MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2013年2月アーカイブ

問題ない

日誌 Vol.9

 「イーニョッキ。そんな盛りつけで大丈夫か?」

 ということで、久々のフレーズでもあるのですが、久々にニョッキしてみました。

 毎回作る時には作り方を忘れかけているので、検索して作り方を調べるのですが、毎回見ている作り方が違ったりして。

 まあ、分量とかはだいたい一緒ですし、大丈夫で問題ないですけど。でも今日の作り方を参考にして、手ではなくてヘラで小麦粉と混ぜてみたらけっこう美味くいきました。

 ニョッキはモチモチよりもホクホク優先なのですが、手で混ぜるとどうしても捏ねる動作になってしまって、モチモチ成分が出てきてしまうのです。

 とか偉そうに書いていますけど、私は自分で作った以外のニョッキを食べたことがないんですけど。サイ○リヤにあるでしょうか?

聞こえてくるよ

日誌 Vol.9

動画:歌える(ように聞こえる)カエル型パペット電子楽器「コケロミン・ライム」 - Engadget Japanese

 これは欲しくなる面白楽器ですが。

 口の開け具合で音程が決まって、さらにそこに母音も付けられるので歌っているように聞こえるということです。

 というか説明をよく読まないで動画を最初に見たらホントに歌っていると思ってしまいましたけど。空耳だったんですね。

 そういえばギターのエフェクターでも母音を付けられるペダルというのがあったのですが、あれは三種類までしたか母音が登録できなかったり、(車のアクセルみたいな)ペダルなので「アイウ」という並びで登録したらアからウまではイと通らないといけないとか、そういうのもあったり。

 これだったらその辺の自由度が高いので、さらに楽しそう。

 というかギターと比べることもないのですが、あのエフェクターは面白かったので、このカエルもさらに面白いに違いない、ということです。

上達

日誌 Vol.9

ゲーム感覚。

プゥマンです。

ジョギングアプリでタイムが徐々に縮まっているのは、私がレベルアップしているからではなくて、一時停止とかの操作を覚えたから。

信号待ちの合計時間は一分近くなることもあるので、一時停止は重要なのです。

<!-- 平均速度もちょっと速くなっているのですが、無理してやっているので、そのうち元に戻るに違いない。-->

そして、もうすぐ3月だというのに寒くね?ということでもありますが。

プゥマンでした。

クウフク

創作日誌 Vol.2

 なんかお腹空いて頭が働かないのですが。ブルボンネタとか書いたらさらにお腹空くし。

 ブルボンのお菓子が出てくるということは、アレのアレの最新弾に違いないですけど。現在やっと半分ぐらいまで終わった感じです。

 でも良いこと思いつてしまったので、最初の方もけっこう書き直さないといけないのでタイヘン。

 というか、お腹空いていてもダメだし、お腹いっぱいでもダメなのですが。なんか最近の私はわがままボディになってきたな。


<!-- 関係ないですが、最近私は「昆布茶の粉をなめて空腹に耐える」という裏ワザを覚えました。やり過ぎると塩分の摂りすぎになるので注意も必要です。-->

BVR-2013/02/27

日誌 Vol.9

ハロー偉大なるベランダ。私はお馴染みJ.H.キャロットちゃん大統領。

 ベランダ国民よ。私のことを忘れはいないかね?

 キャロットちゃん大統領は必ず戻ってくる。キャロットちゃん大統領は時々戻ってくる!どんなに間があいても、だ。

 ではここで霊的な引用をあなたの心に届けよう。

エルセーヌとはブルボンのお菓子の名前ではない

 さらに言うと、フランス語でセーヌ川のことを言いたいのなら「ラ・セーヌ」であることを忘れないでいて欲しい。

 ではまた。J.H.キャロットちゃん大統領から、さようなら。

美味いってことかも

日誌 Vol.9

安い酒に「大吟醸」ラベル...社長「味大差ない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「大阪国税局の調査で発覚」と書いてあるので、実際には味の違いに気づいた人はいなかった、ってこと?となると、うーむ...。

 ということはつまり、ここの日本酒は安いヤツでも高いのと同じぐらい美味しいってことか?ちがうのか?

 こういうズルいことはしないで「安い方でも美味しいことが解ったので、安い方を大吟醸なみの値段にします!」ということにすれば儲かったのに。(違うか。)

<!-- 関係ないですが、私は一般的な酒ならどれも大丈夫なのに、日本酒だけはなぜか頭が痛くなったり、それほど飲んでないのに記憶が飛んだりします。-->

電話機なのか

TecnoLogia Vol.4

これはデカい! 新発表「ギャラクシー ノート8.0」で電話するとこうなる【画像】 | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!

 これって実際にこういう感じでマイクとスピーカーがついてるのでしょうか?

 でも通話が出来てタブレットの大きさということは、やっぱりこうなってしまうのか。

 というか、ある大きさ以上で通話も出来る機種にはヘッドセットとか受話器を付けるルールにしないと、ヘンな未来がやって来そうです。

色が良い

TecnoLogia Vol.4

動画:ZTE 初の Firefox OS 端末は『OPEN』 - Engadget Japanese

 Firefox OS搭載の端末が発表されたようです。

 「威風堂々たるスーパーローエンド仕様」と書かれているように、今時のスマホに比べるとかなりアレでもあるのですが。

 パソコンとかだとものによってはモッサリするHTML5ですけど、Firefox OSの場合はHTML5で動かすこと前提なので、そのへんはローエンドでも大丈夫なんですかね?

