MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年5月アーカイブ

ホントに

日誌 Vol.10


暑い暑い、って言ってるから暑くなるんだよ、って言われそうなのですが、本当に暑いんだから暑いんですよ。

ということなのですが、午前中からすでにこの温度。窓はずっと開けてるのに。

でも耐えられるのは湿度が低いからに違いないですが。
夏もこれくらいなら良いのにねえ。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

20::30::00 (05:04:00)

ザクレロ団長

M 1 - 4 YDB
cr2014_win.jpg
コルタナ団員-----解析中...。素晴らしい勝利よ!
ジムⅡ団員-----攻撃も守りもスキがなかった感じです。
コルタナ団員-----そして、オマケ的なものもあったわ。
ジムⅡ団員-----初打席初ホームランはスゴいですよ。

 ということでベイスターズでございますが。

 守りで粘って最後に突き放すという良い感じの勝利でしたよ。

 こういう試合が出来るようになっているというのはスゴくウレシイのですが。

 ついでに、乙坂選手のプロ初打席がホームランとかも。これはタダの二枚目ではないぞ、ということになっておりますよ。

 いい形の試合が続いていますし、ここでそろそろ交流戦5割ペースから貯金ペースで行って欲しいですね。


そして;
コルタナ団員-----解析中...。5月は貯金1よ!
ジムⅡ団員-----連勝があったりしたら借金返済も見えてきそうです。

<!-- コルタナ団員だったので解析ネタもしてみました。-->

半分だし

日誌 Vol.10

10キロいってるって!

プゥマンです。

プゥマンが私に誕生日プレゼントとして七分丈ズボンを買ってもらったので、記念に10キロ走ろうとしたのですが、GPSのせいで5キロぐらいしか走ってないことに。

最近開拓した7キロコースにプラス一周1キロの公園と、さらに遠回りで10キロ超えてるはずだったのですが。

それよりも、この暑さの中でかなりキツイかと思ったのですが、ペースを乱さないように気をつけたら倒れることはなかったです。

そして今日は妥協のオレンジジュース。

<!-- そして...。プゥマン今お風呂入ってるのよ...♡-->

プゥマンでした。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

なつくある前に

TecnoLogia Vol.4

[ 宇宙服技術を応用したJAXAブランドの水冷式冷却ベスト、1000着限定で5月30日発売。価格は6万円 - Engadget Japanese ]

 これは是非とも欲しい!と、思ったのですが30分しか動かない?

 宇宙服技術というと色んな期待をしてしまいますが、家で暑い時にはエアコンを使って肩こりなどをガマン、ということで良いのかなあ。

 でもエアコンなどが無い場所で作業をしないといけない人にはこういうのがありがたいに違いないですが。

 限定1000着なのでそういう作業をしない人は興味本位で買わずに、本当に必要な人のためにとっておいてあげて欲しい、とかも。

 それとは関係なく、これからホントに温暖化になるのなら、こういうものが日常的に必要になったりする事になりそうな気もするのですけど。

 ガマンしようと思えば出来るのですが、暑いのは寒いのに比べてストレスが多い気がしますし、なんとかして欲しいのです。


 ついでに書いておくと、温暖化になるのなら必要以上に汗をイヤがる文化をなんとかしないと、人間は体温調節が出来なくなって絶滅しそう。(というか、汗でなんとかなる以上に暑い時もありますけどね。)

 どうでも良いですが、たまには冷夏、あるいは標準的な夏を希望。

HNUD::1401495249

Latest LMB

 クソ蒸し暑いので予言されました。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

 「秘密の予言」によると、ブヨブヨしたものと固まった感じのものが大量に現れるでしょう。

 「秘密文書」には都合が悪くなるといなくなってしまう人の話が書いてあります。


 そして;

 ムシムシしてイライラしてるんだったらロックしてスッキリしたら良いんじゃないか?ってことなんだけど。うーん...。別に私が目立ちたい、ってことでもないんだけど。またKorn祭りでロックしたら良いんじゃないか?ってことなんだし。ストレスためて毛が少なくなったらボサボサにすらならないんじゃないか?ってことなんだし。うーん...。まあまあだけど...。

 と、技術部ソコノこと曽古野貴美が言っているとか。

プロペラ機

TecnoLogia Vol.4

[ ASCII.jp:バイクの風でスマホを充電! 「ポータブル風力発電機2」 ]

 形を見た時に、もしかしてマフラーに付けるんじゃないか、とか思ってビックリしたのですが、違いました。

<!-- というか「バイクの風」っていうと、排気の風かと思ってしまったりして。-->

 そうじゃなくても変なものには違いない発電機ですが。

 バイクとか自転車とかに取り付けて走る時の風を利用してプロペラを回す発電機みたいです。

 風速が時速15㎞以上で発電が出来るということですが。どのくらいの効率で発電できるのかとか、この辺の計算は全然知らないので解りません。

 まあ、けっこう頑張らないといけないんだろうな、という気はしますけど。

またか…

日誌 Vol.10


新しく買った本なのに何故かどこかで読んだような…。

ということなのですが、もう一回読んだら違う話になってるかも知れないので、読むことに。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

アートっぽい再生機?

