはピンクの豹だ!ということで「ピンクパンサー」シリーズをまた見たくなりました。

全てが否定される

創作日誌 Vol.1

 なぜか今日はたくさん更新されるので「誰から聞いたか、みんなに伝えたか?」という感じのシーズン2最終回はあまり進みません。

 意味が解りませんが「the Peke-Files:シーズン2」の最終回です。

 前半で上手くいけば後半はどうにでもなるという感じなのですが、前半がなかなか進みません。

<!-- やっぱりスケアリーは本格的に誘拐されるべきだった、とか、モオルダア一家の登場する話を途中に入れておくべきだった、とか。色々と後悔しながら最終回です。-->

ネイルサイド

TecnoLogia Vol.2

PFU「Happy Hacking Keyboard」日本語版を試す

 私はハッカーではなくてハッキングマンを目指しているので、使っているのはLiteの方で、しかも英語配列なのであまり関係なかったりする記事ですが、一つ気になる事を見付けてしまいました。

 最後の方の「Fnキーを小指の付け根の手のひらで押すテクニック」というもの。私の使っているLiteにもFnキーがあるので試してみましたが、隣のキーまで押されてしまって結構ムズいです。

 普段は無意識にやっているので気付かなかったのです、私はFnキーを押す時には「小指を折り曲げて爪のある方で押すというテクニック」をいつの間にか編み出していたようです。正確には爪のちょっと下の方で押していますが、これも結構良いと思いますよ。

<!-- 関係ないが「親指スター・ウォーズ」ではフォースの暗黒面の事をネイルサイド(爪のある側)とかいっていた気がします。-->

茄子じゃない(多分その2)

TecnoLogia Vol.2

玄人志向、玄箱シリーズにHDD4台搭載可能なLinuxサーバー自作キット | パソコン | マイコミジャーナル

 始めの頃は、NASだけどいじってみるとその他のナントカサーバになってしまう!という感じの玄箱でしたが、最初からナントカサーバ風の外観になってしまいました。

 外観だけでなくて中身も自分でイロイロと設定してナントカサーバを構築する感じです。製品ページには「NASとして使用するには、ご自身でのカスタマイズが必要です」と書いてありますし、NASだと思って買うと大変かも知れません。(確かこれの前の玄箱もそんな感じだったし、ここにもそんなことを書いた気もします。)

 ハードディスクを四つ別に買うとすると結構なお値段になりそうな気もしますが、今時の「秘密基地ごっこ」にサーバは欠かせませんし、どうせだったらラックマウントの方がサーバという雰囲気が出ますし、という感じです。

<!-- 玄箱の中でも敷居の高いシリーズなので、欲しいと思っても知識に自信が無い場合は解説サイトとか解説本が出るまで待った方が良いかも知れません。(私は多分買わないので大丈夫です。)-->