 でもショボイ機械でもサクサク動いちゃうというのは私は好きなので、これは良いと思ったり。

 日本でFirefox OSの端末が売られるようになる頃には全く違うことになっていそうな気もしますが。

 それはともかく、こういう色のスマホを出してくれたら、真っ先に私の欲しい機種の候補になるんですけどね。

<!-- 関係ないですが、やっぱりFirefoxじゃなくてGeckoの名前を全面に出して欲しかったですね。キツネもカワイイですがヤモリはもっとカワイイです。-->

ウホウホ

SciEncia

レントゲン技師の83%が、この画像の中にアレが写っているのに気づかない : ギズモード・ジャパン

 探してないものとか興味のないものは見えないんですね。

 被験者の技師たちは小瘤を探すのがメインの目的と言われているので、それと全く関係のない有り得ないものが写っていても気づかなかったとか。

 でも、机の上に置いたはずなのに、なぜか見つからなくなった小物とかそういうのとは関係あるのでしょうか?とも思ったり。

 そういうものって、実は目の前にあったりするのですが、かなり探さないと見つからないことがあったり。これは私だけ、ということならそれで良いのですが、良くあることだとしたら、コッチも検証してもらいたいですね。

 それはそうと、空を見ていたら有り得ないものが横切っていったのに、有り得なすぎて気づかなかったという事だともったいないので、常に「予測不能な事態に備えよ」(G-MAN)ということに違いない。(予測不能なら備えようがないとも思うが。)

間違いだらけ・第三巻

Latest LMB

 結局こういう中途半端な時に公開なのですが、間違いだらけのベスト盤「False Chronicle #3」でございます。

 間違いだらけなので、場所は極秘となっているGoldバージョンへリンクされています。しかもベスト盤ということで、いつもよりも良い音の方のMP3になっています。(シングルカットと呼ばれているアッチで公開しているのと同じ音質。)

 ベスト盤というか、だんだんコツのわかってきたミキシングとマスタリングをやり直したかっただけ、というウワサもありますが、どのくらい良くなったかは、聞き比べていないのでよく解らないとか。

 とにかく、マダム・チョウチョの大活躍だけでも私は満足ではあるのですが。

 そして、Princess Black-hole(PBさん)の新曲「曇りがちなプリンセス」はアレがテーマになっている?!

 音ゲー付きのスズキ・ピヨニカさんの新曲「ピヨニック警備隊」は3パターンで公開です。どうでもイイですが珍しくタイトルが日本語です。
 注目の音ゲーですが、どのパターンにも音ゲーがついていますが、正式な音ゲーはGoldバージョンのホームページにある音ゲー付きというファイルのみです。
(3パターンといっても、Silver用の低音質版と、それ以外なだけですが。)

<!-- ややこしくなるので、今回は全てGoldバージョンのページへのリンクが貼られているという特典付き。-->

<!-- それから、更新の作業中にすでに公開されていたページに大量の間違いを見つけたので、出来る範囲で修正してあります。(もっと間違いを少なくするやり方を考えないといけません。)-->

BBRニュース : 13/02/25

日誌 Vol.9

 こちらキャロットちゃああああぁぁぁああああああああ〜〜〜〜〜〜ん!!!!!キャッホーーーーー!

 今日もこの世の地獄、首都の端っこにある妖怪化されたベランダから最新情報をお届けするよ!

130225_1.jpg
いつまで経っても春のこない過酷なベランダで何が行われていたのか?

 それは前回余った鉢を有効に利用するための作業だよ!キャッホー!

 そして、この写真は何なのか?謎だらけだけど、とりあえず植えられたよ!キャッホー!

続きを読む: BBRニュース : 13/02/25

インターネット

創作日誌 Vol.2

 コピペアンド手書きでHTMLファイルを作成するのが面倒だということを忘れていました。

 なので、最新でない最新作は明日になるでしょう。

 という事は同時に発表される二つの作品も遅れるのですが。ちょっとした予告編をすると、スズキ・ピヨニカさんの新曲は、なんとライバルに対抗して音ゲーと一緒に公開される?!

 これを読んでどんなものか想像できた人は上級者。

 そして、アニメ版の「未来感覚ナンデ君」のエンディングテーマになることも決まっています。そんなアニメどこでやってるのか?という感じですが、日曜の朝9:30からやってますよ。地上ではやってないかも知れませんが。(「地上」の意味はテレビ的な「地上」でないので、もちろんBSでもない。)

<!-- ついでに書いておくと、今回の最新でない最新作のジャケット画像はチョーヤバい。-->

エバル?イバル?

創作日誌 Vol.2

 威張ってるのか?ってことだと、違うんだし。うーん...。まあまあだけど...。

 ということで、簡単にできると思っていたオーディオファイルをmp3に変換するシェルスクリプトが思わぬところで躓いて、ヘンに時間がかかっているのですが。

 ファイル名にスペースがあると上手く行かないのでどうするのか?ということだったのですが、"eval"を使ったら上手くいった!と思ったのですが、別のスペースのところでヘンだったり。

 惜しい感じですが、このままシェルスクリプトで頑張っていると公開が出来なくなるので、とりあえず余計なことはしないでmp3書き出せる仕様に変更して書き出したりしてみましたが。

 とにかくファイルは出来たので、次はHTML関連を作らないといけないですが。

 ちょっと外に出ていたら寒すぎで指が上手く動かないのでやる気半減。