TecnoLogia Vol.4

[ 落書きを音に変換して遊べるアプリ「PhonoPaper」 : ギズモード・ジャパン ]

 これはなかなか面白そうな音楽系(?)アプリですが。

 紙に書いた線などを音の波形として読み取って音にしてくれるとか。

 リンク先記事の最初の動画を見ると、ああそういうことか、という感じなのですが、二つ目がちょっと良い感じでしたよ。

 実際の音声を録音して、それを波形として表示したものを紙に印刷して、それをさらにアプリで読み込むというもの。

 動画では声を録音してそれを読み込んでいるのですが、波形を一度アプリで読み込んで音を合成しているっぽいので、元の声とちょっと違う機械的な感じとか。

 それにしても、最近のこういう技術はスゴいなあと思ってしまいますけど。置いて行かれないようにするのが大変だとも思います。

19::30::00 (04:04:00)

ザクレロ団長

YDB 6 - 5 H
gm2014_win.jpg
ジム団員-----マジやったっす!ヤバいっすよ!
コルタナ団員-----簡単には負けないようになっているわ。
ジム団員-----マジヤバいんす!
コルタナ団員-----そ、そうね。次も勝って連勝よ。
ジム団員-----マジっす!

 ということでベイスターズでございますが。

 今日は追いつかれてヤバいかと思ったのですが、延長戦で最後はマジヤバい事になりました。

 チョー嬉しいという感じでしたけど、ホントに昨日のお返しが出来たという感じですよ。

<!-- 意味が解らないかも知れないので書いておくと、延長戦サヨナラゲームでございましたけど。-->

 なんか連日延長戦で総力戦なのですが、一日お休みもありますし、この調子で頑張って欲しいですね。

ビフウ...

日誌 Vol.10

 気温28℃。湿度は65%ほど。

 蒸し暑く感じてもおかしくない状況なのですが、扇風機の微風により涼しく感じているのですが。

 扇風機バンザイ。

<!-- というか、修理したら一番弱い風力でもけっこうな風になるようになったので、窓を開けていたらちょっと寒くなったりして。-->

面倒になってきた

TecnoLogia Vol.4

[ ハッカーが iPhoneを遠隔ロック、解除に『身代金』を要求する事件多発。Find My iPhoneを悪用 - Engadget Japanese ]

 これはウイルスとかマルウェアが原因ではないだけに逆に恐ろしい感じですが。iPhoneなどをなくした時に便利なロック機能やメッセージ機能を使って身代金的なものを要求する事件が起きているとか。

 どこかからApple IDとパスワードが漏れてそれを利用したのではないか、ということですが。

 Appleから漏れたのでなくてもIDとパスワードを使い回していたりすると、別のところで漏洩した情報からiCloudに不正ログインされて同様のことが可能とかいうことですし、スマホみたいな重要なもののパスワードは他と同じにしないようにした方が良さそうです。

 とはいっても、最近ホントにIDとパスワードだらけなので大変ですよね。サービスによって使い回して良いものと、そうでないものを分けたりしないと、全部別にしたら覚えていられませんし。

 かといって、最初は試しに使うから使い回しパスワードでやっていたのが、実は便利だと知って重要なサービスになってしまうとか、そういう時もあったりして。

 便利な世の中になったと思わせておいて別のところが面倒になっているとか。

<!-- 私もIDとパスワードが覚えられなくなってきましたし、紙のメモ帳に書くのもメモが大量すぎて管理できない感じになってきたので、最近は暗号化した領域にメモして保存してあるのですけど。でもその暗号化したものを複合化するためのパスワードを忘れると全部解らなくなる、という恐怖でもあります。(というか、そのパスワードだけメモしてしまっておけば良いのですけどね。)-->

18::30::00 (03:04:00)

ザクレロ団長

YDB 4 - 6 H
rs2014_lose.jpg
レッシィ団員-----もぉぉ、悔しいですよぉ!
ジム団員-----マジっす。
レッシィ団員-----明日は絶対に勝たないといけませんよ。
ジム団員-----やるっす。お返しっすよ。

 ということでベイスターズでございますが。

 五時間超えの大熱戦でしたが、最後にやられてしまいました。

 いい試合だったのですが、これは仕方ないということです。

 ちょっと疲れが残る試合でもありましたが、明日は負けられないので、明日も張り切って応援しましょうね。